記事タイトル:ライブ時のEQの設定どうしてますか? 


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お名前 Name: HARUMAKI   
iBEAM(L.R.BAGGS)は、うちのバンドでD45につけています。
エンドピンの穴の大きさの加工とマイク自体の設置も本人がつけたこともそうですが、
(つける器具がいっしょについてきたそうです)
音に関しては、かなり生っぽいですよ。値段も29500円(プリアンプ込み)と手ご
ろですし、ゴタンのDuetシリーズ(ブリッジ下のワイヤマイクとiBEAMの組み
合わせ)にて音は、かなり実証すみです。
ちょいと、大げさかもしれませんが、コンデンサーマイクのような音がします。
まったく、ハウラ無いかといったら、うそになりますが。。かなり押さえられていると
思います。いいですよ。
[2003/02/14 18:16:14]

お名前 Name: yoshida   
きちんとしたアコーステックギターの音を出そうとするとマイクだけってことになるん
でここはそれはおいといて。エレアコとして良い音に成ればよいと割り切るならば
インブリッジにしろマグネッチックにしろマイクがプラスされたシステム、例えば
L.R BAGGS DUAL SOURCE
FISHMAN RARE EARTH BLEND
ならば箱鳴りもひろえるでしょう。単独にピエゾ、マグネチックではくせが有りすぎるようです。iBeamに関しては今のところ何ともいえません。
あとはプリアンプなんですが ステージをシンプルにするという前提で ポイントはど
こでエフェクトをかけるかで
PA側でかけるならば Para Acoustic D.I等のプリアンプのみ(D.I機能は必要)
ギター側でなら Zoom AG-Stomp等のシュミュレーター+D.I
A.Gアンプ使用ならばシュミュレーターのみでいけると思います。
あとPAが信頼できるという前提でD.Iのみというのもありです。
あれ 雑誌の記事と同じか 失礼いたしました。
[2003/02/11 05:50:17]

お名前 Name: じゅん   
 そうですね〜。ジャズコでいいアコギの音を出すのは正直難しいです・・・。
でもBAHOのお二人は「ジャズコに直」なんですよね〜。
やっぱりDIからミキサーへというスタンダードが一番ベストなんですね。
参考になりました。
ギターマガジン14号は私も読みました。山弦が開発に関わってると言う
事でAGスタンプはプロの間でも流行ってるみたいですね。
それにしてもAGスタンプは高すぎです・・・。ただ思うにAGスタンプの
いいところは、山弦曰く「プリセットの多さ」であって、彼らのように本当に
何種類のギターを使い分ける人にはいいかもしれないですが、普通ギター1本
でライブを通す場合、プリセットが多すぎたり、使わない機能がありすぎるの
のも・・・と考えた場合、HARUMAKIさんのおっしゃる事も一理あるの
ではと思いました。
やっぱりLRバックスが一番いいのでしょうか?yosidaさんは専門家
の立場から見て、何かご意見があればお願いします。
[2003/02/11 04:17:30]

お名前 Name: HARUMAKI   
ジャズコーラスは、やっぱり、E・ギター専用と考えたほうがいいです。
ジャズ・コーラスのコーラスは、エフェクター掛りが強く、いわゆるピエゾマイクの
代表格の音である一昔前のオベーションか、タカミネの音なら非常に相性がいいので
すが、じゅんさんのように、マグネットタイプの出す音(ピエゾマイクより生っぽい)
を、そのまま、表現したいのなら、アンプのコーラスは止めて、AG−COMP(こ
れは高すぎ)、ZOOMの504ACOUSTIC(売値4000円台)で、おとなしく
コーラス+リバーブあたりで出した音の方が、合っていると思います。
昔のイメージのピエゾマイク+ジャズコの音は、やっすいギターでも出てしまいます。
もうちっと、あこの生っぽい、高級感を出したければ、途中でエフェクターをかけた
方が、いいですよ。
ちなみに、ステージに上がる、演奏する(演奏中チューニングする)、演奏が終って
撤収するなど、機動力を考えると、コストパフォーマンスもありますが、ZOOMの
504兇惑磴い任后AC電源や、持ち運びなど。。いろいろ考えると他の者は大変です。
私は、当初、AG−COMPへのつなぎで、504兇鮃愼しましたが、結局、ステー
ジでは、AG−COMPはじゃまなだけです。
 あとは、ハウらない。。ピックアップ選びですねぇ・・・
 マグネットは、その辺がちょいと弱いですからねぇ
[2003/02/11 03:11:36]

お名前 Name: yoshida   
ジャズコってひょっとしたらRolamdのJCシリーズのギターアンプのことかな。
最近の若者はジャズコっていうんだ。私の若い頃はJC.JCって呼んでましたけど。
ギターアンプは止めた方が良いです。少なくともアコーステックギター用アンプか
DI経由の方が絶対に良い結果が得られます。
[2003/02/11 02:47:47]

お名前 Name: yoshida   
安いピックアップをつけたアコーステックギターはたとえQ-28といえども音質、音量共
安いエレアコにかないません。
イコライザーは特殊な効果を得たいなら別ですが 気になる所を下げる方向で調整した
方が良い結果がえられます。アコーステックギターマガジン14号に記事が載っており
ますので 参考にして下さい。以上専門家(PA屋)の立場からでした。
ところでジャズコってなに?おじさんにはわかりません。
[2003/02/11 02:25:05]

お名前 Name: じゅん   
はじめまして。私もマーティン好きの若造です。
実はよくライブでアコギを使うんですが、みなさんは例えばア
ンプやミキサーのEQのセッティングはどうなされていますか?
私はギターに穴をあけるのは苦手なので、マグネットタイプの
PUにそのままDIからミキサーという感じです。
スタジオでは大体ジャズコを使ってますし、ラインの方が音は
綺麗だと分かっていながら、今度は日頃から使い慣れている
ジャズコでライブに出ても・・・と思っています。
 実は前にライブをした時に、ピエゾのついた安いギターの方が
明らかに綺麗(最近流行りの「シャリン〜」とした音・・・最近の
陽水とか・・)で、僕はボコボコした感じで、かなり悔しい思いを
しました。なんとか自分の音を確立したいと思っています。
良いセッティングやプリアンプとか、何かいいアイデアがあれば
お願いします。
[2003/02/11 01:21:19]

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