記事タイトル:ついにきた値上げの日 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひと   
>むしろ、最近話題の質の低下防止による値上げで、質となって現れるならな 歓迎で
す。
私も同感です。

>故高田渡氏の曲、『値上げ』ですぅ。
理解してましたよ。
あの方の曲名ってそうですよね・・笑・・
テレビで観ただけですが、私は「自転車に乗って」って曲が浮かびます。

>中古市場は、新品の価格とある程度連動はしないのでしょうか?
半年後?一年後?には、目に見えてくるんでしょうかね?・・
けど、自分が手にとって気に入った物の時、購入は迷わないでしょうねぇ。
[2007/04/02 14:04:14]

お名前 Name: bin   
以前にも書いたことがありますが、D28が26万円というのは、33年前に私が買ったときと
同じ価格です。これは為替の影響ですが、当時の給料レベルを考えると、相当な買い物でした。
当時は300円/ドル位でしたから。現時点で考えれば、まだまだ滅茶苦茶安い感覚です。
(あくまで当時購入した立場の個人的な感覚です)
[2007/04/02 08:25:06]

お名前 Name: bohemia   
値段は安いにこした事は無いけど、ここに来る方々にはあまり感心無い事かも知れませんね。
確かに新品を買おうとこのページで日々研究されてた方には、少々お気の毒ですが、
それだけ熱心な愛好家にはこの程度の値上げにはめげないはず!(笑)
それよりもオールドマーチンが今後もっと高騰するであろう事が、
最近目覚めてきた私には怖いというか、どんどん遠のいていきそうで悲しいです。

新品の値段を見て若い世代がどう反応するのかも興味あります。
60〜70年代のマーチンの存在感を実体験されてない若者にとって
「高くてもいつかはマーチン」と思わせるパワーがまだあるのか、
それとも「他にも手頃でそれ相応のものはもある(実際ありますよね)」
と、更に所有を遠ざけてしまうのかですよね。

私はいろんなギターを弾いてみて、音質云々はありましたが結局マーチンにしました。
理由はやはり思春期時代からの憧れというのが正直言って一番の理由でした。

時代そのものが植えつけたあの頃のマーチンの偉大さと同等以上の価値観を
何らかの方法でアピールしていかなければ、次世代からの感心はどんどん薄らいで行く気がします。
[2007/04/02 02:00:10]

お名前 Name: 太郎八   
おさる さま、みなさま
 約束の日が来ちゃいましたね。
 マーチン愛好家のたくさんいるこの国、
 消費者物価指数にも影響しちゃいます!?

ところで、先ほどの小生の書き込み、
意味不明の方もおられるかと・・・
 故高田渡氏の曲、『値上げ』ですぅ。
 名曲です。
医療費、ガソリン、発泡酒。
値上げのたびに口ずさんでおりました。
失礼致しました。
[2007/04/01 23:56:04]

お名前 Name: タ〜坊   
おさるさん、ご丁寧に調査ありがとうございました
ひとさん同様に私も大変、価値がありました
あおいそめさんの言われる高い・安い!はとても私、凡人にはとても気になります
中古市場は、新品の価格とある程度連動はしないのでしょうか?

最近、攻撃的な書き込みがとても多く感じます
ギターを通して有意義な情報交換の場になることを望んでいます
個人的に関西と言う事もありプロMさんの書き込みを楽しみにしてます
[2007/04/01 22:24:27]

お名前 Name: 太郎八   
値上げ

渡さん(高田)のは、好きだったんですけどねぇ、、。
もうじき三回忌、ですか。
[2007/04/01 18:10:30]

お名前 Name: KIYAMA   
高いか、安いかは 個人の判断でいいと思いますし
今回の値上げで
「別に、マーチンでなくてもなぁ」と言う方がいても仕方ありません
事実、他社も同価格帯では素晴らしい楽器を作っておられます。
むしろ、最近話題の質の低下防止による値上げで、質となって現れるならな 歓迎です。
それによって、マーチン・オーナーとしての誇りとプライドが
持てるようになれば 最高です。
[2007/04/01 18:01:23]

お名前 Name: ひと   
おさるさんは情報として書いてくれたのでしょう。
PC音痴で情報の少ない私には価値がありました。
[2007/04/01 17:51:26]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

まあまあ、せっかくおさるはんが書いてくれたんやから、そない言わんと
エエんでないかい  (”。。”)
[2007/04/01 17:38:46]

お名前 Name: jonny   
おさるさん

参考になりました。
[2007/04/01 17:16:48]

お名前 Name: あおいそめ   
高いのが良いギター、安いギターは悪いなどというなどの話を、
はなからするつもりはありません。
欲しいギター、好きなギターというものは、
そんな次元の話しではないでしょうと申し上げたつもりです。
新入荷のギターの値段など並べ立てても、何かかが生まれますか。
一所懸命に買おう努力している人には気の毒ともいっております。
欲しくとも買えなかった、20年間は私にもあります。
相場がどうの、価格がどうのなんて話が、それほど大切なのでしょうか。
それだけのことです。
[2007/04/01 17:07:01]

お名前 Name: VTEC   
おさる さんは、高いから良いギター、安いから悪いギター、という話はしていないと思うのでよ。
もしかしたら、何かしらの思い入れがあり、マーチンを買うために、一生懸命にお金を貯めている一人かも知れませんよ。
事情により、新品がむりなら中古という選択肢もありますしね。
[2007/04/01 15:30:35]

お名前 Name: あおいそめ   
そろそろ止めませんか。高いの安いのって話は。
コレがなければ、明日が生きられないものではありません。
もともといくらだから高い、いくらだったら安いといったものでもありません。
世間一般からすれば、えらく贅沢な買い物です。
もう少しロマンチックなギターの話はできませんか。
数万円値上げして、新品を買う気が失せるのであれば、
マーチンとは、その程度のご縁でしょう。
初めてカワセでみたマーチンは形而上学的なほど高価でした。
もちろん一所懸命にギターを買う資金をためていた方には、お気の毒です。
その夢を砕くというのは悲しいですが。
[2007/04/01 14:50:15]

お名前 Name: VTEC   
ありゃまっ!
ますます敷居が高くなる〜!
ギターのメンテにも金がかかるし、車にも金がかかるし…
あ〜切ない(笑)
[2007/04/01 10:41:36]

お名前 Name: おさる   
ついにきましたね。
値上げ。
デジマート見ましたが高すぎます。
新品買う気マジでうせました・・

    DS00244597
Martin OM-42  2006年 ★★★★★   ¥543,900-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製OM−42が入荷致しました!!
 

    DS00237415
Martin 000-28  2006年 ★★★★★   ¥294,000-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
大人気モデル000−28が入荷致しました!!
 

    DS00237411
Martin HD-28  2006年 ★★★★★   ¥308,700-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
大人気モデルHD−28が入荷致しました!!
 

    DS00237407
Martin D-28  2006年 ★★★★★   ¥260,925-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製D−28が入荷致しました!!
 

    DS00248420
Martin DM  2006年 ★★★★★   ¥121,275-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製MARTIN DMが入荷致しました!!
 

    DS00236909
Martin FELIX CTM  2006年 ★★★★★   ¥70,800-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[黒]
大人気フェリックスミニギターが入荷致しました!!
 

    DS00247232
Martin OOOC-16GTE PREMIUM  2006年 ★★★★★   ¥205,800-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製MARTIN 000C−16GTE Premiumが入荷致しました!!
 

    DS00236904
Martin D-16GT  2006年 ★★★★★   ¥147,000-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製D−16Gが入荷致しました!!
 

    DS00234173
Martin HD-28V  2006年 ★★★★★   ¥360,850-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製HD−28Vが入荷致しました!!
 

    DS00245554
Martin D-16RGT  2006年 ★★★★★   ¥172,725-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製D−16RGTが入荷致しました!!
 

    DS00230209
Martin D-28  2006年 ★★★★★   ¥260,925-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製D−28が入荷致しました!!
 

    DS00230187
Martin D-35  2006年 ★★★★★   ¥279,300-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製D−35が入荷致しました!!
 

    DS00230182
Martin D-42  2006年 ★★★★★   ¥536,550-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製D−42が入荷致しました!!
 

    DS00246605
Martin 000M  2006年 ★★★★★   ¥121,275-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[ナチュラル/木目]
2006年製MARTIN 000Mが入荷致しました!!
 

    DS00228993
Martin 000-15  2006年 ★★★★★   ¥ASK-  
GUITAR GALLERY KUROSAWA  
[マホガニー(もしくはサペリ)]
オールマホガニーボディの000−15が入荷致しました!!
[2007/04/01 10:19:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る