記事タイトル:エゾ松TOPハカ単板 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
平田さんとこ行ってきました(笑)

「ヤマハ53系の発展」ってとこの表をみたら、なんてわかりやすいんだ!\(^o^)/
これはたまげました!

85年を境にスキャロップかそーじゃないかってのがあったのですね!
あたしゃあ、LL53はノンスキャかと思ってました。って、ことは・・・

やっぱDとHDの違いに似てんじゃん?
あとは「弾いてみれば一目(一聴?)瞭然だろーなぁ〜」
って感じぃ〜。

もっともヤマハはヤマハの音ですけど(^.^)

以上、53から見た28研究でした。  m(__;)m
[2005/08/04 02:47:19]

お名前 Name: よしだ   
マーチン・オーナーが多いこの掲示板で聞かれるより、ヤマハ・オーナーが多い「Canarios」
あたりで聞かれた方が、有益な情報が集まると思われます。
そちらではオーナーの声もありますから、参考にされてはいかがでしょうか。
[2005/08/03 22:38:24]

お名前 Name: エゾ松くん   
早速のご意見ありがとうございます
やはり LLの方が柔らかく響く きらびやかな感じなのでしょうかね
28とHD28の違いに似ている・・・なるほど!

大変失礼致しました L−55ではなく 85年までのL−53とモデルチェンジ後のLLー53の間違いでした 申し訳ありません
ようするに LとLLでの違いと言うことです よろしくお願い致します
[2005/08/03 22:05:13]

お名前 Name: たかぎ   
たしか・・・L−55はL−53を基本としているので張りのある音のはず。。。
あたしが所有していたLL−55Dはたしか・・・スキャロップだったので
53よりも柔らかめの響きわたるよーな感じでした。。。

45のFシフトはスキャロップかどーか?ってこと+アルファーがありますので問題はさらに深くなる気配が・・・
28とHD28との違いにクリソツかも。。

最近、55Dと52とトレードしちゃったんだけど、
52のJ−200っぽい分離音とか肉弾きするとえらいヤマハっぽいとことか・・・
みょー〜におしゃれなとことか、だぁ〜あい好き〜♪
[2005/08/03 20:39:50]

お名前 Name: エゾ松くん   
はじめまして 皆様の、たくさんのためになるお話 
ありがたく拝見させて頂いております
マーチンの事ではないのですが お許しいただけるのであれば お願いします
YAMAHAの 80年代L55とモデルチェンジしたLL55 
どちらもエゾ松とハカの組み合わせでブレイシングがノンスキャとスキャロップ
(ブレイシングのパターンは違うようですが) 
この2本は D45で言うところの SQノンスキャとFシフトスキャロップ
のように 音に関して大きな違いがあるのでしょうか
所有していらっしゃる方がおられれば ご意見をお聞かせくださいませ
[2005/08/03 17:44:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る