記事タイトル:祭りのあと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 28好き   
染村様 ありがとうございました。
[2007/11/23 14:20:00]

お名前 Name: 古都   
染村さん
残された文を読んで
あるいは、先ほどまで書かれていた文を思い返してみて
身をそがれるような、対応だったのでしょう。
お前が言うな といわれそうですが。
その思い、重く思います。
私自身、勉強もしましたし
正論では通らないことも解りました、
それ以前に、
「そんなこと、どうでもいい!
仕事で疲れ、楽しみにしている掲示板汚すんで無い!」
といったものも感じられました。
私は荒らすことを楽しみとはしていません。
が、降りかかる火の粉は払うつもりです
しかし、実際 中学生に言われてもそうはしません、彼は未だ解らないからです。
私の対応もその様にしていこうと思います。

かねがねお手数をおかけいたしました。
[2007/11/23 12:32:38]

お名前 Name: 古都   
染村さん
ご考慮、申し訳ありません。
渦中の人として、お詫び申し上げます。
[2007/11/23 12:22:32]

お名前 Name: 古都   
当時、手の届かなかったものとして
「アーリータイムス」も候補でしたね
いまや、酒税法で1.5千円位か?
当時は中々手に入らなかったのに・・。
甘いバーボンでしたね。
フォアローゼスが出るころから、手ごろな値段となり
誰にでも購入でき飲むことができるようになりましたね。
今は「ターキー」8hh
12thは、まろやか過ぎて・・。

ギターも同じですね。
[2007/11/23 12:20:15]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつもこの掲示板でお世話になり、有り難うございます。

このスレッドの一部の投稿を削除させて頂きました。
個人批判と思われる書き込みを削除したつもりなのですが、関連する書き込みも合わせて
削除したため、個人批判の意図のない書き込みまで削除してしまったのではないかと
思います。時間をかけて書き込みして頂いたのに、誠に申し訳ございません。

何卒今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2007/11/23 11:57:57]

お名前 Name: たかぎ   
アコ。ちゃん、ありがとぉ〜♪ って・・以前そのお話、どっかで聞いたよね?じじーはすぐ忘れる。。
って・・おんなじ歳じゃん!(爆)

ペニーレーンでバーボンは飲まなかったけど、国分寺市南町のロードとゆーお店で
アーリータイムスを飲んで「ん?こんな酒、一本くらい楽にあけられそーだなぁ〜」
と言ってた若さがなつかしいです。。。

レーンとレインのお話、 A型らしくって、素敵ぃ〜♪♪
B型はカバ・・ いやバカばっかし?? B型のみなしゃん!ごめんちゃびん!!(ふるい〜?)
[2007/11/23 06:35:02]

お名前 Name: バリ   
個人の掲示板だという認識は見解が分かれる所だと思います。
これだけの方が参加されているの場所であり、メールでのやり取りとは違いますからね。
細かい事を突っ込んでいるのではなく、また古都様を批難しているのでもありません。
意識はした方が良いですよという事です。
その境目を判断されている方とそうでない方が書き込むのでは大きな違いがあると思います。
楽しくやるのは賛成です。
ただ、ルールは意識した方が良いですよね。


まぁ細かい事と言われればそれまでですが。
[2007/11/23 06:22:06]

お名前 Name: アコキング。   
たかぎさん、ペニーレーンは復活して営業してますよ。
ただし場所は以前の店の隣、かつてライムライトがあったところです。
ちなみに発音から言えば間違いなくペニーレインなのですが、
なぜか店名はペニーレーンと「イ」ではなく「ー」です。
[2007/11/23 01:21:22]

お名前 Name: なんでかな   
著作権って 一部引用はこのような個人の掲示板では良いと思いますが、
しかも原曲は 「流れる雲」しかし今回は「曲がれる雲」意図したかどうかは知りませんが(笑)

細かいつっこみはやめましょうよ  楽しく行きましょう たかぎさんみたいに ね!!
[2007/11/23 00:44:50]

お名前 Name: 著作権   
歌詞を載せるのは注意しましょう。
著作権の問題がありますから。
古都様
[2007/11/22 23:21:30]

お名前 Name: たかぎ   
あたすなんか若い頃拓郎がいないか?と思いながらペニーレーンに5回くらい行ったから、
その後なつかしくって行ったものの、なくなっててそんなに久しくない。。。

そんよか、最近繁華街の通りが変わってるじゃん!
じじーは混んどるとこ行くと疲れる・・;

5月の連休に行った時なんか思わずネットパフェ・・ いやカフェでくつろいでしもた(爆)
[2007/11/22 21:58:46]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/22 18:06:57]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/22 18:00:02]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/22 17:18:48]

お名前 Name: 古都   
ps
私がこの掲示板を去るわけではありません
あしからず。
[2007/11/22 10:10:27]

お名前 Name: G坊   
なるほど吉田拓郎はほとんど知らないのですが、

なんとなく、”ダスティン・ホフマンになれなかったよ”
という曲を思い出しました。ビートルズにインスパイアされていながら
語られる心情は極めてウエット/日本的ですねぇ。

なるほど、、、
[2007/11/22 10:04:52]

お名前 Name: 古都   
「ペニーレインへは行かない」   吉田拓郎

曲がれる雲の 形みたいに 激しさに身を任す時は終わった。
君とも幾度か膝突合せ 快い痛みを受け止めあったね。
やさしさは すでに語り尽くされ
僕の口からは言葉が出てこない・・・。

今夜も「ビートルズ」メロディーは「イエスタデー」
色褪せなかったのは四人の若者だけ。

僕が知っている風景は今はもう、原宿あたりにも心の中にも無い・・。
だから、だから!
「ペニーレイン」へは、もう行かないよ。
[2007/11/22 09:57:09]

お名前 Name: 天邪鬼   
たかぎさん、
ありがとうございます、、、
[2007/11/21 22:17:12]

お名前 Name: たかぎ   
DUCKしゃん、
当時のあいつはホントにお金が必要だった気がします。。(^_^;)
現在じゃっかんのフレット浮きが気になってます。が、ちゃんとマーチンの音がします♪

28好きしゃん、
拓郎がでてたそのNHKの番組で拓郎はボブディランの「風に吹かれて」も歌ってますね。
けっこう貴重な映像ですね〜。髪もフサフサしてるし。。(*^_^*)

長井の歌ってる写真は、先々週の日曜の18時からのNTVの福沢さんが司会をやっておられる番組で見られたのですか?
あたしも見ましたが、あの曲はあたしも初めて聴きました。
あいつ・・6畳の部屋でもくもくと録音してましたから・・・
写真は新宿ロフトでの卒業生コンサートでのものです。
めがねかけて長髪で前方斜め45度くらいから撮られた写真だったでしょ?
あいつ、すぐに就職しないでUCLAに留学しましたから、リクルートカットにしてません。(笑)
写ってるギターは今あたしが持ってるD−35だと思います。
あいつ4年の時にアメリカで買ってきましたから、卒業の頃外に持ち歩くのはほとんど
それでしたから。。
確か・・ 我サークル初の!しかも新品のマーチンでした!
もっとも、我サークル初の外国製ギターはあたすのF−47でしたが。。。o(`⌒´*)oエッヘン!    ・・中古ですが、、、;
[2007/11/20 21:24:49]

お名前 Name: 28好き   
たかぎしゃ〜ん その番組見ました。

長井様の唄が流れてましたね、なんか切なくなりました
あの時に映っていたギター ネックに白のバインディングがありましたが マルハ?

今日は朝起きたら外は銀世界 帰ってからギターを弾いたら 手がかじかんで動かない
乾燥するし〜 冬って嫌いです(>_<)
[2007/11/19 23:57:35]

お名前 Name: DUCKBILL   
パソコンを買うための資金源というのが言い訳だったとしても、彼にとってのマルハは
きっと「良い音」だったのでしょうね。

そうか…35だと丁度、彼の曲には似合う音色が出そうですね。
いつか弾かしてくださいね。
[2007/11/19 23:42:47]

お名前 Name: たかぎ   
マルハ000−18タイプの恐怖の0フレット!!(笑)

0フレットによるその正確無比な音程とかなり細いネックとさわやかなサウンドと海辺で歌った思い出
が交差し、彼はあたすにバークレーで買ってきた35をゆずった。。。

「たかぎが弾いてくれるのなら譲る。。。」と言ってくれたが、
ちょうどはやりだしてきてたパソコンを買うための資金源でもあったらしい・・(^_^;)
「ギターは天下の回り者」
と、感じるあたすだった。。。
[2007/11/19 23:08:21]

お名前 Name: DUCKBILL   
たかぎさん

こちらではお久しぶりです。
「祭りのあと」…ギター始めたころによく練習しました。
マルハの000-18コピー、親にせがんでやっと買ってもらったのです。
丁度、反抗期の子供だったので、随分と意気がって歌っていたものと、今思い返すと
汗顔の至りです。
マルハはその後、弟にお下がりとなり行方知れず。
あの時の気分を再現するには齢を重ねすぎたようですが、今だったらどう歌えるかな?
もう30数年、口ずさんでもいませんが、少しだけ興味が沸いてきました。
手持ちのマーチンも音の輝きを殺して…いつか一緒に演りましょうね。
[2007/11/19 22:54:27]

お名前 Name: CoCo   
昔の誰かの音を追うと、何もって来てもちょっと違う感がしませんか?
本人がその時の楽器でやっても、まだちょっと違う感。
現代的な音で、最先端の楽器で、今の音楽として生き返らせるのが、
とっても楽しそう。 だもんで、HD-28
[2007/11/19 22:34:25]

お名前 Name: たかぎ   
18年前に長井健司が住んでるマンションで撮ったビデオテープと一緒に撮ってた
NHKの番組で拓郎が「祭りのあと」を歌ってた・・・
小室等さんのギターを借りて使ってた。。表板がハカランダみたいなやつ。。
「もうこんな(アコーステックな)ギターは持ってないから。。」と拓郎は言っている。
拓郎は18年前にすでにD−35もJ−45も所有してなかった・・・

そやけど・・ 今居間には長井の買ってきた35を置いている。
ノンスキャロップの力強さが身にしみる・・
エッチでー28号の細めの握りも捨てがたい。。;

あとで000XMをひっぱりだしてきて、あいつの使ってたマルハの00018タイプ
のさわやかさも再現したい衝動にかられる。。。・・・

あ・ すんまそん・・・ せんちめんたるじゃーにーになってきてしもた・・・

♪いっよはまだ じゅーろくだぁからぁ〜♪    にゃつかしー。。。 。。。(*^_^*;)
[2007/11/19 21:55:59]

お名前 Name: CoCo   
投稿を一部削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
-----------------------------------
たかぎさん

やっと、人間の発言見た思いです。
やっぱ、HD-28だと・・・・・
好みですかねぇ
[2007/11/19 21:42:37]

お名前 Name:投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/19 21:33:08]

お名前 Name: たかぎ   
「掲示板のあり方」、とか「荒らし対策」とか、「反応するかどーか」みたいな
超マジメなおなすは
もーえーじゃん。。。
つまんない・・;

そんよか、あたすは「祭りのあと」はD−35で弾くのがええか?えっちデー28号
で弾くかのほーがキョーミあるのん♪(*^_^*)
[2007/11/19 21:28:28]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/19 21:28:18]

お名前 Name: ギターの話したい   
別に公的な場でも何でもなく、ここは染村氏の私的空間なんだから、
管理人様が問答無用で強制手段とったっていいんじゃないすか。
そもそも荒れの発端だったMartinの質に関する質問スレはいきなり削除されましたけど、
批判はなかったでしょ。
応召義務のある医者じゃないんだし、暴れる乗客は機長の判断で降ろされる時代っすよ。
[2007/11/19 20:41:00]

お名前 Name: 染村さんにお願いです   
もう思い切った対応をお願いします。
一言書いてくださるだけで結構です。
みんな、よい人だろうに、どんどんひどい状態になっていってます。
もっと、はやく対応があればここまで荒れなかったと思います。
みんなの、「なだめ」「アドバイス」「無視」などでは
どうしようもなさそうです。

一定期間の措置でもかまいません。
何か策はありませんか

あるいわ、今どのようにお考えか
もしよろしければ書き込んでください。
[2007/11/19 20:07:34]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/19 19:49:22]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/19 18:00:37]

お名前 Name: 和田   
風邪気味です さんへ

このサイトに書き込み有難うございます。
このサイトに登場する人たちの共通項は、ギターと音楽が大好きなこと。
その事について、皆さんの色々な知識と考えが交叉する素晴らしいサイトです。

昔書き込みましたが、人間というものは色々中な顔を持った動物だと思います。
ある時には,、暗い顔、明る顔、非情な顔、ある時には博愛の顔、さまざまです。
特に、自分の大好きなギターとか音楽になればなおさら感情が、露になってしまいます。

それが嵩じると、常識を超える発言になってしまうことがあり、
サイトが一時的に乱れてしまうことがあります。
残念ながら、最近は、そのような状況見受けられます。

私は、職種が営業ということもあり、人は成長は人との接触により
始まると思っています。
色々な個性を持った人々からたくさんのことを吸収し、成長する。
そして大事なことは、
それを吟味し、信じるものを取捨選択する事。
それが本来の自分の本質に加わって、性格形成されていくものでは
いくものだと信じています。

世の中には色々な人格を持った人たち、その人も自分の感情の中で
色々な発言が出るものです。
どのような発言も、その人にとっては、真実があります。

それを上手く選択することこそ、大事なのではないでしょうか?

音楽という神様からの授かりものを理解できる人たちのサイトです。
いろいろな事があるかもしれませんが私たちと一緒にさらに素晴らしい
ものにしていきましょう。
[2007/11/18 14:16:29]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 13:29:10]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 08:50:37]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 02:03:34]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 01:52:43]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 01:50:54]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 01:49:51]

お名前 Name:投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 01:49:05]

お名前 Name:投稿削除  
[2007/11/18 01:38:50]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 01:22:04]

お名前 Name:投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 01:18:36]

お名前 Name:投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:58:44]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:55:40]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:52:35]

お名前 Name:投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:48:59]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:37:46]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:35:05]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:30:40]

お名前 Name:投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:21:49]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/18 00:02:33]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 23:53:24]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:52:15]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:50:13]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:48:50]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:42:59]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:39:10]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:29:19]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:23:58]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:19:09]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 22:15:05]

お名前 Name: FG250   
皆様、今晩は。
こんな時はギターを抱えてチョッと爪弾いてみませんか?

「悲しくてやりきれない」

胸にしみる空のかがやき
今日も遠くながめ涙をながす
悲しくて悲しくて
とてもやりきれない
このやるせないモヤモヤを
だれかに告げようか

白い雲は流れ流れて
今日も夢はもつれわびしくゆれる
悲しくて悲しくて
とてもやりきれない
この限りないむなしさの
救いはないだろうか

深い森のみどりにだかれ
今日も風の唄にしみじみ嘆く
悲しくて悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる苦しさは
明日も続くのか
[2007/11/17 21:49:29]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 21:33:55]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也

[2007/11/17 21:21:01]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 19:50:46]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 19:05:21]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 18:13:38]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 15:58:32]
[2007/11/17 18:11:05]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 17:13:52]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 10:51:07]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 08:42:01]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 07:52:50]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/17 03:41:21]

お名前 Name: 煮鴫蔀爵   
がんこおやじ様

ちょうどよかった、
私的な伝言です。
今日というより昨晩
フラリと「ヨコヤマ」さんに行って来ました。
さきほど帰宅したばかりです。
ほぼ酩酊状態。
常連さんがそこそこおられましたが
残念ながら「がんこおやじ」さんの存在を
知っている人はいませんでした。
マスターも「さぁ〜誰かな?」って感じで
とりつくしまもありませんでした。
だったら、もうどーでもいいやと思って
居合わせた方々と、ハジけてきました。
みなさん、ギターが達者なので
私はヘタなピアノのLet it beで
なんとかその場をしのぐことができました。
ギターの田島先生とも話がはずみました。
とりあえず、マスターには「がんこおやじ」さんが
来られたらよろしくとお伝えしておきました。
[2007/11/17 02:50:59]

お名前 Name: がんこおやじ
前にも何度も書いたけど
IP制限かけるしかないのでは?
自分の掲示板には、キーワードで書き込み出来なく
する機能あるんだけどね
ハンドルネームも登録すれば、書き込み不能に出来るんだよね
ここにも何らかの機能は絶対にあるはず
なんかもう意地になって、去ることはしないと言い切って
いる人もいる
管理人が実力行使するしかないね

投稿を一部削除しました。        2007.11.23   染村 哲也

[2007/11/16 22:52:04]

お名前 Name: たろう   
以前はたまに書き込ませていただいていましたが
今は無理ですね。

少し落ち着くのを待っています。

マーチン党さまの言われるように
気軽に語り合えるムードが出来る事を
切に願っています。

染村さんのお気持ちは分かりかねますが
皆が楽しみにしている掲示板、がんばってくださいませ。
[2007/11/16 22:40:28]

お名前 Name: メミンゲン   
投稿を一部削除しました。        2007.11.23   染村 哲也

拓郎の「祭りのあと」懐かしいです。これを歌うためにGのブルースハープ買いました。
あの頃の拓郎はギターの弾き語り中心で好きだったなあ。
[2007/11/16 21:16:27]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> HU さん
はじめましてm(_ _)m
皆さんと同じ気持ちで憂い、全く書き込む気にならなくなってしまいましたが(^^;y

投稿を一部削除しました。        2007.11.23   染村 哲也

[2007/11/16 15:18:19]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/16 15:06:31]

お名前 Name: JS   
 祭りのあと、といえば、吉田拓郎ですね。

  人を怨むも恥ずかしく
  人をほめる恥ずかしく
  なんのために憎むのか
  なんの怨みで憎むのか
[2007/11/16 09:36:43]

お名前 Name: マーチン党   
名無様

語弊のある言い方を承知で申し上げますが
絡まれても、相手に非があると思うなら
それを的確に修正できる論陣を張ればいいだけのことですよ。
ただの売り言葉に買い言葉では、何の進歩的解決にはなりません。
それができないなら、
ご自身の言語表現力をもっと謙虚に見つめ直してみることを
誠に僭越ながら進言させていただきます。
もちろん、おっしゃるとおり
気楽に語り合えるムードがなによりですけどね。
これは、自分自身にも言い聞かせていることでもあります。
[2007/11/16 02:20:28]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/15 21:12:43]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2007.11.23   染村 哲也
[2007/11/15 20:49:53]

お名前 Name:投稿削除  
投稿を削除しました。           2007.11.23 染村 哲也

[2007/11/15 17:29:54]

お名前 Name: ちょっと一言   
私はこう思う。という自分の意見が言えるのは大切なことです。
そういう意味ではある人達は尊敬の対象に成るのかも知れません。
でも自分の意見を通す為に他の意見を無視したり
排除的な言動から誹謗中傷まで持ち出して何時までも我をはる行為は
何ともみっともない行為に思えます。
自分の書き込みを後から何度も読み返し その書き込みに対する
他の人達の書き込みを読み返せば問題点は判るはずなのです。
この掲示板はおそらくアコースティック・ギターの情報量は随一でずば抜けて多い場所です。
それは沢山の方が参加し情報を持ち寄る場所だからで少人数の掲示板では不可能です。
老いも若きも経験者も初心者もプレーヤーもビルダーもコレクターも
それぞれの疑問や知識や経験でのトライ&エラーが持ち寄られる事で築き上げられたのです。
反対にそういった方達の協力が無ければこれほど続かないと思います。
だからこそ間口を広く自由な書き込みルールで運営されているわけで
他の人達が参加し易い雰囲気作りと思いやりが求められるのだと思います。
今回の事を一番憂いているのは管理人様でしょう。
削除権を行使して排除するのは容易いはずですが それではこの掲示板の
魅力が半減してしまいます。
XYZさんが書かれているとおり「みんなの板」ですから。
荒れている原因を作っている人に気が付いて貰って態度を改めて貰うか
自ら別の場所へ移動して貰うしかありません。
[2007/11/15 10:15:02]

お名前 Name: XYZ   
何かだいぶ静かになっちゃいましたね。
みんなROM専になってしまったのでしょうか
それともこの板からはなれて行っちゃったのでしょうか。

まあ、この数週間独壇場みたいですもんね。
考えて欲しいです

だれか強く言う人がでたり
スルーすればいいんだとか言う人が出たり
自分は言われた、だれそれが言ったとなったり
謝れとか、黙って逃げたとかいったり
ギターの話でコメントしろとか言う人が出たり

繰り返すたびに「みんなの板なのに」と思ってました
(染村さんすいません)

そして、時間がたってみて、残った人を見ると
改めて「みんなの板だったのに」って感じます。

大人は去ったのでしょうか。

数年ROMし続けてたものからでした
どなたが書き込まれてもレスしませんので
失礼しました

以上です
[2007/11/15 01:03:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る