記事タイトル:サムピックでスリーフィンガー後のストローク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: M.M   
山崎まさよしモデルのサムピックが出ているようです(630円/ヶもしますが...)
通常のサムピックに比べ、ほんとにフラットピックをはさんでいるような
形状になっており、ストロークしやすそうです。
試したことないのですが、見つけたら買おうと思っています。
僕はいろいろなサムピックを試しましたが、どうしてもストローク時の当たりの調整が
難しかったため、結局指弾きが自分のスタイルとなりました。
やっぱり低音を強調したいときは、サムピックは良いですよね。
[2006/07/30 08:57:06]

お名前 Name: 松山千春がいい   
先輩方、アドバイス、ありがとうございます。
早速、使ってみます!
[2006/07/26 13:58:23]

お名前 Name: Thumb   
TABのサムピックはスリットが入っているので扱いやすい上に音の抜けもいいですね。
私も愛用しています。

これ以外に
http://elderly.com/search/elderly?terms=FRED+KELLY%27S+BUMBLE+BEE+&x=9&y=9

サイズや形状のバリエーションがいろいろあるので、親指にタイトなものも選べます。
また、ピック部分と弦との当り角度やピック部分の長さの調整もできますから、
けっこう使いやすいですよ。
[2006/07/26 09:56:37]

お名前 Name: KAZ   
アコキング。様の言うとおり、TABのサムピックは、親指にフィットしてとても
いいですよ。ストロークもしやすく、私も愛用しています。また、裏技として上部の
シリコンゴムのところを、反対につけると、左用のサムピックとしてもつかえます。
左ききの人が、サムピックが売ってないと嘆いていたので、すすめると大変喜ばれました。
[2006/07/25 20:20:54]

お名前 Name: アコキング。   
http://www.tab-guitar-school.co.jp/cgi-bin/shop/show_tbl_tab.cgi?category=%82s%83V%83%83%83c%81%5E%8C%B7%81%5E%83s%83b%83N%20etc

に載っているサムピックならストロークもしやすいですよ。
[2006/07/24 02:19:07]

お名前 Name: まさよしファン   
松山千春がいいさん
はじめまして。

そのままストロークをしています。
ほかの指を添えることもありません。

調整もなんもなしです。
買ったままそのまま使っています。
ただ、買うときに指にはめてみて、
ずれそうなもの、きつすぎるものは、避けています。
ちょっと値がはるべっ甲のものですが、一度試してみてください。
松山千春がいいさんの指にフィットするものがきっとあると思います。

削ってしまうと、弾力というか、振りぬいたときの感覚が
ちょっと固めになるので、そのまま使っています。
もちろん、使っているうちにだんだん削れてきて感覚は違って(固め)になってきます。

ストロークのダウンもアップも練習のときは、それとなしにできますが、
人前でするときは、引っかかって外したことがあります。汗
力が入りすぎました〜汗汗

しかし、サムピック、低音をしっかりと出せるのでいいですね。
[2006/07/23 16:35:25]

お名前 Name: KIYAMA   
松山千春がいいさん 

今はサムピック使っていないのですが
以前使っていたときの方法です、思い出しながら書きます。

ますサムピックは、購入時のまま使用する事はありませんでした。
好みにカットしたり削ったりしていました。
ピックと、弦の間隔の調整の意味もありますね。

そして、スリーフィンガー時は親指単体で弾くのですが
ストローク時はサムピックに人差し指も添えます
厳密にはストローク時 人差し指の爪に当たった後
サムピックではじく 感じでしょうか?

ですので激しいピッキングの後は人差し指の爪付け根から
血がにじむ事もありました。

邪道かもしれませんが弦に当たるサムピックの調節は
これがベストだと 思います。
[2006/07/23 15:23:07]

お名前 Name: 松山千春がいい   
親指だけにサムピックをつけて、スリーフィンガーをして
ストロークに入るパターンの時
先のとがったサムピックでは、ストロークのアップのとき、弦にひっかかるし、
キシキシ雑音がします。
ストロークをしやすい正三角系ぽいサムピックだと、
親指のしめつけがゆるく、ちゃんとピッキング出来ません。
皆さんは、どうやって、サムピックでスリーフィンガー後、
ストロークをしてますか?
[2006/07/23 15:04:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る