記事タイトル:風邪 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
ありゃま!

ATR さま、お気遣いいただき恐縮です。
そうですか、ほうじ茶ですか、なるほど。

お奨めのネギの云々は諸般の事情でワケギのチジミとなりました。(お昼です)
これはこれで、美味かつ喉にも良さそうでありました。
夜は、薬膳というわけではないのですが、家の周りで採ってきたコシアブラや
ハハコグサ、スミレ、セリ、ミツバ、ヨモギ、藤の花、タケノコなどなどを、
てんぷらにて食しました。草木の勢いをそのままいただいているようで、風邪
も逃げ出しそうです。日にちが薬、かもしれませんが、おかげで声もだいぶ戻
ってきたようです。いろいろ有り難うございました。
風邪を召されておいでの皆さま、どうぞお大事に。
[2007/04/28 22:40:29]

お名前 Name: ATR   
太郎八さま

お風邪大事にされてください。
お酒もよろしいが、あったかいほうじ茶を頻繁に飲むのも案外よさそうですよ。
お茶やさんの栞に「カフェインが少なく血管を強くするビタミンが含まれ歯に良い」
と書いてあります。

漢方と喉ちんこに噴霧するのは一度試してみようと思います。
[2007/04/28 20:15:01]

お名前 Name: 太郎八   
スレ主さん、ライブ、なんとかなったんでしょうかね?

ワタシも今、風邪で声を盗られている状態ですぅ。
で、どーしてるかって?

ここに書き込まれたみなさんの対処法を我が身で実証するにはいいチャンスかな?
って思っています。
>ねぎのニンニク生姜下ろし炒め
まず、ATR さんお奨めのこれからためしてみよーかな。

でも、さしあたり、つれあいが持っていた「フィニッシュ」っていう「のどぬーる
・スプレイ」みたいなやつを、のどちんこのあたりに吹きつけていますが・・。
これ、結構気持ちいいんで、クセになりそーです。

あと、寝る前に、お決まりの球磨焼酎でのどを消毒しております。  では!
[2007/04/27 09:54:07]

お名前 Name: ATR   
喉を使う方は特に風邪をひかない体質を作るのも仕事の内。
もしひいたら、ねぎのニンニク生姜下ろし炒めにあったかい蜂蜜レモンを飲む。
ゆでたこんにゃくタオルで包んで喉を暖め、酢湯を沸かして只管寝ます。

医者要らずは予防第一。
[2007/04/27 00:26:59]

お名前 Name: E-GDBインプ   
関西人の私には、グリッペルゴールド!
良く利きますけど、知ってる人います?

あとユンケルと葛根湯のミックス。
薬局の人に利くと言って買わされました・・・
次の日には楽になりました。
[2007/04/26 23:06:01]

お名前 Name: たかぎ   
だいたいやね〜。。。
このくらいの意見の違いや対立にゃんか昔っからよくあるのはあったんまえでして。。。
最近のせーじかが、  都合わるくなったら
「その件をこれから○○委員会でよく議論しまして。。。」
なぁ〜んてごまかすから、こんなことになるんじゃい!ぷんぷん=3

あーだこーだ言ってもつまんなくなってきちゃったんで、ここはひとつ
スレ主しゃんのご意見を尊重しまして、かじぇの対処法について検討したく存知ます。

「鷲のマークの○い正製薬!」「ル○ゴールド」  「大正漢方○腸薬」・・
つい・・胃腸薬のほーへ行ってしまいます。。。

♪パンシロンでパンパンパン。。♪
負けたチームには罰ゲームがあります!

あたしのばやい、頭痛にはセデ○やバッ○ァリンよかイ○を飲みます。
二日酔いの頭痛には胃に優しいほーが胃いよーです。。。(*^_^*;)
[2007/04/26 22:16:11]

お名前 Name: 経験者   
過去ログ男さん  どうも有難う御座います。

只今、聴かせて頂いております。
[2007/04/26 21:59:46]

お名前 Name: たかぎ   
かじぇひいたらどーやってええ声だすのか?にキョーミあるんだけどぉ〜・・・

にゃかにゃか、そっちの話題とかおもちろいご意見がないので、

リンダ、こまっちゃうニャン(=゜ー゜)(。_。=)(゜ー゜=)(=。_。;;)
[2007/04/26 21:56:43]

お名前 Name: 28好き   
今更ですが KIYAMA様には自分の立てた「アンジー」スレではお世話になりました。
氏のバートヤンシュばんの「アンジー」は自分の教科書となっております。
 スレ違いで失礼致しました。
[2007/04/26 18:54:51]

お名前 Name: 過去ログ男   
>経験者さま

http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=13841

です。
[2007/04/26 18:27:19]

お名前 Name: 経験者   
KIYAMA さん、下の書込み、間違って呼び捨てで書いてしまいました。

申し訳ありません。  m(__)m
[2007/04/26 18:03:36]

お名前 Name: 経験者   
KIYAMA 並みのアマチュアではないという、素晴らしい演奏は
どこで聞けるのでしょうか??

プレ王で聴けるのであれば、ユーザー名を教えて頂けないでしょうか?
[2007/04/26 18:02:37]

お名前 Name: ちょっと一言   
スレ主様 スレッド違いの書き込みをお許し下さい。

こちらのBBSは大変色んな方の活発な意見交換が行われている貴重な場所です。
発言も管理人様のルールに違反しなければ自由です。
マーティンギターを通して演奏技術や知識や実体験などそれこそバラエティに富んだ
様々な立場や年齢層の方が書き込みをされています。
その中で日頃全く意識しないことに気が付かせてもらったりしています。
例えそれが自分と違う意見で有っても荒らしは別として
それはその人の個性であり全てを受け入れることは出来ませんが
それもまた貴重な意見の一つと思います。

最近のレスを見ていてとても残念なのは自分の意見と違う時に
議論ではなく個人攻撃に成ってしまう事でした。

議論は言い負かした方が勝ちでは有りません。それは子供のすることです。
またアドレスを載せて書いているからといって責任が取れている訳でも有りません。
その方が場の雰囲気をぶち壊すことを容認することは
個性だからといって許される事ではありませんし 出来ません。
日頃ロムしている人達の書き込むタイミングや雰囲気を奪う行為だからです。
もっともっと色んな人が参加する事で可能性を広げていける気がするからです。

数ある意見を個人の好き嫌いで排除するレスを続けて発言の機会を奪う行為がとても残念でした。
自由な発言の場は暴言や個人攻撃も自由な訳ではありません。
スレの中のレスで不適切な物は早かれ遅かれ管理人様が削除されます。
なあなあが嫌いな方がいてもそれは個性として構いませんが
勝手な都合で全体の流れを無視されるのはとても迷惑します。

擁護派の方もご本人も前後を読み返して是非もう一度
何故そう成ったのか?についてご考慮願います。
[2007/04/26 11:44:13]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
場違いかもしれませんが、一言。

たかが風邪のことで、これだけ盛りあがる?というのは、
どいうことなのか考えさせられました。

冒頭で、染村さんは、以下のことを謳っていらっしゃいます。

>書き込み内容に制約は設けません。
>但し、最低限のマナーをお守り頂きたいと思います。
>個人批判や公序良俗に反する発言はお控え下さい。 
>上記内容に反する場合の他、この掲示板に不適切な書き込みは、
>勝手ながら私の判断で削除させて頂きます。 

結果として、このスレは染村さんに削除されなかったわけですから、
許される範囲ということではないですか?
[2007/04/26 11:41:20]

お名前 Name: スレ起てに文句は言いたくありませんが(言いません)   
何を言っても無駄でしょう。

まともなプライドがあるなら今更出てきませんし、またまた汚い言葉を並べ出して
論議にもなってませんし、超根本的な部分で理解不能にしか読み取れませんから。
まるで大人と子供の会話。
[2007/04/26 11:35:25]

お名前 Name: E-GDBインプ   
根本的な価値観、考え方が異なる方との議論は平行線をたどるばかりで
歩み寄ることは出来ないようですね。

本音とは何ですか?

ただ攻撃的にコメントを繰り返し、他の人間を不快にすることですか?
自分の意見を自由に相手に押しつけることですか?

意見として述べている場合、多少の行き過ぎに目をつぶるのはあり得ることですが、
単純な攻撃的な文章の場合はどうでしょう?

私が書くことに対しても不満を持っている、それと同様にあなた方がかかれる攻撃的な
(あなた方から言えば、本音、自由?)コメント。

それが本当に共有できる考え方ですか?

全てをなあなあにすると言うことではないのです、適材適所使い分ければいいのでは
ないのでしょうか、どうもあなた方の反応を見ていると、短絡的に物を考えている
ようにしか見えません。

一握りのフレーズだけを見て全体を見渡す事が出来ない、非常に残念な応対しか出来ない
ようです。

こういった意見があるのだとなぜ理解できないのでしょう?

それを受け入れてなお、気骨のあるコメントならば誰しも受け入れるでしょう。
間違ったことは言っていないのならば、反感を買うこともないでしょう。

表現方法が間違っていると気付き、それをただす勇気を持ってください。

内容を変える必要はありません。

表面的な思いやりではなく、本当の思いやりを持ってください。

投げつけるような発言は、気持ちよいかも知れませんが、それが不快であることを
知ってください。

優越に浸るだけのコメントは、一度お読みになってみてください。

自分の立場になって考えてください。

初めて書き込まれる方はあなた方と知り合いでも友人でもありません。
これからお友達になれるかも知れませんが、それまでは赤の他人です。

礼節を重んじることは大切ですよ。

「なあなあ」とは異なると言うことを理解してみてください。

これはお願いです。
[2007/04/26 09:44:48]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

熱い議論(?)が交わされているようですが・・・・・ちょっと気になって・・

>「責任」などとおっしゃいますが、所詮匿名のBBSの書き込みで、責任論を持ち出すのはお笑いぐさでしょう。

匿名制の高いBBSだからこそ、ましてや書き言葉で自分の気持ちを表現する為には
それなりの考えや、相手に対する思いやりを持って書くべきではないかと思うのですが、
それがいわゆる「責任」ではないかと思います。この気持ちを失ってしまうといわゆる某「○チャン」みたいになってしまうのでは?
「自由というのは何をやっても良いということではない、自由とは責任が伴うものである」どこかで読んだ言葉です。
[2007/04/26 09:31:32]

お名前 Name: PS3   
失礼しました。こちらが正です。
私は公開の場でも、どちらでも結構です。
広場ですから交際自由です。議論すれば分かり合えるし、さよならもします。

ここで知り合った人たちとのかけがいのない交友も生まれています。
知識も情報も交換できますし、これは素晴らしいこと。
宣伝を排し、個人的に運営されている染村様に心より感謝しています。
[2007/04/26 08:32:56]

お名前 Name: PS3   
私のHNとメルアドについては、このサイトに正式に加入した会員の義務かな思ってD−28のギターの写真とメルアドを公開しています。それが2003年以来、このサイトでお世話になっている染村様のご趣旨にそうものと信
じています。
健全な議論とは、公開討論の場がふさわしいので、ここで堂々と議論を戦わせばいいことと考えます。
その過程で自然にわかって来ます。共通の価値観(ギター)を持ちながら近親憎悪のような感情を抱くのは
人間ですからあります。多少の行き過ぎには目をつぶる度量も必要です。お互いに寛容になれば良いことです。
議論を進めるのもやめるのも自由ですし、自由の裏にある責任を果たしながらおつきあいをさせていただきた
いと思います。
[2007/04/26 08:00:28]

お名前 Name: KIYAMA   
最後に、書かせてください。
私の、HNは 少なくとも実名KIYAMA(木山)であり
終始一貫しております。
メールもカラメールではありませんし、
プレ王でも、更に個人情報を入手できます。

カラメールすら明示無く
名前も、出身も分からない
誰かとは、異なります

貴方が、或いはスレヌシが本当に「責任」と
言うのであれば、皆さんの言う「公衆の前」で、攻撃なされるより
直接、メール(ウィルスも歓迎!)でも下さいな。
自ずと貴方の正体も「責任」もメールからなら分かります。

>それが自由だというのであればモラルは何処にあるのでしょうか?
>人間同士のつきあいとは自分の意見を通すことでしょうか?

巳のを被ったところからの発言や「なぁなぁ発言」(思いやり発言?)
は、チャンチャラお笑いです。
本音も出せない歪んだ人間同士が、大切だとは思いません。

PS3さんもうよしましょう。
士のある方から、たくさんメールもいただきましたし、私は嬉しいです。

攻撃の対象者が居なくなり、言いたい放題は世の常です。
[2007/04/26 06:54:21]

お名前 Name: たかぎ   
ちょっと一言しゃん、参考になるお話ありがとぉ〜♪

もっとすんごい対処法をご存知の方もいらっしゃったりして・・
たとえば、○IYAMAしゃんとか。。。・・  ?ヾ(゜ー゜ヾ;)^?。。。ン?ュ
[2007/04/26 06:43:06]

お名前 Name: E-GDBインプ   
もうおやめになりませんか?

一つの言葉尻だけをとらえて全体を見渡すことが出来ない、それでは何かにつけて
腹が立つだけですよ!

「責任」重い言葉です。
しかしここは実名ではなく仮想のHNを使用して書き込まれる仮想の空間でしかあり
ません。

責任を重んじてみても、それを実際に取ることはおろか何処の誰べえかも分からない
じょうたいで全うすることはほぼ不可能に近いのではないでしょうか?

それ故に責任の問題を持ち出すことは難しいと定義されたのだと思います。

その言葉だけをとらえて論じても空論でしかありません。

もし責任を本当に感じ、それを全うするのであれば実名をあげ、ご自身の連絡先なども
公表した上で論ずるのでなければ真に責任を全うすると述べる事は難しいのではないで
しょうか。

ここはネット社会の中の仮想の場所です、そこに顔も俎上も全く分からない不特定
多数の人間が出入りを行い、コミュニケーションを行う場です。
それ故に、マナー、モラルが最も重要だと感じます。

他人の一言一言に一喜一憂し、また異論を唱える、人間であれば致し方のないことですが
不特定多数の様々な意見の中で、自身の意見と違う部分だけにかみつき、批判し、それを
繰り返す。お互いに全くメリットがありません。

健全な言論とは何なのでしょう。 

私にも分かりません。しかし大多数の人が不快という発言を行うなか、それでも自我を
通すことが果たして健全なのでしょうか?

それが自由だというのであればモラルは何処にあるのでしょうか?
人間同士のつきあいとは自分の意見を通すことでしょうか?

そんなことをしていればあっという間に大戦争が勃発しても不思議ではありません。

自我の抑制、理性、モラル・・・

こういった場所であるからこそ、良く考え、実践して初めて「責任」という事を述べる
事が出来るのではないでしょうか?
[2007/04/26 02:26:20]

お名前 Name: PS3   
聞き忘れました。
>本音などという幻想よりも、マナーが問われているのだということを

ついでに教わりたいので、「本音などいう幻想」があるのかどうかも教えてください。
ここでは本音(あらしはまさに本音、動物の鳴き声です。)は語り合えないところなのですか。
つまるところ、ここではあなたは本音は隠しているのですね。実際の世界ではどうですか。
[2007/04/26 02:10:55]

お名前 Name: PS3   
ビンゴさん
>「責任」などとおっしゃいますが、所詮匿名のBBSの書き込みで、責任論を持ち出す
のはお笑いぐさでしょう。

よくわからないので解説してください。無責任で良いと言い放っているように思えます。
あなたは責任をとらないのですか。あなたにもペンネーム(HN)があるでしょうに。
私はPS3というペンネームで発言していますし、責任をすごおく感じていますよ。
あらしに自爆テロしかけて、お染めさんに一度だけ消されましたが本望です。
あなたに自爆テロをしかけようかな(笑)
[2007/04/26 02:00:09]

お名前 Name: ちょっと一言   
風邪でのどをやられるととても辛いですね。
私は副鼻腔内に違和感を感じたら翌日には扁桃腺あたりがすぐ真っ赤に腫れ上がるので
なるべく早期の段階で殺菌トローチ(CG402 オラドールS等)を処方して貰います。
抗生物質と喉の炎症止め飲み薬は別途処方して貰います。
喉が腫れてしまった後ではカリン酒をお湯で割った物を少量ゆっくり飲みます。
何もしないより随分喉は楽だと思います。ただこの状態で声を張り上げて唄うのは
間違いなく悪化させると思うので起伏の少なくおとなしめの淡々と聞かせる選曲が必要ですね。

PS.卒業された彼の方は 大変残念だと思いますがご自身の決断なので仕方有りません。
 でも、もし万が一近い将来お戻りに成られるのならご自身に対する皆様のレスを
 読み返して頂き 何故そうなったのかについて深くお考え頂きたく思います。
 
[2007/04/26 01:23:15]

お名前 Name: ビンゴ   
PS3様、お久しぶりです。
KIYAMA様の『卒業』は残念なことですが、一連の書き込みの内容に照らせば
さもありなん、です。

「一度自分の耳で聞いてからコメントくださいね。」とのことですが、私が
あの方の演奏を聴いていないとなぜ断定なさるのですか?
あの方もそうでしたが、自分の思い込みだけで断定してしまう「悪癖」があることを
指摘させて頂きます。
私はあの方の「腕前」のことなんてなにも言っていませんよ。
それに以前、プレ王をご自身で書き込まれておりましたので、聴きましたよ。
(その演奏についてはコメントを差し控えますが…。)

感情的に肩入れなさっているようですが、「健全な批判」などと呼べる書き込み
では到底なかったし、むしろ「一方的な罵詈」の類ですよ。また、隣のスレッド
では、あの方のひどい書き込みに対してかなり丁寧な表現と内容でたしなめている
のを「度量の低い」(狭い・じゃないのか?)とか「バッシング」とかおっしゃって
いますが、ここでも「思い込み」の悪癖から、議論を公平に見ることができていない
ということを指摘させて頂きます。
[2007/04/26 00:04:35]

お名前 Name: たかぎ   
FG250しゃん、それは、タイトルが「風邪」だからしかたないのでしゅ。。。

さて!風邪の声のすんごい対処法を教えていただけるのはいったい誰なのか!?(爆)
[2007/04/25 21:37:00]

お名前 Name: FG250   
最近ここを覗くと、なぜか寂しい気がするのは私だけでしょうか?
マーチンが大好きだという気持ちは皆様同じなのに…。
この気持ちがあったからこそ、今まで繋がっていたのに…。
最近は求心力が薄れているようにも思えます。
猫三郎様、スレ違いお許し下さい。
[2007/04/25 20:59:09]

お名前 Name: KIYAMA   
PS3さん たかぎさん
ありがとね。

でも、私はちょっとだけらしく弾ける程度で・・・。
それでも そう思っていただけろことは 嬉しく思います
ある意味、趣味が仕事以上に楽しめなくては働いている意味も薄れそうです。
だから、熱っぽくなるのです。
これを、覚めた目で見れる人は多分、私とは違う方向の人たちかもしれません。
そして私の望む方向と
 
このHPは最近離れているようで・・・。
私も、まだまだアマチュアですし 偉そうなことを言う立場ではありません
しかし最近のスレには・・・。

このようなスレノ中で私が居る場所は 無いようにに感じます。

今まで、ありがとね。
個人的に何かあれば、メールでもよこしてください。

ここで、たくさんの方に知り合えましたし
個人的にやり取りもしています。
メール・ツー・メールですと 荒れることもありませんし
有意義な情報交換の場となっています。 

ここへは もう書き込みません。
[2007/04/25 01:12:58]

お名前 Name: ヘルプ   
プロだってたまには風邪をひくんだよ。プロだから絶対なんて無いんだよ。
その昔、こうせつが(前橋市民ホール?)でやった時(さよなら予報・・・・)
を歌ったとき音をはずしたんです。その時こうせつは風邪を引いて聞き苦しい所が
あった事を謝っていました。それを聞いたファンは拍手!!!
[2007/04/25 01:04:58]

お名前 Name: たかぎ   
昔、中山○ビさんのリハーサルを見てたら、彼女「このギター、チューニング合ってんの?」
と、マネージャーの人か?にギターを渡されていました。。

そーゆーもんなのか?はたまたチューニングができなかったのか?は、いまだに不明です(^_^;)
[2007/04/25 00:36:53]

お名前 Name: PS3   
>アマチュアのプロ気取りは、説得力はありません。

そうですか。素人の私が言うのも変ですが、プロにも下手な人いっぱいいますよ。
そういう人のCDは私は買いません。逆に舌を巻くアマチュアの方たくさん居ます。
職業とするか趣味とするかは、結構紙一重です。
KIYAMAさんは並みのアマチュアではありません。一度自分の耳で聞いてからコメント
くださいね。

長く異郷の地に居たので、人一倍愛国心はありますが、なあなあでやってきている日本を
肯定する気持ちはありません。言葉はすぎるが健全な批判は肯定すべきです。
度がすぎるのは無論いけないことですが、それは勝手に淘汰されます。
アメリカは嫌いですが、健全な言論の自由があり、自己主張が平然と受け入れれる土壌が
うらやましいと思います。
[2007/04/25 00:23:55]

お名前 Name: たかぎ   
あたしのばやいですが・・
会社でYES、NOの決断をせまられることが多いので、
せめて趣味の世界では、びみょ〜な感覚を楽しんだりして過ごしてしまいます。。。
気に食わん と、言われればそれまでなのですが・・;
[2007/04/25 00:10:25]

お名前 Name: KIYAMA   
私にとっては70代フォークも大事ですし
ライブでもしております
>、ノドの痛みの緩和
これは、
>声が出ないときはどのように対処
とありませしたので お答えいたしました
ここ、本国は(庶民は)
自身の本音と同じく 
YES!、NO!
いえていますか?
ことを 荒げることなく
「なぁなぁ」精神じゃありませんか?

いろいろありますが、貴方までにそのように思われている以上
此処にいる訳にも行きません。
 
[2007/04/25 00:01:37]

お名前 Name: ビンゴ   
KIYAMA様、こんにちは。
BBSに書き込みをするのも、やめるのも、各々の自由ですから、そのことは
かまわないのですが、「いい加減な 奴が 多いから」とか『世の中「なぁなぁ」で
責任を取れない連中が 多いのだと思う」とか「やっぱ、島国 日本だな。」とか
の書き込みに潜む、あなたの「蔑視」には読む私には良い気持ちがしません。

自分とは違う意見や立場を、理解しようともしない頑なな心では、あなたが好きな
音楽の話やらも、底が割れてしまいます。立場や視点を変えることはそんなにダメな
ことだと言うのですか。他人を(この場合はスレ主様)公然と攻撃的にやりこめて、
楽しいのですか。

「責任」などとおっしゃいますが、所詮匿名のBBSの書き込みで、責任論を持ち出す
のはお笑いぐさでしょう。

挙げ句の果ては「卒業かな」とか「良いギターを手に入れて」とか、やめるなら黙って
書き込まなければ良いだけの話だし、KIYAMA節とはほど遠い「皮肉」のエンディング。
本音などという幻想よりも、マナーが問われているのだということを
自ら認識していない人が、ノドの痛みの緩和について訊ねただけで「社会で通用しますか」
とはどんな冗談でしょう。
アマチュアのプロ気取りは、説得力はありません。
[2007/04/24 23:51:12]

お名前 Name: KIYAMA   
個人の感情ではなく
このやり取りを見て
貴方が、どう思ったのか
が、答えですね。
感情的な個人とのやり取りより・・・。


 
[2007/04/24 23:49:33]

お名前 Name: たかぎ   
話が戻りますが・・・。。。・・・;
プロの方って声が出なくなったり、かすれたりしたらどーいった対策をされてるん
でしょかね〜?
しろーととの違い、ってゆーかぁ〜
すんごい薬とかあるのでしょーか??以前から気になってまして。。。
[2007/04/24 23:27:16]

お名前 Name: 匿名希望   
このスレッドの内容を冷静に読み返してみて
まともな大人の会話だと思えますか?

いつからこうなったのか、よくわかりませんが、
少しおかしいと思うのは私だけなのでしょうか。

猫三郎さんが、同じミュージシャンとして仲間だと思っている
皆さんに相談しただけで、どうしてこのような攻撃的な反応が
書けるのか、理解に苦しみます。

そして、私の書きこみに対しても、攻撃が始まるのでしょうね…。
[2007/04/24 23:18:16]

お名前 Name: E-GDBインプ   
いい加減な基準とは何処にあるのでしょうか?
誰にとってですか、何処に対してですか?

なあなあも時によっては良いではありませんか。

ここは日本、島国です。昔からある人情の国です。
それではいけませんか?

いい加減、いい塩梅 曖昧な言葉ですが、味のある言葉です。
諸外国には理解の出来ない部分かも知れません。
でもせっかくある言葉や週間です。
我々は日本人、日本特有の言葉、良いじゃありませんか!
[2007/04/24 23:17:14]

お名前 Name: たかぎ   
にゃんか残念だなぁ。。。
ちょっと論点がずれることがあるだけで・・いいこと言っておられるのになぁ〜。。。
[2007/04/24 23:12:41]

お名前 Name: KIYAMA   
>ズバッと言うばかりでは疲れますよ・・・

いい加減な 奴が 多いから
世の中「なぁなぁ」で 責任を取れない連中が 多いのだと思う

やっぱ、島国 日本だな。

だけど、もうそろそろ ここから卒業かな?

みなさま、がんばって 良いギターを手に入れてください。
[2007/04/24 22:58:53]

お名前 Name: E-GDBインプ   
もう終わったことかも知れませんね。

チケットを販売したからプロだとは言い切れません。
プロとはそれを生業にし生計を立てているという認識でよいのではないでしょうか?

また来ていただく方に申し訳ない、そう考えたからこそ相談されたとは
考えられませんか?

優しい気持ちになりましょうよ!

みのもんたじゃないんですから、ズバッと言うばかりでは疲れますよ・・・

プロもアマチュアも人間です、いろんな事があるのではないですか?
D-28がすべていい音がするわけではないのですから、生きている人間
どんな災難があるか分かりません。

心を抑えて見てくださいね!
[2007/04/24 22:49:34]

お名前 Name: たかぎ   
音楽関連のプロの方は特に才能とゆー面では選ばれた方で、ましてやヒットさせたり
する方なんかホント選ばれた方!って感じでその努力たるもの、きっとすごいんだろね!

まあ・・このHPも含めてほとんどの方が音楽を楽しんでるシロートなんだから、
シロートなりの対策を熱く語るのも楽しいのではないかと。。。
いかがなもんじゃろか?・・・(*^_^*)
[2007/04/24 22:48:35]

お名前 Name: KIYAMA   
っていうか?
あれから数日があるのだから
自分自身、ベストコンディションに 出来るだろうが?
[2007/04/24 22:43:23]

お名前 Name: KIYAMA   
小銭でも
お金、或いは チケットを買ってくれた人に対し
私は、プロ以上のプロ根性が必要だと思います
結果は、散々だったとしても・・・。
[2007/04/24 22:41:21]

お名前 Name: E-GDBインプ   
知恵を行為は間違いでしょうか?

知恵をこう行為は間違いでしょうか?

訂正いたします
[2007/04/24 22:39:51]

お名前 Name: E-GDBインプ   
スレ主さんはプロではありませんよね。
心待ちにしていた、ライブ! 自身の健康管理の問題とはいえ
不可抗力で風邪を引いてしまうこともあるでしょう。
もちろん病院に行って薬をもらい治療する。 当然です。
しかし本番を迎えるにあたり、少しでもコンディションを良くしたい。

そこで音楽仲間の集まるこのサイトに、すがる気持ちで、様々な情報を
得たいという単純な気持ちは、悪なのでしょうか?

必要ないとまで言われる必要はあるのでしょうか?

なぜそこまで言えるのでしょうか?

知恵を行為は間違いでしょうか?

なぜ文章を読みその中のメッセージを読み取ることが出来ないのでしょうか?

表面だけをなでて批判するのでしょうか?

分かりません・・・・

悲しいですね。
[2007/04/24 22:37:26]

お名前 Name: KIYAMA   
そのような、言い訳が社会に出て
通用しますか?
通用するとしたら、貴方は居なくて良い人間です
プロ とはそういうものだと思っています。
オペラ歌手も、喉を守る為ビールの温度に気を使ったり
まして、風位で 大騒ぎしているようでは
しょっちゅう、ライブ(といっても4〜8人くらいの掛け持ち)
せいぜい45分位
2時間3時間を球状で一杯にするわけでなし
そういう意味でいくら風でも4〜5曲も持たせられないボーカルは、「駄目!」

まぁ、これからも その調子でがんばってください。
いずれ、自身が身にしみます。
[2007/04/24 22:29:48]

お名前 Name: たかぎ   
D−28とゆーHPにはマッチしてましぇんが音楽関連とゆー意味でのご質問と
受け止めて思いますると、
実はすっごく関心のあるご質問です!

常づね、プロの人ってのどが強くないと勤まんないんだろーな〜と思ってました。
もちろん人間ですから、プロの方もかぜひいたり歌いすぎて声をからしたり声が
出なくなったりとゆーこともあるでしょーが、それを克服したりするのがプロなんだろー!
と、思ってます!

昔、あたしもコンサートの前に声がかすれてしまって「君の友達」を歌う予定を変更して
相棒が「アンジー」を弾くことにしました。

そのほーがよかった とゆーウワサがありました・・・^^;
[2007/04/24 22:24:47]

お名前 Name: E-GDBインプ   
同感です。

が、やはり感情論が先に出てしまっているように感じます。
風の対処法もいろんな民間療法などがあるかと思いますが、単純にのどに良い方法
を知りたいという事からこの様な楽器や、音楽サイトのBBSにご質問されたのだと
思います。

言葉尻だけをとらえて批判するのではなく、マーチン、音楽に関する事だけでなく
色々な意見があって良いのではないでしょうか?

ましてやマーチンに関するスレを立てたとしても、批判からスタートするようでは
本当に気軽に書き込みが出来なくなります。

勢いで書き込みをする前に再度自身の書き込みを読み返してみるのものも方法ですよ!
[2007/04/24 14:38:34]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

>もうちょっとマーチン始め音楽に関する場を深めませんか?

仰ることは解りますね〜、
ただ面白いもので立てたスレが最初は場違いと思えるようなのですが、そこから色々な意見が広がって
思いもしなかったようなスレに発展して行きそこから新たな知識を得たり色々な事を知る場合もあるのでは(経験済みです)
その広がりを期待してレスをする方も居ると思うのですが・・・

自分の考えも言わず ただ感情だけで(そう思えるのですが違っていたらすみません)
そのスレの先を見きったようなレスをするのはいかがなものかと思いますが

このままだでは、新しくスレを立てたいと思っている人達も躊躇してしまいそうですね。
スレを立てる人の気持ちをもう少し考えて頂きたいと思います。
[2007/04/24 14:02:42]

お名前 Name: 又三郎   
処方箋、特効薬、そんなの素人が何を答えるの? あなたわかるの?
風の とか言うHNでごまかしてるお方? 医者でしょ、医者!!
適当な民間療法なんか腐るほどネットで調べれば出てるでしょ。
もうちょっとマーチン始め音楽に関する場を深めませんか?
[2007/04/24 12:54:38]

お名前 Name: GTR   
こんにちは、最近特に、ギターとは、関係ない内容で、人の批判ばかりをする人がいます。
自身のストレス解消の為に、されていると思いますが、全体を不愉快な気分にするため
できれば、退場お願いします。  もし、退場されないなら、個人批判を止めてください
[2007/04/23 12:41:03]

お名前 Name: 投稿削除しました。   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/23 00:01:27]

お名前 Name: 聴衆   
猫三朗様。

様々な対処療法がありますが比較的手に入り易い一般的なものとしては
みかんの黒焼き、ニンニクと味噌または大根おろしまたは蜂蜜、アロエとレモン蜂蜜、
椎茸酒、生姜葛湯、卵酒、長ねぎまたは玉葱の味噌汁、酒粕汁、
ダイダイ酢味噌、桜と紫蘇湯、納豆湯、キンカンと蓮根湯、銀杏…。

症状によって一概に言えませんが一度工夫して試してみてください。
[2007/04/22 23:46:11]

お名前 Name: 聴衆   
猫三朗さま。
解っていても誰しも穴のあけられないどうしようもない場面に直面すること
は間々あります。
個人差はありますが、私の場合は大抵喉と鼻に炎症を起こしますから、
まず耳鼻咽喉科で適切な処置してもらい、個人の症状に応じて処方された薬
を服用されると即効性があり比較的声は出るかと思います。
あと、喉を暖めるとかのど飴とか洗浄とか出来る限り最善を尽くして臨めば
たとえベストの状態に持ってゆけなくても、一所懸命心を尽くせば、伝わる
べきものは伝わり、悔いも少ないのではないかと思います。
ただし無理をすると余計悪化しますので、まず喉を休めて根治治療をするに
越したことはありません。
がんばってください。
お大事に。
[2007/04/22 22:38:19]

お名前 Name: feat   
KIYAMAさん
>>風邪でのどを痛め、
>そんなやわな ボーカリスト見たことありません。

それはまた、極端な。
ライブを前にしたプロのボーカリストだって風邪をひいてのどを痛める事はありますよ。
プロのスポーツ選手だって、大切な試合の前に風邪を引いて出場できないなんてことは、よくあります。
(サブの選手がいるので休めるわけですが)

ただ、ライブのメインとなるボーカルの場合、プロならなおさら
キャンセルなんてことは余程のことがない限りできないので、
のどを痛めた時のノウハウを、みんなそれぞれ持っているんです。
ライブの中で言わければ、そんな裏側の苦労は観客には分からないでしょうけど。
[2007/04/22 22:36:05]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、猫三郎さん。

書き込みは今朝の早朝、今見たら早くもたくさんの返信が…!?と思ったら。
なんだか…せっかく荒れてるレスが削除されたのに、ふう…。

気を取り直して、私の「民間療法」をご紹介します。
ビワの出てくる季節がやってきましたが、ビワの種を捨てずに、ビンにエタノール
で漬け込みます。種はあればあるだけ足していきましょう。1か月もするとやや琥珀
色の液体になります。ガーゼに染み込ませてバンダナか何かで首に湿布します。

のど風邪も睡眠と休養、栄養が大切ですし、医師による治療も大切。声が出ないのなら
仕方がありませんよね。私のビワエキス湿布は、のどの痛み軽減と早めの回復に役立っ
ていますが、「迷信」扱いでお考えくださいネ。あまりお金はかかりませんから、気が
向いたらお試しください。ビンはマヨネーズのビンのような広口でパッキン付きの蓋の
あるものが使いやすいものです。これを使い始めてから、のどの痛みは一晩で和らぎ、
声が全く出ないということは今のところ回避できています。

確かに「排他性」を感じさせる書き込みや、「言葉尻」をとらえた書き込み、自分の
世界以外を認めない書き込みが少なくありませんが、そのような方だけでもありません。
そのことだけはお知りおきくださいネ。お大事に!!
[2007/04/22 22:06:35]

お名前 Name: KIYAMA   
>私のほうがよほど不快な思いをしましたが

サッカーでひざを打ち合い どちらが痛かった などと
結論を自分が被害者のように言うこと自体
自分勝手で、オーディエンスを馬鹿にしている見本です。
[2007/04/22 21:19:46]

お名前 Name: KIYAMA   
スルーすべきか悩んでいたのですが
>風邪でのどを痛め、

そんなやわな ボーカリスト見たことありません。
プロも、ホールをキャンセルするには命にかかわるような疾病のみです
お気楽に お金をもらってライブするなら やめた方がいいです。
それ以前に、ベストコンディションに照準を合わせられないのは
ひとえに、貴方の不摂生であり、オーディエンスを馬鹿にしている証拠です。
[2007/04/22 21:08:24]

お名前 Name: ひと   
猫三朗さん

猫三朗さんの書き込まれた気持ちを理解しながら、対処法が分からなくて
スルーしていた方たちが、いーーーっぱい居られると思います。
健康あっての音楽でありギターですよね。
ライブ頑張ってください!
[2007/04/22 20:51:56]

お名前 Name: 風邪の   
>ずっとスルーしてたのですが、今回のこのスレッドにはさすがに
>呆れ返ってレスした次第です。ご理解下さい

理解不能 ずっとスルーしてれば良かったのにね
[2007/04/22 20:51:25]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

猫三朗様 今更ですが 咳を伴うものであれば 大根を角切りにして蜂蜜につけたものを少々のお湯で割って飲むのも良いですよ。
気分の問題かも知れませんが、自分が昔弾き語りをしている頃風邪でのどが痛い時にうちのばあさんが作ってくれました。

音楽という共通の趣味を持って集まっている(と思っているのですが)者としてもう少し思いやりを持って頂きたいと思うのは自分の幻想でしょうかね〜 
最近人の言葉尻だけをとらえて気持ちをくみ取る優しさが見えなくなってきたような気がします

猫三郎様 は、自分のアドレスも出してのご質問 決して荒らし等ではなくまじめな質問をしてきたと思います。
それに対し自分のメアドも書かず言いたい放題はいかがなものかと・・・
[2007/04/22 20:39:05]

お名前 Name: 666   
早期発見、早期治療が一番と思います。
医師の中には投薬治療は出来るだけ避け、自然治癒力に任せるべき
との考えの方もいらっしゃいますが、止ん事無き事情の場合は投薬
も致し方ないでしょう。
個別の薬については各個人の体質等に効能、副作用が大きく左右さ
れるので素人が軽々に語るべき事では無いと思います。
何れにせよ体からのメッセージを聞き逃すことなく対処するのが賢
明かと。
[2007/04/22 20:27:40]

お名前 Name: 猫三朗   
妙な質問をして申しわけなかったとまずお詫び申し上げます。
言葉足らずでしたが、もちろん医者には行ったし、
漢方薬局へも行きました。ただ、どうしてもライブに穴をあける
わけにはいかず、随分と不安だったものでですから、
もしかしたら、こうしたらうまくいったというような経験をした方が
いらっしゃるればと思い、藁にもらにもすがる思いで、
書き込みさせていただきました。今までのものを拝見させていただき、
音楽を趣味とする仲間意識のようなものを感じたものですから、
あえて投稿してみたのですが、大変な勘違いだったようです。
ただもう少し言葉を選んでいただきたかった。
同様の音楽関係の場所でも同じように質問させて頂きましたが、
「くだらなさすぎる」などいう言葉で答えられたのはここだけでした。
自分にとっては切実な問題だったのですが、「くだらなさすぎる」質問で
不快な思いをさせて申しわけありませんでした。(私のほうがよほど不快な
思いをしましたが)やはりここはプリウォーがどうしたとかハカランダが
どうしたという話題で、マニアックに排他的に盛り上がる場所なのでしょう。
音楽仲間というようような幻想は失せましたので、
もうここへ来ることはないだろうと思います。
お騒がせして申しわけありませんでした。
[2007/04/22 20:18:48]

お名前 Name: マーチン1周年   
 インスト曲をメインにやられると良いかと思います(^^)。
いや、実際の話、のどやられてるのにライブなんかで歌っ
たら最悪の場合、命にかかわることもありますよ。そこま
でいかなくても声は潰れますよ。だからプロは風ひいたら
ライブをキャンセルするじゃないですか。
[2007/04/22 19:46:45]

お名前 Name: 又三郎   
まず医者に聞くべきでしょう!なんでマーチンサイトなの?
私にはまったく理解できません。だから最近のサイトに全然
興味が持てなくなってます。以前はこんなにひどくなかったです。
ずっとスルーしてたのですが、今回のこのスレッドにはさすがに
呆れ返ってレスした次第です。ご理解下さい。
[2007/04/22 19:03:33]

お名前 Name: ガルシア   
まあまあ、又三郎さん
店に聞けば分かる事もありますが
大切な愛器であり、同じマーチンオーナーじゃないですか
いろいろなマーチン経験者の皆様の事例が聞きたいのでは
興味がないスレットはスルーしましょうよ
皆様一応見ていることは見ているのだから
[2007/04/22 16:44:14]

お名前 Name: 又三郎   
最近、場違い、くだらなさすぎる、ちょっと考えれば誰でもわかる
事でスレッドを立ち上げてくる人があまりにも多すぎますよ。
その道の事はその道の方になんで相談せずこちらに質問してくる
のかはなはだ疑問です。そう思いませんか?
[2007/04/22 15:54:13]

お名前 Name: 猫三朗   
D−28の話題でなくて恐縮ですが、教えて頂きたいことがあり投書しました。
みなさんの中にはライブで歌を歌われている方も多いと思うのですが、
風邪でのどを痛め、声が出ないときはどのように対処されているでしょうか。
医者に行って薬をもらうのはもちろんなのですが、それに加えて、
何か即効性のある特効薬のようなもの、あるいは方法があれば
教えていただけるとありがたいです。また、医者が処方してくれる薬の中でも、
これは本当に効く、というものがあれば、出してくれるよう医者に相談
してみようと思いますので、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
[2007/04/22 06:47:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る