記事タイトル:おそるべしHD28VとD42 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ttoshi   
こんばんわ。
D42とても良いと思います。装飾はともかく音色に品が有ります、そして音量もでます。
私は000から買い換えました。他にテーラー620をエレアコ使用にしてフィンガーオンリーで楽しんでいます
この間友人の結婚式でD42をまたに挟んで(クラッシックの演奏スタイル)乾杯を弾きましたが観客にとてもうけました。D42はフィンガー系にももってこいです。
[2002/03/28 15:52:18]

お名前: KURA   
のむちゃん、山下さん、山口さん、早速のレスありがとうございます。
やっぱり、鳴るギターはいいですよねぇ。マーティンシンドロームはますます進行中です。
私、地方に住んでいるので(石川県)なかなかスタンダード以上のマーティンにお目にかかれません。
11月に武道館(EC)に行くので、御茶ノ水の楽器店街でいろんなものを弾いてみたいと思ってます。
そのときひょっとすると思いきっちゃうかも。
[2001/09/17 19:25:09]

お名前: 山口   
突き放した事を言うようですが、ご自分の耳で聞いたものが
真実だと思いますよ。
時間の経過とともに鳴るようになるのも事実ですが、それは
おまけのようなもので、山下さんがおっしゃっているように
GEなどは新品でもちゃんと鳴っていると思います。

D-28 は、よくも悪くも様々なギターを評価する際の基準と
して一本もっておく価値があると思いますが、これでは
なだめたことになっていませんか?
[2001/09/17 02:17:16]

お名前: 山下    URL
KURAさん、初めまして。のむちゃん、こんばんは。

確かに「HD−28V」も「D−42」もよく鳴ります。そういう点では、D−45GE
は驚異的な鳴りで、HD−28Vでも可愛く聞こえると思います。
ただ、演奏でそれだけ大きな響きが必要なのかどうかは、意見の分かれるところかも
知れません。D−45GEなんか持ってると、その人の音ばかり聞こえて、他の人の
音を犠牲にしそうですし、歌の伴奏として使うにも、音量がありすぎるように思います。

そういう意味では、D−28は適度な響きで素敵なギターだと思います。
そして、フォーク的な音色としては、D−76やD−35に魅力を感じますし、優しい曲
にはD−18の音色が合いますよね。

KURAさん、やはりD−28は音色も、音の響きの大きさも、丁度良くバランスのとれた
名器だと思いますよ。
[2001/09/16 22:48:41]

お名前: のむちゃん   
KURAさん、こんばんは。
「のむちゃん」と申します。
僕も「HD−28V」のあの音にボディー・ブローを喰らい、
入手してしまった一人です。
「HD−28V」も「D−42」も、
ブレーシングがフォワードシフテッド&スキャロップで、
あの独特の倍音の響きがたまりませんね。
僕も「マーティン・シンドローム」にかかってしまっっているのかもしれません(笑)。
失礼しました。
[2001/09/16 22:16:58]

お名前: KURA   
皆さんこんばんは!
数ヶ月前に買ったD28がネックの反りで入院中のkuraです。(毎日弦をゆるめてたのに今年の猛暑で根を上げたか)
で、愛機が入院中なもので淋しさのあまり、先日楽器店でHD28Vがあったので弾かせてもらったところ、
これがすごい!
6弦はベースギターの様だし、中高音もこれに負けずにがんばってるし、まさにモンスターサウンドというのがこれだと思いました。
とても同じ28とは思えず、電気的に増幅してるような鳴りでした。愛機が3万円クラスの国産ギターに思えるくらいです。
HD28Vをお持ちの方、うらやましい限りです。
そして、店員さんに「42もあるから弾いてみたら?」と言われ、D42も弾いてみました。
すると、これがまたHD28Vとは違うブリリアントな響。またもや衝撃を受けてしまい、
この2本どうしても欲しくなり、いまや私めマーティンシンドロームに陥って降ります。
どなたか、「いまの28もしばらくするとそういう音になるよ」とか言って私をなだめてください。
未だ弾いたことのない、GEや45やヴィンテージもの弾いたらどうなることやら・・・・
[2001/09/16 20:53:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る