記事タイトル:そろそろ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: bin   
ゴールデンエロさん

こちらこそ。
結局アコギが好きということなんでしょうね。

でもGEをお持ちでMarquisを、というのは、同じD28という範疇で言えば、やはり普通の
感覚と違うと思いますが。(しつこくてすみません)
Martinとしては、最高の28の音を作るためにGEを出した訳で、サイドバックの材質だけでなく、
TOP材のグレードも高いだろうし、や各素材、各工法に到るまでこだわって作っているのですから。
まあ最後は、実際弾いてみたときの音で判断するしかありません。そこで、音の違いを
認識できるのであればいいですね。

私も、もう一本持つならば18GEと思っています。
クラギの音も結構好きですが、いまさらフィンガーを基礎から習う年でもないのだけど、
クロードチアリのようにピックでもいいかもしれません。でもクラギの世界は、もっと
奥が深そうなので、鉄弦を弾けなくなったときに考えようと思います。
[2005/06/06 11:53:48]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
bin様

どーもです!
私は試奏のときは必ずフラットピックで音出してみることにしてます。
勿論店員さんに「ジャカジャカやりませんから」と断ってお願いしてます。

指で弾いただけじゃあよくわからないですよね。楽器屋は大体広いですし、
BGMかかってますから。

binさんみたいに自分の楽器を持っていって較べるのはとてもいい事だと思います。
70年代のD28と較べても良かったんですから、大丈夫ですよ。当たりですよ。

私はフラットピック+指3本でひくことが今は多いんですが、
私も音色の良し悪しなんてよくわかりません!(笑)

というか、音色は材の違いが個性として出ますから、私はなんでも好きなんです。
でも鳴らないギターはハカだろうが、マホだろうが興味ありません。

今、結果的にDを2本(ハカ、マホ)、OMを2本(インドローズ)持っているんですが、
インドローズのマーチンのDが一本、やっぱり欲しいですねえ。一生ものの造りがいい奴。

私は弾くのも集めるのも両方好きみたいです。お付き合いいただいてありがとうございます。
嬉しいです。
[2005/06/04 19:13:17]

お名前 Name: bin   
ゴールデンエロ さんレスありがとうございます。

私の場合はフラットピックオンリーなので、BlueGrassとかそういう人向けなのかも知れません。
ゴールデンエロさんは、所有がOMだとすると、やはりフィンガースタイルなのでしょうか。
追求するジャンルによって好みが変わるのはしかたがありませんので、もしフィンガーであれば
敢えてお勧めは控えさせていただきます。というか、私はフィンガーの音楽を聞かないので、
何が良い音かさっぱりわからない、というのが本当のところです。
[2005/06/04 08:53:34]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
binさん

お久しぶりです。ありがとうございます。

そうですかあ。じゃあやっぱり私が弾いた初期のものは品質にバラツキがあったんでしょうね。

結局マーキス買うつもりで貯めたお金でコリングスのOM2Hを買ってしまったんですが、
またお金貯まってきたら御茶ノ水でD28マーキス弾いてみます。

FOSSIL IVORYのナットは「カキーン」が出ますが、今の所は鉛筆(シャーペン)で
ぬりぬりするのが一番安全な対処法みたいです。

ナット溝を削ってしまうと細い弦を張ったり、乾燥してトップが落ち気味になった時に
ビビリが出やすくなる可能性がありますから、買っていきなりやるのはやめた方がいいと
思いますし、

また、ナット専用のグリスが売ってますが、
「象牙、骨、エボニー等の自然素材は染み込んで変色したり、音が変わってしまう可能性が
あるのでまだお勧めできない」
とまさにそれを売っている楽器店の店員さんが言ってました。
あれは当分様子を見たほうがよさそうですね。

そうですかあ、当たりマーキス、ゲット!ですね。
いいなあ。良かったですね。
[2005/06/03 16:13:46]

お名前 Name: bin   
今頃レスするのもなんですが...
アディロンダックの音に誘惑されてMarquis買っちゃいました。
最終的には、30ン年間弾いてきた70年代D28を持ち込んで弾き比べて決めました。
音質、鳴り両面でノックアウトされて即決です。
今はまだ音にやや硬さがありますが、今後の弾きこみで良くなることを期待してます。
なんとなくですが、角張った少し高めのサドルに硬さの原因があるような気がしていますが、
当面はこのまま弾きこんでいこうと思います。ナット部もチューニング時に弦がスムースに動か
なくて「キュッ」という音がして音程がずれますが、そのうち馴染むことでしょう。
黄色がかったアディロンTOPを見ていると、とても心が癒されます。やっとめぐり合えた
この逸品という気持ちでとてもHAPPYです。(本音では、「GEはもっと好いだろうなー」という
のは正直ありますが、まあ分相応ということで)
[2005/06/02 15:25:23]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
binさんどーもです!

「音決めるのはトップ7割、バックサイド3割」って楽器屋さんに聞いたんですが、
私は高音はほとんどトップ材の音が出て、低音に近づくほどバック材の個性が出る気がします。
だからD18GEとD28GEの高音はとても似ていますし、マーキスの高音もGOOD!でしたよ。
なんだかんだ言ってもやっぱアディロンはいいと思いまーす。
OMのスモールボディならインドローズでもスキャロップブレーシング、ロングスケール、
ナット44.5ミリでパーンとはじけるように低音が鳴ってくれそな気がするんですが。
OM42にする、とかカスタムでOM28Vのトップをアディロンにしてみる、とか
50万円あればそういうのもありますね。
[2005/04/11 18:09:07]

お名前 Name: bin   
>でもマーキスをGEなみに良いって言う方も多いんですよ、
改めて掲示板の記事検索をしたら、他の記事でも、Marquisへ期待する発言がありました。
新製品には期待が大きいですね。
確かに高音部は中々のものです。グリア-の「Smith Chapel」のイントロの音が出てましたよ。
「おっ」という感じで、なかなか気持ちがいいものです。そのあとは弾けませんが(涙)。
グリア-のNashvilleはアディロンダックTOPでしたっけ。
[2005/04/11 16:37:32]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
binさん

ありがとうございます。CWBですかぁ〜!
そうですね、私も自分がギターに結構パワフルさを求める人間みたいだということに
気付きました。ハカランダでラージホールのCWBはすんごいんでしょうね。
し、しかし先立つものが足りません。新品は100万、中古で80万くらいでしょうか。
私にはハカは1本が限界です。カミサンに刺されます(笑)。
でもマーキスをGEなみに良いって言う方も多いんですよ、親しい楽器屋の店員さんも
「良い」っていう人と「ダメ、高い」って人と半々なんですよ。
出始めで個体差が大きいのかもしれないですね。もう少し様子見てもいいかもしれません。
ただ、売値で50万という金額はコリングスのD2H,OM2Hとモロに並ぶわけですよね、
マーチン大好きの私ですが、残念ながらあれが50万ならコリングス行っちゃいます。
30万でHD28V買うんだったらリーズナブルで全く悩まないんですけど、
個人的には35万のD18GEとくらべても「負けてる・・・」と思いましたから。
ハカランダマーチンが高い高いっていわれてますけど、少なくとも私のD28GEは
一生物レベルのデカイ音でちゃんと鳴ってるんですよね。
それよりも50万、100万のインドローズマーチンにこのレベルの物がある事の方が
まずい気がするんですが・・・・。
マーチン頑張れ!って感じです。
[2005/04/11 00:09:59]

お名前 Name: bin   
ゴールデンエロさん
>情報もらった皆様、ごめんなさい。マーキス、やめときます。
それは残念でしたね。でもやはり、マーキスはGEと比較するものではないのでしょうね。
(値段の面でも)
マーキスの比較対象としては、CW,V, LSVと言ったところでは、と思います。
以前、CWも試奏したのですが、高音部はマーキス、低音はCWに軍配。
鳴りはCW、全体のバランスはマーキス、という印象を受けました。

勝手に言わせて頂ければ、ゴールデンエロ様の3台目には、CWBをお勧めしたいと思います。
[2005/04/08 08:12:17]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
今日、御茶ノ水行ってマーキス2本弾いてきました。
感想は「う〜ん微妙」です。
弦高は「あがった」というよりも「順反りがきつい」状態でした。
トラスロッドで修正するだけで弦高は下がりそうです。
造りは悪くはないんですが、ゴトーのぺグやサテンのネックがいきなりGEとは違います。
そしてなにより中低音の迫力のなさが残念です。高音はアディロンらしい音なんですが。
音に関してはGEのローズ版というよりもD28Vに近いという印象をもちました。
音色はともかく、GE並みにパワフルに鳴ってくれる事を期待していました。
たまたま弾いた2本がそういう個体だっただけなのかも知れませんが、
定価70万、実勢価格50万を超える楽器としてはちょっとつらいです。
情報もらった皆様、ごめんなさい。マーキス、やめときます。
現行マーチンのインドローズはスモールボディ、ロングスケールのOMがおすすめですね。
その他はマホガニーのほうが鳴ってるんじゃないでしょうか。
98年頃までのカスタムショップ製はハカランダに負けない位の
いいインドローズ使ってる物もあったんですけどね。
最近出たK澤カスタムの00−45も100万ちかいのに材も音も?でした。
買った人いたらごめんなさい。あくまで個人の主観ですし、私はマーチン大好き人間です。
次はお金ためてマホガニーモデルをカスタムオーダーしようと思います。
[2005/04/04 15:15:02]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
ごめんなさい。
D45はマーキスじゃなくてロングワースでした。
ま、OM45マーキスが出ましたのでいずれD45マーキスも出るんでしょうが。
[2005/03/16 22:22:25]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
ありがとうございます。
やはり音と仕上げは良いってことですね。
店頭では認知度低い、ってことですが、マーキスはまだ知らない人も多いでしょうね。
マーチンHPにはD45,OM45のマーキスも出てますが(ぺグはちゃんとウェバリーで)、
最近のK澤さんはJPCTMとシグネチャ−しか宣伝しませんからね、まったく。
まだ自分で弾いてないのではっきりとは言えないんですが、
本当にインドローズ以外がGEと同じならマーキスは良いシリーズになりそうですね。
[2005/03/15 20:30:02]

お名前 Name: 寸評   
あるお店の人は惹きがないやにいわれておりました。あまり宣伝していないからとも。
別の店ではガラスケースの中に入れてあるせいかも。
自分で弾いて、GEの6弦の低音の暴力的なパンチがないのが唯一の差、ハカランダとの違いか。
店の人に弾かせて、音は凛と張り詰めたような輪郭で指向性が強い、魅力的でした。
これをブルーグラスで弾く人がどう評価するのでしょうか?
仕上げは、GEにひけを取らず、良いですね。
ローズの色は、04年ものの黒っぽいローズの流れであろうか。
アクションが高めなのは、もともとのMartinのスペックに戻したと言う話があります。
アクションを高く設定すると、Topに力がより大きくかかるので、音は大きくなります。
初心者には、弾きにくいでしょうが、18以上はビギナーは買わないからか。
予告なくスペックを変えるのはメーカーに許されたこと、昔からやっていますね。
歴史を刻む2004年のマーティンが未来において評価されるでしょう。
[2005/03/14 02:20:13]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
binさん

ありがとうございます。
そうですかー、やっぱりいいんですね。GEの音はやっぱりハカよりもアディロンダックトップや
ネックの太さ、その他の材の良さ、造りのよさからきてるんでしょうね。
K澤のホームページ見ると確かにマーキスたくさん入って来たんですね。
しかし弦高が上がってきてるんですか?GEはたしかに18も28も低めです。
ナット幅44.5なので弾きやすいように低めにしたのかな、と思っていました。
私も低めが好みなんですが、アメリカ人からクレームでもついたかな?
まあ調整できる部分なんで問題はないですね。
音がいいって事なんで、安心して貯金します。サンバーストもいいですね。
今28GE,18GEがあってマーキス買えればハカ、インド、マホそろうんですよ。
後はこの三本と一緒に歳をとって行こうかな、と。
[2005/03/11 00:04:05]

お名前 Name: bin   
MarquisはK澤さんが沢山仕入れているようですね。
概ね若干黒っぽいローズウッドのようで、見かけは「大丈夫?」でしたが、
弾いて見るといかにもアディロンのいい音がしました。
全般的にアクション(弦高)が高めなのが、個人的にはマイナスポイントかと
思いました。Marquisに限らず、全般的に高くなっているように思われるのは
気のせいでしょうか。

ハカランダをお持ちの方がMarquisに関心があるとは思いませんでしたが。
[2005/03/10 07:58:59]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
D28マーキスを買われた方、試奏した方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら感想を聞きたいんですが。
私はD28GEを持っていまして、
D28マーキスも欲しいと思って貯金してますが、まだまだです。
木男に一本あるのはネットで知っていたんですが、最近は御茶ノ水行く時間もありませんし。
GEとマーキス両方買った、あるいは弾き比べたって言う人はまだいませんか?
みんなこの2本の差は気になりますよねえ。
[2005/03/10 03:42:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る