記事タイトル:Your Best Wedding Song 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Best Wedding Song    
  選択曲            歌手/作曲者          *選定者
  
1) 関白宣言           さだまさし          マーチン党 
2) 長い旅            矢沢永吉           ただちゃん
3) 君といつまでも        加山雄三            D-42
4) おまえだけが                 風                        わたぼうし
5) WITH                         中島みゆき                 わたぼうし
6) 愛する人へ          浜田省吾           わたぼうし
7) 奇跡             さだまさし          わたぼうし
8) 朝刊             さだまさし          メミンゲン
9) Confirmation         Charlie Parker         911
10) You'd Be So Nice To Come Home Cole Porter         911 
11) everytime          Janet Jackson         911
12) I Was Born To Love You    Freddie Mercury        911
13) 娘よ             芦屋雁之助          911
14) 浪花恋しぐれ         おかたかし/都はるみ      911
15)  Danny's song          Logginand Messina        KAZZ
16) I Love You For Sentimental Reasons Linda Ronstadts     たろう
17) 僕は君だけ愛を語るよ(D-42オリジナル) D-42         D-42
18) Tennessee Waltz          David Bromberg       太郎八
19) ヴィクトリー・ラグ        Trad.(P.D.)       太郎八 
20) サイド・バイ・サイド       吉田日出子/Harry Woods 太郎八
21) ここに幸あり           大津美子/飯田三郎    太郎八
22) Wonderful Tonight         Eric Crapton      joey 
23) Here There And Everywhere    The Beatles       joey/ギブソン
24) Minor Swing            Grisman Quintet      911
25) Lullaby of Birdland        George Shearing     911
26) 妹                南こうせつ        マーチン党
27) Now And  Forever        Richard Marx        queue 
28) Right Here Waiting        Richard Marx       ギブソン
29) 僕の花嫁(たくちゃんオリジナル) たくちゃん        たくちゃん
30)  いつでも夢に花束を        山本潤子         むかしポール
31)  The Long And Winding Road    The Beatles        和田  
32)   hajimari              岸部眞明         ビンゴ
33)  Angelina             Tommy Emmanuel      nature 
34)   Your Song             Elton John         nature/和田
35)   乾杯               長渕 剛          nature  
36)   Boxer              S&G                     PS3  
37)   Homeward Bound           S&G            PS3
38)   Sound of Silence         S&G            PS3
39)   星に祈りを            佐々木 勉         和田
40)   ケッサラ              ホセフェルシアノ     和田
41)  What A Wonderful World      Louis Armstrong      太郎八
[2008/01/07 23:17:55]

お名前 Name: 和田   
太郎八さま

このサイトにつきまして、いつもご丁重なる意見を頂き、感謝申し上げます。
>「歌手/作曲者」を次のように修正させてください。
 ・・・・・
しかと了解しました。
確かに、このところにご本人の名前を入れると少し大げさになってしまいますね。
少し行き過ぎました。

それから『What a Wonderful World』は、すばらしい曲ですね。
私も、バンドの女性のリードボーカルがこの曲をよく歌いますが、
伴奏自体も、歌も、すごく難しいですね。
私自身も、Fキーで時々歌います。
でも押し出すところがないまますぐに終わってしまいます。

実は、先ほど、最近買ったギブソンES335で少しブルース調に歌いましたが、
やはり私の分際ではサッチモの凄みある雰囲気は、出ません。
声と顔?をつぶして、タキシードを着て、一度歌ってみたいものですね。

今から、太郎八さんのお嬢さんの結婚式に歌えるように練習をしておかれては
いかがでしょうか?

この曲も、最後に入れたいと思います。 
ありがとうございます。
[2008/01/07 22:44:37]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん。
和田 さん、ご家族での旅行、さぞかし感慨深い旅だったのでしょうね。

一覧表ができましたね。みなさん色んな曲に気持ちを込めておいでですね。
で、そのなかの 18)〜21) のところ、つまり自分(太郎八)の選択部分なんですが、
「歌手/作曲者」を次のように修正させてください。
  ・・・ほかの人からはツッコミ、入れにくいでしょうから、、。

   選択曲           歌手/作曲者

18) Tennessee Waltz     ( *** )/Pee Wee King
19) ヴィクトリー・ラグ   Trad.(P.D.)
20) サイド・バイ・サイド  吉田日出子/Harry Woods
21) ここに幸あり      大津美子/飯田三郎

Tennessee Waltz の歌手( *** )は、Patti Page や 江利チエミ だったりするんで
しょうが、私しゃやっぱり David Bromberg さん! です。
ちなみに『ヴィクトリー・ラグ』、高田渡さんが『私は私よ』って曲にして演って
らっしゃいました。ニュー・ロスト・・や Mike & Alice Seegerの演奏も好きです。

私にも娘がおりますが、、
その時には恐らく、、歌えないだろうなぁ、と思いますが、できれば、サッチモの
『What a Wonderful World』、これを歌いたいなぁ、なんて、、。
失礼しました。
[2008/01/06 21:21:32]

お名前 Name: 和田(再投稿)   
Your Best Wedding Song (訂正版)

皆様より選択いただきました歌を時系列にリストアップいたしました。
今後のご参考にしていただければ幸いです。
ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます        
                      *敬称略とさせて頂きます。

  選択曲            歌手/作曲者      *選定者
  
1) 関白宣言           さだまさし       マーチン党 
2) 長い旅            矢沢永吉        ただちゃん
3) 君といつまでも        加山雄三          D-42
4) おまえだけが                 風                     わたぼうし
5) WITH                         中島みゆき              わたぼうし
6) 愛する人へ          浜田省吾        わたぼうし
7) 奇跡             さだまさし       わたぼうし
8) 朝刊             さだまさし       メミンゲン
9) Confirmation         Charlie Parker      911
10) You'd Be So Nice To Come Home Cole Porter      911 
11) everytime          Janet Jackson      911
12) I Was Born To Love You    Freddie Mercury     911
13) 娘よ             芦屋雁之助       911
14) 浪花恋しぐれ         おかたかし/都はるみ   911
15) Danny's song          Logginand Messina     KAZZ
16)I Love You For Sentimental Reasons Linda Ronstadts   たろう
17)僕は君だけ愛を語るよ(D-42オリジナル) D-42       D-42
18)Tennessee Waltz           太郎八       太郎八
19)ヴィクトリー・ラグ         太郎八        太郎八 
20) サイド・バイ・サイド        太郎八       太郎八
21) ここに幸あり            太郎八       太郎八
22) Wonderful Tonight         Eric Crapton    joey 
23) Here There And Everywhere    The Beatles     joey/ギブソン
24) Minor Swing            Grisman Quintet   911
25) Lullaby of Birdland        George Shearing   911
26) 妹                南こうせつ      マーチン党
27) Now And  Forever        Richard Marx      queue 
28) Right Here Waiting        Richard Marx     ギブソン
29) 僕の花嫁(たくちゃんオリジナル) たくちゃん      たくちゃん
30)  いつでも夢に花束を        山本潤子       むかしポール
31)  The Long And Winding Road    The Beatles      和田  
32)   hajimari              岸部眞明       ビンゴ
33)  Angelina             Tommy Emmanuel    nature 
34)   Your Song             Elton John       nature/和田
35)   乾杯               長渕 剛        nature  
36)   Boxer              S&G                   PS3  
37)   Homeward Bound           S&G          PS3
38)   Sound of Silence         S&G          PS3
39)   星に祈りを            佐々木 勉       和田
40)   ケッサラ              ホセフェルシアノ   和田
[2008/01/05 16:39:01]

お名前 Name: 和田   
Your Best Wedding Song 

皆様より選択いただきました歌を時系列にリストアップいたしました。
今後のご参考にしていただければ幸いです。
ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます        
                      *敬称略とさせて頂きます。

  選択曲            歌手/作曲者      *選定者
  
1) 関白宣言           さだまさし       マーチン党 
2) 長い旅            矢沢永吉        ただちゃん
3) 君といつまでも        加山雄三          D-42
4) おまえだけが                 風                     わたぼうし
5) WITH                         中島みゆき              わたぼうし
6) 愛する人へ          浜田省吾        わたぼうし
7) 奇跡             さだまさし       わたぼうし
8) 朝刊             さだまさし       メミンゲン
9) Confirmation         Charlie Parker      911
10) You'd Be So Nice To Come Home Cole Porter      911 
11) everytime          Janet Jackson      911
12) I Was Born To Love You    Freddie Mercury     911
13) 娘よ             芦屋雁之助       911
14) 浪花恋しぐれ         おかたかし/都はるみ   911
15) Danny's song          Logginand Messina     KAZZ
16)I Love You For Sentimental Reasons Linda Ronstadts   たろう
17)僕は君だけ愛を語るよ(D-42オリジナル) D-42       D-42
18)Tennessee Waltz           太郎八       太郎八
20)ヴィクトリー・ラグ         太郎八        太郎八 
21) サイド・バイ・サイド        太郎八       太郎八
22) ここに幸あり            太郎八       太郎八
23) Wonderful Tonight         Eric Crapton    joey 
24) Here There And Everywhere    The Beatles     joey/ギブソン
25) Minor Swing            Grisman Quintet   911
26) Lullaby of Birdland        George Shearing   911
27) 妹                南こうせつ      マーチン党
28) Now And  Forever        Richard Marx      queue 
29) Right Here Waiting        Richard Marx     ギブソン
30) 僕の花嫁(たくちゃんオリジナル) たくちゃん      たくちゃん
31)  いつでも夢に花束を        山本潤子       むかしポール
32)  The Long And Winding Road    The Beatles      和田  
33)   hajimari              岸部眞明       ビンゴ
34)  Angelina             Tommy Emmanuel    nature 
35)   Your Song             Elton John       nature/和田
36)   乾杯               長渕 剛        nature  
37)   Boxer              S&G                   PS3  
38)   Homeward Bound           S&G          PS3
29)   Sound of Silence         S&G          PS3
30)   星に祈りを            佐々木 勉       和田
31)   ケッサラ              ホセフェルシアノ   和田 
[2008/01/05 16:32:24]

お名前 Name: 和田   
皆さん

あけましておめでとうございます。
昨年は、楽しい会話ありがとうございました。
また本年もよろしくお願いいたします。
私がこのサイトに書き込みさせていただいたのが、00年7月ですから
8年目となりました。
”光陰矢のごとし”
といいますがその通りですね。

染村さん積み重ねのご苦労ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

さて、年末から京都に家内、娘と3人で旅行に行ってきました。
このサイトのテーマの通り、娘との旅行は最後になりました。
とても楽しい旅行でしたが、一方ではどこか心寂しい、自分、家族の
人生を感じながらの旅でした。
こうして、また新しい思い出が生まれ、自分の人生が過ぎていきます。

考えてみれば、人間なんて爽やかな良い思い出を作るために、一生懸命
生きているのかもしれません。
いい音楽は、こんなときにふと出てくるのではないでしょうかね?

それでは、もうこのサイトに音楽の登録がないようであれば、そろそろ
いつものように締めたいと思います。

皆さんよろしいでしょうか?
[2008/01/02 15:29:38]

お名前 Name: ビンゴ   
和田様、年末のご旅行、行ってらっしゃいませ!

ストリートでの経験はありませんが、言葉が通じなくとも、ギターを弾いてみせるだけ
で、一気にうち解けるという経験は何度もありました。ギターはオール合板の湿っぽい
死んだ弦のものでもOK!音楽は国境を越えてしまいますネ。

ウェディングソングとして、ロング&ワインディングロード・・・素晴らしい選曲です
ネ〜。想像しただけで目頭が潤んできます。・・・私の娘も20になったし。ハア〜。
でも、家では嫁入りの気配は全くありませんネ。「わしゃ許さんぞ!!!」と言ってみ
たいものですが。

では、和田様、そして皆様、よいお年をお迎えください。
[2007/12/30 13:23:24]

お名前 Name: むかしポール   
和田さん

そうでしたか!岡山さんがお亡くなりになられたとは、知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。色々と教えて頂きありがとうございます!
古い話はつきませんが、おっしゃる通り、ちょっと外しすぎましたね。すんません!
来春のお嬢様へのwedding song頑張ってください。
またの機会を楽しみにしています。
[2007/12/30 12:16:32]

お名前 Name: 和田   
 ビンゴさん

おはようございます。
年をとると朝が早くなりまして・・
(でも夜は11時ごろダウンですが。)

イギリスは、地下鉄の公道は、ストリートミュージシャンの認可制
をとっているようです。
別に日本人でも良いそうで、かなりの人たちが認可をもらって、
往来する人たちを楽しませているようですね。
そんな国に、憧れてしまいます。

1970年夏、バンド解散後有り金をすべてはたいて、改造10弦ギターFG180
一つをもって、欧州に旅しました。

オランダやイタリアの名所ごとにギターを取り出し歌いだしますと
やはり海外もフォークのブームで、観光客やらヒッピーやらが群れを成して
シングアウトとなりました。
とても懐かしい思い出です。
(その当時は、今の私からは考えられない、いわゆる長髪で、ラッパズボンに
 ヒール靴、ちょっとモテマシタ・・・・)

その後、オジサンになり(高度成長期)、海外に、貯金をためて行くようになり、
毎回、ギターを持ったストリートミュージッシャンに声をかけて、
共演させてもらうのが、趣味となりました。

ブタペストでは、ジプシーの楽団と月夜の下で”Fly Me To The Moon"
”ロシアより愛をこめて””Yesuterday"・・・を歌ったところ、
彼らは”すき焼きソング”をプレゼントしてくれました。
(その土地その土地でいろんな思い出が蘇ります。)

ビンゴさんはそのような思いではありますか?

音楽は世界共通の言葉ですよね。
知っているたった一つの歌を歌うことで、すぐに友達になれます。
不思議です。

(今から、家族で旅行しますので書き込みは正月後となります。失礼します。
 今回は、ギターはもって行きませんが・・)
[2007/12/30 07:33:37]

お名前 Name: ビンゴ   
和田様、こんにちは。

奥様とイギリス旅行・・・素晴らしいご計画ですね。実現なさることを陰ながらお祈り
申し上げます。私もいつか、再び行ってみたいと思っています。

ロンドンの地下道・・・今でこそ日本でもストリートミュージシャンがいますが、私が
渡英していた頃は、日本ではほとんど見られないものでした。地下鉄(アンダーグラウンド)
の通路は、エコーがかかって生演奏でもとても良く聞こえます。駅ごとに違う人が色々
な音楽をやっていましたネ〜。ギターの弾き語り、ハーモニカ、バイオリン族のトリオ、
アコーデオンなどなど、ミュージシャン志望と一目で判るひとから、ホームレスの人ま
で、
いろいろな人がやっていました。上手い人もいましたが、そんなに上手くない人もいました。
当時はフォークランド紛争直後の不況のまっただ中でしたから、失業率も高く、老若男女
問わずに「テンピー、テンピー」と道ゆく人に10ペンスを乞う人がたくさんいました。
私はそういう人にはどんどん10ペンス硬貨を渡しました。そして、ストリートミュ
ージシャンにも・・・。

和田様もリバプール駅の地下道あたりで、1曲やれると良いですね!一生の思い出ですね〜!
あの頃よりも経済状態がずうっと良くなっているんじゃないかと思います。
[2007/12/29 22:48:30]

お名前 Name: 和田   
むかしポールさん

やはり話が合っていましたか。
この様なことも珍しいですね。

>それから、梅花女子大のDUOの井上さんは、私の姉ではないかと思います!
 相手の方は、確か福ちゃんと言われていたような・・・。
それは失礼いたしました。お姉さまはとても上背のある綺麗な方で、声量もあり、
迫力のある演奏だったのでよく覚えております。
実は、そのとき、一緒に見に行っていました人が、お姉さまと同じ大学の同窓
だったので名前まで覚えておりました。お元気でしょうか?

>初期のジローズさんは、塩見さん、杉田さんともう一人ジロウ
 さんがおられ、確か3人だったように思うのですが・・・。
その通りで、ベースを弾く人が細野徹次郎さんでした。
名前の通り少し細面の方でした。
今も私の友人が杉田さんとお付き合いしているようです。

>シティの古いところでは、ブルーグラス45、KGフォークカルテット
(これは、ポートでしたっけ?)、ダボーズ(因みに、このメンバーの方とは、
偶然、会社が一緒でした)、グリーンフォークス(高山さん)、ルックス・
ムンディ、ウッディ・ウー(シティじゃなかったでしたっけ? 私は、この
岡山さんがギブソンを買われたので、お古のヤマハを譲ってもらい、今も
弾いています)・・・。

KGQは、石原さん、大川さん、笠本さん、岩田さんがおられてシティーとポートにも
在籍されておられました。
ダボーズ(ポート)さんとは一緒に、68年に私は生まれて初めての花の東京
のTBSの朝の番組”ヤング720”に出演しました。
(彼らのほうが出るタイミングは早かったようですが。)
山内賢、川口晶さんたちが司会をやっていました。
”夢のカリフォルニア”を歌ったのですが、録画取りは夕方から始まり
完了したのが次の日の朝方、かなり疲れたような思い出があります。
(三丁目の夕日ではありませんが次の日は、東京タワーにバンドの皆で
 昇りました。まさに大阪のおのぼりさんでしたね。)

岡山さんは、ウッディーウーに入籍の前はクローズという3人のトリオを
組まれており、この方も迫力ある歌い方(生き方?)の方でしたね。
佐竹さんが亡くなられた数ヵ月後にお亡くなりになられた様です。
ご冥福をお祈りします。
(ヤマハのギター大事にしてください。)

昔の話をしますといくらでも出てきます。
あまり昔の話をすると若い?皆さんにお相手されなくなりますので
この辺で。

(このテーマ、完全にはずれました申し訳ありません。)
[2007/12/29 16:16:23]

お名前 Name: むかしポール   
和田さん

なんと言う偶然! 約40年前に、まさに同じ場所にいらしたとは!!!
それから、梅花女子大のDUOの井上さんは、私の姉ではないかと思います!
相手の方は、確か福ちゃんと言われていたような・・・。
それから、初期のジローズさんは、塩見さん、杉田さんともう一人ジロウ
さんがおられ、確か3人だったように思うのですが・・・。

あと、シティの古いところでは、ブルーグラス45、KGフォークカルテット
(これは、ポートでしたっけ?)、ダボーズ(因みに、このメンバーの方とは、
偶然、会社が一緒でした)、グリーンフォークス(高山さん)、ルックス・
ムンディ、ウッディ・ウー(シティじゃなかったでしたっけ? 私は、この
岡山さんがギブソンを買われたので、お古のヤマハを譲ってもらい、今も
弾いています)・・・。
あの、オープニングテーマソング(♪・・・今宵はサタデーナ〜イ♪)が頭に
よみがえって来ます。ああ、あの頃に戻りたい!!
[2007/12/29 14:54:51]

お名前 Name: 和田   
PS3さん

ご登場ありがとうございます。
いPS3さんはいつもS&Gの歌を歌っておられる本当のファンですね。
>はサウンドオブサイレスで、下のパートを担当して、
お経のようだったという、評でした。

確かに、よく聞けば下のパートはお経のようなパートですね。
少しリードに隠れるように歌うのがいいのかもしれません。
ツインボーカルはその辺が難しいですね。


>その彼の結婚式では、お返しに「早く家に帰りたい」を弾いてDuetで歌って・・
やばっ?「帰る」は禁句だったんもので

でも普通の人はわかりませんよ。
英語ですから。
それから、”二人の家に早く帰る”という意味にもとれそうですよ。
[2007/12/28 21:02:59]

お名前 Name: 和田   
むかしポールさん

懐かしいお話ありがとうございます。

>一番最初に兄弟バンドでステージに立ったのが、小6の時、池田市民会館。その時、ジローズさんがトリでして、

偶然です!
私もそこに見に行っていました。
1968年(私が大学2年生)の夏ごろの話ではないですか?
塩見大二郎さんがタンバリン、杉田次郎さんがFG230の12弦ギターで
Dコードから始まる”あなただけに”をツインボーカルで歌っていました。
すばらしい歌声でしたね。
>「からすと柿の種」というPPMコピーバンドでポール役でした。
その名前はなんとなく覚えています。
(かすかな記憶でで申し訳ありません)
PPMバンドでは岸和田のStudents Clubのメンバーでもあった高校生バンド
”サニーフォーク”も出ていましたね。
(一度、どこかのコンサートで一緒に出たことがありましたので覚えています。)
それから、梅花女子大の女性ボーカルDUO
(一人は井上さんでもう一人は思い出せません)
「あーめがしょぼしょぼ降る晩に〜♪豆狸が徳利持って酒買いに〜〜」
という歌を見事に歌っていたのをしっかりと覚えています。

昨晩から今日の仕事の間中、ずーっと
かすかな記憶をたどりながらここまで思い出しました。

>梅田のナカイ楽器が、まだ梅田地下街の小さなお店だった頃、いつもショウウインドウに飾られていたD28を眺めては、ため息をついていました。

そうでしたね。私もジーと見つめる一人でした。

ところで、ご存知だと思いますが、そこの専務の清水さんは
シティーのメインバンド”ヒッコリーホローズ”のバンジョー弾きです。
(余計なお話ですみません。)

>あの頃の原体験は、決して消えませんね

お互い消してはなりません。
また楽しいお話し期待しています。
[2007/12/28 20:37:59]

お名前 Name: 和田   
nature  

ご登場ありがとうございます。
お体の調子はいかがですか?
>私は、Tommy EmmanuelのAngelinaを演奏したいと、十年間計画で弾ける
ようになるように練習しております。まだ初めの部分が少し弾けるだけですが。

これはすごいですね。
ユーチューブで見ましたが、私には到底できそうもありません。
是非トライして下さい。

>エルトン・ジョンのYour Songを歌ってくれました。
私も昨年、長女の結婚式に歌いました。
得意な曲でしたが、少しイントロでつまずいてしまいましたが、
聞いてる方は気がつかなかったようで、そこそこの出来であったようです。

英語の曲は、かなり解説しなければ皆さんに理解していただけませんが、
”乾杯”などの名曲を選定すると直接の訴求としては、強力ですね。

親族の結婚式(なんと40年前)には、佐々木勉さんの”星の祈り”
を歌っていました。そのころはこんな地味な歌でも結構うけました。

それから”ケッサラ”をホセフェルシノバージョンで日本語で歌っていました。
これは”人生ソング”で結婚式に向かないのですが最後に”あなたを信じていけば
それでいい”に変えて歌っていました。
私の得意のCからDからEで転調を繰り返し終わります。

友人の結婚式に家族中で招待され(子供が3歳)たの時の話です。
この歌を私が立って歌いだした時、娘が何を思ったか舞台にかけ上がり、
手拍子しながら踊りだしました。
歌を歌うどころか、大笑いになりました。

また良いお話を聞かせてくださいね。
[2007/12/28 19:57:22]

お名前 Name: 和田   
ビンゴさん

ご登場ありがとうございます。
いつもイギリスのお話、ありがとうございます。
私も会社の仕事の関係で、イギリスに数回行っただけですが、
同い年の 林望さんの”イギリスは面白い”という本からの影響や
友人がアイリッシュハープの仕事をしている関係で、
大変興味を持っています。

またなぜか、むかしから”庭の千草””グリーンスリーブス”という音楽に
心惹かれ、
青春時代になり”ビートルズ”などを通じて自分なりのイメージで捉えています。
3年前に、家内と10日間のイギリスとスコットランドの周遊旅行をして
ますます、好きになりました。

会社を引退後、教えていただいたスカボローやケンブリッジ、アイルランドに
短期ステイすることを計画しています。

最近、ミスポターという英国の湖水地方の風景が題材に映画化されました。
私もピーターラビットの本を書いた館に行きましたが、英国の田舎の
自然のすばらしさに心奪われました。

最近は物騒ですが、できれば、ロンドンの地下通路で、本場ビートルズの
演奏を夢見ています。

また、楽しいお話よろしくお願いいたします。
[2007/12/28 19:25:17]

お名前 Name: PS3   
和田さん
お邪魔しま〜す。
わたしは、義理の妹の披露で芋音?(ぷッ)もとい「妹」を弾きました。

私の結婚式で弾いてくれた友人ははBoxerを弾いて歌いました。はもってにゃかにゃか
えかったです。
その彼の結婚式では、お返しに「早く家に帰りたい」を弾いてDuetで歌って・・やばっ?
「帰る」は禁句だったんもので。

その次の友人が結婚した時、私はサウンドオブサイレスで、下のパートを担当して、
お経のようだったという、評でした。

Natureさま、
はじめましてPS3です。
>Tommy EmmanuelのAngelina演奏したいと、十年間計画で・・・
トミー・エマニュエルの今年のコンサート、初めて行きました。
楽器ショーでまとめて楽譜も買って、音符を追っかけています。
[2007/12/27 23:29:49]

お名前 Name: むかしポール   
和田さん
一番最初に兄弟バンドでステージに立ったのが、小6の時、池田市民会館。その時、ジローズ
さんがトリでして、ものすごい衝撃を受けた記憶があります。その後、憧れのシティージュビリー
に入れてもらい、「からすと柿の種」というPPMコピーバンドでポール役でした。
横田さんなどは、正に雲上人。和田さんともきっとお会いしていますね。
梅田のナカイ楽器が、まだ梅田地下街の小さなお店だった頃、いつもショウウインドウに飾られていた
D28を眺めては、ため息をついていました。それが、今や、大して弾きもしないのに、古い
マーティンばかり3本も・・・。あの頃の原体験は、決して消えませんね。
すみません!スレ外してますね。ごめんなさい!
「Long and Winding load」いいですね!大好きな曲です!
[2007/12/27 23:18:04]

お名前 Name: nature   
 ギターを再び手にとってまだ2年あまり。下手くその私なんかがと、
書き込みを遠慮いたしておりましたが、やはり、少し参加させて下さい。
 実は、私にも娘がおりまして、将来、来るであろう?その日に、
私は、Tommy EmmanuelのAngelinaを演奏したいと、十年間計画で弾ける
ようになるように練習しております。まだ初めの部分が少し弾けるだけですが。
 一方、自分の結婚式の時には、大学の時のバンドの仲間が、
エルトン・ジョンのYour Songを歌ってくれました。楽器を持ち込んでの
演奏は難しかったので、メンバーの一人が、打ち込みでテープ録音してきて
のもので、結構感動しました。
 それから、事情があって結婚式・披露宴をしなかった友人カップルに、
拙宅で、仲間と、結婚式・パーティをしました。その時は、月並みですが、
「乾杯」をギターで伴奏し、皆で一緒に歌いました。聞き飽きた感がある
曲ですが、シチュエーションも手伝って、何か泣いているメンバーもいて
良かったです。
[2007/12/27 22:12:10]

お名前 Name: ビンゴ   
和田様、お声をかけていただき、ありがとうございます。

ウェディングソング・・・いろいろと素敵な歌が紹介されていますね〜。
オアシスみたいなスレッドです。

歌ものだと「花嫁」とか「結婚しようよ」なんていうのが浮かびますが、
ギターインストルメントなら岸部さんの「hajimari」なんていかがでしょうか?

結婚は新しい門出。二人の人生の始まりですからね。
20世紀の或るイギリスの作家が、男女が結びつくときには目に見えない赤ん坊が
二人の間に生まれると言っていたような気がします。その赤ちゃんの名前は「関係」
というそうな・・・。で、二人が一生懸命育てなければ、その目に見えない赤ちゃんは
死んでしまう・・・といった話にいろいろと考えさせられました。
アクチュアリティーの上では子供がいなくとも、リアリティーの上では「子供」がいる
のだということですね。
和田様、重ね重ね、(いろいろな意味を含めて)ありがとうございます。
[2007/12/27 20:38:46]

お名前 Name: 和田   
それから
私にお付き合いいただいている

28好きさん(最近どうしたのですか?)
Rikkiさん(ニューフォークの歌はどんなのかな?)
たかぎさん(失礼、たかぎしゃーん)
FG250さん(FG250で歌う曲は?)
ばるとさん(心優しい歌は?)
あいそめさん(博学なところでお願いします。)
ビンゴさん(外国の話聞かせてください。)
PS3さん(英語はお任せします。)
アコキングさん(キングの立場で。)
がんこおやじさん(親父の喜ぶ歌とは?)
製作者のはしくれさん(作り手の立場から・・)
・・・・・

入ってこられないので、寂しい!
よろしければ是非、コメントをお願いします。

 
[2007/12/27 13:25:23]

お名前 Name: 和田   
ギブソンさん

今年は、ところどこで、お付き合いいただきありがとうございました。

確かに、私もピアノの魅力はギターと同じくらい感じています。
でもピアノにできないギターの魅力もあると思っています。
また、ピアノとギターとの取り合わせはとても好きなスタイルです。
その前に書いた、ノラジョーンズ、カーリーサイモン、キャロルキング・・・
みなギターが入っていますよね。
私も趣味でピアノの弾き語りの女性をギターでアシストしています。
ピアノとギターはよく似た音色ですので協調し合いう良い演奏と思います。

むかしポールさん

私は、初期のシティージュビリーの会員です。
島谷さんや横田さんが作られた一年後に入会しました。
その一年後に神戸のポートジュビリーのほうですが、ロッキャンのチンペイさん
ロックバンドのの堀内さんたちが入会しまた京都の方ではフォークル、ジローズ、
佐竹さん達のいるダイムコンサートの会員たちが関西フォークの黄金時代を
築いたんですね。
若かりしころは、毎週どこかのフォークコンサート会場に出演する為、
その間に毎回、新しい歌を仕入れて、練習に明け暮れ、
舞台に出る前は、恐ろしくて恐ろしくて寝れなくて・・
(このくらい仕事にも熱心であれば、今の私の人生は変わっていたでしょうが。)

シテージュビリーは青春の熱い思い出です。
(むかしポールさんもそうでしたか?)

ところで、娘の結婚式に歌う曲(第一候補)
やはり私が歌えるビートルズで
     A Long And Winding Road
”君達の曲がりくねった長い道のりを、二人力あわせてがんばれよ!”
この思いをこの歌にこめて歌いたいと考えています。
感情を押し殺して完全に歌いきれるかが最大の問題ですが・・
[2007/12/26 23:45:09]

お名前 Name: むかしポール   
和田さん

シティージュビリーとは懐かしいですね!
私も最後の頃のメンバーの一員でした。それにしても、帝塚山とか、
色々と接点がありそうで、ウキウキします!
「いつでも夢に花束を」是非、曲も聴いてください。結構、感動しました。
[2007/12/25 21:57:04]

お名前 Name: ギブソン   
queueさん、和田さん
>リチャードマークスの”Now And  Forever”は、詩もいいしギターテクニッック
 も、きれいに聞かせられるのは最高にいいですね。
私も大好きです。
>それと彼のもう一つの”Right Here Waiting”これは、ピアノ曲ですが、歌詞、
メロディーは結婚式にはいいですね。
これも、ピアノ曲としては最高のレベルです。
ギターもいいですけど、ピアノが弾ければ結婚式ぐっと盛り上がりますね。
私の家庭が裕福であったら、ピアノ弾ければと思います。
ギターもいいけど、ピアノひきたいなあ。
皆さんそう思ったことありませんか?
[2007/12/24 14:00:01]

お名前 Name: 和田   
 皆さん

こんばんは。

マーチン党 さん
”妹”はとてもリアルな訴えで、我々世代の方々が聞かれると
思わず、涙腺が緩む歌だと思います。
しかし、問題は歌う方(演奏者)の問題があります。
結婚式の場合、色々な過去にいきさつ、エピソードが歌う方の脳裏に過りますよね。
それを感情を押し込めながら、歌うのは至難の業ですよ。

エルトンジョンが、ダイアナ妃の追悼曲Candle in the Windを歌うとき、
何度歌っても、あるところで涙が出てしまう。それをカバーするには
”その感覚を飲み込むトレーニングをして歌う込むしかない”

昨年、私も長女の結婚式に得意な慣れた歌いましたが、感情を
おしころすには、大変でした。
でも、涙腺が緩むのもまたいいかもしれませんが・・・

queue さん

リチャードマークスの”Now And  Forever”は、詩もいいしギターテクニッック
も、きれいに聞かせられるのは最高にいいですね。
私も歌いたいのですが、キーがギターテクを聞かせるGから歌いますと
途中から苦しくなります。
これを歌いこなせるのであればとてもいい選択でしたね。
それと彼のもう一つの”Right Here Waiting”これは、ピアノ曲ですが、歌詞、
メロディーは結婚式にはいいですね。
このぐらいの曲を歌いたいね・・

たくちゃんさん

HP見せていただきました。
シンプルで楽しい音楽がすきだ〜と感じるHPですね。
またこの詩は、奥さんの宝物。
大事にしてくださいね。
ねー 奥さん 聞いてる??

むかしポールさん

お久しぶりですね。
山本潤子さんの「いつでも夢に花束を」は聞いたことがありませんが、
詩はとても気に入りました。
いつか聞いてみます。
シティージュビリーに在籍されておられたようですね。
当時、帝塚山の山本潤子さんは、大川さんとよく、こられていましたね。
背の高い、当時から清楚な方でしたね。
大川さんの奥さんは私のバンドのボーカリストでした。
むかし、昔の話です。すみません。
[2007/12/22 20:33:51]

お名前 Name: むかしポール   
古い曲かも知れませんが、山本潤子さんの「いつでも夢に花束を」。
すごい良い曲で感動しました。
自分は、娘も息子も結婚したので、今後、チャンスは少なそうですが、
お勧めできる曲だと思います。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8565/index.html
[2007/12/22 00:44:46]

お名前 Name: たくちゃん    URL
むふふふ。
二十数年前に歌っちゃいました。
ギター一本の弾き語り。
披露宴の出席者は呆れ顔。
モチ、私のオリジナルであります。
未だ続いているカタワレ
家内のために歌っちゃったんです。
アホクサ。
聞いてみるか〜い。

http://www.geocities.jp/mtakuhiro/jam/hana.html
[2007/12/22 00:04:14]

お名前 Name: queue   
こんばんは。いつもROM主体で、たまに書き込ませて頂いている、満身創痍のD-45所有のqueueです。

私も、ずいぶん結婚式に呼ばれ色々とやらせれました。

例えば、新郎のリクエストで関白宣言や昴、てんとう虫のサンバ、ハワイアン・ウエ
ディングソング、乾杯等々、こちらのやりたい曲とは関係なく、頼まれる事が多くて
急いで、コピーしたりイントロ・間奏を考えたりと苦労(実は、こんな事がないと、
まじめにコピーしない曲で楽しみだったりしますが)した記憶があります。

そんな中で、外国人が多い式で盛り上げって皆(特に女性)が、自然発生的に、一緒
に歌ってくれて、とても良い雰囲気になったのは、リチャード・マークスのナウ・
アンド・フォーエヴァーでした。

イントロと間奏のギターが印象的で、元々好きだったのですが、余り上手でない私
でも、歌とギターの絡みの良さに誤魔化されて、そこそこに上手に聞こえるし、何
より会場に一体感が出て、今までの結婚式では一番印象に残っています。

是非、お試し下さい。・・・結構、受けますよ。
[2007/12/21 04:05:09]

お名前 Name: マーチン党   
コレはどうかなぁ?
「妹」
私にも、ぶさいくな妹がいて
だいぶ行き遅れて
やっと片付いたけど
彼女の式のときに
私は、ただ酔っ払っていただけだったが
酩酊状態の私の心の中では
この歌がグルグルと
めまぐるしく駆け回っていた。
たぶん、ろれつも回らず
ひとりで口づさんでいたのだろう。
[2007/12/21 01:36:22]

お名前 Name: 和田   
D-42さん

>私眠るふりで 胸の鼓動聞いていたの
この辺の詩がいいですね。
D-42さんの奥さんも幸せですね〜
>「ギターは5本までだからね」
といわれる奥さんに是非、
ギターはこれからも増えるかもしれないけど愛する人は君一本(失礼、一人)
だよ。
なんて言ってみてはいかがですか?

ギブソンさん

いつもお付き合いありがとうございます。
 Here There And Everywhereの曲は
前も選定、頂きましたよね。

私もキーをGからEに下げて歌っていますが、
素人でも乗れればいい曲になるんですね。
やっぱり、ビートルズがいいかもしれません。

太郎八さん
911さん

ジャズの名曲がずらり、いいですね。
『バードランドの子守唄』なんか、最高。
でも歌うのは結難しいですよね。
こんな曲いつか歌ってみたいな。
[2007/12/20 23:53:12]

お名前 Name: ギブソン   
またまた、楽しい話題に誘われて出てきました。

joeyさん
私もビートルズの”Here There And Everywhere”
が、いち押し。
でも確かに難しい。緊張したら本当にこけそう。
詩もいいし、メロディーもいいし。

和田さん
前も結婚式で歌われたのでは?
2回目ですね。
おめでとうございます。
娘さんのためにがんばってください。
我が家はもっと先ですが・・
音楽っていいですよね。
[2007/12/20 23:33:59]

お名前 Name: 太郎八   
すんません、横レス、スルー願います。

911 さん

>本来の意味は『私が帰ったとき貴方が家に居たら何と素敵だろう』・・・

そうだったんですか!
いや〜、おはずかしい。。。
とっても素敵な歌詞だったんですね。
わたしの英語力、バレバレですね。それくらいのもんです。

で、いずれも BLP、1500番台ですね。
わたしゃ、あんまり詳しくはないですが、、
(再発LPでポツポツ買っていったクチです)

>ポール・チャンバースの『Bass On Top』
B面最初の『Dear Old Stockholm』、これも好きな曲でして、、。
マイルス・デイヴィスのアルバム『'Round About Midnight』盤でのこの曲も、ベース
は、やはりポール・チャンバースでしたね。

えっ!
アート・ブレイキーのカンファメイションで新郎(911さん)新婦入場だったの?!
>最後の最後、ちょっとだけ『バードランドの子守唄』・・・
やはり、場所が場所だけに、、ね。

ともあれ、とっても素敵な楽しい結婚式だったんですね。い〜な〜
[2007/12/20 21:53:46]

お名前 Name: 和田   
皆さんこんばんわ

働いて、働いて、よたよたになって帰ってきて、このサイトを見させていただくのが
唯一の楽しみになりました。
(日本のサラリーマンはいつも働きすぎですよね。)

今回も色々なエピソードありがとう。

このスレを立てた理由は、
最近、この様な始まりの話が少なくて、終焉を迎える話ばかり・・
悲しい話が多いので、ついつい思いの深い曲ばかりに反応しています。

そこで、昔の自分の楽しかったこと・・そう”Wedding"というキーワード。

それと、もう一つ、実は下の娘が来春結婚の予定です。
私と彼女たちの暗黙のしきたりは、

”毎日うるさいほど歌っている父の歌を最後に聞く”

ことが我が家の結婚のセレモニー(儀式)となりました。

そこで皆さんの楽しいエピソードを参考にしたいと思い立ったわけです。

引き続き楽しい話、よろしくお願いします。
[2007/12/20 21:02:18]

お名前 Name: 911   
太郎八さま

ゆびその邦題の件は有名な誤訳なのだそうです。。。
『帰ってくれたらうれしいわ』という邦題は大橋氏の手にによるものらしいですが、
下るに従い、氏も自身の若い頃の誤訳に気付き、その件を告白なさったようです。

本来の意味は『私が帰ったとき貴方が家に居たら何と素敵だろう』というような
意味だったようです。私の英語力ではさっぱり分かりませんが。。。

ちなみに、私がかけたのは敬愛するケニー・バレルのブルージーなギターがかっこいい
BLP1569ポール・チャンバースの『Bass On Top』のものです。
前半のベースソロはちょっと長すぎるきらいもありますが何度聴いても鳥肌立ちます。
ヘレン・メリルのもアート・ペッパーのもすばらしいですね!
(個人的にはケニー・クラークの大編成のやつも一押しです。)

カンファメイションはBLP1522『バードランドの暑い夜』第二集の最終曲で、
とにかくクリフォード・ブラウンのペットとブレイキーのドラムの汗臭さが。。。
モノラルのなので好みは分かれると思いますが物凄くいい雰囲気で入場できました。
最後の最後、ちょっとだけ『バードランドの子守唄』が入るのも素敵です。

ジャズヲタが変な事ばっかり言ってる雰囲気なので自重しまして。。。
この掲示板的にストライクかなあという選曲としては、
グリスマンカルテットのセカンドから『マイナー・スウィング』をかけました。
トニー・ライスのやんちゃなギターと、グリスマンの活きのいいカッティング、
グラッペリ翁の洒脱で流麗なフィドルはレストランウェディングにふさわしい
BGMになりましたが、BGM以上の効果は得られませんでした。南無。

変にスレッド汚してしまったかしら。。。?
[2007/12/20 18:48:59]

お名前 Name: joey   
頼まれて、最初何回かEric Crapton「Wonderful Tonight」

次に、他のにしてくれといわれ、
風「おまえだけが」

The Beatles「ヒア・ゼア・アンド・アヴリホエア」をやったときは
Vocalが難しく、こけました!

いずれもD-41購入前で
ibanies Awt/Wood AW-50で演奏しました。
[2007/12/20 18:48:35]

お名前 Name: 太郎八   
みなさん、こんばんは
わたしも混ぜてくだされ。

和田 さん、
ひょっとして、近々お慶びを控えておいでなのでしょうか、、?

さてさて、本題です。色々ありますが、印象に残っているのは、

,なり昔、友人の結婚披露宴
 新郎(友人)のリクエストで演奏した曲『テネシーワルツ』
 これ、彼女を古い友達に奪われちゃった歌なんだけど、、
 いいのかなぁ?なんて思いつつも演っちゃいました。
 でも、未だ別れたって話は聞いてないので、、

⊆分たちの披露宴
 地元での披露宴、カミさんのオートハ−プとデュオで『ヴィクトリー・ラグ』
 近所(田舎)のじっちゃん、ばっちゃんたち、、目を白黒させてました。
 「ありゃあ、なんじゃろ〜かのぉ??」って。 ・・遠い昔のことです。
 マイナーですんません。

ある身内の披露パーティー
 過去に幾度か触れてますが、、D−28墜落の事故現場です。
 裏板の割れた28抱えて歌ったのは『サイド・バイ・サイド』
 『上海バンスキング(吉田日出子)』版の歌詞とコード進行でした。
 これも、かれこれ四半世紀も前のことです。

こんなところでしょうか。
最近は、『ここに幸あり』なんぞをスラッキーもどきで演ることが多いかな、、?
これらにくらべりゃ、KAZZ さんの曲なぞ、まるで新曲!? ですよー。。
でも『ダニーズソング』、いい曲ですね。

911さんの『You'd be so・・・』も意味深ですね。「帰ってくれたらうれしいわ」
なんて、、 これ、やはり、ヘレン・メリルさんでしょうかね? 冒頭のワンフレー
ズだけでもう、ゾクゾク〜ってノックアウトされちゃいます。。
失礼しました!
[2007/12/20 00:32:07]

お名前 Name: D-42   
連投です。

男友達には「君といつまでも」を唄いましたが、自分の女房にはオリジナルを唄って聴かせました。

皆さんの興味があるかどうかは別ですが、こんな歌詞でした。ああ恥ずかしい。

長い髪をなでで 君の寝顔見つめている
軽い寝息だけが 僕の心溶かしてゆく
 君だけが全てさ 言葉に出来ないほど
夢の中見る夢で 僕は君だけ愛を語るよ

私眠るふりで 胸の鼓動聞いていたの
強い音をたてる なぜかとても安らいでいた
 幸せがあふれて 本当にしあわせだわ
他の人知らなくて 悔やむ事などないわ あなただけ

そういう唄で涙を流した女房も今では「ギターは5本までだからね」と言っております。
そうはいってもふえるんだなぁ。次はebayで落札だ!!
[2007/12/19 23:47:27]

お名前 Name: 和田   
たろうさん

出ましたね。
”I Love You For Sentimental Reasons”
これをジャズバンドでゆっくり、彼女の顔を見ながら、歌詞をかみ締めて、
心をこめて歌えれば最高です。
新婦(新婦)もあなたをさらに惚れ直すこと間違いなし。
[2007/12/19 23:26:29]

お名前 Name: たろう   
自分ではうたいませんけれど・・・
私はリンダ・ロンシュタットの「フォー・センチメンタル・リーズンズ」
これです。
[2007/12/19 23:15:22]

お名前 Name: 和田   
かなり短い時間でたくさんお書き込みありがとうございます。
さすが、このサイトでは色々な曲が出てきますね。
知らない曲もありましたので、ユーチューブで聞いてみました。

ただちゃんさん
矢沢永吉の「長い旅」渋い!
決して変わり者ではありませんが、スローテンポと歌唱力が耐えられるか?
そこが問題になりそうですね。

D-42さん
D-28MQSのご購入誠におめでとうございます。
どっぷりマーチンにつかりましたね。
加山雄三の「君といつまでも」マーチンとは少しイメージが違いますが
結婚式には老若男女にすべてに受けますよ。
”しやわせだな〜”いいじゃないですか。
拍手喝采間違いなし。

わたぼうしさん
>「おまえだけが」(風) WITH(中島みゆき)
{愛する人へ}(浜田省吾) 「奇跡」(さだまさし)などです。
いい曲です。よく歌われましたね。
わたぼうしさんの歌、是非きいてみたものです。

メミンゲンさん
>ギター弾きながらカズーを吹いて、さだまさしの「朝刊」を唄ったら・・
 これも難しい歌ですよね。歌詞の意味もかみ締めて・・
 さぞやお友達も感激したことでしょう。

911さん
芦屋雁之助の『娘よ』、『浪花恋しぐれ』とパーカー先生の『Confirmation』
コール・ポーター先生の『You'd be so nice to come home to』
この大きな格差に皆さん驚いたでしょう。
同一人物とは思いませんよ。

KAZZさん    
>わたしは、ロギンス&メッシーナの「ダニーズソング」です。
ちと、古すぎますか?
いいえ、古くてもナイスソングです。
別スレッド"Your Best One Love Song"に入っていますよ。
[2007/12/19 23:12:50]

お名前 Name: KAZZ   
わたしは、ロギンス&メッシーナの「ダニーズソング」です。
ちと、古すぎますか?笑
[2007/12/19 22:31:06]

お名前 Name: 911   
とても面白い話題ですね。。。混ぜてください。

洗礼の意味を持つとかいうパーカー先生の『Confirmation』
コール・ポーター先生の『You'd be so nice to come home to』
2年前、自分の結婚披露宴で流した曲です。

友人の結婚式など演奏にかかわった曲ではジャネット・ジャクソンの『everytime』と、
フレディの『I Was Born To Love You』が結婚式にはマッチしてるなあと思いました。

ここから唐突に自慢話になりますが。。。
友人(男)の披露宴の二次会で芦屋雁之助の『娘よ』を歌ったらえらい受けましたよ。
その際、ゲイのためなら女房も泣かすという『浪花恋しぐれ』も
新郎がちょっとそっち系だったためかなり笑いが取れました。
[2007/12/19 21:37:41]

お名前 Name: メミンゲン   
昔、親友の結婚式でギター弾きながらカズーを吹いて、さだまさしの「朝刊」を唄ったら
結構うけました。新婚さんの微笑ましい内容の唄なので良い選曲だったと思ってます。
[2007/12/19 20:48:11]

お名前 Name: わたぼうし   
楽しい話題なので参加させてください。
今まで結婚式で歌ったことのある歌は、
「おまえだけが」(風) WITH(中島みゆき)
{愛する人へ}(浜田省吾) 「奇跡」(さだまさし)などです。
特にWITHはおすすめです。
[2007/12/19 18:36:46]

お名前 Name: D-42   
D-42を持っていながら、2本目のマーチンとしてD-28MQSを入手しました。
これで大手を振ってこの掲示板に書き込めますね(笑)。

さて、このテーマでは私の場合結婚式でよばれた男の友達全員に、
加山雄三の「君といつまでも」を歌っていました。
コードも循環(5フレットのFmaj7の形-C#m7-Bm7-E7)の単純でしたので、
酔っ払っていながらも、まぁまぁうまく出来ていたと思います。
でも、酔っ払っていてもセリフのところ「幸せだなぁー。ボクは君といるときが...」は
正直恥ずかしかったですね。相手の名前を間違えないようにとプレッシャーもありましたし。
でも、親戚などおじ様・おば様方でも知っていると曲ということで、盛り上がりましたね。

最近は結婚式に呼ばれることも少なくなりましたが、どんな曲が演奏されているのでしょうか?
やっぱりコブクロ当たりでしょうか?気になります。
[2007/12/19 18:09:24]

お名前 Name: ただちゃん   
和田さん。
こんにちは、私は矢沢永吉の「長い旅」を弾き語るのが夢でしたが
実現には至りませんでした。
結局キャンドルサービスの時にBGMで「長い旅」を流しました。
なかなか評判はよかったですよ。
それから十数年の歳月が経ちましたが。
最近その夢を叶えようと練習してます(パートナーは違うし、自分の為に)
なかなか矢沢を選ぶ方は少ないと思うのですが、変わり者なんでしょうね。
[2007/12/19 17:26:10]

お名前 Name: マーチン党   
そりゃもう、
「関白宣言」に決まってますね。
私自身の現実は、その正反対状況ですけど・・・
[2007/12/19 17:25:17]

お名前 Name: 和田   
皆さん

こんにちは。

人生の始まりは、この世に生を得たとき、それから最愛のパートナーを得たとき
と思っていられる28愛好家の皆さんにお尋ねします。

もし、あなたが、結婚する(自分のパートナーへでもOK)カップルに心から贈る歌が
あるとするならならば、どの様な曲をセレクションされるでしょうか?

自分が28で歌う(演奏する)歌(曲)は?
皆さんに紹介したい歌(曲)は?
実際の結婚式で心動かされた歌(曲)は?

結婚式の歌にまつわるエピソードなんでも結構ですのでご紹介ください。
[2007/12/19 16:52:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る