記事タイトル:古都さんへ(なみgこぞう) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
マーチン党さん
>たしかに、楽器は道具
PCも道具
どっちも消耗品として使いたおすことが
肝心な役目だと思いました。

確かに私もそう思っています
以前、ギターを道具だといったら散々な攻撃を受けました−笑−

使い倒すという表現は誤解を生みそうなのですが
大工が「鑿」や「鉋」を道具とするように、使い込む
大事に扱っていること、手入れも怠らないこと
手足の一部であるが、使い込んだ結果減った刃の交換となることでしょう。
ギターの場合も部品の交換は必要となる場合もあるのでしょうけど
ほぼ永久的ですね。
[2008/12/04 19:36:49]

お名前 Name: なみgこぞう   
マーチン党さん
 おはようございます。
 昨夜はお茶の水にカポ買いにいって、なぜか神保町でビールがぶのみ
 してまいました〜 頭いて〜(><)
  
 興味深い動画ありがとうございます。
 キース若いですね(あたりまえだけど)。んでやっぱインテリですな。
 再認識。
 「コンピュータでどんな音でもだせて、普通の楽器どうなりますやろ」
 なんてハズッたキャスターです・・・・
 
 てか、こぞうこそハズったレスですんません。
 不調だ・・・
 たまに、「ギターいっしょスレ」にも立ち寄ってくだせ〜まし。
[2008/11/29 08:32:35]

お名前 Name: マーチン党   
なみgこぞう様

キースに関する興味深い映像をゲットいたしました。
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Lt_iZLgo2f8&feature=related

これを観る限り、キースにとっては
楽器の鍵盤も
PCのキーボードと同じ
自分の音を創る「道具」ですね。

たしかに、楽器は道具
PCも道具
どっちも消耗品として使いたおすことが
肝心な役目だと思いました。
[2008/11/29 03:39:38]

お名前 Name: 900ML   
漆ぬりのギターといえば
ジョンレノンのヤマハドラゴンでしょう。
漆は湿気がある程度必要とのことだが、
ギターは湿気を嫌う。

小野洋子がレノンの誕生日かなんかでプレゼン
したらしいです。よ


http://www.taisei.co.jp/museum/news/news/030403.html
[2008/11/28 09:28:03]

お名前 Name: pitocheen   
漆塗りのギターですか。あるのですね。

しかしながら本来の輪島塗の工程を考えると、塗膜は大変な厚さになると考えます。
漆はビンゴ様が仰るとおりの性質ですよね。
輪島塗は布を着せて、そこに漆と簡単に言えばとの粉を混ぜたさびというものを
塗り込んでいきます。それを何度か繰り返し、研磨し、上塗りして炭で研ぎ出して
最後は鹿粉と言われる、鹿の角の粉末にしたもので磨き上げるわけですから
本来の輪島塗ですと、前述したとおり大変な厚さになります。
それに蒔絵や沈金を施すとなると、さらに厚くなると考えます。
果たしてアコギにあった塗装か疑問です。

生漆(漆の木から採取したそのもの)を擦り込んで、仕上げる、
セラックに似ているでしょうか、この程度なら程良いように考えます。
もちろんグロスにはなりません。
色合いもローズの赤みをとった、焦げ茶になります。木目はしっかりと、
のこります。

私はいずれバックパッカーに施してみたいと考えております。
ギターに布を着せることは不適切だと思います。
ボディをならすことを考えると、輪島塗は遠慮します。
単に上塗りだけでとどめていると思います。
[2008/11/27 22:01:26]

お名前 Name: 通りすがり   
漆塗装ギター
http://www.hokuriku.ne.jp/ooshita/guitar/
[2008/11/23 11:16:00]

お名前 Name: ビンゴ   
鉄弦太郎さん、思わず笑いがもれてしまいました。ナイスなユーモア精神を感じます。

漆塗装のギターは存在します。ヤマハがジョンレノンのオーダーを受けて、輪島塗り
の職人さんに塗装を依頼したカスタムモデルです。龍の蒔絵や陰陽マークなんかが入
っていて、西洋人特有の勘違いジャパンテイストなのがまたおもしろいデザインです。
漆は溶剤が揮発することで硬化する樹脂ではなく、水分(湿気)と結びついて硬化す
るプラスティックです。そのため、内部やブレーシングもすべてバッチリと塗装で固
めてしまわなければならず、大変だったそうです。(湿度90パーセント以上の「室」
(むろ)に入れて硬化させるわけですから)
漆塗装のギターは予想通り、あまり鳴らないようですが、透明感のある美しい音色を
奏でるギターにはなったと言います。
[2008/11/22 23:13:53]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 古糞漆・・・元は牛糞や馬糞などのある程度乾燥したものに漆を混ぜて仏像などの
      修理に使った。後に檜などの木屑に漆を混ぜて使うことが多くなった。

なーーーんてね。

 書き込んですぐ「あっ、古でなく木だった」と気付いたが、どうせだれも知らん
だろうとそのままにしておいたが、甘かった。

 「そんなのただの打ち間違いだ」と某総理のようにひらきなおるわ
けにもいかんだべーーーーっと。

 以前、漆塗装のギターができないものかと思ってたことがある。

未だにそのようなギターがでたという噂を聞かないのでギターの塗装には
向かないのだろう。 漆は扱いがおそらくシェラック以上にめんどうで
難しい塗料なんだろう。 一番の問題は薄く塗装できないからだと思う。
[2008/11/22 22:10:57]

お名前 Name: 911   
たろうさん、ひとさん、おやじさん

私も賛成します。
このことで渦中の人が発言に気を配るようになってくれるようになれば
災い転じて福となす、結果として全員が幸せになれるでしょう。
どんなに悪い状況でも前向きに考えてゆくことは重要ですよね!
[2008/11/22 15:23:40]

お名前 Name: おやじ   
俺もgさんの意見に大賛成
それだけのことしてきたのでしょう
[2008/11/22 09:06:45]

お名前 Name: マーチン党   
偽者、コピー、レプリカが出てくるってことは
それだけオリジナルが素晴らしい証拠。
オリジナル「古都」は、もはやビンテージ
1934D-28級か(笑)

でも、オリジナルよりコピーの方が優れている場合もあるけどね。
そういう意味から観ると、
コピー古都は、かなりいけてる・・・
でもやはりGEのレべル(笑)

早く、オレ(LittleMatin)にも偽者が出てこないものか
[2008/11/22 01:51:59]

お名前 Name: ひと   
たろうさん

そうですよね!同感させてください。

失礼致しました。
[2008/11/22 00:18:32]

お名前 Name: たろう   
やっていい悪いは別にしてですけれど。
この方にとって
踏み込まれたくない所に・・・踏み込まれた
そんな怒りがあるのでしょうね。

ゆっくりと寝て睡眠とってその後に
なんであんなに怒ってたんだろうなって・・・
そう思って下さるといいなと思います。
[2008/11/22 00:10:27]

お名前 Name: 古都   
突っ込んどいて いえないのですが
私も間違えました。−泣−

×乾湿像
○乾漆像

カッコ悪〜。
[2008/11/22 00:07:35]

お名前 Name: 古都   
鉄弦太郎さん

さすが博識!
しょうもない突っ込みです。(笑ってこらえて) 

×古糞漆
○木糞漆

内部が空洞の乾湿像の肉付けにも使用されていましたね。
[2008/11/22 00:03:31]

お名前 Name: ひと   
>良識のある大人ならば、わかると思いますが。。。

たろうさんには申し訳ないですが、自分はわかります。
何方かが仰ってましたが、「撒いた爆弾が自分に跳ね返ってきた」。

これも以前に何方かが仰ってましたが、当人さんの戦っているいる相手はいつも自分。
自分と戦うために他人を傷つけてばかりでは、必ずいつかどうにかなってしまうのでは
ないでしょうか。

ここの皆さんは大人で優しい方がほとんどですが、そんな人ばかりであるはずもないと
思います。

言い方は悪いですが「顔が見えないからといって、あまり世間をなめてると。。。」
[2008/11/22 00:01:40]

お名前 Name: たろう   
>良識のある大人ならば、わかると思いますが。。。

私には分かりません
この執拗な個人攻撃は多数を装っているようで
案外ほんのひとにぎり、もしくはお一人

4行足らずの文ですら偽者と分かってしまう

文面からすると若く感じられるが、これもわざと(笑)
[2008/11/21 23:08:12]

お名前 Name: g   
古都くんスレッドなので一つ

これだけアンチが現れて、偽物まで現れて。
 
古都くんがそれだけの事をやらかしてきたって証じゃないでしょうか?
古都くん以外の人で、これだけ叩かれたり、偽物が出たりはしないですよね。
普通にこのBBSを楽しんでいる方には、アンチや偽物なんて出ないですよね。

でも古都くんは、これだけ騒がれてますよね。
これがどういう意味なのか、良識のある大人ならば、わかると思いますが。。。
[2008/11/21 22:32:29]

お名前 Name: nature   
 皆さま、こんばんは、
他スレでやりとりしている最中に、「荒らし」がやってきて、つい怒りが抑えられなく
なりました。驚いたことに、このスレでは、偽「古都」さんの「荒らし」が、メール
アドレスまで書き込んでいます。もはや、かわいそうとしか言いようがないですね。
たぶんに、音楽を愛する方でも、ギターを愛する方でもないのでしょうね。
 荒らしの方は、私は「存在していない」ことに決めました。
 古都さん、古都さんもそうして下さいね。
誰も相手にしてくれなくなったら、去っていくしかありませんし、そのうち
管理人さんが整理して下さるでしょうから。
 何か、また、どなたか新しい音楽・ギターのスレッドをお願いしますね。
と、他力本願ですみません。
[2008/11/21 20:10:27]

お名前 Name: 太郎八   
あれ〜

2秒前に***さんの書き込みが。
 六つ下 ⇒ 七つ下 ね。
[2008/11/21 09:42:33]

お名前 Name: 太郎八   
なりすまし さん

六つ下のスレ主さんのコメント、もう一度、目を通してみてね。
[2008/11/21 09:38:27]

お名前 Name: 25or6to4   
なみgこぞうさん、皆さん、こんにちは。

 ROMが多いのですが、一言。

 まりばなさん、おづやすさん、大爆笑さん

 何で、同一人物が、連続してHN変えて、それも大人げない書き込みして
いるのですか。
 あなた達が攻撃している人より、遙かに卑劣で情けなく、幼稚な方法を
とっていますね。そんなの、PC少しかじっていればすぐ分かります。
 あなた達こそ、最低の人間です。どんなに許せないという気持ちがあろうが、
使ってはいけない言葉やしてはいけない行為があるはずです。
 それを踏み外したあなたには、もはや人間としての尊厳を感じません。
あなたこそ、まず最初にここのBBSから消えるべき人物です。
 きっとそれも出来ないでしょうね。PCの前で顔を引きつらせたり、怒ったり、
にやにやしたりして、・・これだけがあなたの存在の証ですものね。
 きっと察するに、中高生あたりですか。もしくはその程度の道徳観念しか
持ち合わせていない哀れなお人ですね。
 最期に一言「おまえじゃまなんだよ。さっさと消えろ。」
[2008/11/21 08:14:08]

お名前 Name: なみgこぞう   
マーチン党さん
おはようございます。
 
 昨夜の最後の書き込みには、
 笑った顔にギラっと何かが光ったよな凄みがありますね。

 ジュリーの歌じゃないですが・・
 「片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生を」
 そんな歌詞がいきなり浮かびました。なぜだろ。
 僕が妖怪と言ったのは、
 ある意味、求道者が持つ「凄み」のようなことです。
 賛美の意味です。
 「仙人みたいな」という例えの逆ですね。
 現役バリバリってことです。
ではっ
[2008/11/21 06:45:45]

お名前 Name: マーチン党   
あの「トクだね」は
キースにとっては、文字通りの「朝飯前」の練習ですよ。
だって、全部いいとこどりのダイジェスト版トレーニングだもん
ご老人のジョギングと観ました、いや聴きました(笑)

でも、あの不断の努力が、本番の真剣勝負に活きているのだと
私をはじめとする真のキースを知る多くのファンは、ナットクして許せました。
いや失礼、あらためて尊敬しました。
[2008/11/20 23:58:38]

お名前 Name: なみgこぞう   
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ん(^^)/
それよか
トクダネ紹介ありがとうございました。
キースエマーソンさんも、さすがにトクダネで朝っぱらからキーボード引き倒し、
下敷き弾きとかはしませんでしたね。
残念!!
てか、空中弾きで腰いためたんでしたっけ・・・
年取るごとに妖怪化するのを期待しちゃうんですよね。
ああいうアーチストには・・・
まあ、今後ともよろしくお願いしま〜す。
[2008/11/20 23:39:11]

お名前 Name: マーチン党   
あ〜ぁ、来ちゃったかぁ
なみgこぞう様って、マジメ人間過ぎ!
オレだったら、たとえ自分の過ちで建ててしまったスレでも
もう無視するね。

ここまできたら、別にスレ主の責任は問われない。
むしろ、出てくるとまたヘンに活性化してくるかもですよ・・・

といって、書き込んでいるオレも共犯者になっちゃうけど
いいよ、オレはいくらでもバツは受ける!
   
[2008/11/20 23:10:43]

お名前 Name: なみgこぞう   
以下は自スレに書いた内容です。ここも自スレですのでコピペで掲載いたします。
表現がスレ主目線になっていますが、そういうことですのでご容赦くださいませ。

管理人様、みなさま、本スレたてお騒がせいたしました。
どうもすみませんでした。
ご容赦の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

*****<以下コピペ内容>******

まりばなさん、おづやすさん、大爆笑さん

 古都さんはじめ、このサイトのみなさまに「荒らしにはレスするな」とデカデカと
 スレッドまで建てて、うったえてしまったてまえ、どうしたものかと相当思案いた
 しました。
 ですが、やはり、ここ(いつもギターといっしょ)におこしいただいたからには、
 無視は良くないと思い至り、ご挨拶させていただくことにしました。

 あらためて、ご挨拶申し上げます、このスレッドの主の「なみgこぞう」と
 申します。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 3人連続の書き込みですが、いっしょに行動されているのですか?
 そんなわけないから、本当は、お一人なのではないですか?(違っていたら
 すみません)
 書き込み内容から、古都さんに対し激怒されているようですね。
 ひょっとすると、現在の作戦は、いろいろなスレッドで書き込みをして、
 皆さんが古都さんを避けるようにしようと仕向けられているようにも思えます
 (これまた違っていたらごめんなさい)。
 もしそうであっても、僕は、古都さんから、過去に厳しい指摘をされたことは
 ありますが、なにか嫌な気持ちにさせられた事も無いので、彼を恨んだり、
 避けたりする理由はないのです。しかも彼とはギター友達なのです。
 ですからそういうわけにはまいりません。
 そこのところご理解いただきたいと思います。

 お三方が僕に何かおっしゃられた訳ではないので、苦言めいたことを言う筋合
 いではないのですが、お言葉の口調を和らげていただき、何か楽しい話題を
 提供していただいたり、みなさんに配慮いただけるなら、いつでも歓迎したい
 と思っています。
 今のような書き込み内容では、歓迎というのはむずかしいということは、お分
 かりいただけると思います。ちなみに、この場合の「楽しい」というのは、 
 「だれもが読んで」ということですので、ゆめゆめお三方だけが楽しいという
 のは、勘弁してくださいね(笑)
 書き込み内容から、リーズナブルなギター、チューニング、バーベキュー、
 料理などについて書き込まれていますので、その方面の話題などというのも
 アリだと思いますが、それは「古都さんへのツッコミネタで興味なんか無いわっ」
 というのであれば、他の話題でもいいのではないかと思います。
 「こんなに暴れて今更そんなことできるか?」とお思いなら、ハンドルネームを
 かえて何食わぬ顔で、新たに新人として参加されるのも一手かと思います。
 いずれにしても、気持ちさえ切り替えれば、すぐに出直しできるのも、ネット
 コミュニケーションのよさだと思います。
 一度、真剣に考えてみてください。
 若輩者の僕が言うのもなんですが、きっと、そのほうがお三方(本当はお一人
 と思っていますが)のためになるのではと思います。
 
 心底そう思います。
 お互いに人生を楽しくするように考えましょう。
 
 暴力的な言葉は、知らず知らずのうちに自分の心も蝕むものです。
 誰のためでもない、ご自分のために考えてみてくださいね。
 いろりろ、おせっかいなこと言いましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
[2008/11/20 20:29:15]
[2008/11/20 20:33:13]

お名前 Name: おづやす   
GAMERAこんなとこにいたのか?
古都なんて似合わないぞ。
それより、今度の連休バーベキューやるぞ。
また、肉の手配頼むな。白はだめだぞ。
赤にしてくれよ、赤犬な。出来れば子犬がいいな。
調理は任せたぞ。野菜は俺がそこいらに生えているの、適当に
持っていくよ。
糸電話切るなよな。それから、まりばなが怒ってたぞ。
あまり恥じかかさないでくれとさ
[2008/11/20 09:33:09]

お名前 Name: maho   
染村さん それから皆さん こんばんは(^^)

この掲示板は原則というか基本的にマーチンD−28やマーチン全般について語り合い
ましょうという主旨の掲示板のはずです。染村さん勝手に代弁させて頂きました(^^)
※マーチン以外のギターの事で音楽・アーチストなども許されていると思っておりますが・・・

ですから基本的に個人を名指しした誹謗中傷・攻撃・悪口・非難・愚痴・泣言などの
スレッドを立てるべきではないと思っております。そのような事をしても全く解決しな
いし自分自身が納得いく気持ちになれないと思います。

ですからいいかげん、個人を名指ししたようなスレッドは止めて頂きたく思います。
それが男ぞ、それが人間ぞ ← おいおい武田鉄也さんかい!?

皆さん、マーチンについてもっと語り合いましょうよ。もっと楽しい話をしましょうよ!

人それぞれ違うということは十分認識しておりますが、それでも許して下さいよ。
頼みますよ。お願いしますよ。僕らは皆おなじ人間だし同じ日本人ではないですか?

音楽があればギターがあれば皆同じ仲間だと思っております。他人を許してくださ〜い。


各個人が掲示板の書き込みを見てどう感じようとどう思うとそれは自由ですが、それを
[2008/11/19 20:16:31]

お名前 Name: 古都   
なみgこぞうさん

ここでスレすると又、沸いて出てくる人もいるかと思い 留まっていましたが
貴方の おっしゃることは痛いほど感じております。

正直、この数日で一曲まとめましたから。
無駄な 時間は使いたくないですね。
[2008/11/19 14:06:55]

お名前 Name: 911   
shirabeさま

>叱咤であれ激励であれ、このような内容こそメールで済ますべきではないでしょうか。
まさしく仰るとおりかと思います。
複数の意見が交錯する必要の無い話題だと思います。

>個人名宛てで、「掲示板に書くな」と管理人様以外が言うのはおかしいと思いませんか?
こちらも仰っている内容は正論かと思いますが。。。
なみgこぞうさまが『レスするな』と仰っておられるのは、
通常この掲示板で行われるような音楽的な内容の『レス』(発言)ではなく、
慎重になってきた古都さまを再びあぶりだそうとしているお祭り好き、
もしくは悪意や偏見を孕んだ発言に対する『レス』(買い言葉)のことであって、
『その挑発に乗るな』という意味かと思います。

つまり、古都さまに対し、『今はどれだけむかつく事を言われても耐えるべきだ。』
と、その沸点の低さを戒めるようエールを送っているのだと911は理解しました。

そして、その点、911もまったく賛成です。

ギターのことなど関係なく個人が槍玉に上がっている状況に興奮を覚える人や
BBSの上での個人的な感情のもつれをいつまでも引きずっている人の発する
茶々や野次などに『いちいちムキになって敏感に反応する』ことを続けますと、
自分も同レベルだという事を周りにアピールしちゃうでしょうから。。。



おやじさま

おやじさまも少し冷静になってください。
僭越ながら、若輩者が意見する非礼をお許しください。

大人の対応の基本は是々非々にあると思います。
このままですと、アイデンティティが『反古都』だけになっちゃいますよ。。。
『○党の政策だから内容はどうであれとりあえず反対する』○党のイメージです(笑
『自分の意見が相手に決められちゃっている』という形に見えてしまいます。

人間、好きになれない人というのはいるものでしょうけど、あまり執着すると、
その振る舞いからかえって自分の社会的評価を下げてしまうこともあると思います。
すこし離れてみるのもまた、大人の対応かと存じます。

私が言うのもおこがましい話ですが、
すでにおやじさまには貴重なアイデンティティが備わっておられるのですから、
それをお捨てになることのないよう、是非一度、冷静にお考えください。



マーチン党さま

キースって、キース・エマーソンさんのことですか!
911はリック・ウェイクマンさんが大好きです。
[2008/11/19 11:17:51]

お名前 Name: おやじ   
みんながスルーすればいいのですが
〜様なんて持ち上げる人もいるので、ちょいと
困りますね
[2008/11/19 09:45:54]

お名前 Name: ひろ〜   
もうやめようよ・・・。
何度も何度もこの手のトピ・・・・
本人は何とも感じないわけだし、トピ見る人は不快感感じるだけだし・・・
[2008/11/19 05:34:04]

お名前 Name: sherabi   
shirabeさん

>「掲示板に書くな」と管理人様以外が言うのはおかしいと思いませんか?

「スレをたてるな」と管理人様以外が言うのもおかしいと思いませんか?
[2008/11/19 02:45:12]

お名前 Name: マーチン当   
まぁまぁshirabe様

 なみgこぞう様の真意は 
 けしてアラシを煽ってるとは読み取れません。

ただ、やはり
スレ建てとしては、スレ主の真意からひとり歩きして
不本意にもアレていく可能性は
なきにしもあらずですね。

なみgこぞう様
デリケートなあなたの心が痛まないことを願っています。
[2008/11/19 00:17:17]

お名前 Name: shirabe    URL
なんでこのようなスレッドを立てるのでしょうか。
私見として、無意味としか思えません。

叱咤であれ激励であれ、このような内容こそメールで済ますべきではないでしょうか。
掲示板として議論すべき内容ですか、それともアラシを煽ってるのですか?

個人名宛てで、「掲示板に書くな」と管理人様以外が言うのはおかしいと思いませんか?
[2008/11/19 00:02:21]

お名前 Name: マーチン党   
なみgこぞう 様

私、先月16日に渋谷CCレモン(元渋谷公会堂)にて、
キースの来日ライブに行ってきました。
そしたらその翌日のフジTV朝のワイドショー(トクだね)に
生出演してました。
これには、またビックリ!
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=ppABhc8vij8

展覧会プロムに始まりタルカス→フロム・ザ・ビギニング→ナットロッカー
というメドレーを演ってくれてます。
[2008/11/18 23:38:37]

お名前 Name: なみgこぞう   
マーチン党さん
 日本のキースになるためなら、
 それも、いたしかたなかろうかと・・・・
[2008/11/18 22:39:08]

お名前 Name: マーチン党   
な、な、なみgこぞう様

なんだか自分が叱られている気になってしまいました・・・
ギターの弦を鳴らしているより
キーボード(鍵盤楽器)と遊んでいる時間の方が多いかも
いや、多い・・・
はんすぇ〜
[2008/11/18 22:33:33]

お名前 Name: なみgこぞう   
古都さん
 君も男なら、レスするな!
 今は、キーボードたたく指でギターの弦を鳴らせ!
                 なみgこぞうより
[2008/11/18 22:10:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る