記事タイトル:ビビリ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: May   
みなさんレスありがとうございます!
アコキングさんの言うとおりハーモニクスを強めに出したら
ビビリましたので今日クロサワ楽器店に行ってきました。
そうしたらやはりブレイジングが少し浮いているとのことで
修理に出しました。

情報を提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
[2006/09/30 22:51:58]

お名前 Name: YAMAY   
May様
一太郎様
別の話題をしていて申し訳ありません。

KIYAMA様
CUSTOM15につきましては,おっしゃる通りと思います。
また、1995年のアコースティック・ギター(リットーミュージック刊)の
新製品紹介コーナーに黒澤楽器のHD28 COSTUM15が紹介されてい
ました。写真を見ますと長い間仕様変更を経て生産されていたのが分かります。

我々のジャパンリミテッドは、1992年のマーチンクラブ会報7号のギター
ギャラリーに紹介されている他は1989年から90年の黒澤楽器のカタログ
に小さく写真が載っているくらいで詳しいことは私は分かりません。
私はこのギターのファーストオーナーでなく、「保証書にCUSTOM50と
記載されている東海楽器が50台オーダーしたギター」と友人のマーチン通に
教えられそのずっとその認識でいました。しかしKIYAMA様の保証書の記
載は「HD-28custom Ltd」なのですね。わからなくなってしまいました。(笑)
[2006/09/29 07:40:59]

お名前 Name: KIYAMA   
スレ主さま 申し訳ありません

YAMAYさん
>東海楽器が当時50台注文したと言われている、いわゆる
>ジャパンリミテッドがCUSTOM50と認識していました。間違って
>いましたら御指摘いただけますと幸いです。

custom15なら知っているのですが
'79にカスタム部門を設け 確か15番目の注文が戦前復刻使用であり
結構そのような注文が多かったそうで 後のVシリーズのベースとなる
仕様だったようです。
私のもは保証書には「HD-28custom Ltd」となっています。
生産台数が50台だとしたら すごいですよね。
以前私も調べてみたのですが分りませんでした。
[2006/09/28 23:47:03]

お名前 Name: 一太郎   
すいません。私のギターもびびりが出ていたので、便乗させて質問させていただきま
す。よろしくお願いします。15年ほど前のD28ですが。今夏4弦からびびりおん
がでました。弦をを押さえるとならないのですが、1フレだけは押さえても少しびび
ってます。湿気のせい?と思って気にせず、ナットの4弦部分にほんの少しのティッ
シュなんかはさんで見たら・・・なんと消えたので、湿気のせいかな?なんてそのま
ま弾いちゃってます。今までになかったことなので、空気が乾いてきたら直るのかな
?ネックがそってるなら他の弦もびびるだろうしな?などと思っています。もしかし
て何かまずい状態なのでしょうか?診断・アドバイスお願いいたします。
[2006/09/28 23:03:41]

お名前 Name: YAMAY   
May様
スレ主をさしおいて割り込んだようになってしまい申し訳ありません。

アコキング様
貴重なアドバイスありがとうございます。
色々試してみました。やはり1弦のペグが原因のようです。
しかし併せてネックの接合自体にガタが来ているようにも感じます。
(だとしたらきっと大事ですね)ペグをメンテあるいは交換してみて
様子を見てみようと思います。
それにしても的確なアドバイスには感服致しました。
おっしゃる通リ5弦6弦の強めのハーモニクスではビビリが発生しま
すが4弦から1弦は発生しません。(後3弦の開放が後発生します)
アコキング様の知識は尊敬に値するものと心底感じました。

KIYAMA様
アドバイスありがとうございます。
そうですか、同じパーツを入手されたのですね。羨ましいです。
ペグ探しの旅に出る気力が私に残っているかどうか解りませんが、気力
をふりしぼってみます。
ちなみに私は1982年のカスタム(こちらはスノーフレイクスの45
スタイルです)を所有しておりますが、こちらには同じタイプのゴール
ドペグがついています。(これも東海オリジナルなのですね)

また「My Martin」のページで拝見しましたが、KIYAMA
様の愛機と私のHD28は同じモデルと思います。シリアルは#432
97×です。東海楽器が当時50台注文したと言われている、いわゆる
ジャパンリミテッドがCUSTOM50と認識していました。間違って
いましたら御指摘いただけますと幸いです。
[2006/09/28 22:44:09]

お名前 Name: KIYAMA   
ビビリ音の特徴ですが
ブレーシングと違い 気障りな倍音が雑になったような
「ジ〜ン〜」というような感じです。
[2006/09/28 20:17:59]

お名前 Name: KIYAMA   
はじめまして YAMAYさん。

>1981年のHD28CUSTOM50

ですか、私のが '82 HD-28 CUSTOMですので同時期のものですね。
CUSTOM50とのことですので 東海企画ものとは又違ったCUSTOMですね。
表現は悪いのですが、その良さは大体想像できます。-笑-
造りは非常によいのですが、当時マーチン社ではオールドタイプのペグを
扱っていなかったようで ペグは「東海オリジナル」です。

>どう処置をされたのかお教えいただけたら幸いです.

ペグを触れるとビビリが収まるようでしたら多分ペグが原因かと思います。
結論から言いまして消耗品と考えそろそろ交換時期かもしれません。
私は運良くデットストックの同じもので交換しました。
(売れそうになかったので たたき買いいたしました。-笑-)
また、ブッシュの違うペグにするのであれば、ついでに
プチリペアに出してもいいかもしれません。

笑い話的な余談ですが
ビビリ防止にしばらくタオルをヘッドに巻いたりしていましたが
ヘッド部の振動を殺すと音が変わるんですね、新発見でした。

ヘッドにカポ等をつけ重くしたりナットのペグ寄りにカポをつけ
テンションをかけたり・・・。
いろいろ馬鹿なことを実験しました。

もう25年ですか? 互いに老体をいたわり 末永くたのしみましょう。
[2006/09/28 20:10:38]

お名前 Name: アコキング。   
ペグは長い間使っていると緩んできます。
ロトマチックのペグだとヘッド表のボルトと裏のネジ。
ウェーバリータイプだとヘッド表のブッシュと裏のネジ。

洗濯ばさみで6個のペグに順番に挟み、音を出してみて下さい。
挟んだ時にビビりが収まったら、そのペグが緩んでいます。

ウェーバリータイプのペグなら、弦をはずしてまずブッシュとネジを点検して下さい。
これらをシッカリと締めた後、再度弦を張ってビビりが発生するかどうかチェックし
なお発生するようであれば、ブレイシングなど他の部分が疑われます。

素人でも点検・調整可能で金のかからない部分から解決していくのが得策です。
それでもダメなオーバーホールを兼ねて専門家に診てもらうのをお勧めします。
[2006/09/28 11:28:49]

お名前 Name: YAMAY   
はじめまして、YAMAYと申します。
KIYAMA様
もしよろしければ教えて下さい。
私のギターも最近3弦開放時にビビリが発生しまいます。
ブレイシングかなとも思ったのですが、どうやら1弦のペグが
発生源のようなのです。(弾いた後1弦のペグを触るとビビリ
がおさまります。)
KIYAMA様はどう処置をされたのかお教えいただけたら幸
いです.
ギターは1981年のHD28CUSTOM50でクルーソン
タイプのペグです。

アコキング様
はじめまして。
おっしゃられた12Fの強めハーモニクス試してみました。
どちらもビビリ音が発生します(悲)
ペグだけでなく、ブレイシングも疑った方がよろしいのでしょうか。
[2006/09/28 08:02:32]

お名前 Name: KIYAMA   
古いギブソンなんかに良く有るそうですが
ペグの老朽化からくる場合も有ります
私のHD-28(クルーソンタイプ)がそうでした。
ビビリはボディーから聞こえましたがきっと弦を伝わってくるのでしょうね。

参考になればと思います。
[2006/09/28 00:27:40]

お名前 Name: アコキング。   
Bracingですのでフレイジングではなくブレイシングです。

浮いている、剥がれている場合の点検は簡単です。
5弦または6弦12Fのハーモニクスを強めに出して下さい。
濁った音がすればブレイシングに問題があります。
そうでなければブレイシング以外の部分に原因があると思います。

・ポールエンドがしっかりとブリッジプレートに引っ掛かっていない。
・サドルの底がブリッジと密着していない。

など
[2006/09/27 23:24:47]

お名前 Name: May   
この前 絃について質問させていただいたMayです

最近、愛器のOOO-28を弾いていて5絃開放に聞き覚えにない
ビビリが発生していることに気付きました。
そのビビリはボディからニチッ二チッとしたものです
ジリジリっとしたものではないです
どなたか原因、対処法など教えていただけないでしょうか?

フレイジングが外れてるのかな?
[2006/09/27 22:53:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る