記事タイトル:買ったばかりのトップのブックマッチの左右のいるが全然違います? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: みつる   
私のD-28は正面から見ると左右同じ色ですが、ギターの角度を変えてみると、
どちらかが濃く見えます。
ブック・マッチの場合には、合わせ目(中心線)の左右の板が裏と表になるので
色の焼け方や光線の当たり具合で左右で違って見えると思います。
ちなみに、ブック・マッチの他にフリッチ・マッチやカラー・マッチなどが
ありますので、左右の木目やベアクロウの位置が極端に違う場合は
その可能性があるかもしれませんが・・・

◎ブック・マッチ【Book Match】 
本を開くように板材を半分にスライスし、それを広げて中心線で貼り合わせて
一枚の板とすること。

◎フリッチ・マッチ【Flitch Match】
ブック・マッチの加工中、開いた板の片側だけにシミや節などが出て
使えなくなった場合や、板を開いて木目の出方が極端に違っていた場合など、
同じ板からパターンの合うもの同士を並べてマッチングすること。

◎カラー・マッチ 【Color Match】
材の色を基準に貼り合わせること。
木目や杢(もく)の出方に難がある場合、同じ一枚の板材から、
色が近いところを選んでマッチングすること。
[2004/01/12 02:16:44]

お名前 Name: ウェバリー   
私のツートーンカラーのイングルマントップは光の当たり方とは明らかに違います。
トップのブックマッチを境に左右違う色合いです。
[2004/01/12 02:15:27]

お名前 Name: DUCKBILL   
つい先日買って来てもらったカマカのウクレレ。
コア材のトップなんですが、右側が濃く見えます。
が・・・これを上下ひっくり返すと、やっぱり右側(つまり反対側)が濃く見えます。
たぶんほとんどの場合、匿名さんの仰る理由でそう見えるだけだと思いますよ。
[2004/01/11 23:35:05]

お名前 Name: ツートンカラー   
ここのスレッドを立てたウェバリーです。みなさんのたくさんのご指導に感謝してい
ます。
みなさんのおかげでトップがツートンカラーのギターに興味を持つようになりました。
HPや楽器店をみていると以外にツートンカラーがあるのにはビックリしました。
とくにマーチンのシグネチャーモデルに多いのです。下のスレッドにあるD−18DC
などHPや店で3台も確認しました。
そこで共通する事はブックマッチの右側が濃い色となってました。私が見る限りでは
塗装は左右同じはずですから、高音弦側に濃い色と言う事は、同じ木でも部位が違う
材を使用していると言う仮説をたててみました。
ここまで同じような事例があると何か意味があると思います。
みなさんはどうお考えですか?
[2004/01/11 19:36:41]

お名前 Name: カルロス   
色より、音でしょう
しっかり鳴らしてあげて下さい
そのほうがギターも喜びますよ
[2004/01/11 12:23:24]

お名前 Name: とおりすがり6   
ギブソン2本持ってますが、両方とも左右色違います。
マーチンはD18とD45ですが左右の色は揃ってます。

参考程度です
[2004/01/10 19:47:34]

お名前 Name: 伊勢正二   
そういえばマーチンギターブックに掲載されてる木村佳乃(こんな字だっけ?)が買ったD−28はそんな感じでした。
 本人はツートンカラーに見えて気に入ってるとか書いてましたね。
(写真でみてもはっきりツートンにみえます)

またどうでもいい話ですみません。
[2004/01/09 12:24:12]

お名前 Name: サマドン   
色の差は「音」にはほとんど関係ないと思います。
気になるなら買わなければよいだけでしょう。
購入したあとに突然出たとも思えませんし、
選ぶときにはわからなかったのでしょうか?
通販か何かで買ったのかな?
[2004/01/09 09:03:44]

お名前 Name: もりせ   
前そう言うマーチン見た事有ります。
当時はとても買えませんでしたが、今になって色々探しても
なかなか見つかりませんね
どうせ買うなら、違いが有った方が、愛着わきそうで

価値観だと思うのですが、自慢にする人もいるんじゃないですか
[2004/01/09 00:26:01]

お名前 Name: 匿名さん   
基本的にブックマッチとは一枚の板を割って左右に開いて使うから、
木の繊維の方向が逆になるわけです。
ですから光の当たる方向などで、左右色が違って見えるのは必然です。
片方だけ焼けたのではないと思います。
[2004/01/08 22:49:05]

お名前 Name: 木村好き   
確か木村よしの(女優)のD−28もうそういうトップだとギター雑誌に書いてあった。
彼女はそこが気に入って買ったらしいですけどね。
[2004/01/08 22:05:42]

お名前 Name: ウェバリー   
すきません、タイトルが【いる】になっいてます。本当は【色】のつもりでした。
間違えてしまいました。注意します。
[2004/01/08 22:04:51]

お名前 Name: ウェバリー   
みなさんにご相談があるのでうすが、買ったばかりのギターのトップがブックマッチ
の部分から左と右で色が違うのです。右は濃い薄い焼けた色、左は白っぽく少しだけ
や焼けています。木目の幅は左右ほぼ同じです。焼けてる右の上部に薄いベアクロー
が少しあります。
トップの材はイングルマンスプルースです。
新品なのでケースから一度も外に出ていません。
このような経験のある方、また知識などお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込み
お願いします。
[2004/01/08 22:00:36]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る