記事タイトル:私のギター人生の始まり 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: あ   
TAB譜面やカポタストに頼らず弾けますか?とか言ってるけどTAB譜の方が歴史は古いし真の使い方ってのもあるんですよ
[2006/11/17 05:19:33]

お名前 Name: ○○○○   
氏名ふせます。
一時期最高でEGが90本〜、ウクレレ25本〜ありました。もうわかりません。
貯金0でお金はみんな楽器に変えてきました。狭い部屋の隙間を全部埋めてました。
モデル数は少なくバリエーションが微妙に違うのを集めるのが好きで、世界で唯一
自分しか持って無くて自慢(こういう言い方は好きじゃありませんけど)出来るの
は全く同じ原木からブックマッチでボデイを製作した2本のテレと2本のストラト
です。4本のギターは兄弟姉妹でほぼ同一の木目です。こんなの誰も持ってない。
お金持ちのコレクターにもちょっと難しいコレクションです。でも、さすがにこれ
だけ増えるとコンデイション維持が難しく、相当量は処分してしまいました。随分
減らしましたけど、まだ30本近くあります。最終的にはEG6本、アコギ2本、
ウクレレ3本あればいいかなと思ってます(まだ多すぎるて棺おけに入らないよ)
[2006/02/26 14:53:20]

お名前 Name: たかぎ   
最近インストの曲練習してたら、持ってるオベーションのクラシック最高!
しばらく弾いてなかったけどぉ〜。。。
いやぁ〜ええもんです!ネック幅広くって、弦のテンションきつくないしぃ〜。
って・・・OMとかSも考えてたりして・・・

もー買わないでおこー・・・と思っても、世の中の情勢、経済状況、そん時の心境、
置く場所、嫁はんの機嫌、その他etc・
各家庭及び個人の事情がありますから、いちがいにこの結論はでましぇん。。。^^;
[2005/11/20 19:47:37]

お名前 Name: パネライ   
初めて書き込みさせていただいています。
実は私も病気でした。
この4年間でアコギ20台、ウクレレ9台、エレアコ4台、と行ってしまい、
末期には20万円台のギターなんてギターじゃない。っと真剣に思っていました。が、昨年、経済的な理由からストップせざるを得なくなり、ほとんど手放し、
今は42年00021、72年のD41、045JB、コリングスOM1A、
その他ウクレレ数台で終了となりました。
一時、ローンにハマっている飲み屋のお姉さんと同じ状態と気づき落ち込んでいました。が、この病気は私だけじゃなくて結構いらっしゃると思うとホッとしました。
現在経済的にも復活しつつありますが、
どのような音色の どのくらいの大きさのギターが自分にあっているか解りました。
エルメスさんの気持ちはよく解ります。
たぶん 
今買っとくと損しないグループ
音質が好みのグループ
レアなグループ
等のように傾向ごとに種類を買い集めていませんか?
だとすれば しばらくは終わらないと思います。
結局、何を求めているのか解らないのだと感じますが?
いずれにしても 誰に止めることは出来ないと思いますので
行くとこまで行っちゃえばどうですか?
[2005/11/20 17:37:14]

お名前 Name: せんせい   
どんなジャンルの人でも、行く人は行くところまで行っちゃってます。
行けるところまで行かないと収拾がつきませんよ。
収集が尽く、というのは掛け詞ですが。

もっと行ってみよう!まだまだ自分を知るには本質に至っていない。
と無責任な声がけはいけませんね。
[2005/11/19 19:27:09]

お名前 Name: PS3   
これだけの良い(高価な)ギターを所有すれば、耳は確実に良くなりますよね。
お店で、弾いただけでは判らないことが、長期保有することによってよくわかります。
スタイルによって異なる音の違い、個体差、常人には知られない領域です。
しかしこれは、なかなか文章には表現できません。
ところで、GASの治癒方法は、特にないと考えています。収まることもありますが、
自分には何時再発するかわからないからです。
[2005/11/19 17:03:18]

お名前 Name: ひろみつ   
みなさんの数々のコメント、興味深く拝見しました。
でも、カポ=下手糞、タブ譜に頼るのが下手という珍説は、はじめて聞きました。
タブ云々は、まあわからないでもありません。譜面に頼ると、譜面に書けない音や
ニュアンス、タメ、ノリなどが身につかないということはあると思います。
しかし、それが=下手というのは、ちょっと論理が飛躍しすぎでは?

ましてやカポ使うのが下手というなら、ポールサイモン、ステファンスティルス、
ジェイムステイラー、ライクーダー、ジョンレンボーン、バートヤンシュ
み〜んな下手だとなりますが?好き嫌いはあるでしょうが、まさか彼らを下手だと
言う人はそうはいないと思います。
[2005/11/19 11:03:15]

お名前 Name: Rikki   
アコキング。様:wrote
>○資金が尽きた。
>○置場所が無くなった。
>○欲しいギターの購入が一巡した。
>以上のどれか一つを満たせば治癒します。

 自分の場合、もう一つあります。
 それは・・・

 ○カミさんがとてつもなく恐い
[2005/11/19 10:48:32]

お名前 Name: アコキング。   
○資金が尽きた。
○置場所が無くなった。
○欲しいギターの購入が一巡した。

以上のどれか一つを満たせば治癒します。
特に3番目を満たせれば収束に向かうと思いますよ。
現時点では残念ながら特効薬は無いと思います。
[2005/11/19 04:02:51]

お名前 Name: Snowman   
私も同じ経験をしてきましたよ...購入のペースはもっとゆっくりだったけどね。
だからエルメスさんの気持ち何となくわかる気がします。ソモギ、ラミレス、トーレス、
オリジナルのDタイプ、OOO...気がつけばギターケースが廊下に並んでいる。
でもね、私も15年以上続けてきて、いまだに「自分がギターに求める音や、ギターそのものの価値が何なのか回答がでていません。恐らくこの状態は死ぬまで続くでしょう。
エルメスさんの興味のあるギターを拝見して思ったのですが、ギターの音にだけでは
なく、購入すること自体に満足感、充足感を感じていませんか?私は、前者が建前で、
後者が本音であったことも数多くあったような...。ギターの購入大賛成!
でも、多額の借金をしたり、家計を圧迫している事実があれば、即、打ち切り中断を
進言します。
...などといいながら、オリジナルのヘリングボーンを日々インターネットで
   探している自分が悲しい今日この頃です。
[2005/11/19 01:46:02]

お名前 Name: moon   
やはり、好きな曲が多種あるのですね。
私の場合も、クラッシック、ポップス、歌物、ソロと色々ありますので、
多種の”音”が必要になります。でも残念なことに、財力がついていけませんので
それらは、そんなに高い物ではありません。それらの合計金額なら、そこそこの物が
手に入るかもしれませんが、私のスタイルには合いません。
そのようなことで、歯止めがかかっている次第です。
ただ、エルメスさんの”家族にも真実を言わないでいるのですが”が気になります。
どうぞ、家族に言ってください。言って「変わり者」と罵られてください(笑)。
私の家族は、罵ることにも疲れたようで今はなにも言いません。
ここまで耐えたら、こっちの物です(笑)。
隠しているよりも、少しは楽になると思いますよ。
[2005/11/19 01:45:13]

お名前 Name: エルメス   
メーテル様、sam様、moon様、 貴方だけじゃないから安心してください、たかぎ様、いつも思うんですが・・・様 、 経験者様、  垂涎の的 様、木更津こうじ様 皆様ありがとうございます。
自身のギターの腕前は、たいしたことないと思います、山弦、ゴンチチ、押尾コータロー、村治香織のギター曲が好きです。
楽譜を見ないで一人で、人前で弾ける曲は、ビートルズのブラックバード、押尾コータローの桜咲く頃、プロローグ、風の詩、Dear...、天使の日曜日、約束などですが、
まだまだ経験浅いので、レパートリーを増やすべく練習中です。 
ただ、ギターの音や鳴りに、強いこだわりがあり、自身が感じる良い音、良いなりのギターに出会うと欲しくなります。
関心のあるギターを手に入れないと、次の段階に進めないような気分になり、次々に、ギターが増えてしまい現在にいたっております。
今でも、興味のあるギターは、OM-28GE,OM-45GE,サーゲーディヤング、ショーンバーグ、ソモギ、メリル、グレーベン、ラミレス、ベルナベ、フレタ等いくらでもあります。
我ただ足るを知る(吾唯知足)という禅の格言がありますが、そのような境地とは、遠い自分に反省しているのかもしれません。
足ることを知り、日々満ち足りた心で生きることが出来ればいいなと思っている自分がいるわけです。 
[2005/11/19 00:22:25]

お名前 Name: たかぎ   
意外と単純なもので、どこが「きり」かと考えますと、置く場所がなくなった時とも
思えます。
それでもがんばるばやいは友人宅とかもありますが、そのまま居座らされる可能性
もあります。^_^;

カポは普段弦を一音緩めてるとかの場合や、弦高をナットよか下げたい場合や
上腕ニトウ筋を伸ばしっぱなしでたまにひじを曲げて弾きたい場合にも
有効活用できるはずです。
ゴム式のばやいは、ゴムを引っ張りつけて、演奏前の心を静めるために使用する
こともあります。

タブ譜を考え出した人はノーベル賞をもらったのかしら〜ん? ♪
[2005/11/18 23:56:55]

お名前 Name: 木更津こうじ   
エルメスさん、はじめまして。

 「同様の経験」はしておりませんが、この2年半で
   Ovation12弦、D-45・000-28(近年物)、D-28ハカ、CatsEyes12弦
  を購入し、Ovationと000-28はD-28ハカの下取りに出しました。
 私は D-28ハカ で一段落つきました。
 ある意味自分の財力と「欲しいもの」のバランスの合うところが区切りかな、と思います。
 エルメスさんの場合、「‘68〜’69D−45」もしくはプリウォーで区切りがつい
 たりしませんか?・・・無理かもしれませんね?財力がすごそうですから・・・。

いつも思うんですが・・・さん、経験者さん

 私も同感です。
 カポタストについては、Key:E♭を3カポ"C"で弾く、ような使い方を前提にしかして
 いないのでは?と思ってしまいます。「難しいコードをやさしくする」ということです
 よね。でもこれって、E♭をDに下げるかEに上げるか(移調)で解消しますし、Cに下げても
 よいわけです。
 カポタストを使う目的の主は「他の楽器または歌い手とKeyを合わせる」だと思うし
 ギター2本以上で合わせる時、一本はノーカポで別のギターはカポでコードをかえて
 響きを豊かにすることだと思っています。
 ポール・サイモンも「4月になれば彼女は」を2カポで演奏してますし、ポール・サイモン
 はギター上手ですよね!!

 あとTAB譜については、このBBSで語られる多くの音楽において私の抱く感覚は
 「楽譜より耳」が上手の基準で、私はこの耳コピが大の苦手で「耳で完コピ」は
 羨望の極みです。
 5線譜でもTAB譜でもギターの上手下手とあまり相関はないのではないでしょうか?
 私高校時代マンドリンクラブでギターパートでした。当時は5線譜ばかり見てましたので
 TAB譜が使えませんでした。昨今は逆になってます。
 慣れは恐ろしいと思っています。
[2005/11/18 14:59:06]

お名前 Name: 垂涎の的   
エルメス様、ぜひとも現在のギター病をどこまでも続けていただきたいと思います。
そして、メーカー、モデル、年代による違いをぜひ私たちにご教授いただきたいと、
切に願っております。私たちにはやりたくてもできないことですので、腕前などは
気にせずに、それがご自分の使命だと思って、よろしくお願い致します。
[2005/11/18 09:20:52]

お名前 Name: 経験者   
なんででしょうね?カポ使ったらヘタだなんて。
TAB譜見たらダメだなんて。
楽譜読み書き出来ないプロミュージシャンは沢山いるらしいですけどね。

エルメスさん、はじめまして。
対処方法は無いと思います。マーチンだけでもかなりのコレクションですね〜
GEがOMにまで至ってるとは、羨ましい限りです。
ギターの数と腕前は関係ないと僕は思いますので
お金のある限り(家系に悪影響を与えない範囲で)買い続ければいいと思いますよ。

自分で出来ればそうしたいですが、ここ数年で何本か買ったので
お金が無いのは勿論ですが、置き場所もありません。

音の方向性が決まるとか、ジャンルによって・・・・という話は
ここに限らずギター関連のスレであれば語られる事だと思いますが
好みの音は一種類または、2〜3種類に限定する必要もなく
好みの音kが10種類あっても構わないと思います。

メリルとか、コリングスとかいかがですか?マーチンとはまた違った音がします。
グレーベンのOMなんて羨ましいですね〜。僕もいつかは手に入れたいと思っています。
[2005/11/18 09:14:09]

お名前 Name: いつも思うんですが・・・   
カポ=ヘタ

こういうことを書き込んでいる人がいますね。
エレキやクラギは分かりませんが、アコギではカポは
「必要に応じて使うもの」ではないでしょうか。
プロのギタリストでも愛用する人は多いですしね。

私からするとカポ=ヘタなどと言っている人の技量のほうが
大いに疑問ですね。
[2005/11/18 07:58:49]

お名前 Name: たかぎ   
この件に関しては、こちらのリンクにもある5thStreetっていうHPの102ページ
に、ある程度の結論を出させていただきましたのでのぞいてみて参考にしてみてください。
多分、参考にならないと思いますが・・;
[2005/11/18 06:02:46]

お名前 Name: 貴方だけじゃないから安心してください    
エルメスさんがギターをシッカリ弾ける方でしょうか?
TAB譜面やカポタストに頼らず弾けますか?

弾けない方に限って、ギター物欲スパイラルに陥るようです。(数人知ってます。)
だとしたら、練習して上手く弾けるようになりましょう!
上手くなれば自然に演奏の方向が定まり、本当に自分に合うギターにしか興味を示さなくなります。
[2005/11/18 03:45:19]

お名前 Name: moon   
財力があり、保管場所に困れなければ特にやめる必要は無いと思います。
お持ちのギターの材質や形が、多種類のようなので一本に絞ることは不可能でしょう。
たぶん、有名な製作者にオーダーされても納得は、されないでしょう。
「この曲には、この音」というように音も道具の一つと割切ったらどうでしょう。
そう考えて、自分の好きな曲に合う物を探された方が良いと思いますよ。
プロのギタリストなら、依頼に応じなければなりませんので「多種類の音」を
持っていなくてはなりませんが、趣味の範囲なら、五本もあれば十分に楽しめると思います。
貧乏な私には、エルメスさんのような生活に憧れます(笑)。
[2005/11/18 02:21:53]

お名前 Name: sam   
ギターショップを始められたらいかがでしょうか?
そのうちに、これだ! という1本が見つかるのでは?
[2005/11/18 01:23:09]

お名前 Name: メーテル   
私もロレックスが好きでデイトナ50本、エクスプローラ200本と止まりません。また車も趣味でカウンタックの色違いを3台、フェラーリは8台持ってます。エンジン音が気に入らない車はすでにスクラップ状態です。このままでは鈴鹿サーキットもにも手を出しそうです。対処法等ありましたら、アドバイスおねげーしますだ。
[2005/11/18 00:49:57]

お名前 Name: エルメス   
昨年の12月の末に1本のエレアコを手に入れて以来、家族にも真実を言わないでいるのですが、好きな音色と鳴りのギターを追求していくと、1年も経たないうちにどんどんギターが増えてきました。 現在、以下のような状態です。
マーチンでは、D-45、D-45GE,D-28GE,D-18GE,D-18CW,D-18DC,OM-18GE,ooo-28EC,
63年oo-16C,70年o-16NY, LXME,
グレーベンのOMカスタム,
クラッシツクギターは、ホセラミレス4E、CAMPUS2000E、KヤイリCE-3
78年ヤマハL-10、エレキでは、80年ヤマハSG2000, タカミネTDP-512
何台かの、音色、鳴りが好みでないギターは、すでにございませんが、ほとんどは、残しております。  
ここには、たぶん沢山おられると思うので、私と同様の経験をされた方などございましたら、教えてください。 
今でも、次々に、新しいギターに手を出してしまいそうです。
どこまでいってもきりがないように感じているし、どこでやめればいいのか、このごろ考えています。現在ギター病です。
同様のご経験された方、対処方等ございましたら、アドバイスをお願いします。
[2005/11/18 00:03:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る