記事タイトル:B♭ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tom   
  おはようございます。コツではないのですが自分の経験上初めの内は
一弦は鳴らないもんです。エレキをやっていたらできるようになりました。
 イメージ的には猫の手をイメージしてしています。猫が気持ちいい時手を
もにもにする握ったような手です。
 後はとにかく練習ですね。一弦は捨ててでも繰り返し弾いていたら意外と
そのうち弾けるようになります。
[2003/12/09 07:11:07]

お名前 Name: ローランド   
クラプトンは、それほど聴いたり、見たりは、しないですが、、、、
彼は、ブルースにとても影響を受けたギタリストですから、
セーハ(バレー)はあまりしないのでは、ないでしょうか?

ブルースマンは、ほとんどセーハは、しないで親指が6・5弦にきたりします。

例えば、
5・6弦を親指で、ミュートして、中・薬・小⇒指で3フレットの
2.3.4弦を抑え、人指し指で1フレットの1弦を抑え
1弦から4弦だけの4本だけで弾いたり、ベース音が欲しければ
親指で1フレットの6弦を抑え5弦は、ミュートという感じかな?

そのほうが、ブルースマンらしい、、、、と思いますが、、、
[2003/12/08 01:54:07]

お名前 Name: よしだ   
私のギターはかなり1Fでの弦高を下げていますから、この押さえ方でもちゃんと1弦が鳴りますよ。2〜4弦は薬指第1関節までで押さえますが、関節がある程度逆ぞりしないとできないかな?
[2003/12/06 21:26:36]

お名前 Name: イズッチ   
クラプトンは3F2〜4弦を薬指1本で押さえていますが、ちょっときついので
私の場合は3、4弦を薬指で2弦を小指で押さえます。
[2003/12/06 16:54:25]

お名前 Name: OHH   
みなさま、ありがとうございます。
ところで、よしださん、tomさんの方法では1弦はどうなっているのでしょうか?
わたしも、みつさんと同じくトライしましたが1弦が1Fにならずびびってしまいます。
[2003/12/06 14:43:33]

お名前 Name: みつ   
私もOHHさんと同様でB♭が押さえられない一人ですがご教示された方法で
トライしてみました薬指1本で3本の弦はうまく押さえられません、、、。
なにかコツがありましょうか、、。
[2003/12/06 11:57:25]

お名前 Name: tom   
経験豊富ではないですが、1F人差し指バレーで3F4弦薬指3,2弦を小指で押えます。
[2003/12/06 06:54:27]

お名前 Name: よしだ   
経験豊富ではないですが、1F人差し指バレーで3F2〜4弦を薬指1本ですね。
[2003/12/05 23:24:01]

お名前 Name: OHH   
経験豊富なみなさん、教えてください。
B♭どのように押さえますか?
クラプトンのLAYLA(アンプラグド版)を弾くときに困ってます!!
[2003/12/05 22:28:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る