記事タイトル:ピックアップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: dick   
「チョット」はまず見た目ですね。

配線の美しさや使い勝手の問題です。
ギターの内側に配線を付けたらボリュームなどをどう取り付けるか、
または外付けのプリアンプと合体させるか、等とやってると
「あ、あっちのギターのほうが付けやすい!」
とか言う妄想で新たな犠牲ギターを生贄にしたものです。

もう1つはやはり「音」です。
アンプで鳴るだけならいいのですが、バランスや音色はかなり微妙で
取り付け位置をずらしたり、テレキャスの様に斜めにしたりでもかなり
変化します。

で、「あ、エレキ弦のほうがいい筈だ!」とか考えてエレキ弦張ってみたり
すると「P.Uをもう1つ付けて〜」「スイッチ付けて〜」なんか考え出して
トップ板のうらに補強を入れたりして何が何だか解からない
「ギターらしき物」を何本か自作しました。

後で「市販品の後付P.U」を試してみたらどれも完成度が高くて
(自作が完成度が低すぎて)
かなり愕然としました・・・


生贄になったギターは今思うと可愛そうな事をしたと心から思います。
まあ、やってた時は楽しかったですが、10代の頃の話なので笑って流してください。
[2007/03/09 14:48:46]

お名前 Name: HOTAKA   
やっちゃいました笑
dickさん 因みに、 "チョット、ココを何とか・・・" って
どんな感じになったんですか??  ちょっと興味ありますwww 
[2007/03/09 13:44:16]

お名前 Name: dick   
やっちゃいましたね(笑)

>あとは固定と見た目をよくしたいです。いまは配線丸見えなんでね

私はこれがエンドレスの始まりでした。
もうチョット、ココを何とか・・・とかやってると辞められなくなってました。
気を付けて下さいね。

でも、「ナイス・ファイト!!」(笑)
[2007/03/09 10:20:35]

お名前 Name: HOTAKA   
みなさんありがとうございます!
一応形だけは完成しました!!!!!!!!!!
高音の感度は下げ低音はあげてみたんですが、まあアンプで遊ぶ程度なら
全然OKです!(でも確かに1、2弦はでかいですね)
あとは固定と見た目をよくしたいです。いまは配線丸見えなんでね
((ナイスファイト、俺!!)) 
[2007/03/08 15:05:59]

お名前 Name: HT200   
http://members3.jcom.home.ne.jp/spica-virgo/knowledge/index.html
>>HOTAKAさん
ここを参照なさってみてはいかがでしょう
[2007/03/08 13:24:03]

お名前 Name: dick   
>どなたかやったことある方いらっしゃいますか??

有ります・・・昔、しかも何度も(笑)
しかも木ネジで直付けとかしてました。

結論−「辞めといた方が賢明」です。
理由−ロクな音にならないと思います(弦の材質の問題やテンションが高いので1、2弦だ   け妙にキンキンする等、音のバランスが取れない)
   エレキの様に弦アースを落とすのが難しい。(ノイズが・・・)

使えるレベルまでにするには結構な費用と時間と知識が必要なので、
「こんなことなら後付けの市販品買ったらよかった・・」と
多分思うかと・・・

HOTAKA 様 が自他共に認める「ドM」ならチャレンジは楽しいでしょう。
そして「ナイスファイト!俺!」と自分を褒めて見るのもいいかも知れません。

それ以外は止めた方が無難です。

※寺内タケシさんが若い頃そんなことをやっていて、どこかのメーカーが復刻版を
 作っていた記憶が有るのですが・・記憶違いならすみません。
[2007/03/08 10:02:56]

お名前 Name: うーん   
答えに詰まるなあ。
30年前にそんなことをして、ラジカセでエレキの真似事は
したことあるけど。。
今は安くていいピックアップ売ってるんじゃないかなあ。
[2007/03/07 23:02:27]

お名前 Name: HOTAKA   
エレキギターのピックアップを取ってアコギ用に・・・・
なんてことを考えているんですが どなたかやったことある方いらっしゃいますか??
もしいらっしゃいましたらどうな風にやったか詳細教えて欲しいです。
[2007/03/07 21:32:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る