記事タイトル:D-28盗難に関する情報ご提供のお願い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
盗難に遭ったD-28が無事見つかりました。
楽器店のビルの階段室に置いてあったとのことです。
犯人はまだ見つかっておりませんが、ギターが無事戻ってきて、とにかく良かったと
思っております。
この掲示板に書き込みをして頂いた皆様、メールで情報を頂いた皆様、本当に有り難う
ございました。
皆様のお力で、嬉しいことがおきました。
[2007/01/28 00:25:37]

お名前 Name: アコキング。   
>ハカランダ大好きさん

トップページの左側中程に「A MISSING GUITAR」という囲みがありますよ。
ちょっと前までは、その上の「INFORMATION」の中に記載されていましたが
分かりにくいということで独立させたようです。
[2006/10/03 02:32:34]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
以前、木男さんでも、同じような事件があったと記憶しています。
S尻さんが、HPで情報提供を呼びかけていました。
ひょっとすると、同一人物かもしれません。

木男さんにも情報提供を依頼されてみたら如何でしょうか。
それにしても、青爺さんのHPでは、
この事件の情報提供依頼などは全く見られませんが、なぜでしょう。
[2006/10/03 01:18:29]

お名前 Name: だる   
つづき
転売や質入が目的ではないでしょう。
名器欲しさのコレクターの衝動的な行為と思われます。
少なくとも盗みのプロならやりません。
困るのは手元に死蔵されることです。
ただはっきりさせておかなければいけないのは、
修理でも委託販売でも、お店の営業行為ですから、
ご友人が盗難にあったのではなく、
あくまでもショップが盗難にあったことをはっきりさせておく必要があります。
ただ名画の盗難とおなじように、金銭的名賠償では片付かない問題が残りますね。
意外と解決ははやいかもしれません。
[2006/09/28 08:57:38]

お名前 Name: だるまおこぜ   
悲しいはなしですね。
金銭的な賠償責任は、修理という営業行為のために、委託されて、管理責任のある、ショップにあるでしょう。委託であっても売れた場合には、その手数料を取る営業行為なので、当然賠償義務は要求できるでしょう。その意味ではご友人が盗難にあったのではなく、あくまでもショップが盗難にあったとはっきりしておく必要があると思います。しかもビンテージの高級ギターを扱うショップは、在庫商品に対して、火災盗難などの保険に入るのがふつうです。
 このようなお店の性格を考え、さらにほぼ営業時間内で、これほど大きなものを、持ち出すリスクを犯すのは、少なくとも転売や、質入を目的にする盗みのプロではないでしょう。夜中にごっそり何台もというなら別ですが。その価値を知っているどうしても欲しくて仕方のない、衝動にかられたマニアックなコレクターだと思われます。仮に外国に持ち出すとすれば、本人が手持ちでもちだすでしょう。これほど稀少価値があるギターです。盗んだ本人がその価値を知っているとすれば、自分の手元に置いておくはずです。名画の盗難のように、お金で賠償してもらっても、問題が解決しないのが困ったところですね。ごく限られた状況下で起きた盗難で、しかも限られた性格の物品ということを考えれば、解決は近いのではありませんか。
[2006/09/28 08:36:51]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
参考までに、教えていただきたいのですが、
委託契約の中で、店内で盗難にあった場合の
委託者と、店との責任分担はどのように決められているのでしょうか。

もし、仮に店が、まったく責任を持たないとすると、
大事なギターを委託することなど、怖くてできなくなりますね。
[2006/09/18 06:25:33]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。

aya−yuさんのご協力で、

GIBSON MARKSERIES FUN
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aya-yu/index1.htm

のWebページに情報提供のお願いを掲示して頂きました。

誠に有り難うございます。
[2006/09/15 22:21:30]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。

上田さんの呼びかけで、以下の方のWebページに情報提供のお願いを掲示して頂きました。
誠に有り難うございます。

MKさん 
The Acoustic Garden
http://www.k2.dion.ne.jp/~agardenz/home.html

よしださん 
The Cat's Eyes Guitars World
http://members7.tsukaeru.net/levante40/index.htm

garaさん 
GUITAOTA
http://guitaota.opal.ne.jp/

平田さん
Canarios
http://www.ne.jp/asahi/canarios/2001/index.htm

ちゅーろんさん
道の途中でのんびりと
http://homepage3.nifty.com/chulung/
[2006/09/13 00:03:38]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
以下のWebページに情報提供のお願いを掲示して頂きました。
誠に有り難うございます。

前田さんのご協力で、
5Th Street http://www.5th-street.com/
COFFEE HOUSE 5th-Street http://www.5th-street.com/coffeehouse/

山下さんのご協力で、
Martin Guitar Freaks http://homepage2.nifty.com/4453/index.htm
戦うオヤジの応援団 http://tatakauoyaji.com/

上田さんのご協力で、
Moonlight On The Sea http://homepage3.nifty.com/seabird/
[2006/09/11 23:17:07]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
情報、ご意見を賜り有り難うございます。
ご指摘を生かし一刻も早く解決につながるよう努力致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ひとつお願いがあるのですが、今後、もしも具体的な情報をご提供頂くことが出来る
ときには、この掲示板にではなく、私に直接メールを頂ければ幸いです。
名前のところをクリックして頂くと、メーラが立ち上がると思います。
よろしくお願い申し上げます。
[2006/09/09 19:11:04]

お名前 Name: momo   
激しい憤りを感じるのは自分も同じでもちろん憎むべきは犯人なのですが、
今はじめてそのときの状況を知って思うこともあります。
ギターをお店に持ち込んで「修理をお願いします」という旨を店員に伝えた後は
お店側はその時点で「お客様のギターをお預かりしたのだ」という自覚をもって
厳重に管理していただきたいと切に願います。

最悪見つからない場合お店から何らかの対応があるのでしょうけど、二度と同じ音は
手に入らないですしお金が戻って100%満足ということもないでしょうし、
ご心中お察しするとやりきれないです。
[2006/09/09 10:57:44]

お名前 Name: kazoo   
こういう事を書くと皆様の感情を害したり、「あらし」と思われるかもしれませんが
古物取扱い側からの意見を書かせて頂くと、被害者の方はどうして欲しいのかの主旨
が分かりません。

例えば、既にギターを買い取っていて、警察に連絡して身分証明から犯人が捕まって
刑事事件となった場合は証拠品として、被害者にギターは返品しないといけません。
もし100万円で買い取っていた時には、店はまるまる損になります。
小さい店なら純利益で100万円損をしたら潰れるかもしれませんよ。
それなら20万円の損でもいいから、80万円ぐらいで転売してしまう可能性もあります。

わざわざ警察と関わり合いになりたいと思いたくないですし、何回か警察がやって来て
時間を取られて調書を作成して、おまけに品物を持っていかれるのではタマッたもので
はないです。

ですから、もし該当品があれば買取金額+αを支払うぐらいの誠意を見せておかないと
連絡が来る可能性も低いかもしれません。
それにその主旨があれば、これから犯人が売る時に買取店が確実に買取ってくれてギター
が手元に戻る可能性は高くなります。
もちろん少し頭のキレる店員であれば、「内部までじっくり検査する為に1日かかりま
すが、検査終了時には200万円支払えます」と引き延ばしして、警察に通報してくれれ
ば金銭のトラブルは無くなるのですが。

わざわざエレベーターに乗るブルーGであれば、ギターに知識の無い通りすがりの人間
の可能性は低いでしょうが、もし犯人にそれ程のギターの知識がなければ、質屋やリサ
イクルショップへ持ち込むかもしれません。
いくらネットで情報が発達しているとは言え、普通の質屋やリサイクルショップが高額
査定するはずはありません。
その場合は数万円ぐらいで戻せる可能性だってあります。

下にも書きましたが
「該当品を持ち込みされた場合は、責任を持って買い戻すので、確実に買取して下さい」
「該当品を既に買取されている場合は、必ず買い戻すので連絡して下さい」
ぐらいは書かないと難しいかもしれません。
[2006/09/09 10:44:22]

お名前 Name: jonny   
染村様・皆様

この掲示板の力はスゴイですね。
D−28が戻ってくるために有効・有力な手段が短時間でこれほどまでに集まるのですから。
また店側の過失もさることながら真摯に受け止めアドバイスに従って組合に連絡する等、
染村様の友人の又楽器に対する思いが良く伝わって来ます。尽力を尽くしている姿が目に浮かびます。
ギターがオーナーのもとに無事に戻ってくるようにお祈りいたします。

PS
このギターにはハカランダが使われていますよね?
密輸を除いて海外に持ち出そうとした場合、サイテスや輸出許可証みたいなものが必要となると思いますが、
その辺りも警察の方で手を回してくれるのでしょうか?
シリアルを必ず確認すると思うので何かあったときに出てくるかもしれませんね。
アメリカのマーティン本社に連絡が行っているので問題はないと思いますが、
海外の有名なオークションなどにも連絡が必要かもしれません。
[2006/09/08 23:53:57]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
ご心配を頂き、恐縮です。有り難うございます。

このギターは友人が以前から修理に出していたもので、修理作業をするために一時的に
店頭に置いたときに盗まれたとのことです。電話対応、接客で店員全員が目を離したす
きがあったとのことです。
警察に届け、指紋採取等の現場検証をし、ビルのエレベーターの防犯カメラの画像も
提出したとのことです。
本日、お店の方から、東京楽器小売商組合への連絡を行っているはずです。

私の方も、知人の協力で大手楽器店に連絡を行いました。
マーティン社にも連絡を行いました。ディック・ボークさんの協力で、社内にアナウン
スをして頂きました。

とりあえず、状況をお知らせします。
[2006/09/08 23:13:28]

お名前 Name: 経験者   
こういう事例については未経験ですが。。。

どういった状況で、店頭で盗難に会うのでしょうか?
開店中の出来事なのでしょうか?
ブルージーさんには何度か訪れた事がありますが。。。

非常に残念なお話ですね。。。
無事に手元に戻るように、及ばずながら祈っております。
[2006/09/08 20:58:24]

お名前 Name: 温泉おやじ   
犯人が換金目的なら、買取をしている楽器屋、質屋、オークション、その他の個人売買
が主な方法だと思います。

楽器屋さんには、シリアルナンバーや特徴を書いたFAXが有効です。

質屋さんは件数が多いので、質屋の協同組合のような所へ、同様のFAXが有効です。

オークションや個人売買は、私たちがチェックするしかないですね。
私はチェックしやすいよう、財布にシリアルナンバーを書いた紙を入れました。

換金目的で無く、個人で所有すると難しいですが、犯人がこのギターの価値を知って
いるとすれば、人に見せたくなると思いますので、その辺から見つかる可能性も考え
られます。

転売された場合、購入者は(善意の第三者)と言う事になり、返してもらうのが難し
くなります。(納得できない法律ですが)
そうなる前に、迅速に動かれる事が最善です。
[2006/09/08 11:12:32]

お名前 Name: PS3   
染村様、音楽と楽器を愛する皆様、
同好のひとりとして、激しい憤りを覚えます。
その楽器は、われらが愛するマーチンの象徴といって良い宝物です。
内部ではこれだけの関心をもたれる楽器ですが、外部には知られないところがあるかと
思います。そこで、新聞などに取り上げるように染村様が動かれたらいかがと存じます。
GT3RS様のおっしゃるとおり、全国の楽器店、古物商に通知を早くすべきと存じます。
皆で動けば勇気百倍です。声を大きく世界にまでも働きかけましょう。

尚、メディア関係の方がいらっしゃいましたら、ぜひお力になってください。
時間は経過すればするほどに解決が困難になります。
急ぎましょう。
以上、乱筆をお許しください。
[2006/09/08 00:19:32]

お名前 Name: jonny   
ギターのなくなった時間帯に近所のコンビに等の防犯カメラに
怪しそうな人は映っていないのでしょうか?
ビルの中やエレベーターの中に防犯カメラはないのでしょうか?
警察に連絡しつつ、協力をして頂くのも一つの手ですよね?
[2006/09/07 23:31:46]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、ご心配頂き、また貴重な情報を頂き、本当に有り難うございます。
無事見つかることを祈るのみです。
いろいろな手を打ってみようと思います。
[2006/09/07 23:25:04]

お名前 Name: GT3RS   
無傷で戻ってくればいいですね。 最も価値のあるギターだとわかっての盗難に思います。
1937年のD-28は、状況さえ許せば、誰もが入手したいギターです。
すでになされているかもしれませんが、今回は、実際に被害に遭われているわけですから、
盗難の件を写真、モデルとシリアルナンバーを全国の楽器店と海外の主要な楽器店に、
報告しておくのもひとつの方法かもしれません。
そうしておけば、日本だけでなく、世界でも非常に有名なギターですし、どこに行っても、
すぐに足がつきます、盗まれた方が処分に困り、無傷で、元の所有者に返ることを心からお祈りします。
[2006/09/07 12:37:20]

お名前 Name: 温泉おやじ   
私も以前、空き巣被害に遭いました。
数ヶ月後、警察から連絡が有り、新宿の中古カメラ屋に在る事が解りました。
2台の内、1台は既に売られており、これはどうしようもないと言う事で諦め、
もう1台は、買い戻す事になり、何か釈然としないながら、お金を払いました。
カメラ屋に(あなたもプロなのだから、泥棒か一般ユーザーか解らないのですか
?)(盗品を仕入れて売るのだから、良い商売ですね!!)いやみを言う位しか
出来ませんでした!!
本当に変な法律です!!

私のカメラ仲間数十人は新宿東南口のその店には、二度と行かなくなりましたが、、、

今回の盗難ですが、委託品ですか?それとも偶然持参した物が盗まれたのですか?
人事ではないので、詳しい状況が知りたいです。

染村様のご友人の愛器が、無事に出てくることを、お祈りいたします。
[2006/09/07 10:23:08]

お名前 Name: なるほど   
kazoo様
ご説明よくわかりました。まさに「なるほど・・」です。
どんな事件でもそうですが、被害者って本当に弱者なんですね。

とにかく一日も早くD28が手元に戻るようお祈りしています。
(写真をみて大切にしていたのが手にとるようにわかるので、
 同じオーナーとして本当に悲しい事件だと思います。)
[2006/09/07 09:04:55]

お名前 Name: kazoo   
こんにちは 染村さん

私は古物業関連を生業としている者なのですが、盗品に関しては結構面倒なものがあります。
まず被害届が出されていて、警察経由で事件として盗品の確認がなされた場合は買取業者は
その品物を証拠品をとして無償で差し出す事になっています。
もちろん窃盗犯なり、窃盗犯の家族がその代金を弁償すべきですが、可能性は殆ど無いです。
古物商としても、被害者も自分の落ち度があると思えば買取店に買取代金ぐらいは払っても
いいと思うのですが、元々は自分の物に対して被害者である自分がお金を出すのはお門違い
と考えるようで、結局は盗品を取り扱った店の損となる事が多いです。

ですから、もし今回のギターについて、中古楽器店、リサイクルショップ、質屋などに問い
合わせをする場合には、「金銭的に絶対にご迷惑はお掛けしません」と先に念を押した方が
いいと思います。
酷い店になると事件になる可能性を知った場合は、とっとと売却してしまう可能性もありま
す。
買取時には身分証明の提示は必要ですが、販売時には誰に売ったかなどは証拠は残りません。

販売相場(買い取り額+店の利益)で買い戻すというのであれば、シリアルナンバーを公表すれ
ば戻ってくる可能性もあるかもしれませんが、ただ単に返して欲しいだけでは、逆に闇に紛れて
しまうかもしれませんね。
[2006/09/06 23:33:37]

お名前 Name: 染村 哲也    URL
皆様、こんにちは。
いつもお世話になり、有り難うございます。

皆様にお願いがあります。

友人のD−28が8月23日に都内の楽器店で盗難に遭いました。 

この件に関して、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご提供をお願い致します。

詳しくは上のURLをご参照下さい。

なお、情報をご提供頂く場合は、この掲示板にではなく、私に直接メールを頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。
[2006/09/06 20:28:18]

この記事への書き込みはできません。
記事一覧に戻る