記事タイトル:CEO−4とか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 三好   
村雨さん、のむちゃんさん、ありがとう御座いました。

おっしゃる通り、私のD−42はD−42K2なる機種です。
トップもサイドもバックも全部コアというモデルですので弱いのかと心配しておりましたが
特に材質で不利が有るという事は無いんですね。安心しました。
また、構造の事も良く知らずに購入しておりましたが・・・勉強になりました。
今後もメンテナンスをちゃんと行い、大事にしていこうと思っております。

どうも有難うございました。 三好
[2002/08/11 16:13:35]

お名前 Name: 村雨   
三好さん、のむちゃんさん、早々のメールありがとございました。
貯金に精を出したいと思います。
[2002/08/11 12:26:18]

お名前 Name: のむちゃん    URL
おはようございます。のむちゃん@「京都うたごえ酒場」店主です。

村雨さん。はじめまして。
「CEO−4」。半年くらい前に試奏したことがあります。
外見が「ラウンド・ショルダー」で音も「ギブソンかな?」と思いきや、
音はマーティンでしたよ。
低音がブンブン鳴ってましたから、
ストロークなどでじゃかじゃかやるときは面白いかと思います。
欲しい一品だったのですが、
「CEO(経営最高責任者)というネーミングがちょっと・・・」
という個人的理由で結局は見合わせてしまいましたが。

三好さん。はじめまして。
オールコアのD−42といえば、D−42K2ですね?
レギュラーのD−42に比べて、結構甘い音が出る感じで個人的には好きなギターです。
「トップの膨らみに気をつけて」という楽器屋さんの言葉は、
コアそのものの材質というよりも(コアはスプルースより堅かったのではないかと思いますが、間違ってたらすんません)、
ブレーシングが「フォワードシフテッド&スキャロップ方式」であるからだと思います。
D−42は(ノーマル、コア問わず)現行のD−28などと違い、
ブレーシングの「X」の位置がサウンドホール寄りになっています(フォワードシフテッド)。
また、ブレーシングに少しRをつけています(スキャロップ方式)
それゆえ、弾いたときのトップの振動が大きく音量も大きくなるのですが、
逆に、ブレーシングの強度が現行D−28やD−18などと比べると多少弱いので、
トップの膨らむ可能性はあるとは思います。

私の持っているギターは「フォワードシフト」していないブレーシングのものばかりですが、
演奏後は弦を緩めるようにはしています(季節によって緩め具合は変えていますが)。
楽器屋に「定期検診」なる名目で月に一回持ち込んで診てもらいますが、
それ以外に特別なメンテナンスはしていません。

ご参考になりますかどうか・・・
不適切な発言ございましたら平にご容赦ください。
失礼しました。
[2002/08/11 07:36:22]

お名前 Name: 三好   
いつも見るだけで楽しんでいる三好と申します。

便乗質問で大変申し訳無いのですが、新たなスレを作ってしまうのもと思いまして
お許し下さい。

私も村雨さん同様、少し個性的なモデルをという考えが有りまして2年前にオールコアモデル
のD42を購入しました。ギターそのものは大変気に入ってるのですが、ある時楽器屋に持って
行った際に、TOPに膨らみが出易いから気をつけてと言われました。
オールコアモデルと言うのは、普通のマホ&スプルースやローズ&スプルースなどと比べて
耐久性が無いものなのでしょうか。貧乏サラリーマンの私にとって決して安い買い物では
無かったもので、長年使う事が出来ないとなると大変辛いものが有ります。
死ぬまでというと大袈裟かもしれませんが、今後ずっと連れ添うつもりでしたのでなんだか
とても不安です。湿度管理と演奏後の弦を緩めるなど一般的なメンテナンスはしていますが、
なにか特別な扱いをした方が良いのですか。
また、28系の質問で無かった事もお許し下さい。

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
[2002/08/10 18:21:25]

お名前 Name: 村雨   
はじめまして、村雨と申します。いつも楽しく拝見しています。
僕はギター暦3年です。腕はありますせん。歌本とかで、気の合う友人と飲みながら
コードでジャカジャカやっています。つい最近、その仲間の中で、OOO−28を
買った奴がいます。
OOO−28の影響もあって、このごろは、集まりで、アルペジオ等をやりだしました。

下手なので、集まって楽しければ良かった方なのですが、自分も一丁買ってみるかと思
っていたら、このサイトにぶち当たりました。

D28とかD18を候補に考えているのですが、どうせ買うなら変わったものというこで、
CEO−4と考えています。
マーティン初のラウンドショルダーで、TOPがアンディロ、サイドバックがマホらしい
のでスペック的には良さげなのですがすが・・・
弾いたことある方いたら教えてください。

当方、静岡県民なので東京とかに行くのは、ちょっとした旅行になりますし、11月には、
第2子が生まれることもありまして、ギターを見に行くと言うのも気が引ける立場です。
買うなんて言うのは・・・
恐ろしいのですが、勇気を持ってこっそり決断したいと思っています。
[2002/08/09 18:13:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る