記事タイトル:人前で・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひろみつ   
藍染じゃなくて、愛染さんでしたね。訂正します。失礼しました。
[2006/06/14 23:28:24]

お名前 Name: ひろみつ   
ボブさん、それはそれは・・・・よう頑張られました。偉い!
僕も、月に1〜2回くらい、週末演奏させてもらいますが
結婚式でのライブというのは、もうずいぶん前になるけど
友人の結婚式で演奏したっきりです。

確か、マイクで拾った記憶があるんですが、まあそこそこの音は
出たと思います。完璧には程遠いですけどね。

みなさんのご指摘どうり、結婚式場みたいな、けっこうな広さの
場所ではPU搭載したギターの方が無難でしょうね。
ギターって、そもそもサロン楽器ですから、本当にギター本来の音を
満喫しようと思ったら、数人単位の場所でやるしかないのかもしれませんね。

>今までで最大の失敗は、自分の結婚式で嫁さんとピアノとの合奏をやった時なのですが、自分が酔っ払ってカポをするのを忘れて、キーが違ったまま最後まで演奏した事です。

藍染さん、そりゃ凄い!酔っ払って、カポ忘れて、キー無視で最後までやっっちゃう
なんざ、いいじゃないですか(笑)ロックだぜ!
[2006/06/14 20:25:56]

お名前 Name: ボブ   
愛染様
大変ゆかいな体験談ありがとうございます
また、新たな発見まで追記していただき大変参考になります

酔っ払い相手はさすがに厳しいですね
でも、楽しくライブができたことが体験談より伺えます

>Martinギターの値段を素人に話してはならない(爆)。
  確かにそのとおりですね(大爆笑)
  私もかなりひかれた事ありますよー

PUでやるのが安全みたいですね
生音のよさもあるのですがやっぱり静粛な場でないとなかなかアコギの音は生きてこないですねー

また、私もライブやる機会ありましたらスレ立ち上げマース!!
本当にありがとうございました
[2006/06/13 15:13:28]

お名前 Name: 愛染   
ボブさんへ

こんにちは、愛染です。
>また、感想聞かせて下い
とのことでしたのでご報告に上がりました。

先日実施した演奏会(?)は予定通りホテルのカラオケ室で開催しました。
部屋の広さは12畳くらいでしょうか、定員12〜3人の広めの部屋です。
音響的には良くわかりませんが、普通の部屋よりは防音性が高いと思います。

使用した楽器はD-18。ピックアップもマイクも使用せず、100%生音でした。
私のプレイスタイルはほとんど指弾きですので、ピックはほとんど使いませんでした。
生ギターを伴奏に肉声で数曲、懐かしのフォークソングやS&Gの曲をプレイしました。
その時感じた事を書いてみます。

1、ギターの音量はそれでもちょっと足りなかった。皆が静かにしている時は良く聞こえるが、
  何人かが話し出すと、ちょっと聞こえにくい時もあったようだった。
2、音量不足を補おうとして強めに弾いたので、ギターの音色が単調になったかも。
3、セーブしていたのだが、やはり酒を飲んでしまっていたので(笑)、ミス連発。
4、観客は私以上に酔っていたので、一緒に歌い出す者やリクエストをする者が
  続出し、最後の方は「流しの人」状態になってしまった。

そして新発見として下記の事がわかりました。

1、同年代のオヤジは日頃その話題を出していなくても、70年代フォークやS&Gにはとても詳しい。
  ゆめゆめ侮らないように(笑)。
2、若い世代はアコギやフォークには特に思い入れが無いので、ミスチルとかゆずとかの
  アコギでも新しめの曲を入れておかないと飽きる。
3、酔っ払いは聞くより歌いたがるので観客として適当でない(笑)。
4、やっぱり1本はP.U.付きが欲しくなりました。
5、Martinギターの値段を素人に話してはならない(爆)。

以上、簡単ですがご報告まで。
[2006/06/12 18:58:58]

お名前 Name: 経験者   
みなさん、やはり結婚式での演奏では御苦労が多いのですね〜

僕も何度か経験があるのですが、殆どはマーチンを会場で
マイクで拾ってもらいました。僕本人としては
モニターがないので、音響の状況は解らず、やりづらかったですが
一番良かったのは、やはりエレアコとアンプ持参の時でした。

結婚披露宴ともなると、やはり出席者の方は歓談しますから
聴いていない人とか、酔っ払いのやじとか、凄いですよね。
もうそんな機会もないと思いますが・・・・
自分の出番が終わるまで、食事も喉を通らないほど緊張しました。

あと、一度だけ座って演奏した事あったのですが
会場によって差はありますが、ステージも何もなかったので
出席者に隠れてしまった事がありました。
やはり立って演奏したほうが良いですね。
[2006/06/08 17:36:58]

お名前 Name: ボブ   
漢字の間違い様
ご指摘ありがとうございます。以後、気をつけますね。

Rikki様、かじか様
エピソードありがとうございます
会場の設備や広さともうひとつ厄介なのは、聞き手の騒音ですね
しーんとしては聞いてくれませんし、音が小さい事にさらに手拍子なんてあったときには
全然音聞き取れませんもんねぇ(うれしいのですが・・)

即席バンドは私も何回か経験ありますが組んでくれる友人・知人はセミプロに近い人なので
私のレベルに合わせてやってくれていますね

やはり、PA、アンプ持込みが安心ですね
けど、披露宴の場合、披露宴会場にいっぱい荷物持っていくのも考え物ですね
[2006/06/08 09:02:42]

お名前 Name: かじか   
 ボブ様、はじめまして、「かじか」と申します。
 
 今まで、職場の同僚の披露宴で演奏したことが数回ありました。
 自分の場合は、職場の配属先の中に、「ギタープレイヤー」「楽器経験者」
 がいた場合が多かったので、その人たちに声を掛けて3人〜5人程度の
 「即席アコースティックバンド(打楽器・キーボード含む)」を結成し、
 「練習・打ち上げでも楽しもう」といったスタンスでやってました。

 音響についてですが、自分たちで知恵をしぼり、会場側にもいろいろとお願い
 したりもしましたが、やはり、満足する音を得られたことはありませんでした。
 「最善は尽くす」が「ダメもとで」という意識でいました。

 あと、悩んだのは「選曲」についてでした。
 自分は「洋楽派」ということもあり、「披露宴に合う曲」について
 イメージが出来ずに困りました。
 今まで演奏した曲は、「井上陽水・帰れない二人」「The BOOM・風になりたい」
 「U2・WILD HONEY」等でした。
 自分としては、「ORLEANS」の「DANCE WITH ME」をやりた
 かったのですが、「即席バンド」では、難易度が高く実現したことはありません。

 以上、駄文失礼しました。 
 



 

  
 
[2006/06/07 23:51:32]

お名前 Name: Rikki   
 大昔の話で恐縮です。
 友人の結婚式でした。場所は代官山のこじゃれたレストラン。

 学生時代から部活でライブ活動してましたので、ライブにおけるアコースティックの
バランスの弱さには難渋していました。
 ですので開場2時間前から乗り込んで、マイクを2本、立ててギターの位置やら音響
やら念入りにチェックしました。

 これで準備万端と安心して、本番に臨みました。がっ! 人を入れてみると、立食で
満杯でものすごい話声のボリューム。

 人が入っている事を想定してないリハは無意味でした。しかも悪い事に、レストラン
の音響設備は軽めのBGMを流す程度のパワーしかなく、ボリュームあげても何にも聴こえ
ないばかりか、ハウってしまい、もう散々でした。

 帰りがてら、出席した友人に「あれ? そういえばお前、今日なんかやるはずだった
よな? やった? あーーそうそうなんかキンキンうるさい音がしてたけど唄った
の?」と・・・・。
 やはりPAさんがいないとつらいかなー?
[2006/06/07 21:46:10]

お名前 Name: 漢字の間違い   
ボブさん
ピックアップ内臓 ×
ピックアップ内蔵 ○

内臓は、胃腸なんかの内臓です。
ピックアップ内蔵、ハードディスク内蔵、内蔵メモリは全て内蔵を使います。
[2006/06/07 18:19:19]

お名前 Name: ボブ   
愛染様
大変興味深い(すみません)エピソードありがとうございます

やはり、ピンで音響等も完璧に弾き語りを行うのは大変ですね
特に結婚披露宴みたいに広い会場で事前にチェックもできず一発勝負は・・・・
しかし、これも勉強だと思い次への糧とします

今年の初めに会社の記念行事で市民会館の小ホール(定員160名)にて弾き語りしたときは、プロの音響さん
が付いてくれたので完璧でした
気持ちよかったなぁ

愛染様
今週末のミニコンサート頑張ってくださいね
また、感想聞かせて下い
[2006/06/07 14:55:30]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染といいます。

ちょうど今週末にミニコンサート(のようなもの)をやります。
人数は10人前後で、場所は宿泊するホテルのカラオケ室を借ります。
ギターも歌も生音のみの勝負です。
どうなることやら…
またご報告しますね。

私の今までの少ない経験では、結婚披露宴ではあまりうまくいった試しがありません。
ひどい時にはマイク1本でギターも歌も拾わねばならず、案の定ギターの音は
ほとんど聞こえませんでした(それをビデオで永久保存されてるし…泣)。

でもマイク2本の時はそこそこうまく行きましたよ。
その時の観客は全員新郎新婦の友人の合唱団及び演奏家の方々でしたので(汗)、
他にも演奏される方がいて、マイクのセッティング等、気を使ってくれたのだと思います。
しかし総勢100人以上のセミプロの前でしたから、今考えても無謀だったと思います(笑)。
ちなみに私の腕前は思い切りアマチュアです。

今までで最大の失敗は、自分の結婚式で嫁さんとピアノとの合奏をやった時なのですが、
自分が酔っ払ってカポをするのを忘れて、キーが違ったまま最後まで演奏した事です。
どなたかこれ以上の失敗談はおありでしょうか?(笑)

では〜
[2006/06/07 12:57:43]

お名前 Name: ボブ   
伯父さん様
貴重なご意見ありがとうございます

先日の結婚披露宴の会場は60名〜70名は入るフロアーでして、新郎のリクエストにより、
MR.CHILDRENの"SIMPLE"(マイナーです)と冬のソナタの"MY MEMORY"の二曲を疲労しました
アルペジオでやるつもりでしたが、ギターの音がかなり小さかったので急遽、ストロークで
演奏しました。
一応、ギターの音用のマイクも設置してもらったのですが、声のほうが大きかったですね
今までは20名程度の小さな会場で生音でやっていました

伯父さん様の言うとおり、大きな会場ではやはりアンプに通さないと駄目ですね
音がぼやけた状態で歌うのはかなり不安でした
先日は力で押し切ったようなものです
[2006/06/07 08:56:34]

お名前 Name: 伯父さん   
ボブ様 初めまして、具体的にどんな場所でどんな曲を演奏をしているのかを教えて頂ければ皆さん答えやすいと思いますが、
人それぞれ人前で披露する環境が違うと思いますので、ライブハウスと自宅、どれくらいの規模かによってそれぞれと思います。

>やはり会場・設備によって成功・失敗が多々ありました。

きつい言い方かも知れませんが、その辺を考慮して演奏すれば良いのではないかと思います。
私も時々小さな店のライブに参加致しますが、前日なり当日に音合わせを致します。
使うギターに合わせたミキシングをしてもらいます。ただしライブという条件ですから
結婚式は私もやりましたがやはり大変です。カラオケに合わせてセッティングをしているため
ギターの音を拾うためのセッティングは皆無です。その中で演奏されたボブ様には同情申し上げます
よくぞ頑張ったと敬意を表したいと思います。次回はアンプ持参で披露宴に行かれることをおすすめ致します。
[2006/06/06 23:55:35]

お名前 Name: ボブ   
ギター暦一年ちょっと、スタンダード05年製D-28 ピックアップ内臓を使用している私は、
人前での弾き語りが大変好き(自己満足ですな)でいろんなところで今まで弾かさせてもらったのですが、
やはり会場・設備によって成功・失敗が多々ありました。
つい先日は結婚式場の披露宴会場で歌ったのですが、リハ無しぶっつけ本番でしたので、
ギターの音が小さく「ギター無しでもよかったよ」などとショッキングな駄目だしをされて
しまいました。
悲しさを紛らわすわけではありませんが、皆さんのこういった失敗談・はたまた大成功した
エピソードなど聞かせていただけたら今後の参考にしたいと思います
[2006/06/06 15:15:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る