記事タイトル:コブクロ(小渕さん)のキ゜ター? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: url   
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00346933
[2008/01/09 20:11:45]

お名前 Name: ゼク   
僕はもう20年近く前にTVで、やしきたかじん氏がD45、五木ひろし氏もD45を
弾いていたのを見たことがあります。彼らはおそらく売れる前に飲み屋で流しみたいな
のをしてたんでしょうね!歌も上手いしギターも上手いですよ!
[2008/01/09 09:20:16]

お名前 Name: 半ちゃん   
ゼク様、takahashi様、情報ありがとうございます。

>ブラックで白いピックガードのトリプルオーみたいなのをよく使っていますね。

残念ながらまだ見たことがありませんでした。
が、ク○サワさんのHPで確認させていただきました。正直、すっごい奇抜ですね。
いずれにしても、マーチン好きの私には、アーチストの方がマーチンを使って頂いてる
姿を目にするだけですごく嬉しいです。
そういえば、小田和正さんも自然体で近年ものの「D−28」を使っていらっしゃいま
すね。

PS
尚、私はマーチンからの回し者ではありません・・・。(笑)
[2008/01/09 01:03:10]

お名前 Name: takahashi   
半ちゃん様 皆様 takahashiと申します。今年も宜しくお願い致します。

私もすごくコブクロ好きと言うことでもないのですがギター好きなので
目に付いた事で言うと少し前に見た時にはyamahide 様のリストのように
小渕さんがギブソンのギターを弾いているのが良く映っていたので
そのイメージがあったのですが
最近はD-45(正確な年代は?ですが70年代くらい?)を弾いている映像や
ゼグ様が書かれていたブラックで白いピックガードの物
「02年に発表されたNegativのOMバージョン07年のリミテッドエディション
イングルマントップ、イーストインディアンローズサイドバック、
フィンガーボードとトッププレート、ブリッジがホワイトミカルタの物
ちなみに808,5000円(定価)のようです。を最近の映像で目にします。

それではまた 宜しくお願い致します。
[2008/01/08 23:20:22]

お名前 Name: ゼク   
僕もトップのインレイからD41と思っていました。
最近はブラックで白いピックガードのトリプルオーみたいなのをよく使っていますね。
[2008/01/06 18:31:51]

お名前 Name: 半ちゃん   
yamahide様、早速の情報ありがとうございます。
そうですね、直近は「D-45とMcPherson MG4.5XP」の使用が多いようですね。
「D-45」かなと思うと1フレットと17フレットにヘキサゴンインレイが入っていなく、グ
ローバーペグなので、70年代の「D-41」かなと思ったのですが・・・。
「D-42」も使用しているのですか。
いずれにしても、マーチンファンとしては、TV等でマーチンっぽいのを見かけるとつ
い、目を凝らしてしまいます。
やはりマーチンの場合、ビシュアル面から「縦ロゴ、ヘキサゴン」物が多いような気が
します。
[2008/01/06 12:28:37]

お名前 Name: yamahide   
コブクロの小渕健太郎さんが使用しているギターの一覧を見ると。
・Gibson J-45M ・Gibson J-200・Taylor810・Martin D-28LF"Lester Flatt Model
・Martin D-42・Martin D-45・McPherson MG4.5XP #0547 となっています。
実際最近テレビでよく弾いているのを見かけるのはD-45とMcPherson MG4.5XPでは
ないでしょうか。わたしも小渕健太郎さんの使用しているMartinが気になっていろいろ
調べましたが、詳しい情報はわかりませんでした。使用ギターはあくまでも知っている
情報だったらすみませんが、参考までに。
[2008/01/06 08:36:50]

お名前 Name: 半ちゃん   
大変失礼しました。
キ゜ター → ギターの間違いです。
 ↓
[2008/01/05 12:56:52]

お名前 Name: 半ちゃん   
染村様、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
しばらくぶりに書き込みさせていただきます。「半ちゃん」と申します。
早速ですが、最近何かと活躍している「コブクロ」ですが、その小渕さんが最近使用し
ているマーチンのギターについて、情報があったら教えていただけませんか?
一本はグローバーペグ、黒ピックガートの「D−41」、そしてもう一本はシャラーペ
グだけど黒ピックガードの「D−45」かな?とは思うのですが・・・。
マーチンのギターをテレビで見かけることが少なくなった昨今、すごくかっこよくて、
気になっています。
今年は、「コブクロ」の弾き語りにはまりそーです。
よろしくお願いします。
[2008/01/05 12:52:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る