記事タイトル:幅の差 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シン   
ありがとうございます(^^)
28ECを精一杯素晴らしいものに育てていきたいと思います。
[2001/03/29 20:36:03]

お名前: 家城   
シンさん、いどむさん、こんにちは!

なにをかくそう・・・実は私もクラプトンファンでして・・・(~ヘ~)/
昨年までは京都祇園で、SlowHandClubというアコースティッククラプトンの
カバーバンドをつくってライヴなどしていました。
そんなわけで、私もOOO-28ECとOOO-42ECの2本を所有してました。

この2本はナットの幅は同じですが、ネックの▽型シェイプのわずかな差と
バインディングの有無によって、握りのフィーリングがかなり違っていました。
個人的には、OOO-28ECのほうが細く感じられ、とても握りやすかったです。
これに対してOOO-42ECはバインディングの角が若干張っていたことと、
▽型が少しきつかった覚えがあります。

また、指板幅は多少広いでしょうけど、OOOはショートスケールですから、
たとえば4フレットにまたがるストレッチフォームも楽にこなせる利点も
あると思いますから、あとはやはり、いどむさんがおっしゃるように
ネックに「慣れる」ことが一番なんでしょうね!

考えてみれば、1.6mmなんて2カポにすれば、それより広くなるわけですし、
もっと広い指板のクラシックギターを弾いてる、手の小さな女性もたくさん
おられるのですから、そう考えれば1.6mmなんてすぐに慣れると思いますよ!(^^)

ただこの指板幅に慣れてしまうと、今度は逆に細いネックのギターを弾いたら、
ローコードのGの中指が指板から外れたりすることがあります!(経験談)
もちろんすぐに慣れますけどね!

シンさん、OOO-28ECは現行のMartinの中でも、非常に良く出来たギターだと思います。
ネックやヘッドにグロスフィニッシュを採用していることや、使っている材料を見ても
Martin社の意気込みが表れているギターだと思います。
シンさんの、28ECが素晴らしい1台に育っていくといいですね!
[2001/03/28 15:57:48]

お名前: シン   
家城さん、こんにちは。いどむさん、お久しぶりです。

アドバイスありがとうございました。
クラプトンの手がそんなに大きいなんてビックリしました。
私はカントリーグリップ使うんですが、確かに苦しく思うことがあります。
しかし、自分なりにアレンジして000-28ECを弾きこなせるように努力します!

2000CTMには興味があります。機会があれば弾いてみたいです(^^)
[2001/03/28 07:50:04]

お名前: いどむ   
シンさんお久しぶり!!家城さんこんにちは…いつも理路整然なレスに感心しております。
シンさん「相場」の追加書き込みに00028EC購入ってあり、今日始めて気が付きました。
レス遅れてスミマセン・・・m(_ _)m
改めて、00028ECゲットおめでとうございます\(^o^)/
クラプトンの大ファンだったらやはり00028ECでしょう…
ナット部の差はやはり演奏のしやすさに影響がでると思いますが
慣れっていうのもあると思います。
クラプトンお得意のハイポジションのFなどは人差し指で5フレ1,3弦を押さえれば
指の短さはカバーできたりしますし、自分なりのアレンジも楽しいものです。
(ボクも指は短い方なので、自分なりに押さえやすい方法やコードの省略などもやっています)
雰囲気はクラプトン・・・っていうのが重要だと思うのです。
2000CTMの00028でもけっこう雰囲気はクラプトンになったりしています。
では今後もヨロシク…(^.^)/~~
PS・00028EC機会があったら弾かせて下さい。
[2001/03/28 01:02:13]

お名前: 家城   
シンさん、こんにちは。
28ECは 1 3/4"(44.5mm)で、レギュラーは 1 11/16"(42.9mm)ですね?

単に1.6mmの差と言っても、それぞれのプレイスタイルによって
かなり影響する度合いが違うと思います。
たとえば、親指で6弦を押さえるようなフォーム(カントリーグリップ)を
頻繁に使われる方で、普通より手の小さい方は、
やはりちょっとツライものがあるかもしれないですね。

クラプトン自身はすごく手がデカく、クラッシックギターでさえ、
容易にカントリーグリップで弾きこなせるので、
アンプラグドで使っていた'39年OOO42の細身のネックより、
むしろこの幅のほうが押えやすいが故に、シグネーチャーをつくるうえで
ナット幅の仕様を広いほうに指定したんではないかと勝手に推測しています。
・・・あくまでも推測ですが。

ただナットの幅だけでなく、ネックの厚みや形状などによっても
それぞれにフィーリングが異なるでしょうし、合う合わないというのが
あると思いますから、ナットの幅だけではいちがいに言えないことでも
あるようですね。

よって、この差が大きいかどうかは、やはりシンさんご自身が
演奏しやすいかどうかってことでしょうから、
シンさんご自身の感覚でご判断されるのがBESTなのかもしれませんね。

すいません。あんまり適切な答えにならなかったかも・・・。
[2001/03/27 13:14:20]

お名前: シン   
皆さん、こんにちは。
先月000-28ECを購入しました。買う時はネック幅を気にしてなかった
のですが、近頃気になりだしました。
000-28よりナット部が1.6ミリ幅があるらしいですが、この1.6ミリの差は大きい
のですか?
あまり指が長くなく不安な私です・・・。
[2001/03/27 12:03:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る