記事タイトル:塗装と手入れのことで悩んでしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: nature   
 皆様、どうも有り難うございます。
クロスもいろいろと試してみる必要がありそうですね。
キョンセームがなかなか使い心地がいいので、あまり他を
考えていませんでした。
 「トレシー」ですか。今度是非試してみたいと思います。
ところで、OOー15のようなマット仕上げのものは、皆さん
どうされているのでしょうか。あまり下手に手入れすると、
つやつやになりそうで、軽くから拭きするぐらいしかして
いないのですが。
 それだけでいいのならば問題ないのですが、どなたか、
何かいい手入れ方法をされていらっしゃる方が、いました
ら、教えていただけると、うれしいです。
[2007/12/19 19:17:47]

お名前 Name: アコキング。   
東レのトレシーの管楽器用を愛用しています。
眼鏡用と比べるとかなり厚手で40センチ角と60センチ角の二種類があったと思います。
ただ値段は3000円ぐらいはします。金管楽器を扱って楽器店ならまで置いてますよ。
選択肢しても機能は低下しません。
[2007/12/19 01:37:13]

お名前 Name: 古都   
あっ!ギターふきの話ね

トレシーは官楽器用に大きいものもあります。
でも、汗、油の多いときは結構抵抗(ふき取るときに力が掛かる)があります
しかし、かなりきれいになりますね
セームはカメラ用の小さなものは所有していますが、良いですね。
ただ、楽器用となると・・・。
洗濯とか値段とか考えると、なので今はK・Yの擬似セームクロスを使用しています。

結局、チーパーなのです。
[2007/12/19 00:00:58]

お名前 Name: KAZZ   
古都様
小生はめがねをかけています。
いままで、いろいろなクロスを使いました、トーレのなんとか、とか
やれ、ハイテククロスとか、でも、布自体が小さいので、狭い払拭面しか
使えませんでしたが、
今手元にあるオレンジ色のは最高なんです、
キョンセームよりイイです。
でもどこでもらったか、思い出せないです。
めがねは今タオルで拭いています。笑
[2007/12/18 23:34:59]

お名前 Name: 古都   
余談
K・Yメーカーのクロス
セーム風で洗濯可能でメガネクロスより扱いやすい
少し、お勧め
¥1500位
微妙な値段。
[2007/12/18 23:27:20]

お名前 Name: KAZZ   
nature様、確かに過去に多くのスレッドのあるテーマですね、
自分流でいいと思いますが、塗装面はデリケートですもんね!気になります、小生も。
私は、過去スレにしたがって、
1を演奏後に
たまに、固く絞った濡れ布でふきふき、
即、からぶき

もっとたまにマーチンのポリッシュでピカピカです。

あと。ポリの下地ではなく、ラッカーの重ね塗り、
もちろんバフ、塗装の繰り返しで、と思います。
髪の毛より薄い(ゲハのことではなく)とか
シンラッカーとか言ってますが、
そこそこ、膜厚はありました。
(実際、マーチンの塗装剥離片を見ました)
こんなことポリの下地なら、ありえません
何せ硬化剤を混ぜる2液塗料の筈ですから。
(注 最近は1液タイプもあります)
[2007/12/18 23:19:13]

お名前 Name: nature   
 ビンゴ様、アドバイス有り難うございます。
今まで通り、セームでのから拭きを主体にし、
様子を見ながら、蜜蝋ワックスをほんの少量ずつ
使ってみることにいたします。
 有り難うございました。
[2007/12/18 18:19:38]

お名前 Name: ビンゴ   
nature様、こんにちは。

「1」を基本に、「2」を実施すればいいと思います。「3」のオレンジオイルは
塗るのではなく汚れ取りとして、最後は拭き取ったほうがいいと思います。
1〜3の組み合わせなら、「4」は必要ないかな・・・と、そう思います。
[2007/12/18 17:51:00]

お名前 Name: nature   
 初めてスレを立てさせて頂きます。過去のスレ等を調べて、
私のOOO-28(2003)とOOO-18(2004)は、ラッカー仕上げで、ポリウレタン
等の下地剤の上にラッカーで仕上げられていると理解しております。
 そこで、質問なのですが、
 1 手入れは何も塗らないで、セーム等で拭くだけがいい。
 2 年に4回ほど、掃除の上で、ごく薄く、蜜蝋ワックスを塗る。
 3 オレンジオイル等を薄く塗る。
 4 その他のクリーニング剤、ワックス等を使用する。
 と、大体4方法ぐらいにまとめてみたのですが、何度かスレがたっ
ているのですが、どうもいろいろご意見があって混乱しております。
 この先ずっと弾き込んで使用していきたいと思っています。
好みもあるでしょうが、出来れば、私は塗装も現状を大事にしていき
たいです。(あまりひび割れが出来ないように手入れしたいです)
 今は、1 なのですが、最近のスレに紹介されていた 2もとても、
気になります。 3は、実践している方もいらっしゃるようですが、
マーチンの説明書の中で、「使用するな」と書かれているという指摘
があるようですよね。実際のところ、私は最近、久しぶりに楽器を手
に持ったもので、何十年も同じ楽器を使用してきた方の、推薦できる
方法があれば、お願いします。
 また、もう一つ質問なのですが、OO-15も持っています。これは、サ
テン仕上げというように言われていますが、MartinのHPをみても、塗装
の種類は分かりませんでした。これは、ウレタン塗装と理解していいの
でしょうか。見た目が少し似た仕上げで、他のメーカーで、セミグロス
ラッカー仕上げなどというものもあるので、分からなくなっています。
 聞き飽きたテーマでしょうが、今一度、ご教授頂ければ、幸いです。
[2007/12/18 09:06:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る