記事タイトル:バイディングのはがれ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチャン   
色々な勉強になるレスありがとうございます!

やっぱ、Mide In U.S.Aは、湿度が高すぎても、低すぎても問題が出るようですね。

リペア代金、私も確かに高いと思いますが、バインディングに熱を加え伸ばしたり(やっぱ、
ボディが縮んだら、その分バインディングも伸ばす必要があるのかと・・・)、バインディング
部分にオーバー・ラッカーを施したりするんで、その価格になると・・・。

その負担を強いられても、やっぱマーチンなんか!と思う次第です!
[2006/02/06 21:28:49]

お名前 Name: kid   
GT3RS様>>大分、お気に入りみたいで羨ましいです。

私は、今はどこの国のどこのメ−カ−であろうと、それぞれの好みだと思います。
そうでなければ、プロの方も様々なメ−カ−を使わないと思います。
確かにMartinがなければ、そういうメ−カ−も無かったかもしれませんネ。

一度、ブランド名無しで選んでみたいですネ。目隠しして・・・
金があったら・・・の話。
[2006/02/06 18:52:28]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、私もOO-21GEのバインィングと木部の境目に、
バィンディングに沿って塗装の亀裂が入っています。
今のところ、音には、影響なさそうなので、仕方ないかと思っておりますが、
剥がれてくると修理が必要だと聞いていましたが、修理代、高いところもありさまざまなようですね。選択できるだけの修理業者の情報があれば、皆さん助かりますね。
国産のギターだと確かに、このようなことは、ないようです。
話が替わりますが、音と鳴りがよければ、私は、国産でもよいのですが、
マ−ティンを超える国産の鳴るギターには、まだ出会ったことがありません。
もしあれば、日本人の誇りしたいです。
すでにあるOLD、ビンテージは、無理にしても、
これから製作する、日本のギターメーカー、ルシアーは、
ゴールデンエラシリーズを超えるギターを製作することは、十分可能ではと思っています。
マーティンの中でも、抜群のコストパフォーマンスを誇ると思われるD-18GE
具体的には、D-18GEと同価格までで、これを超えるような、すごい国産のギターてあるんでしょうか。
[2006/02/06 17:41:43]

お名前 Name: アコキング。   
私も皆さんの意見に賛同します。

湿度が低すぎると木が縮むことによって剥離し、高すぎると接着剤の接着力が弱くなって剥離します(必ず剥離する訳ではありません)。

外国製のギターはその国の気候に合わせて作られているので、
日本のような高温多湿環境下では湿度管理は必要だと思います。
その点から言えば国産品は高温多湿を前提に作られているのでトラブルは少ないです。

またリペア代は高すぎます。tottieさんの示した費用が相場だと思います。
[2006/02/06 01:39:53]

お名前 Name: tottie   
20年経ったD-45では2年ほど前にバインディングがはがれました。
でも、それ以外は、30年経ったD-18も含めて全く問題ありません。

湿度管理は、除湿や加湿などそれなりに気を使っているのですが・・、
必ずしも管理だけの問題でもないかもしれません。

はがれたバインディングはリペアショップにお願いし、暖めて伸ばして、
タイトボンドで貼り付けてもらって完治してます。
それにしても、
>リペア費用が左右で約25,000円。また、トップ・バック両方ですので、1本あたり
>合計50,000円かかってしまいます。
はちょっと高くないですか。

新大久保のK澤楽器に確認しても、一箇所数千円程度と言っていたような。
[2006/02/06 00:08:44]

お名前 Name: よしだ   
国産マーチン・コピーを10本以上所有していますが、くびれ部分のバインディングは1本も剥がれていませんね。
必ず剥がれて来るということなら、ご自身の使用環境で特に湿度が低いとかの特殊な条件があるのではないでしょうか。
[2006/02/05 23:50:53]

お名前 Name: KIYAMA   
>10年ぐらい経つと必ずと言っていい程、

私のギターで10年以上のギターは5本ほどありますが
(HD28'82・Chyaki-W50'75・オヴェション-グレンキャンベル'79・k-ヤイリ-YF20
モーリスガット'67)
全く問題ありませんが・・・。
管理のし方が悪いのではありませんか?
[2006/02/05 11:38:36]

お名前 Name: マーチャン   
こんにちは!

D-18のボディには黒、D-28以上のボディには白のバイディングが施してありますよね。
10年ぐらい経つと必ずと言っていい程、ボディのくびれている箇所がはがれてきませんか?

リペア費用が左右で約25,000円。また、トップ・バック両方ですので、1本あたり
合計50,000円かかってしまいます。

皆さんのマーチンはどうでしょうか?
あるいはギブソン等や国産メーカーでもはがれてくるのでしょうか?
(ちなみに僕のヤマハ、ヤイリ、高峰は全然大丈夫です。)

また、ご自身でリペアされた例なんかもあれば手法等教えて下さい!
[2006/02/05 11:06:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る