記事タイトル:こんにちは 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 中山達也   
たびたび すみません
言い忘れました。。
ギブソンJ−45 2001年製 ピックアップ付き 純正ハードケース付き
美品  17万位でお売りしたいのですが。。
連絡お待ちしています
[2007/09/28 10:57:41]

お名前 Name: 中山達也   
皆さん はじめまして!!
私は長野県で音夢という音楽チームを主宰している者です
現在 モーリスMG2000LTDとギブソンJ−45を使用していますが
ギブソンハミングバードが欲しく中古を探しております
美品で良く鳴るハミングバードどこかに御座いませんか?
[2007/09/28 10:51:41]

お名前 Name: 永遠のギター少年   
ギター欲しけりゃ、フルローンでまっしぐら〜!印鑑と通帳だけもって楽器屋です。

3ヶ月前にギブソンハミングバード買ったばっかりなのに、中古のマーティンD28買う気です。もちろんフルローン!最近は金利ゼロとかあるし、かなり便利です。
[2006/07/24 22:48:06]

お名前: HIROTAN   
みなさん こんばんわ HOROTANと申します
愚問にもかかわらず数々の貴重なご意見ありがとうございます。
ほんとにいい出会いの場が出来たと思います。
ますますギタ−が好きになりそうです!
[2001/11/14 22:58:48]

お名前: D-28命   
みなさんおはようございますm(__)m
呼ばれてないのに出てきました(^^ゞ

いろいろ苦労をされていますね(>_<)
睡眠時間は3時間以上にして下さいねー(^^ゞでないと続きません(~_~メ)
[2001/11/13 07:51:43]

お名前: こうもり    URL
人事ではありませんので、ちょっとお邪魔します。

私は6年貯金して1本買いましたが、それも今は某楽器屋に委託としてぶら下がっています。
その後は、ゴルフを止めた、車の買い換えを諦めた、保険の見なおしは当然しました
(目的別に、県民共済までも利用)、昼飯は弁当、必要な外食は280円の牛丼だけ、
酒は飲まない、人付合いはしない−忘年会・新年会などもっての外、など「ケチケチ」生活
でした。ギター以外の1日の経費は、タバコ一箱、500mlのペットボトル1本です。
気の毒になってもらうまで服も買いませんし、靴は3800円で3年もたせます。
スーツもここ10年新調してませんし、カッターシャツは7年ぶりに・・・、もういいですか。

ローン厳禁の我が家においては、最後の手段は「嫁入り持参金」への泣き落としでした。

最近は台数が増え、「売って買う」という事ができるようにようになりました。
そこまでの辛抱です(汗)。
[2001/11/13 00:51:45]

お名前: 山下   
こんにちは。
資金捻出の方法は3つあります。
「稼ぐ」か「他に使わない」か「別の目的のお金をギターにまわす」という3つです。

私の場合固定給で、営業でもありませんので「稼ぐ」はダメ。したがって、「別の目的に置いて
あったお金をギターにまわした上で、他の出費を抑える」という方法をとっています。
出費を抑えないと家族の了承は得られませんので、外で酒は飲まない、ゴルフはしない、おしゃ
れはしない、旅行も極力行かない、ということで、努力がアピールできるような形で節約に心掛
けています。

これだけやっていれば、ギターの5本や6本はなんとかなるものです。
また、ギターに化けた資金も、本来は老後資金なのですが、最近の金融市場は投資効果が極端に
悪いものですから、長期運用(私が死んだときの備え)ということを前提とした場合、ギターの
ほうが投資効果は高いと思っています。

ただし、ギターは“壊れる”という大きなリスクがありますので、分散投資ということで、資金
全部をつぎこむようなことは絶対にダメです。

とまあ、家族に理解してもらうために、いろんな理屈をつけ、アピールも最大限に行っているの
が現状です。あと、いどむさんがおっしゃっていた、生命保険の見直しは結構効果があります。
見直しの際は、保険会社の人間だと営業手法として他の商品を買わされる恐れがありますので、
企業に属していない“独立系ファイナンシャルプランナー”に有料でご相談されと良いかも知れ
ません。
[2001/11/12 14:26:20]

お名前: YU   
現状では「ギターを売ってギターを買う」というパターンで落ち着いてます(^-^;
どうしても欲しいものが出たときには、手持ちで手放せるものを手放す計算をしてイケそうならば踏み切ります。これは若干の抑止力にもなっています(笑)
[2001/11/12 08:09:54]

お名前: さとる   
こんにちは
HIROTANさん、みなさん、一つ下のトピにいるさとるです。

私の場合は、まず給料から天引きのゴルフ保険を(満期返戻つき)掛けています。
それで5年たつと約30万円が戻ってきます。でも妻には内緒にしています。
奥さんごめんね。

本当はこんなことしない方がいいと思うんですが、ギターのためには仕方ありません。

HIROTANさんもおそらく一年くらいたったら次のが欲しくなるのでは。
いまから準備しておきましょう。

最近は山弦のCD「JOY RIDE」を聴いていますが、本当にいいです。
でもなかなか、コピーできません。

では私も今から名古屋の方に用事ででかけます。
楽器店の前は通らないようにしたいんだけど、立ち寄ってしまうかも、あー
[2001/11/11 14:12:16]

お名前: いどむ   
みなさんこんにちは(^-^)/
ボクは任意年金と生命保険の縮小によりギター代を捻出・・・
老人になってからのことや死んだ後のことを考えすぎ(あおられること多し!!)
けっこう高い保険に入ってしまうケースがこのクニの場合多いみたいですねぇ・・・
ぜんぜん参考にならずにスミマセンm(_ _;)m
後に・・・
しけにろさんとyamaさんから最高のアドバイスがあると思います(^^ゞ
[2001/11/11 05:08:24]

お名前: Tsuge   
HIROTANさま、初めまして。面白そうなトピなので書き込みさせていただきます。

僕はギターの資金捻出のためにアルバイトしています。

自分の専門分野で人様のお手伝いをしているだけですが。

妻もバイトしているのは知っているので、そっち方面でのプレッシャーはないです。

ちなみに33才会社員です。
[2001/11/11 01:47:03]

お名前: HIROTAN   
BABUさん、nobkeさん、はじめましてHIROTANと申します。

レスありがとうございます
やはり豆になって貯めたり歩き回ったりしておられるのですね。
私は今のところ新妻のD-28に夢中で2本目はぜんぜん考えておりません
というと聞こえはいいのですが近くにはマ−ティンを置いてある楽器店もなく
とにかく今は財布も小遣いプ−ル用郵貯も空状態ですので・・・・
でもきっとだんだん弾いてるうちに、ほしくなる病に感染していくのでしょうね。
[2001/11/10 22:10:13]

お名前: nob_ke_   
 HIROTANさん、BABUさん こんにちは。D-28のご購入おめでとうございます。
 
 私もこの冬にD-28Vと春にD-18Vをいずれも中古で買いましたが、いずれも10万代の
後半で手に入れることができました。一昨年買ったギブソンは超目玉の10万以下で
買えました。こうして3台になり、家計を圧迫した罪により壁に吊るし首にしていますが、
ケースは本当にじゃまです。
 
 少ない資金で、ほしいギターを手に入れるのはやっぱりマメにいろんな楽器屋さんを
たずねることでせう。オークションや中古専門店にほりだしものがあったりしますよ。
 私は幸い新品にこだわりませんので、(音にはこだわりますが、)いろんな選択肢が
あってよかったです。
 昼休みにはあちこちの楽器屋さんで音出しさせてもらってます。もう、買う予定もお金も
ありませんが、弾くと又欲しくなるこの病気なんとかなりませんか?いい病院あったら、
教えてください。
 
   みなさん!!次のギターゲットに、共に邁進しようではありませんか。
 
[2001/11/10 09:51:13]

お名前: BABU   
HIROTANさん こんにちわ!BABUと申します

まずはD−28ご購入おめでとう御座います。
私は今年の夏に15万で中古のDー28を購入し
現在2台目を購入すべく奮闘中です。
 まず、500円貯金をしています(意外と貯まります)
組合の役員をやっていますので、その手当は貯めます、
出張手当は現金で頂けるのでこちらも家には入れず
ポッポしています。
小遣いは朝昼込みで3万/月(><)
でも家のローンや車のローンなど何も有りませんので
ボーナスの時は手取りの1/6程づつ夫婦で分けてます
ちょっと貯まってくると誘惑に負けそうです、
何とかもう一本と思っていますので頑張っています。
HIROTANさんも、もう一本と思っているのですか?
抜け出せなくなりますよこちらの世界は・・・・
[2001/11/10 08:36:53]

お名前: HIROTAN   
皆さん、こんにちわ、2回目の書き込みです。

いつも楽しく読ませていただき、また色々勉強させてもらっています
さて、愚問で申し訳無いんですが、このコ−ナ−に来られる方は結構私と
同世代の70年代フォ−クを知っておられる40歳代の方が多いように
お見受けします。やはり今の我々の年代は家のロ−ンやとか子供への出費
(生々しい話ですいません)やらで私などにとってもなかなかそう安々と趣味
に使える資金も無くて、先月やっと永年の夢であったD-28を購入することが
出来たのですが、このコ−ナ−をみていると皆さん結構何本も購入されて
おられる方も多い様にお見受けします、資金捻出なんかはどう工夫されて
おられるのでしょう。ほんとに愚問ですいません。
[2001/11/10 06:18:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る