記事タイトル:柾目のハカランダ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 経験者   
オ○クの匂いも て、どういう意味ですか???
[2005/12/03 09:37:35]

お名前 Name: クレヘン   
1970でこのハカランダ。
ネックもハカランダ。
オ○クの匂いも怪しすぎません?

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n31026742
[2005/12/02 21:35:32]

お名前 Name: GT3RS   
>柾目といえるのでしょうか?

D-28GEですね。 これは柾目ですね。写真で、見る限り、
インドローズとマホガニーをたして、2で割ったような模様ですね。
[2005/11/29 19:27:07]

お名前 Name: 亜子   
>柾目といえるのでしょうか?

最近のハカランダGEだとすると極上柾目ということになるでしょうね。
[2005/11/29 17:08:13]

お名前 Name: 仕事師さんへ   
近年のGE等の紹介記事の写真には、柾目のものはあったと思います。
工作物としての精度、歪み対策としては、柾目を使うに越したことはないと思いますが、
稀少な材ですし、商業的な供給を考えると、そうも言ってられないのかな、とも思います。
日本人は世界最古の木造建築物を持つ「木の文化の国」ですので、木材へのこだわりがDNAに
刻まれているようですが、
ブラジリアンでも、インディアンでも、楽器として良いものは良く、悪いものは悪いのであって、
材によって優劣を判断するのは危険だと思われます。
[2005/11/29 09:25:11]

お名前 Name: GT3RS   
日本人は、欧米人と違い柾目にこだわりますが、欧米では、板目で、芸術的なものは、柾目以上に価値があるようです。柾目ハカランダは、柾目のインドローズのようにも見えるものもあるし、柾目は、見ていると、個性に乏しくも見えます。現在でも石と木工製品の中心の文化の欧米と戦後コンクリートと金属の文化を極端に発展させた日本の違いかもしれません。木工機械は、欧米の方がはるかに優れているようです。私は、ギターは、音と鳴りを重視して選んでいます。
[2005/11/28 23:31:03]

お名前 Name: これは・・・   
柾目といえるのでしょうか?
ttp://www.accogikichi.com/14082308.jpg
[2005/11/28 18:24:15]

お名前 Name: 仕事師   
最近のハカランダは私が見る限り板目ばかりだが、今でも柾目のものは
あるのでしょうか?ビンテージのような見事な本柾目とまでは行かなくても
近年販売されたものであるのでしょうか?
確かにハカランダその物がかなり少なくなって来ているので
難しいとは思うのですが・・・・・
[2005/11/28 14:32:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る