記事タイトル:定番曲・リスペクト曲 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: なしごれん   
やっぱ、ブラック・マウンテン・ラグとアンジーは外せないみたいですね。
ちなみにアンジーは弾けますけど、DOCの方は最初からあきらめました(^^;)。
ギターはD-18GEとOOO-28ECとVGとアストリアスとThreeSを適当に使っています。

あと、中川イサトのOPUS1310、ミシシッピ・ジョン・ハートのマイ・クレオル・ベル、
マール・トラビスのナイン・パウンド・ハンマーは大定番かなと個人的には思います。

DOCだと、ディープ・リバー・ブルースなんかもコピーしがいがあるかも。
[2008/04/13 03:15:39]

お名前 Name: 太郎八   
>「black mountain rag」
>チェットアトキンスの古い動画でフィンガー

こんなもの、残っていたんですね!!
驚きました。
ベリベリ サンクス です!

おまけに、チェットの『星条旗よ永遠なれ』まで
視ることができちゃいました。
ガイ・バン・デューサーだけかと思ってましたもの。

スレ主さん、ごめんなさいね、はずしてて。
[2008/02/13 21:20:55]

お名前 Name: Rikki   
youtubeで「black mountain rag」でひいたら出てくること出てくること・・・。
もちろんチェットアトキンスの古い動画でフィンガーでの名演、驚きました。

一番驚きかつ唖然としたのは、フラットピッキングチャンピオン6人集めての掛け合い
のblack mountain rag・・・。
聞いていてウキウキしましたが、こりゃきっと演っている本人達が一番楽しいのではな
いかと思いました。
 で、今日から自分も練習開始します。

 スレはずしでした。もうこの件ではカキコしません。
[2008/02/12 19:54:14]

お名前 Name: 太郎八   
連投、失礼!

スレの最初に紹介されている
>ブラックマウンテン・ラグ

これ、遠い昔、フラットピックで真似してたころ、古いチェット・アトキンスの
レコードにて、フィンガー版『ブラックマウンテン・ラグ』に遭遇しました。
当時の私にゃ、どうやって弾いてるのか・・??? で。
今、あらためて聴いてもワクワクする名演です。
[2008/02/11 01:40:41]

お名前 Name: 太郎八   
あと出しのようになってしまいましたが、、、

>定番曲
ブラインド・ブレイク作の『ポリス・ドッグ・ブルース』
これ、オープンDでの定番かな?
ヨーマ・コウコネンやライ・クーダーをはじめ、いろんな人がカバーしてますね。

>リスペクト曲
ニエブラ&フォルシオーネ(EDUARDO NIEBLA & ANTONIO FORCIONE)で『フォー・ビック』
スペインとイタリア出身の二人のギタリストによるコラボレーションが最高!
実にウマイッ!! かつ、楽し〜い!!! :)
[2008/02/10 18:23:06]

お名前 Name: 恋華   
短時間の間に多くの書き込みでビックリです。
皆さん本当にありがとうございます。

古い名曲から比較的新しい曲まで色々と知る事が出来て
一曲づつ調べて聞いたり楽譜を探したりと楽しみがいっぱいになりました。

まだまだ腕が未熟なので、うまく弾くことができませんが
ひとつでも多くの名曲を弾けるように頑張っていきたいです。
[2008/02/08 08:32:19]

お名前 Name: tetsu34   
恋華さん

最近、こちらに集う皆さんに影響されて、アマゾンでTomyEmmanuelのCD+コピー譜の申し込みボタン
をポンと押してしまいまして、「Endless Road」てアルバムですけど、こいつにはいってる
「Angelina」はやっぱり一押しですな!!

スタンダードで「Monalisa」や「Somewhere Over the Rainbow」(このアレンジがまた
いいんだけど難しい!)もお奨めどすえ。

でも気になるのはあなたは男性?女性?
(女性なら特に大歓迎!!です、よね、皆さん)

どちらにしてもギター歴によってはあんまり難度の高い曲をいきなりやってもつらいし、
段階的にマスターしてく曲もあると思いますが・・いかがでしょう?
[2008/02/07 23:03:58]

お名前 Name: たかぎ   
ブラックマウンテンラグはドックしゃんがプロだからとーぜんんのうまさなのはともかくとして。。
ビデオを見たら、指の動きの小ささにぶったまげました。
[2008/02/07 21:26:30]

お名前 Name: Tiger   
Tigerと申します。恋華様、はじめまして。

Black Mountain Ragもいいですが、カーターファミリーの
Wild Wood Flowerはいかがでしょうか。
そういえば地元の楽器店に吉川忠英さんがこられたときに「これから始めれば・・・」っと言って弾いてました。
http://www.youtube.com/watch?v=V4_2kvY4iYI&feature=related
ビデオはCとGの2つを紹介していますが、個人的にはGが好きです。
それとラグタイムをお勧めします。
打田十紀夫さんの「ラグタイム・ギター」は参考になりますよ。
最初3曲の「Jesse James」「Red River Valley」「Victory Rag」まず
この手の定番じゃないでしょうか。それと載っていませんが「WILL The Circle
 Be Unbroken」は超定番ですね。
「Blue BELL」もいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=d8Auaewzogw&feature=related
ラグは楽しいですよ^^)
[2008/02/07 20:21:57]

お名前 Name: マーチン党   
ヘタくそながも、自分で弾ける曲で一番好きなのは
やはり超定番ですがS&Gのボクサーです。
[2008/02/07 19:48:13]

お名前 Name: コォ   
恋華さん

>フィドルのフレーズを応用した神技的なフィンガー・ピッキング(「ブラックマウンテン・ラグ」は必聴)

「ブラックマウンテン・ラグ」はフラットピッキングですよね。
Doc Watsonのフィンガーピッキングといえば、「Doc's Guitar」ですね。これも定番?

この「Doc's Guitar」とポールサイモンの「アンジー」は、中学生のときに出会った
最高の一曲です。
(と同時に、軽いトラウマだったりもしますが...)
[2008/02/07 19:23:50]

お名前 Name: あおくび大根   
わたしの超定番曲はS&Gの「スカボローフェア」
あの正確で美しいフィンガリングは永遠のお手本です
あとはブルースの「ダストマイブルーム」とかも私の超定番曲です

最高の一曲はS&Gの「暗示ー」か、この前のドイル・ダイクスさんの
「ホワイルマイギタージェントリーウィープス」ですかね
[2008/02/07 16:05:41]

お名前 Name: 恋華   
rikki様

>フラットピッキングなら「ブラックマウンテン・ラグ」

聞いてみました。ギター一本とは思えない超絶な曲でした・・・・凄い!

しかも調べてみたら
盲目のアコースティック・ギタリスト、ドック・ワトソン。60年代のフォーク・リヴァイバルによって脚光を浴び、フィドルのフレーズを応用した神技的なフィンガー・ピッキング(「ブラックマウンテン・ラグ」は必聴)でワルツ、バラッド、ゴスペルなどのトラディショナル・チューンを次々と再生させていった。
とあります。

盲目ってのにビックリです!自分の指が短いとかそんな悩みが小さく思えました。
[2008/02/07 15:41:31]

お名前 Name: Rikki   
>・超定番曲

フラットピッキングなら「ブラックマウンテン・ラグ」
[2008/02/07 13:12:47]

お名前 Name: 恋華   
初めて書き込みさせていただきます。

今年の1月に自分にとって初めてのマーティン(ooo-28 K澤カスタム)
を購入した恋華と申します。そしていつかはDシリーズを・・・・
そんな私ですがどうぞ宜しくお願い致します。

さっそく皆さんに質問なのですが、アコギを使った

 ・超定番曲
 ・あなたが選ぶ最高の一曲

を教えて頂けないでしょうか?
自分の知らない音楽・曲を沢山知りたいので、ジャンルは一切問いません!

ちなみに私は、これだ!って曲を探している最中です。
[2008/02/07 11:47:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る