記事タイトル:ドラマや映画のアコギの音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: K   
タイヨウのうたの「Stay with me」の楽譜が欲しいのですが。
[2006/08/07 02:35:25]

お名前 Name: pickin'   
私も同じようなことを感じることがよくあります。テレビのCMやFMラジオなどで
流れてくるアコースティックギターの音ですごく惹かれるものがあって、
CDを手に入れて家で聴いてみると、思った程良くなかったりして、ガッカリしたり
します。あれはなんなんだろう、と不思議に思います。
たぶん、自分の好みはドンシャリの音が好きで、そういった音の処理がしてある
為かと考えているのですが。あと、リバーブの処理もありますね。
自分の好みにあった音、難しいですね。
[2003/09/27 11:58:09]

お名前 Name: まさき   
ありがとうございます。
なるほどです。いろいろ加工されたりしてるのですね。
結構東京のいろんなお店で戦前から60年代のマーチンを弾いて回ってますが
どうもイメージと合致するようなものに出会えません。
自分のイメージはその加工された音なのかもしれませんね・・・。
あとは腕が悪いのだと思います。
[2003/09/27 00:36:18]

お名前 Name: macmax   
う〜ん。その映画は生憎見逃してしまったけど、録音状況やマイク、後処理(エフェクト)
によって全然違う音になったりするからなぁ。
自分もDTMをかじってるのでエフェクト処理には気を遣ったりする。

音のいじり方によってはしょぼいギターの音もオールドマーチンに似せることができる。
たぶんこのケースも音担当のディレクターの好みで相当いじっているのではないかと思う。
[2003/09/26 07:28:45]

お名前 Name: まさき   
くだらない話で恐縮なのですが。
今日何気なくテレビで「ピンポン」という卓球の映画を見ていたら
とてもいい感じの鉄弦のアコギの音が何度か流れていました。
これぞ自分の欲しい音!と思うような音でした。
いったいどのようなギターであの音が出るのでしょうか?
ふくよかで枯れた感じもあって味のある音でした。
[2003/09/24 00:14:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る