記事タイトル:ワイゼンボーン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しまっち   
>あおいそめ様
こちらこそ失礼しました。
詳しく書かれていたので誤解かとは思いつつ、レスしてしまいした。
>>我が家の押入れにも一本寝ております
羨ましい限りです。
私はドブロ1本で頑張っております(笑)。
素晴らしい大好きな楽器です。もっと弾いてやって下さい。
[2007/03/12 17:29:48]

お名前 Name: あおいそめ   
しまっちさん
言葉足らずですみません。
決していい加減という意味ではありません。
ある種音程的なあいまいさが魅力の、
アクウスティック・ギターとは違う発想で作られた楽器といいたかったのであります。
我が家の押入れにも一本寝ております。
[2007/03/12 15:48:29]

お名前 Name: しまっち   
こんにちわ。

みなさんが書かれてる通り膝に乗せて弾く楽器です。
チューニングはオープンチューニングで、D、G、Eなど様々です。
エリア28さんが言う「好きなアーティスト」というのがどなたか分かりませんが、同じ様なスタイルで弾くスクエアネックドブロでジェリー・ダグラスという人が居ます。
ブルーグラスということもありストラップをつけて立って弾いてます。
参考までに→ http://www.youtube.com/watch?v=ClKSED3yM3w

>あおいそめ様
ワイゼンボーンはテキトーな楽器ではありません。
[2007/03/12 13:51:45]

お名前 Name: あおいそめ   
スラッキー系、特にスチール・ギターも弾くプレーヤーが使っています。
くりぬきのボディで、スライド奏法なので、
フレットも目安でよいテキトーな楽器です。
最近は国産も数モデルあるようです。
チューニングは曲に合わせて、そのつど変える人もいます。
スラッキーギターの山内雄喜氏がよく使っています。
かんたんにいえばスチールギターのアクウスティック版と考えればいいと思います。
[2007/03/12 06:32:52]

お名前 Name: Fuka   
これのことでしょうか?
ワタシも詳しくないですが、、、
http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=01396
[2007/03/11 21:45:12]

お名前 Name: 太郎八   
エリア28 さま
 marquis さんに補足です。

>ワイゼンボーン

オリジナルは結構な価格だと思いますが、
コピーモデルはカノウプスなどから出ていますね。
実際の音はベン・ハーパーやデヴィッド・リンドレイ、
日倉士歳朗さんなどの音源をあたってみられては・・・
おっしゃるとおり皆さん、
ラップスチールのように膝にのっけてスライドされてます。
[2007/03/10 19:43:42]

お名前 Name: marquis   
レスがつかないようなので・・・。

ワイゼンボーンでググれば、結構出てきますよ。
大雑把に言えば、ハワイアン等のスライド奏法をする楽器です。ホロウネックという特徴ある
ネックの形状をしており、ネックが箱状になっていて出来るだけ音量を稼ぐ構造です。

チューニングは、スライドに即したオープン系がほとんどだと思います。D、G等で試してみ
てください。

リゾネーター系も調べてみると、参考になると思います。
[2007/03/10 18:42:40]

お名前 Name: エリア28   
みなさま、こんにちは。
エリア28です。

最近、私の好きなアーティストがワイゼンボーンなる楽器を弾き始めまして
普通のギターでのコピーに四苦八苦しております。
どうも膝の上に乗せて弾いてるようなのですが私にとって見るのも聞くのも
初めての楽器でありましてチューニングやら弾き方やらどうもよく分かりません。
どうか私にワイゼンボーンなる楽器がどういったものなのか教えて頂けませんでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[2007/03/09 13:02:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る