記事タイトル:LXM 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: みつる   
かつお様 レスありがとうございます。

一応、ミディアムゲージは、張ってよい弦とされている事。(推薦ゲージ)
ただ、湿度管理は、きちんとしなければトラブルの元になるといわれていますね。

今日(16日)は、当方在住の東京板橋では、からっとしたよい天気でしたが、
その前日までかなり湿度が高い曇りもしくは、雨模様の天気だったので、その
悪条件とミディアムゲージの高い張力が原因かもしれません。

まだ、2月に買ったばかりなので、一応販売店に見せて、この程度なら弾いて問題
ないということであれば、そのまま弾きます。要修理ということであれば、まだ
メーカ保障の効く無償修理が可能であれば、依頼しようと思います。

あきらめて新しいのを買うには、微妙な値段ですね。LXMの実売3万円台は・・・
[2005/05/16 19:13:10]

お名前 Name: かつお   
みつる様

自分もLXM持っています。たいていは車の中に置きっぱなしです。
高温・多湿です。が変化はありません。弦はライトゲージです。
終わったあとはゆるめてます。丈夫な楽器だと思っていましたが・・・
やはりミディアム張りっぱなしはキツイのかも知れませんね。

LXMっていいですよね。小振りで傷が付きにくくてそれなりに
マーティンの音で。弦高も最初から低めになっていて弾きやすいし。
もっとLXMファンが増えて情報交換できるといいですね。

ちなみに自分はLXMは弾けなくなるような感じになったら。
買い替えようと思っています。修理費とLXMの金額を比較
したら・・・と思いますが。それと材質がリペアに出しても
はたして対応してもらえるでしょうか?
そこのところご存知の方がいらしたらいいんですけど。
[2005/05/16 07:33:09]

お名前 Name: みつる   
うちの、LXMが、すこしおなかが出っ張りました。目で見てはっきりわかるほど、
ブリッジがネック方向に傾いているのが、判ります。ミディアムを張りっ
ぱなしというのがよくなかったのかな・・・ネックのほうがなんともない
ようですが...ミディアムは一応張ってよい弦とされています。

マーティンギターとしては安価な方ですし、OOO-28も持っているのですが、
LXMも弾いてて楽しいギターです。大事にしたいものです。

やはり修理に出したほうがいいでしょうか。
[2005/05/15 17:05:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る