記事タイトル:やったぁ!00028GEを購入!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: おせっかい   
GEでしたら買って後悔することは無いと思います。
他の機種ほどバラツキも感じません。
28系はGE以外似たような物です。
最近オークションで見かけました。
[2002/11/03 21:13:38]

お名前 Name: トモ   
今非常にHD-28Vが欲しいのですが、
こちらの掲示板を見るとD-18GEも
欲しくなってきます。

両方ともトップもサイドバックも全く違う
材を使っているわけですが、希少価値の面から言えば
18GEですよね。しかしサウンドの面からすれば
やはり個人の好き嫌いなんでしょうか?
サウンドでどなたか違いの分かる方がお見えでしたら
教えていただけたらと思います。
[2002/10/22 23:40:15]

お名前 Name: トモ   
今非常にHD-28Vが欲しいのですが、
こちらの掲示板を見るとD-18GEも
欲しくなってきます。

両方ともトップもサイドバックも全く違う
材を使っているわけですが、希少価値の面から言えば
18GEですよね。しかしサウンドの面からすれば
やはり個人の好き嫌いなんでしょうか?
サウンドでどなたか違いの分かる方がお見えでしたら
教えていただけたらと思います。
[2002/10/22 23:38:29]

お名前: BLUESMAN   
いやー、失礼しました。OOO−28って最初(GE)は12フレットだったんですね。
それに対してOMが14フレットで出て大ブレーク。いつしかOMとOOOは融合した。
いままでネーミングには感心がなかったんですが、そういうヒストリーみたいですね。
[2002/02/16 10:07:25]

お名前: BLUESMAN   
OOO-28GEって12フレットネックジョイントなんですか?私ゃてっきり
ヘリンボーンのリイシューかと思っておりました。ふつう12フレットネック
ジョイントだとOOOじゃなくてOMってなりそうですけど。なんかよく
わからなくなってしまいました。
[2002/02/12 11:32:26]

お名前: けんじ   
私、山下さんのhpのおかげで、00028GEを手に入れることができました。
毎日、必ず、2回くらい見てます!あと、もちろん、こちらのhpも!です。
ですから、ヒット数400回くらいは、私じゃないかな!?
それはそうと・・・00028GEは本当にすばらしいです。もっと弾いて、言葉でもう少し
表現できるようになりましたら、書き込ませてください!
いや〜ぜったいのお薦めです。今も2時から4時半まで弾いていました!でも12フレットってやはり人気がないのかな?
[2002/02/11 04:46:16]

お名前: 山下    URL
けんじさん、失礼いたしました(笑)。

ファーストマーチンに000-28GEですか…。いいですね〜!
私も、価格一覧を作るために、毎日いろんなショップのサイトをチェックしているのですが、
000-28GEは気になっていたギターの1本です。
見た目も素晴らしく、色白の貴婦人というイメージを持っています。

よろしければ、私のサイトの“マーチンギターの音を語る”というアンケートに
音の感想をいただければ幸いです。
[2002/02/10 10:56:46]

お名前: けんじ   
あっあのう・・・お、お話が難しい方面に・・・。
山下さん、ブルースマンさん、財産的価値も中国市場もいいのですけど、
00028GEの音について、あたしゃ語り合いたい!
[2002/02/09 20:22:03]

お名前: BLUESMAN   
山下さん、おもしろいですー。ここで中国市場の話をもってくるなんてセンスいいです。
そう、でもそうですよね。これからは中国ですよ。中国。そうですかー。中国人がマーティン
弾きますか。世も末…あー、いやいや。考えてみればプリウォーエラに誰(アメリカ人)が
日本人がマーティン持って闊歩する世の中が来るなんて予想したでしょうね。諸行無常の響き
あり..さびしいなー。
[2002/02/09 08:08:15]

お名前: 山下    URL
BLUESMANさんの、投資とギターについて。

岩崎さん同様に、Martinギターを選ぶのに投資目的で決めるのはどうかとは思いますが、
こんな世の中ですので、死んだ後に残された家族に遺贈するということを考えたとき、
少しは投資という要素も考えるべきかも知れませんね。

そのとき、ポイントになるのは、中国市場だと思います。中国株は最近注目を集めていますが、
中国で市場経済が発展したとき、ギターがステイタスシンボルとしてブームになる可能性
は否定できません。中国市場が本格的にギターに注目し始めた場合、今までとは比較にならない
需要が発生します。

さて、中国では000とDのどちらが受けるのでしょうか?市場経済が発達した初期には、
アメリカ的なものがカッコイイと思われがちですので、その場合はDサイズが注目される
でしょうが、000や00を弾いている姿のほうが、中国には何となく似合うようにも思います。

それと、ギターの価格は短期では上昇しませんので投機には不向きです。
数10年単位の長期投資と考えたほうが現実的ですが、壊れるという大きなリスクがありますので
ご注意ください。

と、半ば冗談で書いてみましたので、あまり本気にしないてくださいね(笑)。
[2002/02/08 15:58:50]

お名前: 岩崎   
>このことは低音側と高音側との音のバランスが悪いという
>Dの欠点を差し引いいても魅力的です。

そ、そうですか?(^_^;) バランス悪いですかね?
わたしゃ大好きですけど。D-28
弾かないならともかく、弾くんだったら音で選ぶべきでは?

投機目的なら今から値が上がるものを買うでしょうけど。
「野も山も、皆いちめんに弱気なら、あほうになって米を買うべし」
By 牛田権三郎
[2002/02/08 14:58:32]

お名前: BLUESMAN   
こんにちは。はじめまして。私もDにしようかOOOにしようか
迷っている者です。私はフィンガーピッカーですからOOOが
いいんですが、財産的価値を考えるとやっぱりDかなと。
OOOが認知されるようになったのはあのエリック・クラプトンが
MTVでアンプラグド・コンサートをやってからのことです。ですから
ここ15年くらいの間でしかなく、いつまた人気がすたれるか
わかりません。そうなると市場価値も低下してせっかく高い買い物
しても安くでしか売れません。一生手放さないという覚悟があれば
いいですが残念ながらこの不況のご時世、いつ換金せねばならない
とも限りません。GEシリーズといえば、おそらく50〜80万円は
したのではありませんか?私なんか貧乏人にしてみればそれこそ
株や金(GOLD)を買うような不可価値がなければ手がだせません。
それに比べてDの価値(特にD−45,D−28)は昔から現在に
いたるまで(おそらく将来に渡って)安定しており市場も確立して
います。このことは低音側と高音側との音のバランスが悪いという
Dの欠点を差し引いいても魅力的です。どうでしょうかこういう考え
についてどう思われますか?みなさんの意見をお聞かせください。
[2002/02/08 12:53:29]

お名前: けんじ   
SRVさん、はじめまして。お返事ありがとうございます!
大事に大事に彼女(0028GE)を育てていきたいと思います!
そうです。法某頭さんの彼女です!半年前から、毎日チェックをして、「おっ!」と思った瞬間に電話をしていました!
[2002/02/04 23:44:46]

お名前: SRV   
けんじさんはじめまして!SRVです。宜しくお願いします。

00028GEご購入おめでとうございます。また、GEの会ご入会重ねておめでとうございます。
GEと名のつくものに悪いものはございません!おたがい大事に育てていきましょう。

ところで、彼女は方坊主さんに出てたやつですか??
[2002/02/03 22:55:10]

お名前: けんじ   
皆様、はじめまして!
私、ついに購入しました!96年00028GEです。
実は、半年前から私の好みの音のD28との出会いを楽しみに楽器屋めぐりを続けてきたのですが、そのうちに00028に興味を抱くようになりました。00028GEの噂は聞いていましたので、もしも出会いがあったら・・・と思っていましたら、昨日、その日が突然やってきたのです!音!もう最高です!ボディの中を回って甘く、そして、つやのある音が出てきます。サスティーンが長くあり、脳みその中まで(ん!?)しみこむような癒し系の音色!
私のファーストマーチンです! やったぁ!
00028GEのオーナーの方々、本当にステキなギターであると思いませんか?
私のこの喜びをお伝えしたい!

半年前、私がD28の購入に関して、迷っているときにアドバイスをくださった染村さん、そして、この掲示板の方々、本当にありがとうございました。Dとの出会いもこれからも楽しみにしていきます。でも、今はやっと、私が「おっ!良い音している!!」と思える00028GEに出会えました!本当にみなさま、ありがとうございました!!!
[2002/02/03 02:08:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る