記事タイトル:メリルギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。

メリル・ギターを輸入されている楽器店にお話をお聞きしました。

お店で把握している中では、今までかなりの数を販売しましたが、ボディ割れが出た例
は殆ど出ておらず、3本程度とのことです。O氏がボディタッピングの奏法でクラッ
クが入ったものの他、1本は野外でかなり過酷な使い方をされていたものだそうです。
メリルにも確認を入れたところ、日本の湿度の事も十分考えて製作しているので、ボデ
ィは薄くても通常の使い方で変化が起きる事はないはずだという見解とのことです。
アコースティックギターですから保管についてはある程度の注意が必要なのはどのメー
カー品でも同じ事ですが、現状を考えるとメリルは決して割れやすいギターではない、
とのことでした。

確かにメリル・ギターの表板は今のマーティン・ギターよりも薄く作られていると思い
ます。
私の所有する2003年製メリルC-28を計測したところ、表板2.6〜2.7mm、側板1.8mm、裏板
2.2〜2.3mmでした。1930年代から1940年代の古いD-28の厚みと同様であり、それを意識
したのだと思います。そのころのD-28に少なからず表板の割れが起きているのも事実で
す。また1930年代から1940年代のD-28が最初からこの厚みだったのか、同じアディロン
ダック・スプルースといっても強度等の特性が事なるのではないか、といった議論もあ
ると思います。
一方、メリル・ギターはフォワード・シフテッド・Xブレイシングのパターンをオリジ
ナルと少し変えてあります。強度を増すための変更と考えます。

メリルは新しいメーカーであり、今後、時間をかけて評価をしてゆかなければならない
と思いますが、プリウォー・マーティンの音と仕様を追い求めつつ、強度を意識した独
自仕様を取り入れていることは確かだと思います。
私は、もしも板の薄さが強度に関するリスクになるとして、それを差し引いても、その
音に惹かれ、購入しました。今のところ表板のクラックは起きていません。
[2005/10/29 11:14:33]

お名前 Name: zokutyou   
sug様

やはりそうですよね。
そんなに何でもかんでも割れないですよね。
少し安心しました。
青爺さんも、トップをたたくのはあまりよくないって言ってました。
大切に使っていきたいと思います。
[2005/07/26 09:13:14]

お名前 Name: sug   
zokutyou様、この時期はトップクラックの心配はないと思いますよ。
逆に湿気で、トップが膨らむことはあるかもしれませんが。

自分もここ1年半C28を使用していますが、大きなトラブルはありません。
わりと乱雑に使ってますし、いろいろ持ち出して使ってますので、普通に使う範囲では
問題ないと思われます。

それに、気候変化や経年変化によるクラックなら充分リペアして問題ない状態(演奏・音)
に戻せますよ。
[2005/07/25 18:37:15]

お名前 Name: メリル欲しいけど・・   
経験者様。

押尾さんのようにトップを叩くタッピングはメリルではできないよね…
[2005/07/25 18:34:55]

お名前 Name: zokutyou   
わたしもC-28CW持ってます。
ここみてたら不安になってしまいました。
そんなにメリルは弱いんですか?
青爺さんでは、普通にしていればそんなに心配しなくていいって
言ってましたけど。
でも、トップが割れるのは乾燥しているからですよね。
この時期湿度が高いから、うちでも除湿機まわしてますが
ちょと気を許すとすぐ60%70%になってしまいます。
冬なら割れることはあると思いますが、この時期割れるんですかね?
皆さんどう思われます?
[2005/07/25 13:01:54]

お名前 Name: 経験者   
押尾さんのC-18は、トップが割れたそうです。残念ながら・・・
[2005/07/22 13:14:34]

お名前 Name: バリ   
押尾コータローさんが一時期メリルを使ってましたよね?
もし、そんなに柔な作りなら使えないですよね。
でも最近は使ってないのかな?
[2005/07/22 12:50:11]

お名前 Name: JIM   
OM-18持ってます TOPの板厚は2.8mmです  メリルは大体この位だそうです
このサイトの板厚コーナー見てください あんまり変わらないでしょ!
[2005/07/22 07:54:38]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
質問です。
メリルをお持ちの方に、お伺いしたいのですが、

ギターの音と強度に関して、TOPを薄くすれば、音は響くようになりますが、
強度は落ちるということは周知の事実です。
音と、強度はトレードオフということですね。

メリルがTOPを比較的薄くしたギターであることは、
今までの皆さんからの意見=“MERRILL C-45 プレミアムハカランダ”
というスレ↓ 
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/723439576876448.html
でほぼ間違いなく事実のようですね。
とすれば、メリルが強度において比較的劣るギターであるということも、
自然に導き出される事実だと思いますが、いかがでしょうか。
実際のところ、どうなんでしょうか?

少なくとも、購入したお二人の方が、あまり良い印象を
持っていないということは明白なようですが・・。
そして、今後、自分のメリルがどうなるのか、心配な方もいらっしゃると思いますね。

もちろん、管理は自己責任でしょうけれども、
結論としては、良い状態を保つためには、
人一倍、厳重な管理が必要だということでしょうか?
[2005/07/22 00:27:00]

お名前 Name: 通行人n+1   
せんせい様のいうとおりだと思います。

最初の2行は(おそらく)「事実」でしょうからある意味では貴重な意見です。
しかしそれ以下は私的な「憶測」であり、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという皮肉・厭味
が漂っていますので、メリル所有者でなくとも反発するのは必至でしょう。
[2005/07/21 10:53:34]

お名前 Name: せんせい   
いずれにしても、GEさんの体験が本当であれば、自分で授業料払って痛い経験をして
頭来たとおっしゃっているわけです。
自分の体験に対しては自己責任で何を言ってもいいですよ。
おれのメリルは最悪だったでもいいです。
メリルを持ってないやつは黙ってろ、俺の感想はこうだでもいいと思います。
持てないやつのひがみなんか無視して突き進んだってかまわないでしょう。

そこへ他のメリルについてクサしてみたのが反論の火だねでしたよね。
人の持ち物に皮肉を言うとね、めんどくさいことになりますよね。
[2005/07/21 10:26:19]

お名前 Name: スヌ   
冷静に公平は視点からこのスレ読み返しましたが、
最初のGEさんの書き込みは「感じ悪い」ですね。
もう少し大人になってください・・・笑
[2005/07/21 10:24:52]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
OHさん
多分、マーチンの場合は、こうなるでしょう。

【以下はマーチンだと仮定しての話】
>中古のD−28GEを買いましたね。
>半年経っても、トップが割れませんね。
>木の厚さは普通ですが、割れるかとおもってましたが、割れませんね。
>音は、出てますね、音量があるだけでなく、繊細ですね。
>D−45GEが売れてましたね。
>弾かずに飾っておいても意味がないですね。
>だって、弾けば弾くほど、音がよくなりますからね。
>150万円のギターですから、大事にしないとね。
>すごく弾きやすくて、キラキラのギターね。
>ちょっと無理しても、なかなか、病院送りにはなりませんね。
>買われた方がコレクター兼プレイヤーであることを願いますね。
[2005/07/21 07:26:41]

お名前 Name: OH   
君たち信者は本当にいい加減なやつらだな。
メリルだから無関心だろうけど、これが君たちの信仰のマーチンならどうだ?

【以下はマーチンだと仮定しての話】
>中古のD−28GEを買いましたね。
>半年経って、トップが割れましたね。
>あんまり木が薄いので、割れるとおもってましたが、案の定でしたね。
>音は、出てましたがね、音量があるだけで、荒っぽいですね。
>D−28GEが売れてましたね。
>とりあえず、弾かずに飾っておいたほうがいいですね。
>だって、弾くとトップが割れちゃいますからね。
>150万円のギターですから、大事にしないとね。
>すごく軽くて、ペラペラのギターね。
>ちょっと無理すると、すぐに、病院送りですね。
>買われた方がコレクターであることを願いますね。

こんな風に書き込みされたら、君たちは狂ったように反論しまくるだろうなぁ。
[2005/07/21 03:57:27]

お名前 Name: 通行人その5ぐらい   
初めまして。
トップ割れを経験したこと無いので、教えて欲しいのですが
どんな感じで、割れるのでしょうか?誰か教えてください。
私のちっぽけな観察からしますと最近の新品で
俗に言う鳴るギターは、私の見てきた物では、70年代以前より
確実に薄いと思っています。
メーカーはあまり関係ないように思っています。
メリルを何本か持ってますが、トップの薄さだけで
これだけの音を創っているとは到底思えませんね。
切れる刃物は歯がこぼれやすい事もありますしね。
形ある物いつか壊れますし、大事に弾いて、リペアーして
ストラディバリは何回もはがしたりひっつけたりと
何百年もやっても、素晴らしい音だし。
何が良くて何が悪いかは価値観の違いだと
話を聞いて勉強になります。
メリルも私が見た、ローデンのハカとジャーマンの
組み合わせのトップぐらい分厚くしたら、
別な興味から買いたくなってしまうかも。
どんな音になるのかな。
[2005/07/20 20:13:57]

お名前 Name: sug   
Top、いずれにしても、クラック(割れ)がそんなに問題なのでしょうか?
確かに、リセールの時などは不利ですけれど。
きちんとリペアされているとか、リペアできればそれほど気にすることでしょうか。
結局音が一番と思うか、見栄えを考えるかでしょうか。

もちろん、美術品みたいに飾っておくことが目的なら、すりキズのひとつでも
気にするのでしょうけれど、楽器である以上どうなんでしょうか?

PS.
うちのMerrill、もうすぐ1年半になりますが、何の問題もありません。
[2005/07/20 13:35:48]

お名前 Name: せんせい   
おれはメリルを買った!
気に入って買ったんだから、おれのギターに起きたすべてのことはおれに責任がある。
大事にしていたつもりだったがトップが割れた。
頭に来た。
俺は体験に学びもうメリルは買わん。

ということは言ってもいいんじゃないでしょうか。
見てる人は「ふーーん、そんなこともあんのかあ」とデータが取れるんじゃないでしょうか。
別にだれのことも攻撃していないように思います。

でももし私がメリル好きだったら猛然と反論するかもしれません。
わたし、興味のないことには極めて淡泊です。
[2005/07/20 13:17:16]

お名前 Name: 通りすがり   
GEさんよ、何とか言ったらどうよ?
自分で書いたとに責任持てなくなったのかい?
[2005/07/20 13:10:29]

お名前 Name: tenten   
他にもメリル弾きさんで割れてしまった人が多数おられるなら別ですが、

単にご自分のギターが割れてしまったのを、なぜ他人のC45まで割れると思えるのか
不思議です。お気の毒とは思いますが。
[2005/07/20 12:40:29]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
ご参考までに:

刑法第233条(信用毀損および業務妨害)
 
「虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の信用を毀損し、
又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」

つまり、営業妨害というのは、意図的にうそをついて
特定の会社や商店の利益を妨害する行為です。

この場合、基本的に事実に基づく内容であれば、営業妨害は認められないと思われます。
[2005/07/20 10:40:57]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
GEさん、どうでしょう?

文章の内容から「我々のすぐ近くに現実にある店舗が特定されてしまい、営業妨害してしまう
可能性がある」というのなら、やはりまずいんでしょうね。

スレ主のGEさんから管理人さんに依頼して早いうちに削除してもらうのがいいのかな、
と思いますが。

私も中古やビンテージでは痛い思いしました。でも見抜けなかった自分のせいでしたし、
今はいい勉強になったと思ってます。

もめることないですよ、ね。
[2005/07/20 00:41:19]

お名前 Name: 通行人C   
ハズレの中古ギターなんて 買う前にわかるだろー
ましたね。でしたね。じゃ ネタにしかみえねーよ
メリル持ってる人がかわいそう
[2005/07/19 23:39:09]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
うーん、そうですか・・・。

私は「ハズレの中古ギターを掴んでしまいました。」位の感じで受け取ってレスしたんですが、

これで青爺さんに迷惑かかるんじゃまずいですね。

じゃあここは一旦、管理人さんに全部削除していただくという事で、いかがですか?

GEさん、匿名希望さんがよろしければ、それが一番いいと思いますが。
[2005/07/19 22:53:10]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
ギターに関しては、いろいろな意見を持っている人がいますね。
そして、ここは、ギターに関して自由闊達に意見を交換する場、
できる場だと思っています。
私たちは、ギターのメーカーやギターそのものに関して、
その作り具合や、材質の良し悪し、ギターの出来不出来まで、
自由に意見を交換してきたはずです。

このスレでGEさんは純粋に、自分のギターの状況と感想を述べただけで、
それに対する反論があるならば、
その具体的な反論を展開すればいいのではないでしょうか。

ある人が言ったことの、ある一場面を捉えて、それが営業妨害だというのは、
ちょっとおかしいですね。
そんなことを言いだしたら、ここでMartinのギターに関して、
否定的な意見を述べる全ての人が、Martinの営業妨害をしていることになりますよ。
[2005/07/19 22:53:07]

お名前 Name: 匿名希望   
GEさんは、いい度胸をしてますね。自分が書いている意味がわかっているのでしょうか。

>中古のメリルギターを買いましたね。
>半年経って、トップが割れましたね。
>あんまり木が薄いので、割れるとおもってましたが、案の定でしたね。
>音は、出てましたがね、音量があるだけで、荒っぽいですね。

これは、メリルのギターを通常の使い方で弾いていると、木が薄いために割れるギターだ
というように解釈できます。その通りなのであれば問題はありませんが、GEさんの
不注意で割ったものをこのように表現しているのであれば、メリルのギターを欠陥品のように
思わせる意図があるというように思われても当然です。

このサイトが大きな影響力を持っていることを考えると、問題になっても仕方ない内容です。
GEさんは当然、覚悟の上で書いているのでしょうから、今後の展開が楽しみです。

ここでは匿名でも良いのですが、迷惑をかけないためにも、染村さんには連絡先を知らせて
おいてください。少なくとも、Blue-Gへの営業妨害にはなると思いますが。
[2005/07/19 22:05:25]

お名前 Name: 通行人B   
予想通りのコメント待ってたら つまんないんじゃないの?
割れたTOPの写真UPしてみたら?
[2005/07/19 20:04:29]

お名前 Name: GE   
こういうスレを出すと、通行人A様のような方が、必ず現れますね。
予想通りのコメント、ありがとね。
[2005/07/19 14:31:34]

お名前 Name: 通行人 A   
お馬鹿だねー  買えないやつのひがみだろー
ネタだろー ネタ、ネタ!! 
[2005/07/19 13:19:28]

お名前 Name: 通行人 A   
お馬鹿だねー  買えないやつのひがみだろー
ネタだろー ネタ、ネタ!! 
[2005/07/19 13:19:23]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
やはり、不安的中ですか・・。

青爺では、きちんとめんどうみてくれるんでしょうか?
[2005/07/19 10:55:03]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
残念でしたね(T_T)。

私も中古、オールドには結構失望させられましてね、あれはいい勉強になりましたね。

私はそういうのは最低限のリペアをして、とっとと売っちゃいましたね。

いやな事は早く忘れたほうが良いですね。
[2005/07/18 22:59:33]

お名前 Name: GE   
中古のメリルギターを買いましたね。
半年経って、トップが割れましたね。
あんまり木が薄いので、割れるとおもってましたが、案の定でしたね。
音は、出てましたがね、音量があるだけで、荒っぽいですね。

メリルC45が売れてましたね。
とりあえず、弾かずに飾っておいたほうがいいですね。
だって、弾くとトップが割れちゃいますからね。
200万円近いギターですから、大事にしないとね。
すごく軽くて、ペラペラのギターね。
ちょっと無理すると、すぐに、病院送りですね。
買われた方がコレクターであることを願いますね。
[2005/07/18 06:53:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る