記事タイトル:最近うれしかったこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: くりりん   
> ゴミ同然のギターに新しい命がよみがえったようで、心わくわくの今日この頃です。
この瞬間ってたまらないですよね。
わたしのヤイリもつい最近よみがえりました。
その代償なのか、塗装のひび割れが一気に出ましたけど…

昔の国産ギターにかまっているうちに
肝心のマーチンの音はこもるようになりました…
[2003/04/19 20:22:37]

お名前 Name: 昭治   
 この頃書き込みが少ないので、自分のことを書きます。どうでもいいことなので、迷惑にな
ったらごめんなさい。
 自分のD28はネック起き(ネックの腰折れ)でリペアにだしています。することないから
古いモーリス(1974年製、2万円程度)をひっぱりだして、牛骨でサドルを自己製作し、
弦はダダリオのフォスファーを張ってみました。するとまぁどうしたことでしょう、音がとっ
ても良くなってるではありませんか。ボディは全て合板だと思います。28のような低音は出
ませんが、結構クリアな音でサスティーンもあります。チューニングも結構合っています。
 このモーリス、これまでは1週間もすれば音がこもっていました。それでD28を購入した
のです。
 古いサドルはそれこそ1回も替えていませんでしたから、よく見るとひびが入っていました
それで弦振動が十分ボディに伝わっていなかったんでしょう。
 サドル交換でいわゆる弦鳴りしてたのが胴鳴りしだしたのだと思います。
 女房曰く「結構いい音するじぁない、マーチンなんて買わんでもよかったのに」ショック!
 サドル製作方法はこのBBSのお陰です。
 ゴミ同然のギターに新しい命がよみがえったようで、心わくわくの今日この頃です。
[2003/04/19 08:47:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る