記事タイトル:HD-28Vの弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、最近特に、ギターとは、関係ない内容で、人の批判ばかりをする人がいます。
自身のストレス解消の為に、されていると思いますが、全体を不愉快な気分にするため
できれば、退場お願いします。  もし、退場されないなら、個人批判を止めてください。
[2007/04/14 23:55:49]

お名前 Name: ビンゴ   
ぶれ様、こんにちは。HD28V、良いギターですネ〜。

フォワードシフトのスキャロップトブレーシングを施したギターであっても、
出音に関してはミディアムゲージがいいですね。プレーアビリティーの点で
張りが強くて弾きにくいということがあるかと思いますが、そこが大丈夫と
いうなら、ドレッドノートボデーの持つ響きを引き出せる選択だと思います。
[2007/04/14 19:16:47]

お名前 Name: ぶれ   
皆様ありがとうございました

確かにマーチン本社のHPの仕様のところにミディアムゲージと書かれていますね
(D-35もそうですね)
国内のHP(黒澤?マーチンクラブジャパン)には表記されてないので「?」状態に
なって、手っ取り早くここで聞かせていただきました。
早いレスポンスでの解答、さすが世界一28に詳しいHPです。

ちなみに04’のスタンダードD-28にはミディアムを張っていますが、
ゲージの太さを比べてみました。
物理的測定値(定からHD-28Vのはミディアムのようです ただずいぶんと弾きやすく、
テンションもいくぶん弱く感じたので疑問があったわけです。
ネック形状の違いからくるのかなと思ったりしています。

さて、「ミディアムまでにしてちょうだいね」の焼印は04’D-にも05’HD-にも
ありません ただ94’のOOO-28ECにはありますのでその間10年の間に
無くなったのでしょうね

宮崎勝雄さん ヘヴィゲージって張ったことないのですよ 売ってるかな?
ホンキにしますよ(笑)

ま、安心してミディアムでガンガンいかせていただきます
ドレッドノートにライトゲージだとなんとなく「男気」が無い感じがしてね、
いけません(根拠なしです) ありがとうございました
[2007/04/14 15:09:53]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染です。

HD-28VのMartin工場出荷時の弦はミディアムのようです。
http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=m&m=HD-28V
D-35もデフォルトはミディアムのようですよ。
http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=m&m=D-35
ですからどちらもミディアムがダメって事はないと思います。

またMarin社は、何ヶ月も弾かない場合以外は、弦は緩める必要はないとも言っています。
http://www.martinguitar.com/guitars/technical/humidity.html

私はDにもOMにも000にもライトを張っています。
これは私が指弾きが多いので弾きやすさを優先していることと、ストック弦の
種類を少なくするためです(フォスファーとブロンズは使い分けています)。
また一週間以上弾かないギターは弦を緩めています。

ご参考になれば幸いです。
[2007/04/13 13:35:16]

お名前 Name: 宮崎勝雄   
せこい買い物しかしない宮崎勝雄です
こんにちは
ヘヴィでだいじょうぶでしょう
[2007/04/13 09:26:18]

お名前 Name: たけ   
あまり気をつかわなくても大丈夫とおもいますよ。
私の場合はOM18Vですがミディアムを張りっぱなしで
緩めもしませんが3年たっても問題ありません。
湿度も35〜80と最悪の環境ですが今のところこのギターは
大丈夫です。
[2007/04/13 04:10:48]

お名前 Name: 黄金絃   
私も昨年、HD-28Vを代理店にて購入しました。試奏したとき既にライトゲージだったと
記憶しています。あの頃ちょうど左手の腱鞘炎が悪化してミディアムからライトゲージ
に移行した時期で、なんとなく分かったのです。(実は間違ってたりして)

で、ミディアムを張れるか?ですが先にお二方が回答されている通りかと思いますよ。
没問題。後は保管時に弦を緩めるか否かとかになってきますが、これについては過去に
何度か話題に登っていますので、そちらを参考にされるとよいかと思います。
(記事一覧画面上で「緩」で文字列検索されるなど。)

ちなみに私のHD-28Vは常時DADGADかCGDGBDになっており弦は放置プレイです。
[2007/04/13 00:41:02]

お名前 Name: E-GDBインプ   
黒沢楽器の話では、輸入後検の品の際弦に問題があった場合に張り替える際はライト
ゲージを張る場合がある言うことを聞いたことがあります。

輸入時は基本的にミディアムが張られているそうですが、代理店での交換の際に張られた
物ではないでしょうか?

弦のゲージは触れてみればそのテンションで大体判別が着くと思いますが、購入したら
まず好みの弦に張り替えてあげては如何でしょうか?

どうせ最初に張ってある弦はお試し用なんですから。

ミディアムが標準だからと言うことに拘る必要はないのではと思います。
先ずは自分が弾きやすい事が優先ですよ!

もちろんミディアムを張っても大丈夫です。

中にもミディアムまでと刻印があるはずですよ。(最近はないかも知れません)
もし無かったらごめんなさい!
[2007/04/12 23:52:02]

お名前 Name: グリコ   
HD-28Vご購入、おめでとうございます。
ガンガン弾いて上げましょう。
まあ、そう几帳面にならんでも大丈夫ですよ。
私はライト弦張ってますが、
弦高が狂ったらロッド調整かリペアに出せば良いでしょう。
[2007/04/12 23:51:16]

お名前 Name: ぶれ   
HD-28Vを入手いたしました。

弦についてなのですが、購入時スタンダードのD-28には明らかにミディアムゲージが張られていていたのですが、今回のHD-28Vはなんとなくゲージが細く感じるのです。

販売店では、仕入れから弦は変えていないし、28なのでミディアムのはずだと言うのですが、、、、

スキャロップのフォワードシフテッドなのでライトゲージだろうと言う人もいますし、友人のD-35には購入時からライトゲージが張られていましたし。

ゲージを何かで測ればよいのでしょうが。。。

ご存知の方、お教えください。また、ミディアム張って大丈夫なんですよね。HD-V。
[2007/04/12 23:07:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る