記事タイトル:トップの浮き? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: かぶ   
でべそは気にしなくても良いと思います。
弦をベコベコにゆるめると、多少でべそ治りますよ。
経験上ですが。
私は、弾かないときは、全部ゆるめています。
若干逆ぞりになることもあるようですが
弦を張ると戻るようです。
ネックを直すのは簡単で、でべそを治すのは
至難の業とある方から聞きました。
どちらを選ぶかはオーナーの
考え一つだと思っています。
経験が一番かも知れません。
3台ギターが有れば、試してみると良いかも知れません。
と  思う今日このごろです。
[2007/01/25 22:02:07]

お名前 Name: 射杓   
先日、リペアーマンにきいたのですが、長期間引かない場合でも、半音もしくは1音下げて、
チューニングして保管するのが一番だそうです。
単に緩めるのでなく、均一のチューニングがよいとのこと。
すごく説得力がありました。
[2007/01/25 21:28:28]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

トップの浮きは大なり小なり発生しますわ。まったくフラットなやつも
たまーに見かけますが、環境、弦が変わればどないなるや・・・?です。

トップ浮きで困る事は4つ 
.屮螢奪犬稜蹐れ ▲團奪舛離坤譟´8更癲´ぅ肇奪徃張札鵐拭璽ラック
それがなければ今のままでもええと思いますぅ〜!
あまりにも浮いてたら尻軽女と思ってお店に治療に行かせるしょうな♪
[2007/01/24 14:45:52]

お名前 Name: のれん   
皆様ありがとうございます。大変心強いお言葉です。
少し膨らんでいた方が音がいい!なんて考えず、
このままブリッジがはがれてしまうのかと思っていました。
もしかしたら、’64のD18は買った時からそうだったのかもしれません
それくらい気づかない膨らみです。幸い弦高に影響が出るほどではありません。
これで安心して、今後も弾いていきます。

それにしても、YAMAHAやGIBSONの完全工業製品って感じのまっ平を見てしまうと
気になってしまうものですね・・・・。(高いものは違うのかも知れませんが。)
[2007/01/23 20:11:04]

お名前 Name: コピー   
よく響くギターって多かれ少なかれトップが膨らんでいる(膨らませている)気がします。
私のギターはわりと最近作られたものですがやや出っ腹になってきてます。
[2007/01/23 17:22:48]

お名前 Name: KIYAMA   
ギターの天板の厚さとブレーシングは、強度(弦のテンションによる)と響きの
駆け引きで、微妙な線で決定されるそうです
当然、必要以上に天板が分厚かったり、ブレーシングが大きかったりすると
強度は増しますが、その分響きは押さえられる傾向にあるようです。
64年のD-18が、その程度ならある意味理想的なテンションでは?と思いますが。
弦高に影響知るほどになれば問題でしょうが、気にする必要は無いと思いますが。
気にする人は、気にするのでしょうね。
[2007/01/23 01:18:32]

お名前 Name: 小太郎   
若干でべその方がいいらしいと聞いた事があります。
でべその分、容積が多くなるとか、板の緊張がどーのこーの。
[2007/01/23 00:43:32]

お名前 Name: かぶ   
興味のわくテーマですね。
2台のでべその18を持っていますが、良い音しますよ。
あまり気にすることは、いらないと思います。
個性だと私は思います。
本当にフラットトップと若干アールの有るトップと完全にでべその
三種類を持っていますが、どれも捨てがたいです。
コレクションを整理しようと思うのですが
なかなか出来ないのが事実です。
でべそはコレクションには向かないかも知れませんが
良い音しますよ。
でべそだから出せる音も有ると思います。
[2007/01/23 00:24:09]

お名前 Name: まぁ   
少しのふくらみなら気にする必要は
ないんじゃないですかね
 
気になるのならお店に行ってプロの方
に見てもらったらいかがですか?
一番手っ取り早いと思います
文面からでは限界がありますし
[2007/01/22 22:40:54]

お名前 Name: のれん   
すいません質問です。
64年のD-18を片付けようとしてトップを拭いていたら気づいたのですが・・・。
ブリッジの下あたりのトップ材が微妙に膨らんでいる?ような気がしたんです。
でも、本当に何度も何度も触りなおして気づく程度なんです。普段は弦を緩める派なの
に・・・。「もしかしてトップがブリッジに引っ張られて浮き始めた?」と思って、
93年のHD-28を同じように触ってみました。そしたら、やっぱりよ〜く(本当によ〜く)触ってみると、やっぱり気づく程度にトップが微妙に膨らんでいる気がするんです。トップのブリッジ下ってこんな感じなのでしょうか?それとも膨らみ始めてるのでしょうか。皆さんのトップはいかがですか?
ちなみにYAMAHA Lー31のトップやGIBSON(J160Eで合板ですが・・・)のトッは、
完璧にまっ平な気がするのです。

もし、このような状態がトップのふくらみなら、どうすればいいのでしょうか?
[2007/01/22 20:15:00]

お名前 Name: のれん   
すいません質問です。
64年のD-18を片付けようとしてトップを拭いていたら気づいたのですが・・・。
ブリッジの下あたりのトップ材が微妙に膨らんでいる?ような気がしたんです。
でも、本当に何度も何度も触りなおして気づく程度なんです。普段は弦を緩める派なのに・・・。「もしかしてトップがブリッジに引っ張られて浮き始めた?」と思って、
93年のHD-28を同じように触ってみました。そしたら、やっぱりよ〜く(本当によ〜く)触ってみると、やっぱり気づく程度にトップが微妙に膨らんでいる気がするんです。トップのブリッジ下ってこんな感じなのでしょうか?それとも膨らみ始めてるのでしょうか。皆さんのトップはいかがですか?
ちなみにYAMAHA Lー31のトップやGIBSON(J160Eで合板ですが・・・)のトッは、
完璧にまっ平な気がするのです。

もし、このような状態がトップのふくらみなら、どうすればいいのでしょうか?
[2007/01/22 20:13:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る