記事タイトル:買ってしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: コロンボ   
マーチン党さま

某くろ○駅○店。
以前、そんなことがあってから一度も行ってないもので。
一時、このサイトでも話題になりましたよね。
まあ、あんな店員が長続きはしないでしょうが。
[2008/10/21 00:00:25]

お名前 Name: 単に・・・   
kiotokoが店員に嫌われてるってだけの話だろw
[2008/10/20 23:58:54]

お名前 Name: コロンボ   
風に吹かれてさま

私は店員乙〜ではありませんが。。
しっかりとお金を握って買いに行った店で
目的のギターに触りもしなかった。

ギターとの出会いって云うのは、
もう言い古されてますが、一期一会だと思うんですよ。
数時間後は、他人が買ってるかもしれない。

それで欲しかったギターを逃してしまったら悔やみますよね。
自分で触って、?がついたら、別に良いんですけどね。

私も一足違いで、逃したギターがいくつかあるものですから
他人事ながら、ついコメントしてしまいました。チョン。
[2008/10/20 23:46:41]

お名前 Name: マーチン党   
>某クロ○お茶○前店

弾かせてくれっていったら
弾かせてくれますよ
[2008/10/20 21:49:25]

お名前 Name: 風に吹かれて   
W−Manはいい店だとは思いますが、しかし、絶対にすべての店員が
すべての客によい対応をするなんて保障はないと思いますね。

というか、コロンボさん、なぜそのようにムキになられるのかな?

2ちゃんだと、 店員乙〜  なぞと茶々が入りそうです。
[2008/10/20 11:21:40]

お名前 Name: コロンボ   
目指す店で、ギターを買うという強い決意を持って、
訪れたのであれば、店員ごときの態度に負けてられませんね。
周りの雰囲気がどうあろうと、目的のギターに接してその価値を
判断するべきです。
試奏したいから、させてくれと言えば、某クロ○お茶○前店以外は、
絶対、試奏させてくれますよ。
あんたには、試奏させない!なんて言う店はないでしょう。上の店以外は・・。
今はどうかわかりませんが。
[2008/10/20 02:48:06]

お名前 Name: kiotoko   
事実ありえたのです
私は嘘は申してませんし木男様の楽器は
どれもメンテが行き届きお客様に喜ばれる
様に努めてるのは肌で感じただけにスタッフ
の横柄な態度が残念に思ったのです。
[2008/10/20 02:07:05]

お名前 Name: コロンボ   
kiotokoさま

>木男のスタッフは最悪でした
>常連様にならないと試奏もろくにさせてもらえず
>声をかけても相手にもしてもらえなかったです

それは、有り得ませんね。
そんなことが有り得ないということは、だれもが判ることです。
[2008/10/19 12:19:48]

お名前 Name: ギター好き!   
同じお店でも対応が違うのですね(何故でしょう?)。

初めて(今年の2月頃)木男さんに言ったときは快く試奏させてくれました。
スタッフの方も押しつけがましいこともなく下手くそな私にしっかりと協力して
くださいました。

ギターと一緒でショップにも個体差(?)、好みの差(?)が在る???
[2008/10/19 09:07:05]

お名前 Name: FARO'S   
お店が有名になって大きくなってくるとスタッフ任せになってしまう面があるのは
しょうがない。
でも、オープン間もない頃の真摯な対応を知ってる人にとっては「なんだかなぁ〜」と
いう気持ちになるものまた事実。
先人が言った『屏風と店は広げ過ぎると倒れる』にならなければいいね。
[2008/10/16 22:03:11]

お名前 Name: kiotoko   
木男のスタッフは最悪でした
常連様にならないと試奏もろくに
させてもらえず声をかけても
相手にもしてもらえなかったです
買う意志で現金も用意していたのですが
対応の悪さは今まで沢山のショップに
行きましたがあのような態度をとられたのは
初めてで残念に思います。
[2008/10/16 15:48:24]

お名前 Name: コロンボ   
そういう客がいるというのは、
店にそれを許す雰囲気や、店員さんがいるからですよ。
そんな、横柄な客がいない店もあります。
木男みたいに。
[2008/10/16 12:35:35]

お名前 Name: 多分   
常連がソファーで厚かましく弾く・・・・

ブルージーですね?

僕が行った時もいたなぁ。その時、D-35のブラジリアンを使った年代のギターが
持ち込まれてきたのですが、なんか能書きたれて文句言いながら弾いてたっけなー。
あの店、店主さんやスタッフの皆さんはどう思ってるか解りませんが、そういう
客がいる時って店員さんにも声かけづらい雰囲気があると、自分は思います。
[2008/10/12 16:09:23]

お名前 Name: wataru   
ある楽器店で男性は安いギターを少しずつランクアップしていくのに対して、
女性はいきなり「いいもの」を購入されると聞いたことがあります。
男性よりも女性のほうが買い物上手なようです。(叩かないでくださいね)
今は高価な買い物だけど一生使っていくなら安いはずです。

木の香りがする(温もりを伝えてくれる)ギターを手にしたんです。
後は好きな音楽を沢山楽しんでください!
[2008/10/10 20:38:01]

お名前 Name: のんびりLife   
 こんにちは。
 あのー、つまり、反論はいいけど、批判はやめましょうと言うことですよね。
いえ、べつに、あの、反論じゃないんですけど。
 亀レスですが、気持ち分かるなー、と思って。
「買ってしまいました」の「しまいました」ってところ。
自分も初めてマーチンを買ったとき、「マーチン買っちゃった!」という感じ
でした。何回か売り買いしていると、そういう感動ってだんだん慣れていって
しまうもんですよね。残念ながら。でも、ハカランダのギターを買ったときも
「あー買っちゃった!!!」という感じで、値段もそうですが、「!」が3つ
ぐらいつきそうでした。これで大きな借金こさえてオーセンティックでも
買おうものなら「!」がいくつつくか想像できません。
 ところで、「買ってしまった」あとは、練習をしなければという楽しさと
重圧がやってきます。チョビさんは、最初から押尾コータローですか。
 自分もこの年になってから再び手にして数年ですが、やっぱり、「すごい」
ですね。自分も最近気になっています。ソロもいいなあって。
 年は倍ほど違いますが、お互い頑張りましょうね。(まだこのスレ見てて
くれてますでしょうか)
[2008/10/10 14:11:17]

お名前 Name: ダン   
初心者の単独でのギター購入は大変難しいテーマですね。
私も30数年前、ギターの事をほとんど知らなかった頃、とても愛想の良い店員さんに
後で考えるとあまり良いとは言えないギターを勧められるままに購入した事があります。
楽器店の店員さんでもアコギに詳しいとは限らないし、くわしくても売りたい商品
から勧めていく場合もあるでしょうし。
たとえば、全国規模の認定制度のようなものを制定して「ギターアドバイザー」みたい
な資格があると良いですが。
その認定書を店内に表示したりしてあると初心者の方は助かりますよね。
結局は夢物語でしかありませんが。
[2008/10/07 12:52:49]

お名前 Name: 風に吹かれて   
E-GDBインプ さん、

まさに有心なご発言ですね。正論です。
正論についてまわる無心き人々の茶々は無視ですね。
[2008/10/07 09:16:56]

お名前 Name: ????   
>批判する権利は誰にもないはず

なので批判するのはやめましょう!(笑)


楽器店の対応やネットで購入の注意点などは良いテーマなのではないでしょうか?
営利目的なのでお得意さんをひいきするのはいしかたない気がしますし、立場を
変えお得意さんでない人から言わせると平等に扱って欲しい気もします。
多種多様な世の中で万人が納得する方法を取るのは不可能であるようにも感じます。

理想の商売とは… 難問ですな^^;
[2008/10/06 10:54:24]

お名前 Name: 笑ってしまいました   
E-GDBインプ 様

お疲れは癒えましたか?

>E-GDBインプ様他数名で掲示板のゴミ拾い・・・

そんな心配は無用です。
そのコメントさえも、すべてが一掃されてしまいました。
やはり、管理人様に任せておけば大丈夫です。
安心して、ギターのことだけを語ってください。(笑)

次のコメントが気になりました。      
>しかし自分が下手だと認識していると試奏することがとても恥ずかしいものです。

自分が上手いと認識しているギター弾きは、ほとんどいないと思います。
試奏時の注意事項として、次のことが言えると思います。

・必ず、店員に弾かせてギターから出る音の遠達性を確認すること。
・ズボンのベルトを外すこと。

御身大切に。

チョビ様には、大変失礼いたしました。
謝罪いたします。
[2008/10/06 09:50:28]

お名前 Name: がんこおやじ   
D−28買って今頃気分良く弾いているんでしょうね
軽い気持ちでここに書き込みしたがゆえに 嫌な気分に
なったかもしれませんが
2〜3割はいい人もいますよ(^−^)
個人的な好みもありますが、弦を色々替えてみると面白いですよ
マーチンに弦よりは ダダリオなんていいかもね
[2008/10/05 20:54:11]

お名前 Name: ゆうじ   
最初から押尾が標準ならば、そんなもんだと思います。
こないだ楽器店に行ったら、中学生が押尾ナンバーをバンバン弾いてました。
ヴァンヘイレンが出てきたとき、すでに大学生でいろいろ手癖が付いていた私達は
まったくついていけませんでしたが、翌年の1年生はフツーに弾いてました。
そんなもんです。
[2008/10/05 13:10:08]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは
スレ主さん、見てるかな?

「買いました」や「買っちゃいました」じゃなくて、「買ってしまいました」って
いう表現に、チョビさんの思いが凝縮されてそうですね。

 いろいろ迷ったけど...
 あれこれ周りから言われそうだけど...
 買ったけど、調整やメンテ、どうしたらいいのかなぁ... etc..,

でも、
>買ってしまった分、いっぱい練習して絶対上手くなってみせます!!
その意気ですよ!!
お近くにギターに明るい方もおいでのようですしね。

それにしても、ギター始めて2ヶ月で押尾ナンバーですか、、、すごい。
[2008/10/05 11:05:53]

お名前 Name: 911   
まあまあ。

そんなことより、みなさん最初にD−28を買ったシチュエーションってどんなですか?
911は高校2年のとき、夏休みバイトしまくって、確か16万とか溜めて
池袋のクロサワ楽器で新品をローン組んで買いました。
まさしく買ってしまいましたという感じでした。

その後、すぐ修学旅行がありまして、ギターに触れない日が続くのが嫌で
本気で休もうかと思いましたが、行きました。行って正解でした(笑

でも、アレです、ローンが払いきれなくなってすぐ売っちゃったんです。。。
当時、国分寺のニコニコ堂という古道具屋で買った東海CE−600を弾いてまして
リック・ダンコのメインギターということでご満悦でしたし。。。

最初に買ったときって、もう人生で指折りに幸せだったと今でも思います。

スレ主さま申し訳ないです。ちょいスレのっとります。
[2008/10/05 03:21:44]

お名前 Name: E-GDBインプ   
チョビさん D-28ご購入おめでとうございます。
楽しんでくださいね。

さて通販での購入、何がいけないのでしょうか?
車を持っているからどうだというのでしょうか?
持っていなくてはいけないのでしょうか?
私の周辺では何人も車の免許を持っていない人がいます。
駄目ですか?

批判する権利は誰にもないはずではありませんか?

もちろん自分の目で見て気に入ったものを購入するのが最も良いのかもしれません
でも近所には楽器店がない場合もあります。
有ってもマーチンなど置いていないこともあります。
だから遠くまででも買いにいけという意見も出るでしょう。

でもそれは個人の自由です。嫌みを言う必要もなければ蔑む権利もありません。
人と接するのが嫌な方もいます。
私には楽器店で馬鹿にされそれ、以降楽器店に行くのが恐いという友人もいます。
しかも楽器店の店員ではなく、常連客の如何にも「俺は凄いぞ!」という数人に試奏を
していた友人に対しひそひそと馬鹿にされ「こんな店に初心者がくんじゃねえよっ」
と如何にも聞こえる大きさで話されていたそうです。

もしかしたら被害妄想かもしれません。
しかし自分が下手だと認識していると試奏することがとても恥ずかしい物です。
それでも後悔したくないという思いで精一杯試奏をお願いして弾いていたと言うこと
です。

結局ギターを入手することなく帰ってきました。

その時に友人は私にこう言いました。
「何でギター上手いやつは、へたくそなやつを馬鹿にするんだろう、俺だって上手く
弾きたいけど上手く弾けねえんだよ。 そんな奴らの前だと恥ずかしくてやっぱり無
理だ。」

悲しいけれども現実です。

とらえ方によっては、それだけの思い入れだったと烙印を押されるかもしれません。

その店に行った友人は確かに上手くありません。
しかし音楽が好きでギターが好きで、バースイヤーのギターがどうしても欲しく、その
店にいきました。

その友人はその時、徒党を組んで人を馬鹿にするギターファンが多いことを知ったと
嘆いていた言葉を思い出してしまいました。

私も同店で嫌な思いをしました。
私も欲しいギターがありそのお店に伺い店員と話をしていたところ、やはり常連さん
と見られるお客さんが来たのですが、私と話している店員に一言の挨拶も無しに割って
入り延々と世間話を始める始末、店員さんはこちらを気にしながらも、何本も高級
ギターをお買いになられているであろうそのお客さまをないがしろに出来ずずっと
話入り高級ギターをさも自分のギターのように手に取りソファに腰掛けガシガシに
弾いている。店員がこちらに来ようとしてもすぐに話しかけ1時間ほど店員を離しては
くれません。

ギターは確かにうまい、でも他人に対するマナー、モラルに欠如したギターファンを
目の当たりに見てとても悲しい気持ちになりました。


自分が如何に優れた言葉を放とうが、それが正しいことであろうが、時にはそれを飲み
込む必要があるのではないでしょうか?

店に行きたくとも時間的にいけない方もいます。
ギターのために好きなだけ時間を割くことが出来ない場合は通販も良いでは有りませんか。

せっかく購入され喜んでいる人を、後悔させるようなそんな言葉しかはけない・・・
悲しいことです。

他のスレでもそうです、内容も当人の気持ちも充分理解せず、思いつくままに言葉を
吐き捨て他人の失敗を許さず、全ての過去ログから過去の証文を探し出し突きつけ、
勝ち誇る。どれを見ても心の狭さだけが強く印象に残る行為です。

過去に述べた名言を今一度思い出し、前向きなご対応を望みます。
[2008/10/04 00:31:14]

お名前 Name: 古都   


そして、ついでにスレ主さん
26歳で最高に高価な買い物をネットで済ませる感性と度胸に感嘆いたします。
しかも、ギターを始めてたった2ヶ月で何本も売れるギターを所有していることも今時ですね。
最後に、26歳なら、まともに言って車くらい所有しているのが
私の近辺の状況です。

大変な、家計でのギター購入
大事にしてください。
[2008/10/03 23:37:32]

お名前 Name: ????   
こんにちは。

まともな人がいなくなって、“がんこおやじ”(私を含めて)が残ったわけですな(笑)
まぁ、どうでもいいですけどね^^;
[2008/10/03 15:27:32]

お名前 Name: がんこおやじ   
70年代さん
信者が増えたのではなく まともな常連さんが
去って行ってしまったのです
[2008/10/03 13:11:02]

お名前 Name: がんこおやじ   
自分も別に男だろうが女だろうが関係ないと思います
でも、出来るならば実際にギター弾いてみて 自分で選んだほうが
よかったかもね
[2008/10/03 13:08:27]

お名前 Name: 911   
私は30ですが、このBBSでは若輩者の部類だと思います。
歌声喫茶に行ってもそう思います。
難しいところですが、『まだ』か『もう』かは環境によって異なると思います。
このBBSを長らく拝見させていただいた結果、私は自分の年齢を『まだ30』だと思います。

>チョビさま
女性といえば、女性のフラットピッカーを全然見ません。。。
一度、ミディアムゲージを硬いピックで力いっぱい叩きつけてみては?
トニー・ライス
http://jp.youtube.com/watch?v=AwHXOwk3xNo
スティーヴ・カウフマン
http://jp.youtube.com/watch?v=fgVTlVINPZQ&feature=related
いや、押尾さんのマジカルなセンスめちゃくちゃ素敵ですけどね。。。
[2008/10/03 00:36:45]

お名前 Name: 笑ってしまいました   
ダン様

おっしゃるとおりです。
たまにはイイかとジャレてました。
すみません。

チョビ様

グッドタイミング??で今届いたばかりの初マーチン。
おめでとうございます。

では失礼いたします。
[2008/10/01 14:22:59]

お名前 Name: ダン   
別にどっちでも良いではないですか?
つられるのが怖いなら書かなきゃいいですし、なにも疑問に感じなければマーティン
デビューを素直にお祝いしてあげればよいし。
本名で書きこんでいるのはたぶん和田さんぐらいですもんね。
程度によりますが、みんな身分を隠しているわけですから。
[2008/10/01 12:35:45]

お名前 Name: 笑ってしまいました   
26歳の女性は、自ら"まだ26歳です"なんて絶対言わない。(笑)
普通は、"もう、26歳!"なんですよ。

"まだ26歳"というのは、中年男の目線なんですよ。
[2008/10/01 11:39:22]

お名前 Name: チョビ   
「笑ってしまいました」さん、何が不自然なんでしょう? 本当です(笑)
26歳の女性が買っちゃおかしいですか?

ところで、たった今D-28が届きました!
さっそく開けてみました。うーん、かっこいい!(何となく)
手に持ってみると・・・  木のいいにおいがします。
弾いてみました。おっ、なんか今までのと違う・・・?
力強い音、きれいな余韻、美しい響き・・・
気に入りました。さっそく今日ギター教室の先生に自慢?してきます(笑)。
[2008/10/01 11:25:27]

お名前 Name: 笑ってしまいました   
まだ26歳(女)です?

絶対、不自然です。(笑)
[2008/10/01 01:23:08]

お名前 Name: マーチン党   
みなさま

あくまでも私の勘ぐりにすぎないのですが
勘違いであればいいと思いますが・・・

このスレッドは「危険立ち入り区域」だと、私は思います。
アドレスを公開し、なおかつ不自然な匂いが漂う。

ウッカリとワナにハマらないことを切に願います。
今後、私はココには入りません。
[2008/09/29 23:56:05]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> チョビさん
はじめまして(^o^)/
ご両親にオネダリして買ったんならまだしも(それもある意味羨ましいですがwww)、ご自分で
買われたんでしょうから、文句言われる筋合いはありません(爆)。
チューンナップしてくれるショップに持って行き、弦を押えやすくしてもらうのも
楽しく練習するためには、いいかも知れませんよ。

最近、女性の押尾弾きも増えつつありますので、チョビさんもガンバって下さいね!
[2008/09/29 08:44:39]

お名前 Name: チョビ   
なみgこぞうさん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、まだ26歳(女)です。
案の定、母に怒られました(笑)。勝手に相談もせず買ったのが気に入らなかったようです。
それで、「じゃあ買うのやめる」と言っていったん注文をキャンセルしました。
でもあとで相談して、マーチン持っている知人が「安いのいくつか持つより、いいやつを一本持つほうがいい」とアドバイスをくれたと話してくれ、「確かにいいギターのほ
うがいいと思う。自分のお金なんやし、お父さんが買ってもいいって言ったら反対は
しない」と言われました。父に聞くと、ちょっと困っていましたが別にいいって言われ
たのでまた別のネットショップで買いなおしました。とにかく憧れのマーチン、買えて
よかったです。持っている安いギターをいくつか売ろうと思います。そしてD-28を
メインで使っていこうと思います。
そういえぱ押尾コータローさんもD-28持ってますよね。1964年製の古いやつですが。
憧れる押尾さんと同じD-28を持てるなんて思ってもいませんでした。うれしいです。
私は押尾さんが大好きで、押尾さんの曲が弾きたくてギターを始めました。
別にギタリストを目指しているわけではないんですが、押尾さんみたいになれるよう、
頑張ります!!
[2008/09/29 07:48:08]

お名前 Name: なみgこぞう   
はじめましてチョビさん。
まずは、おめでとうございます。
買ったからには、悩んでいる暇はありませんぞ、練習あるのみです。
押尾氏も、高校生でグレーベン買って、あそこまでのギタリストに
なったのですから(コメント内容からなんとなくお若そうなので・・・・)
チョビさんも、ものすごいギタリスト目指して、地獄の猛特訓にお
励みください(笑)
そして、いつかプレイを聞かせてくださいね。

>やっぱりマーチンは違いますか?
この辺のご質問の返答は、誰かにお譲りしますが、チョビさん自身
が感じ、腕で証明できるまで続けられれば良かろうかと思います。
[2008/09/29 06:21:46]

お名前 Name: チョビ   
はじめまして! 私はギターを始めてたった2ヶ月なんですが、つい先ほどマーチンD-28を衝動買いしてしまいました。安いギターはいくつか持ってるんですが、マーチンなんて敷居が高すぎて絶対買えない、買うとしてもリトルマーチンが精一杯、と思ってたんですが・・・。やってしまいました。自分が怖いです。でも世界のマーチン、どんなんだろう?と思っていました。今までの人生で一番高い買い物です。
知り合いにマーチン持っている人がいてこの前見せてもらいましたが弾いたことはありません。やっぱりマーチンは違いますか?
ただ心配なのは親に「こんな高いギター買って!」と怒られないか不安です・・・。安いギターひとつ増えるごとに「また買ったん!そんなに買ってどうすんの!!」って言われるのに・・・。前買った安いギター売れば許してくれるかな・・・?
でもいいギターを買えばやる気も沸くし弾くのが楽しくなると思います。
今押尾コータローさんの曲を練習しています。「マーチン買った」って言ったら親とギター教室の先生とギター好きの知り合いにびっくりされるだろうなあ。うれしいけどちょっと恥ずかしい。
親に怒られるかもしれませんが買ってしまった分、いっぱい練習して絶対上手くなってみせます!! 一生使っていこうと思います。
[2008/09/29 02:31:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る