記事タイトル:マーチン D-28 VS ギブソン J-45 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 少林坊主   
D28、HD28V、D42とJ45,J45WR(ADJ)、
HummingbirdカスタムNA(ADJ)を持っていますが、基本的に全部
大好きです。
個人的には、純粋にギターの音としては、マーティンに軍配が
あがると思います。
ちなみに、マーティンは、音がキレイです。キラキラでシャリ
ーン系、ギブソンは、太くてまろやかな音で、ジャリーン系と
いった感じです。
でも、見た目のかっこよさは、ギブソンですし、気楽に弾ける
のもギブソンです。
結論として、どっちもいい!です。博愛的ですみません。
[2008/11/22 17:14:15]

お名前 Name: れん   
弾き語りではJ45!コンビやトリオだとD28!
ベースとドラム、エレキギターのようなバンドだとJ45、
パーカッションとマンドリン、バンジョーなどのアコーステックセットだとD28!
役割が違うように感じます!
[2008/02/27 21:38:32]

お名前 Name: mmm   
お値段的にはD-28の相手はHummingBirdかDoveではないでしょうか。
実質30万円弱で手に入る、と。
J-45だと、20万円弱でD-18と。

大声上げて歌うには、Gibsonです。
ストロークがジャキジャキと気持ちいいったらないです。

爪弾きたい、ギターを聞かせたいなら、D-28かな。
Gibsonは、派手な音です。ボーン、チーン、ジャリーン。
しっとり感は出にくい。
[2007/11/10 23:15:32]

お名前 Name: スナフキン   
遅くなりましたが参加させて頂きます。
製造年にもよると思いますが僕はD−28派です。
ちなみに2本とも所有しておりまして、2本とも1964年の製造です。
という意味で比較しやすいのですがこの時期J−45のサドルはアジャスタブルで
かなりD−28とはかけ離れたサウンドを持っています。
自分は埋め込みのサドルを作成してボディ鳴りをアップさせましたがD−28には
敵いません。
これが1950年同士の個体であればいい勝負かもしれませんけどね。
[2007/11/06 22:36:35]

お名前 Name: shade   
HD-28V170thアディロントップの記念モデルとハミングバードカスタムコアを所有してます。
どちらも2003年物なので比較しやすいのですが、28は低音から高音までそれぞれ
の弦の音が共鳴しあってワイドに広がっていくようなドンシャリな感じですが
ギブソンはそれぞれの弦が一つにまとまって直線的に音が伝わる感じです。
フルバンドもアコユニットもソロもやってますが、出音が相手を邪魔しない
ギブソンのほうが活躍はしてますね。。。
でもギター自体の音は・・・どっちも可愛くて甲乙付け難いのですが、、、
私はマーチンが好きです!
[2007/11/04 01:48:38]

お名前 Name: ヨンイチ   
さあドッチ!!様

う〜〜〜ん はっきり言って「どっちもどっちです」(良い意味で)

HN通り、D-41所有してますし同時に30年モノのハミングバードも所有してます。
J-45じゃないけどギブソンの音出してます。
「リードはマーティン、カッテングはギブソン」なんて簡単に言えない所が難しい。
いわゆる甲乙付け難いってのが正直な気持ちです。
15Rまでのドローってのは卑怯ですかね^^
[2007/11/03 01:48:04]

お名前 Name: さあドッチ!!      
こんばんは。

皆さんレスありがとうございます。

私事で申し訳ありませんが、2泊3日で鹿児島にワイフと旅行に行ってまして
レスが遅れました。 申し訳ありませんでした。

ところで、さすがにD-28サイトなだけあって、マーチンに票があるまってますが
ギブソンに投票してくださった正直な方が居ることに感動しました。

小生、実はドッチももってません。
ドッチも欲しいですね。

まだまだ、それぞれの感想等いただけたら、今後の購入動機となります。

どしどし投票よろしくお願いします。
[2007/11/03 00:09:22]

お名前 Name: G坊   
G!です。ただしJ45じゃなく、ビンテージハミングバードですが。

ビンテージD18を最初買って、店頭でくらっときた甘いサウンドが
耳についてきました。何かしまりがないんですな。
物足りない。

ハミングバードとの一番の違いは高音にありますね。人間存在の極北
叩き起こすかのようなダイヤモンドのように鋭い高音。

かたや、私たちを心底癒してくれそうなベルベッドの肌触りのマーティン。

私的には前者でした。
[2007/11/02 12:28:06]

お名前 Name: GT3RS   
1940年代のバナーロゴの頃のJ-45最高にいいと思います。音に感激します。最高です。
新品、ヴィンテージを含めて、D−28の感激するような音のものには、残念ながら出会っていません。現在、捜索中です。
[2007/11/02 00:46:58]

お名前 Name: tetsu34   
みなさまこんばんわ

ギブソンですか。J−45ですか・・
ギブソン経験があんまり無くって、友人のHummingbirdを何度か弾かせてもらった印象では
音デカ!と生の弦の音がそのまんま増幅されてる、みたいな印象が残ってます。
どっちが好きかって言われるとD−28になっちゃうかな・・ でもどっかで何かにはまると
ころりと変わって、あたしの分析なんぞ全然あてになりまへん。

得意のスレ外しですが、実はいまギブソンのL-00ボディのメープルに惹かれてるんですが、
お持ちの方いらしたらインプレお聞かせくださいませ。

ブルース、ラグに向いてるような気がしてて・・
[2007/11/01 23:30:45]

お名前 Name: おやぢ   
近年物、両方所有しております。

J-45は約一ヶ月前に購入したばかりです。
誰が聞いてもはっきりと分かるのは低音の音質の違いだと思います。
マーティンのカチッとした硬質な低音に対してGIBSONはドョ〜ンとしたと言うかボ〜ンと言うか、
膨満したような音質です。(分かりにくくて済みません。)
低音に限らず音全体に一枚フィルターが掛かったような印象です。
それがGIBSON SOUNDなのかも知れません。
ビンテージ物になれば、それぞれ印象も違ってくるとは思いますが・・・・・

GIBSONはナットとサドルはTUSQらしいのですが、プラスチックのブリッジピンもTUSQに変えたら
かなりクリアな音質に変わりました。
マーティン用にストックしてあった、ダキスト#730に張り替えたら繊細さも増した感じです。
でも、言い尽くされている事とは思いますがGIBSONのドンシャリサウンドはコードストロークで
生きてくる物であると思います。オールマイティさではマーティンに2歩も3歩譲ると思いますが
コードガンガンの時はマーティンよりGIBSONの音が好きです。

唯一のメリットと言えば、知っての通りGIBSONにはPUが付いています。
でもライブ等ではイコライジングしないとチョットきついですね。

さらにGIBSONのサンバースト塗装は意外と汚れや手垢が目立ってしまいます。
綺麗に保つには結構、気を遣います。

GIBSONも大好きですが総合評価ではマーティンに一票です。
[2007/11/01 23:25:48]

お名前 Name: たかぎ   
D−28が基本ですがJ−50も弾きます。日程をずらして、ギルドを弾いたりヤマハを弾いたり
もします。。。FGー110の特性も決して28に負けなくなってきました。。。(^_^;)
「モスラ対ゴジラ」ならどっちかてーとモスラを応援しますが、ゴジラも好きです(*^_^*;)
[2007/11/01 21:11:33]

お名前 Name: 四番ファースト   
女房にして堅実な家庭を築きたい → マーチン
愛人にして欲望に溺れたい → ギブソン
[2007/11/01 20:57:39]

お名前 Name: kool   
あはは(笑 確かに、なで肩ですね^^
とぅるん!としてて以外に良いですよ
スクェアショルダーは直線的過ぎますしね〜
その点、マーチンのラインはDに限らず美しいですよね!
[2007/11/01 20:25:28]

お名前 Name: マーチン1周年   
 私はD-28ですね。J-45は食指が動きません。
あの妙ななで肩の形が嫌いです。
[2007/11/01 20:13:32]

お名前 Name: kool   
はじめして!下にも書きましたが
42年のJ-45と77年のD-28があるのですが甲乙つけがたい!!
すでに35年もの差があるので、楽器の熟成度では比較になりませんが…
弾き語りならJ-45に一票!
あとはドカドカ弾いて28がもっと枯れてくれれば…
[2007/11/01 12:27:23]

お名前 Name: 18   
マーチンです。、、、、、キッパリ、
[2007/10/31 23:39:51]

お名前 Name: マーチン党   
この議論には
正解はないです。
ドッチもドッチの
ドッチボールになるだけでしょう。

まぁ私の個人的な気持ちを述べさせていただければ、
こんなHN使っているぐらいだから・・・
[2007/10/31 23:34:09]

お名前 Name: 若松荘   
好みの問題ですね
両方と言いたいところですが
D−28かJ45かなら私は28です
ハミングバードあたりとなら迷うところです

ところで、さあドッチ!!さんはドッチ?
[2007/10/31 22:48:12]

お名前 Name: さあドッチ!!   
アメリカを代表する2大メーカー

徹底管理と自由奔放 伝統と変化、アップタウンとダウンタウン・・・

ローズウッドとマホガニーという絶対的な素材の違いはあれど
実際どっちがどう良くて、どっちがどうあるのか!?

新品、中古、ビンテージそれぞれの魅力の違いはあるけれど
あえてこのD-28徹底研究サイトでのご注文。

今夜のご注文は、さあドッチ!!
[2007/10/31 22:13:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る