記事タイトル:D-18の弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ほんの通りすがり   
GHSのTrue Midiumは新宿ロックインでたしか扱ってたはず。
[2006/04/24 21:49:12]

お名前 Name: 愛染   
グリコさん、こんにちは。
愛染といいます。はじめまして。

私はD-18にはMartinMSPのブロンズとフォスファーを気分によって張り替えています。
どちらもライトゲージです。
ブロンズは温かみのある素朴な音になるので、フォークやコードストローク主体の曲に、
フォスファーはきらびやかな繊細な音になるので、S&Gやアルペジオ主体の曲に
それぞれ合うように思います。
デザイン的にはMartinマーキスが好きなのですが(根元の赤い巻紙が好き)、
音はMSPの方が好きなので、最近はこちらを使っています。
[2006/04/20 13:24:08]

お名前 Name: ロックのアコギ好き   
私はD-18GEとD-28(78年)にはGHSのTrue Midiumを使ってます。
ライトとミディアムの混合セットのフォスファーです。
私には調度良い弾きやすさでかなり気に入ってますが、
近所でこの弦を売っていないので(というよりも売っている店見たこと無い)
アメリカからダースで個人輸入しています。
もし見つけられたら1度試してみてはいかがでしょうか?
[2006/04/20 03:26:14]

お名前 Name: ハル   
私もエリクサーは好みではなかったのですが、あるギターで良い感じを経験した事があります。
その時のギター屋さんの御意見では「倍音の出過ぎるギターで抑え目にしたい時に良い」との事でした。
とは言え「安い弦をバンバン取り替える」主義ですので高価な弦は控えています。
[2006/04/19 22:19:58]

お名前 Name: グリコ   
皆さん、ありがとうございます。とても参考になります。
(18の話題ですいません⇒管理人様。)
マーキス:ブロンズ/フォスファーブロンズ(好みで)
ダダリオ:フォスファー
GHS:ビンテージ・ブロンズ
クラプトンパッケージのあたりですね。
Finger Styleでしたっけ、あれもチョーキングし易くて良かった記憶があります。
一方、エリクサ−はどうも私にはなじめず(音が丸くてキラキラしなかった)、
すぐ変えてしまいました(高いのに・・・)。 あ、もちろん好みですよ。
[2006/04/19 21:11:59]

お名前 Name: かぶ   
皆さん こんにちは
私もD−18大好きなもので書かせていただきます。
音の良いギターはどれを張っても気持ちがよいですね。
弦も確かに大きなファクターに成ると思いますが、
ピックでアルペジョ(?)を弾くとピックの材質と厚さに大きく
左右されますね。
私はダダリオのフォスファーを使っていますが。
マーキスブロンズも良いと思いますが、少し音がはっきり
しすぎるような気がします。古く成ると落ち着くようですが。
どちらも好きですが
切れない3弦が欲しいです。
いつも、ちょうちょ結び状態です。
[2006/04/19 19:43:55]

お名前 Name: ハル   
D-18を買ったばかりの頃は、片っ端から弦を試しました。
当時、一番気に入ったのが GHSのビンテージ・ブロンズ(配合比が85:15)
より基音を強調したい場合なんかには良いかもしれません。

今は、ギター本数が増加した事もありライトとミディアムの区別ぐらいしかしてません(笑)
[2006/04/19 00:01:13]

お名前 Name: Fappy56   
 Kin様と同じです。なぜかSitkaトップのD18にはBronzeが合います。
マホの甘さを引き立たせてくれ、弾き疲れしないので好きです。
以前はDadarioを使っていましたが、今はMarquisです。6弦と他弦の
バランスが良くなるので。が、たまに気分転換にPhospherを使っても
楽しめてしまうのがマホギターの良いところ。
 使い始めは直ぐに替えたくなったMartinクラプトンパッケージ
のPhospherも使い込んでいくとしっくりきてしまったのには驚きました。
 AdironduckトップのD18はパリパリ感を強調するのにはPhospherが良い
ような気がします。
 John pearseも行けますが、Marquisより寿命は短いです。
 
[2006/04/18 22:55:46]

お名前 Name: ビンゴ   
こんばんは、グリコさん。D18は良いギターですね。(もちろん28も良いギターですが)
マホガニーにはローズとは違うサウンドキャラクターがありますね。
kin様と同じ意見になりますが、私もマーキス弦がお勧めです。
音色は中庸で、バランスの良い倍音が何とも心地よいのです。
ブロンズにするかフォスファーブロンズにするかは、お好みで良いかと…。
フラットピッキングが主体の方はブロンズという方が多いように思います。
ブロンズは力強い、オトコっぽい感じの音色になります。
フォスファーブロンズは少し優しげな、フィンガースタイル向きの音に感じます。
私は80年製のD18を持っていましたが、フィンガースタイルで弾くことが
多く、自然とフォスファーブロンズのライト、またはミディアムを愛用していました。
1・2弦のみをミディアムにして3〜6をライトにするという、「逆ブルーグラスゲージ」にすることもあります。
[2006/04/18 22:46:52]

お名前 Name: kin   
Martin Marquis Bronze Light。マホギターはフォスファーよりこっちが好き。
逆にローズはフォスファーの方が好き。
[2006/04/18 22:27:32]

お名前 Name: グリコ   
たいした話じゃございやせん。
D-18(マホ)の特性を活かすために、皆様、どの弦を張ってらっしゃいますか?
※音質第一で。
※ライト弦
※フィンガーピッキング主体
っていう、条件を一応つけますか。
[2006/04/18 21:41:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る