記事タイトル:弦が切れたときの予備は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 啓介   
質問があるので聞いてもらえませんか?   
2弦が切れてしまって今こまっています。
アコギなんですけど どうすればいいのでしょうか?
弦の張り方教えてもらえませんか?
[2006/11/16 22:57:34]

お名前 Name: 啓介   
質問があるので聞いてもらえませんか?   
2弦が切れてしまって今こまっています。
アコギなんですけど どうすればいいのでしょうか?
弦の張り方教えてもらえませんか?
[2006/11/16 22:56:16]

お名前: 三上   
富山の高田さん
お役に立てれば幸いです。結ぶときには、指を怪我しない様にして下さい。命ですから。
最初の頃は、切れ端の部分が指に当たって苦労しました。
チャーリーウォーラーのUnder the double eagleライブはテープで持っています。
切れた個所の音程から考えると3弦を切ったようですね。観衆の反応から考えると日本での
演奏と思います。残念ながら現物は見れませんでした。
[2001/11/26 18:13:22]

お名前: 富山の高田   
 さっそくの書き込みありがとうございます。
{三上式弦結び法}ということは考えたこともありませんでした。
 ナットにロウを塗ったことはあるのですが、{まこといち式鉛筆なぞり法}も
試してみようと思います。
 余談ですが、NHKBSフォーク大全集?で高石ともやさんも、張り切りすぎて
3弦をブッツリ切っていましたね。ブルーグラスギタリストの証か?。その昔、
チャーリーウォーラーもライブイン、ジャパン?で。
 また、おじゃまします。
[2001/11/26 09:14:21]

お名前: まこといち   
弦を張るときにナットに濃い鉛筆でなぞると弦は切れずらくなります。98年にドイルダイクスが来日したときナットの溝が真っ黒なので本人に聞きました。本当にすべりがよくなり切れずらくなります。ドイルはケースにいつも鉛筆を入れてるといってました。それでも切れるときは寿命だと思いますので全部変えたほうがよいです。私の書き込みはいつも段落が変わらないんですが何か皆さん段落を変えるようにしてるのですか。教えてください。
[2001/11/24 13:53:34]

お名前: 三上   
久しぶりの書き込みです。
以前にも書きましたが、応急処置は結ぶのがいいですよ。
紐を丸結びする要領でできます。1,2弦でもOKです。
3回ぐらいまで大丈夫です。それ以上は長さが足りなくなります。
ブリッジ側で切れたときは丸いネジ(?)に巻き直し。これは簡単です。
おかげで、この30年間いままでバラ弦を使ったことはありません。
単なるケチという噂もありますが。
[2001/11/24 12:58:26]

お名前: 5th 前田    URL
私の場合、急ぎの時はセット弦をばらします。
でも交換の時間があるときはすべて交換しています。
その方が全体のバランスが狂わなくていいのですが・・・。
やはり3弦は切れやすいですね。
大阪の江坂にあるイルカ屋ギターずさんではバラ弦を組み合わせてオリジナルゲージをカスタマイズできます。
チューニングをいろいろと変える場合に有効ですね。
よく切れるゲージを多く買うのも手ですね。
[2001/11/23 10:23:20]

お名前: 富山の高田   
 ひさしぶりに投稿させていただきます。みなさんは、弦が1本切れた時どうしておられますか?。とくに3弦がよく切れます。私はヤ〇マハのバラ弦で対応しているのですが、ヤ〇マハの弦はとくに切れやすく感じます。ちなみにマーキスorGHSのライトを愛用しているのですが、バラ売りは無いですよね。
[2001/11/23 09:45:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る