記事タイトル:バングラデシュコンサートでのDー28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: モブ   
Acousticさま。

私がみた「Harptone」の雑誌掲載記事はもうかなり昔の
音楽関係の雑誌でした。でも、あの独特の
ヘッド形状、ジャンボ・ボディーは記憶にありました。

>ハープ・トーンは、「アコースティック・ギター・ブック」の
>「日本のフォーク特集3」に写真が載っていました。御報告
>申し上げ候。

まさに、あのヘッド形状ですね。
それ以降、ちょっと検索してみました。
Harptone で検索していくと、
ジョージの使用していた楽器が検索されます。

バングラデシュで使用されたモノかどうか
はわかりませんが(ひげ型のブリッジではない)、
似たようなイメージの楽器が、WEB公開されています。

バングラデシュの映像・写真が手元にないので
確認できませんが、もしよろしかったら
検索してみてください。
[2002/12/23 08:52:48]

お名前 Name: Acoustic   
モブさん、こんばんは。そして、ジョージのギターに関する
情報を、ありがとうございました。
ハープ・トーンは、「アコースティック・ギター・ブック」の
「日本のフォーク特集3」に写真が載っていました。御報告
申し上げ候。
ちなみに、「バングラデシュ・コンサート」は、VHS,LDは廃盤、
DVDにもなっていないと、近くのレコード店の人から教えてもらいました。
中古店をあたってみます。
[2002/12/18 21:41:22]

お名前 Name: モブ   
初めまして。

映画封切りの時見に行きました(歳がわかる?)。

以前、このコンサートの海賊版というのをLPでもっていました。
正規録音(テイク違いがあるのか?昼夜もしくは他日2回公演?)のと、
ちょっと音が違う感じがしていました。

あのライヴをみて、HERE COMES THE 〜の弾き方を
コピーしたものです。

ちなみにあのジョージのギターは「ハープ・トーン」と言うメーカーの
モデルだと、どこかの雑誌に書いてあった記憶があります
(正誤はわかりません)。

懐かしいです。
[2002/12/15 23:50:01]

お名前 Name: すみません   
バングラデシュ  ジョーディマジオでないですか?ブリッジが髭型のヤツ。
ジョージの顔にも髭が!死前の彼にも会いましたよ。ECとのジョイント
のアフターステージで!
[2002/12/07 04:12:14]

お名前 Name: Acoustic   
こんばんは。
私も「バングラデシュ・コンサート」、LPで持っています。ライブ
録音なのに、音質が良くて気に入っています。映像も見たいな。
ジョージが弾いていたギター、ギブソン風ボディなのに、ピック
ガードがマーテイン風で、ヘッドがちょっと変わった形をしてますが、
何と言うメーカーのギターなんでしょうか。
前半のラビ・シャンカールも超絶のテクニックで、興奮させられますね。
ああー、映像見たくなってきた。DVDが出ていたら、購入します。
こんな所で、以上。
[2002/12/06 20:55:52]

お名前 Name: ACOじろう   
久々にバングラデシュコンサートのビデオを見ましたが、ここでのB.ディランの歌と演奏はいいですね。両脇に今は亡きジョージとほとんど即興でベースラインを弾いているレオン.ラッセルを従え貫禄たっぷりなのですが、この二人ははっきり言って余計だと思わせるほどディランの存在感が強いです。60年代前半製と思われるD-28をかきならすコ-ドストロークの音がマイク録りのナチュラルな音質で聴けます。それからジョ-ジとバッドフインガ-のこれも今は亡きピ-ト.ハムのアコギデュオで例の『ヒアカムズ***』をやるのですが、はっきり言ってD-28を使っているピ-トハムの方が上手い。まあジョ-ジは歌に専念していたのでギタ-は軽くながしていたということにしておこう。(本当はジョ-ジがアコギの準?名手だってことは知ってますよ。)****あ、そうそう音を聴くならもちろんレコ-ド(あの3枚組のやつ、持ってる人はあまりいないだろうな)
かCDですよ。  とまあ亡くなって早1年のジョ-ジを偲んでこんな事を書いてみました。
[2002/11/30 01:45:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る