記事タイトル:うっ!異音が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: netaro   
hiroさん、岩崎さん、kanameさん、ありがとうございます。
色々と原因があるようですね。
早めに検査入院しようと思います。
そして帰ってきたらリハビリに励みます。
[2001/10/31 00:51:36]

お名前: Kaname   
以前所有していたOOO−45が低音弦を弾くと「ブ−ン」と言うようなかすかな音がしました。
色々調べて貰ったところ、ブリッジプレ−トにヒビが入ったようになっていました。
低い音に反応して何とも嫌な音がしていました。
結局、修理後売ってしまいました。
netaroさんのおっしゃてる症状があまりに似ているので書き込みいたしました。
ブリッジプレ−トも一度疑ってみて下さい。
[2001/10/29 21:01:17]

お名前: 岩崎   
私の場合、ボディから異音がすると思い込んでたんですが
よくよく調べてみると、実は押さえているフレットからナットまでの
弦がフレットに当たり、ビリビリ鳴っていたってこともありました。
オープンチューニングにしたときに出る場合はこっちの原因の方が
多いかと思います。
[2001/10/29 19:28:03]

お名前: hiro   
僕の所有する、Martin 000-45 95年製も買って直ぐに、ボディから、ビビリ音がでました。
其れが出るときは、決って雨が2〜3日続いた翌日、オープンチューニングにすると
必ず出る物でした。その音は、「ビ〜ンとも、ブ〜ンとも」結構大きな音でしたが、
リペアに出したら、治って帰ってきました。今はもう、出ることは無いですが、
多分見た感じからすると、トップのブレーシングの端をニカワで補強したようでした。
音質は、若干大人〆に変ってしまったかのような感じを受けました。
[2001/10/28 23:06:46]

お名前: netaro   
カズホさん、どーもです。
今日、他の人に聞いてもらったのですが、やっぱり変な音がするのです。
でも原因がよく分からない。音の出所のボディは、たたいても異常なしに思えるのです。
こういう症状を経験された方はいらっしゃいませんか?
ちなみに私のD-28は'95製で新品で購入。(指板が茶色い理由をこのサイトで教えて戴きました。)
[2001/10/28 19:44:37]

お名前: カズホ   
netaroさん初めまして。
異音いやですねえ。
10/13あたりに私の異音経験が書き込んでありますが、その後ボディに修理跡のようなものを発見しました。
バック下部左右対称に治具で挟んだような僅かなへこみがあります。
きっと修理するとき固定するのでしょうね。
片方の方がへこみが少ないので上手くやればこのような跡は付けないで済むと思うのですが・・・ちょっと残念です。
軽傷であることをお祈りしております。
[2001/10/28 01:03:20]

お名前: netaro   
はじめまして
netaroと申しまする、よろしくお願いいたします。

今日D-28を弾いてて音がちょっと変わったのに気がつき、
ボディをコツンコツンとたたいてみても特に異常がなかったので、
「こりゃ弦の寿命かな〜」などと気楽に考えて交換したのです。
「う〜ん、やっぱりサラはええなあ」とうっとりする間もなく、
6弦の9フレットあたりの音が「んん?」
ボディの底深くからスネアのリズムが聞こえてくる。
もう一度確かめると、低音部はすべてスネア付きだったのです。
これって...もしかして...
いつもガリガリバリバリと元気に遊んでいたけれど、
ついに入院するハメになっちまったのか...
悪性じゃないことを祈りつつ、これまでしてきた仕打ちを振り
返っております。−−ザンゲの気持ちを込めて−−
[2001/10/27 17:21:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る