記事タイトル:蘇ったマーチンウクレレ5K 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YAMAGUCHI   
渋谷のK澤のウクレレ売り場では最近そのコンサートのビデオがかかってます。
確かに何種類かのウクレレを並べてました。
機種はわかりませんでしたが...
[2008/02/19 15:41:53]

お名前 Name: あおいそめ   
古ネタですが、ヤフオクの金ぴか5K売れたのかしらん。
しばらくすると、
あちらこちらを徘徊して、世人の胸をかきむしるのでしょう。
ところでオータさんといえば、3Mと思ってしまいますが、
昨年末のコンサートでは、3M、ナカニシ、カマカを使っていたなんて、
どこかのサイトに書いてあったぞ。
本当かな。
本当らしい。
[2008/02/19 09:28:39]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ウクレレのエエ音の(基。。準)をひとつ教えますぅ〜♪

・・・・・・・・・
立ち上がりのエエ音♪で買うこと(絶。。対)

朝の挨拶と一緒や♪
「おはようございます!」と、はっきりと明るい声で挨拶されたら気持ちええやろ。

逆に「xxxxxxxxxま〜すぅ」と、もごもごした挨拶されたら気分悪いやろ。

材がどうとかこうとか考えんでええんや。一発で判断できますぅ〜♪


YAMAGUCHIはん、
>レイラニでもオータサンのお下がりは抜群にいい音に感じました
・・・わてもそう思いますわ♪ ゆえにオ〜タサンは楽器の音にも
こだわる方というのを証明したようなもんでんな。
まして、メーカーさんも最高の1本を提供せんと弾いてくれまへん。
契約で弾いたり写真を撮られたりはあるでしょうが・・・・・・・・
(3。。M)は超えられまへんなあ〜♪
録音には・・・・可能性ほとんど0%と思いますぅ〜♪

あおいそめはんのププ御高説にはただただ納得いたしておりますぅ〜
A楽器はんのププは回転速いですから、無い時はホンマに無いですわ。
常時発注はされてますから、タイミングが合えは思わず「オッ!」と
驚くくらいエエ材のに出くわす事がおます。

実際に、わては知人のを含め5本ププを購入してますわ。初心者の
町田のおばちゃま方にエエ音のする1本を選んであげるツアーを
した時に結局ププに落ち着きましたもん。 
3コードしか弾けないおばちゃま達が今では「ウクレレのエエ音とは何か?」
を語るくらい耳が肥えてしまいましたわ(爆)

黒○マナも作っていればロットの関係でププは暫しのおあずけかな?

  
[2008/02/01 23:11:20]

お名前 Name: ビンゴ   
プロMさん、ありがとうございます。
今日は仕事で寄れなかったんですが、明日は仕事帰りに寄ってみようと思います。
まだあれば・・・・ですが。(ワクワク・・・)

プロMさんはじめ、多くのウクレレラーの皆様のおかげで、少しウクレレの音が解りか
けてきたかもしれません。ギターもウクも良いものですね〜。
[2008/02/01 22:12:34]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ビンゴはん、それ買いですわ♪(絶。。対)♪
太くてカツーンが2万円台・・・・正にそれですぅ〜
なかなか出てきまへんで〜♪


あと諸々はのちほど。ほな♪
[2008/02/01 18:36:12]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>数年前の来日時、レイラニのシグネチャー・モデルを弾いた事があったそうですよ!

で、そのレイラニを引き取った人がいるようです。
その人、それ以来レイラニフリークになって何本も買ったそうです。
サイトでその何本かの音サンプルがありましたが、
おなじレイラニでもオータサンのお下がりは抜群にいい音に感じました。

オータサン、基本は3Mですが、いろいろ使ってはいるようですね。
ジャズっぽい曲をドラム入りバンドでやる場合などは、テナーウクレレ使用というクレジットがあったりします。
また「ウクレレマスター」という教則CDは写真はロプリンジでした。
これも一時期使っていたようですね。録音に使用しているかは不明ですが。
[2008/01/31 21:45:51]

お名前 Name: ビンゴ   
プロM様、あおいそめ様、ププケアのディープな情報、本当にありがとうございます。

今日、じっくりと見てきました。ネック材は真っ直ぐな木目(木取り良し)、ブリッジ
の浮きなし、トップの沈み込み、ほんの僅かに有り・・・という状態でした。
黒い弦(4弦は巻き線・・・ローGですね)が張られていました。
マホガニーは交錯木理のマホガニーで、茶色と黄色みがかった縞模様に見えました。
音は手持ちのS0よりも太くてカツーンと来ます。
中古ですから2万円台です。
危ない危ない、増殖しそうですですネ!
[2008/01/31 21:31:51]

お名前 Name: CoCo   
ププケアがお好みの方は、日本製マナのゴールドもお試しを。
私は、どちらも好みませんが・・・・
[2008/01/31 21:29:56]

お名前 Name: あおいそめ   
プロMさん
A楽器にあまり並ばないのは、どうしてでしょうかね。
A楽器の客層と合ってないのかな。
営業上、流通上の理由もあるみたい?かな。
意外とどこの楽器屋さんにも置いていないのですね。
大メーカーなので、ある時期まとめてラインを組んで、
どさっと作って、市場に送りだして、あるときはあって、ないときはない
そんな感じですね。
かなりの実力派のウクレレなんですが。
ハワイのKAやKOよりよほど作りは上質だとおもってます。

でも、わたしは私のおんぼろカマカが好きですがね。
楽器の選びなんてものは、論理的でないから、
いいのだと思ってます。
好きでなけりゃ、5Kだろうとただの木っ端であります。
[2008/01/31 16:19:09]

お名前 Name: プロM   
まいどっ♪


あおいそめはん・・・そんなご高説なんて・・・こそばいわ〜(”。。”)
ホンマ(適。。当)に書いてるだけですぅ〜♪ 

真面目に、なんでププがエエんかを(一。。言)で言うと、
ププはア○オ楽器の社長はんの肝入り監修ウクレレですわ。
ハワイに追いつけ、追い越せ、且つ高品質オリジナルを
テ〜マに作られたもんですぅ〜♪         
                     ・・・・
本当にウクレレを知っている方の監修がないとウクレレは
作れません。最近はホンマにモドキが氾濫してまっしゃろ(*。。*)
[2008/01/31 12:38:41]

お名前 Name: あおいそめ   
ビンゴさま
フジゲンのププケア、非常にコストパフォーマンスのよいウクレレレだと思います。
特にプロMさんのご高説のとおり、4万クラスの単板はよいと思います。
ただ、フジゲンは世界中のブランドのギターからマンドリンまで、
なんでも下請けで作ってしまう、ハイ技術産業なので、
どうも自社ブランドを、ユーザーに直接プローモーションするのが、
伝統的に上手でない、つまり売るのが下手。
本当は量産技術の権化ですから、本気になれば、
あっという間に、楽器屋さんの店頭はププケアで溢れそうですが。
あえて欠点をいえば、アバタも笑窪で惚れちまう、
そんなフェロモンにちょと欠けるところでしょうか。
[2008/01/31 05:29:45]

お名前 Name: ビンゴ   
うわ〜!プロMさん、ありがとうございます。

試奏した時の印象は、とにかく鳴りが良く、音色がツヤがあって、
フレットがとてもピッチがよいという印象でした。ハイポジションの音も芯があって
太いし・・・、という感じでした。
ネットではフジゲン製とか手頃な割に良いという情報は得ましたが、やはりチェック
ポイントやこんなに詳しい情報は1時間の検索では無理でした。ありがとうございます。
トップ落ち、ネック木取り、ブリッジ剥がれですね!?明日見てみます〜!ぺんぺん!
[2008/01/30 22:58:39]

お名前 Name: プロM   
まいど♪
フジゲン製 純国産ハンドメイド(みんなハンドメイドですけどね)
材料はギター同様にかなりええコア・マホ・メイプル等を揃えておりますわ。
わての高校時代の後輩が働いていたんですが、今は・・???? わからん。

マホは4万、7万台とありますが、違いは下記の通りですぅ。
わてのププは2本、コアとマホ。その内75000円のベルシェイプ型
マホ中古はそれはそれは素晴らしい鳴りでしたが・・・・知人の綺麗な
若奥さんに「譲って〜♪」の一言で手放してしまいましたわ(爆。。爆)

「ぷぷ」
ローグレード           合板 + ノー装飾 + 安ペグ
中級               単板 + ノー装飾 + 良ペグ
高級 AA〜AAA      高級単板 +   装飾 + 良ペグ + ラッカー
最高級 AAA〜AAAAA 最高級単板 + 豪華装飾 +金良ペグ + ラッカー

と、ざっくり(分。。類)4万台のマホは中級でやけど、材はかなりの物が使われて
いたりして当たり物は相当鳴りますわ。
どれもボデイ形状はカマカはじめ色んなメーカーのを参考にして製作されてますんで
その点も音が良いのが多い理由のひとつですぅ(固体差はもちろんおますで)

注意点としては、ブリッジ剥離、ネックの木取り(反り)、及びトップ凹みやろな。

良く鳴る「ぷぷマホ」は値段を考えたらマーチンにも勝てずとも負けずの面も
ありまっせ。弦はカーボンが非常に合うんですがトップ落ちは気をつけてや〜♪
ちなみに最高級はコア仕様ですぅ〜♪


レイラニのシグネチャー・モデルは持ってる姿は写真で見たことはありますぅ〜
サインも入ってますから、ちゃんとオータサン公認なんでしょうけど・・
そん時だけは・・・・・で、それ以外の時は(3。。M)で・・・・・かな?


New3M&3K情報・・・・ありがとうございますだ(”。。”)
          やっぱり・・・・高いでんなあ〜♪ 型代込みでっか!
          が・・・一度は見てみたい New3M&3K と 初恋のひと(爆)



     
[2008/01/30 22:41:52]

お名前 Name: '93 3M   
プロMさま
数年前の来日時、レイラニのシグネチャー・モデルを弾いた事があったそうですよ!
それ以外のモデルを弾いていたという話は自分も見聞きした事がありません。

先日お茶の水に行ったので、New3M&3K情報を仕入れてきました。
販売価格はそれぞれ40万円台、50万円台とのことです。
チェリーはスマートウッドプログラムの寄付金とかも含まれているため割高だそうです。

もう国内で販売もされているとのことですが、台数が少なく現物を見る事はできませんでした。

型を新たに作り、カスタムラインで作られているという話もうかがうことができました。
[2008/01/30 21:45:53]

お名前 Name: ビンゴ   
プロMさん、こんにちは。

「オ〜タサンモデル」つまりシグネチャーモデルですね!?
各社から出ているっていうところがすごいですね〜。

ところで、スレッドの5Kから外れてしまうのですが、「ププケア」というブランドの
4万円定価の(マホガニーだと思います)ウクレレを触ったのですが、とても良い感じ
の「コーン!!」という高音と優しい中音の1本でした。まあ、かなりピクピクしてい
るのですが、このブランドのこと、何も知らないので、基本的なところをご教示いただ
けるとありがたいのですが、よろしくお願いします。
[2008/01/30 20:18:47]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ピッチが合ってればウクレレはなんでもええんよ〜♪ なんて
オ〜タサン、みなさんに謙遜して一流のジョークや・・・・
ホンマは飛び切りの1本をお持ちですぅ〜

素人はんが高いのを持ってやたらと自慢する・・・・・回りは引くわな(−。。−)
オ〜タサンがウクレレの自慢をしてもメリットなんもない。自慢するのは腕や。
その辺ちゃんとわきまえて、みなさんとたいして変らないウクレレで弾いてますぅ〜
だから安心してや〜♪ の思いがあって上記の様なコメントを発した訳でおま。


古くから各社でオ〜タサンモデルを出してますが、御本人が使ってるのを
見たことおまへん(*。。*) 中には国産合板モデルもあるんですわ。
いくらなんでも・・・ちょっと、ちょっと やね♪
 
[2008/01/30 19:54:31]

お名前 Name: あおいそめ   
オータサンといえば、3M一筋ですが、それにしては、各社にオータモデルがありますね。不思議です。座談会では、”ウクレレは何でもいいんです”なんていっているのを読んだことがあります。たぶん照れでしょうね。オータ巨匠がウクレレをはじめたころの’50年代は、高級モデルであっても、戦後のウクレレ生産のブームが過ぎたころで、3Mは比較的身近なウクレレだったのだと思われるのですが。
[2008/01/30 04:50:08]

お名前 Name: プロM   
ま〜いど♪

(3。。M)一筋のオ〜タサンと(浮。。気)性のイワオはん
では音に差が出ても、そら〜 しゃあない(♪。。♪)
[2008/01/29 18:28:05]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
見ました!
ふーーー、たけーですね。で、やっぱりリフィニッシュ。
音はどうなんでしょう。いろいろ想像がふくらみます。

オータサンのDVD「ミスターウクレレ」の3Mの音が
私にとっての究極のマーチンサウンドで、本当に涙が出ます。
そういう音の楽器にはまだ出会ってません。

まあ、タッチも違いますけど。あのDVDの聞き手のイワオさんも、
同じウクレレをポロリと弾くだけでどうしてこんなに音が違うんだ!と驚嘆してました。
[2008/01/28 12:07:56]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ただ今、Yオークションに 蘇ったマーチン(3。。M)が
58万円で出てますわ♪ 間違いなく同一オ〜ナ〜が所有
していたもんですわ。 見るだけはタダやで〜♪
[2008/01/26 14:19:25]

お名前 Name: タロパッチ    URL
こんにちは。
ついに復活!!ですか! ということで画像と仕様が載っている頁を見つけました。
Cherry格好いいですね。

http://www.mguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=w&m=3%20Uke
http://www.mguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=w&m=3K%20Uke
http://www.mguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=w&m=3%20Cherry%20Uke
[2008/01/21 12:33:28]

お名前 Name: '93 3M    URL
いつも興味深く、拝見しています。
以前聞いた話ですが、件の中古楽器店にはその方のウクレレが随分な数流れて、
今となっては耳を疑うような安い値段で売られていたそうです。

話は変わりますが、3M、3K復活するそうですよ!
価格は「3M」:$2,249、「3K」:$2,499、「3Mチェリー」:$1,999…

「丸ごと一冊ウクレレ」には木製の型枠がダメになってしまい
ギターと同じ金属の型を作るとなると、お金が掛かるから生産を止めたとありましたが
作ったのでしょうかねぇ??

型枠の問題より、ウクレレを作れる職人さんがいなくなったから…
という話も聞いたのですが、真相は如何に!?
[2008/01/20 22:01:27]

お名前 Name: にゃろんご   
martinといえばクロサワ、ウクレレといえばkamaka
kamakaの代理店がクロサワになりました
RickenbackerはMartinの圧力で代理店おりたときいたが・・・
[2008/01/20 02:30:54]

お名前 Name: ビンゴ   
プロM様、こんにちは。

そうだったんですか。あのうちの1本が伝説のコレクションものだったのですか。
それなら、きっとヘッドの小振りな、パーリーな輝きの強い方ですね、きっと。
音がひときわ爽やか+輝きをもって鳴ってましたから・・・・。ふう。

予想していましたが、とっくにチェック済みだったんですね!?さすが!
[2008/01/19 21:18:50]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ビンゴはん お久しぶりでんなあ(”。。”)

新大久保の2本のうち、1本の出所は風呂村コレクションでっせ。
流れ流れて新大久保に漂着してますわ。 知らんかったでしょう?
ビンゴはんはそれを偶然触った訳でおます。

場所を取らんから増える時の速さと言ったら・・・ギターの比ではおまへん♪


なんでも、どこそこの爺ちゃんは(5。。K)を5〜6本所有してるそうですわ。
これ、マーチン5Kはんから聞きましたわ。
墓場までは連れて行けまへん。その様な貴重品は後世へと受け継がれていくべき
でおま。1本安く譲って欲っしいわあ〜♪

こうやってウクレレの話をしながら、ちゃっかりとエレキを1本購入した
プロMでおま♪
[2008/01/19 03:44:07]

お名前 Name: ビンゴ   
プロM様、こんにちは。
5K、小さいのにすごい値段ですね〜。

新大久保の中古専門店によく行くのですが、あそこのショーケースに2本、5Kが
ぶら下がってます。年代が違うのか、ヘッドの大きさが違っていたり、インレイの
貝の種類や質が違っていたりと、見るだけでも興味深い眺めです。
ウクレレは下手なのですが、ちょっと触らせてもらいました。個体差なのか、(ど
ちらも良い音なのですが)音量や抜けに少なからぬ違いを感じました。5Kは製造
台数が少ないと聞きましたが、2本見られたというのはラッキーかな・・・と思った
次第です。
3M、3K、とか1Mとか1Kとか、Oとか・・・色々と見ているうちに、増殖力
はギター以上だなと思いました。(クワバラクワバラ)
[2008/01/18 21:29:40]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

実は代理人の(正。。体)を公表すると・・・・な〜るほど♪ と
なるんですが、それは口チャックなんで(−。。−)すんまへん♪

埋蔵品伝説は果たして       ♪(”。。”)♪
[2008/01/18 18:31:49]

お名前 Name: あおいそめ   
YAMAGUCHIさま
ご想像のとおりの経過のようです。
ブローカーが売って、買い戻して、
他に売る。
しかし業界内で取引するには、
難しい価格なので、
ショップに出ないのだとか。
写真映りがよいのを重視したので、
ピカピカなんだそうだとか。
業界で走られたはなしだとか。 
でもあくまでも噂話です。

ちょっとコレクションは個人的な思い入れもあって、
かいかぶりすぎたようです。

それでも、オリジナルコンディションであってもなくても、
プレーヤーが買い取って、
満足できれば、
どこかで眠ったままでいるよりも、
はるかにすばらしいことです。
[2008/01/18 12:55:32]

お名前 Name: 怪人24面相   
あんたが旧○鉄系やったら、許さんでぇ
[2008/01/18 02:13:26]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ギタ〜&ウクレレのエエ香りがする(渋。。谷)(新..宿)(池。。袋)
(新大..久保)(横。。浜)辺りも(散。。歩)しまっせ〜♪
[2008/01/17 17:27:47]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
自由が丘にホンの数年だけ存在した店ですね。
私も名前を聞いたことある有名コレクタ(ハンバーガー氏)がプロデュースしていた
そうですね。この人が風呂村さんの代理人(買い付け役)をやってたのかなあ。
あと2年早くウクレレ始めてれば行けたんだけど...

自由が丘といえばレイラニギャラリーもあっというまにクローズ。
行かずじまいでした。
こちらはレイラニさんが逝去されたので止むを得ないですが。
[2008/01/17 09:46:09]

お名前 Name: あおいそめ   
面白いおはなしですね。
世界中にコレクターのネットワークをはりめぐらせている、
コレクターが自由が丘の楽器屋に、 なぜばったモンみたいに売ったのでしょうかね。
名あるコレクターが手放す場合は、
出どこが分かるような方法はとらないようです。
集め方を熟知しているコレクターは処分の仕方もしっているわけで、、、。
97年の事件以来、ご本人の自由にはできなかったはずですし。
もっともご本人にきいても、
事情を話すはずはないでしょう。
永遠のクエッションマークかもしれません。
それにしても
プロMサンは神出鬼没。
大阪 ご在住の方かと思えば
御茶ノ水、自由が丘も闊歩なさる。
感嘆!!
[2008/01/17 05:47:26]

お名前 Name: 怪人24面相   
あんたが旧住○系やったら、その変な大阪弁許したる
[2008/01/16 19:56:09]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

まず今回の(出。。物)は100%風呂村コレクション
からだという事を改めてご報告させていただきますぅ〜♪
なんの 眉+ツバ もございまへん。

ノンリフの1本は紛れも無くコレクションブックに登場してますぅ〜
なんせ、御本人直筆の「このウクレレは売りたくない〜!」のメモ書きが
貼ってあったそうです・・・・・・・・・・ ・マーチンKさん談話より

結局 わては風呂村コレクションの5Kを4本を弾いてます。
内3本は自由が丘にあった小さな羽根店で弾いて、今回の1本ですわ。
どれがベスト5Kかというと今回の1本がいちばんエエです。

風呂村さんは確かに凄い方ですわ・・・・でも、基本はD45のピッカピカ
が好きなんです。それにあやかって今回の5Kピッカピカ5K塗装にした
可能性が非常に高いと思いますぅ〜♪ 
これはA楽器の社長様もマーチンK林さんも、そしてわても同意見です。

飴色に光り輝くヴィンテージ5Kを見れば、みなさんも「喉から手が出る」
ほど欲しくなりますわ〜 
わて、今までで見たどの5Kよりも欲しい!と思いましたモン♪

風呂村コレクションンの行方については今回の件で ・・・ふ〜むふむふむ、
なるほどね(”。。@)・・・読めたで♪・・・・有る所には有るんですわ♪
・・・・これ以上は口にチャックしますわ(口。。外。。禁。。止)


小さな羽根店にまつわるお話。地方の方はその存在すら知らないだろうお店
だったんですが、その中身は全て風呂村コレクションで占められていたという
まさに展示場だったんですわ。御茶ノ水界隈のどの店よりも凄いのがゴロゴロ
置いてあるという・・・・なんとも目を疑う様な店でしたわ。
                            ・・   ・・ 
その中に、カントリー系の今は無きロイブキャナン大先生の、あの、そうあの
フェンダーテレキャスター52年本物がショーケースの中で永眠してたのを
ご存知のお方はどれ位いらっしゃるんでしょうかねえ〜
アコギ、バンジョー、カントリー大好きな風呂村さんの事だから何としても
買い求めたんでしょうなあ〜  ちなみに参考価格2500万円でおま(驚。。嘆)
さすがに、弾かせてや〜とは言い出しきれんかったですわ(*。。*)
[2008/01/16 18:45:52]

お名前 Name: あおいそめ   
素朴な疑問です。
T村さんは、バンジョーはもとより、
アーチトップギター、アクースティックギター、ウクレレいずれも、
日本どころか世界有数のコレクターだけでなく、
ラジオ番組を持っていたほどの、バンジョーとギターのプレーヤーです。
ウクレレだけでも100本単位のコレクションがあったはずです。
事実コレクションブックにも4本のMartin 5Kがのっています。
バンジョーやアーチトップギターのプレーヤーは、自分で、調整をするので、
楽器の調整に対しても厳しい目を持っていたはずです。
しかも、コレクターなのですから、
オリジナルコンディションの重要性は認識してないはずはありません。
そこでその4本の5Kですが、
どれも見事に同時コンディションに仕上がっているように見えます
(すくなくとも写真では。今回の話題の5Kは別の固体かもしれませんが)。
素朴な疑問ですが
これほどのコレクターがあえてオリジナルと異なる
リフィニッシュをするのでしょうか。
ウクレレのコレクションは、アメリカに渡ったという噂もあるのです。
T村コレクションの亡霊というか伝説は、
散逸以来出ては消えます。
M資金のように。
たぶん今回の楽しいお話も
それに連なるエピソードかもしれません。
もっとも
T村氏は、現在もプレーヤー活動をしているので、
本人に聞いてみたら、
さらに面白い展開になるかもしれません。
それにして、それが市場に出たら、
世界のコレクター市場で暴落が起きるといわれた
ジャズエイジのバンジョーとアーチトップギターは
どこに行ったのでしょうかね。

プロMさんの楽しいお話に、
決して異論を唱えているわけではありません。
その旨お断りしておきます。
[2008/01/16 08:57:03]

お名前 Name: 古都   
YAMAGUCHIさん

プレイヤーであるなら そうかもしれませんね。

でも、プレイするなら良いリフィニッシュでしかも格安
良いことずくめでしたね。  
[2008/01/16 01:54:11]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
この御仁、もちろんコレクターとして有名なんですが、結構プレイもするそうです。
ギター、バンジョーが中心でしょうが。

再塗装は、オリジナル塗装の状態があるレベルを下回ったということではないでしょうか?それで、どうせやるなら過激に?????
コレクター心理はよくわかりません。

ギブソンのアーチトップ、いいの一杯持ってるんだよねえ。
[2008/01/16 01:42:41]

お名前 Name: 古都   
まじめな疑問
プレイヤーで無い 有数のコレクターが何故?
本来ならオリジナルにとことんこだわる人種が?

何故、歳月と費用を用いてリフィニッシュしたのでしょうか?

プレイヤーならわかりますが・・・・。

その上 格安。

どう考えてもビンテージという価値を落としたようで

だから、手放したのでしょうが。
 
コレクターの考えがわかりません。

決して、あらしではありません
真っ当な疑問です。
[2008/01/16 01:29:47]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪


みなさんに返信のレスを長々書いてボタンをチョン!したらメンテ中で
流せなかったワ〜・・・・結局(没。。没)や♪ 疲れたんで簡単にレスしますぅ〜
                 ・・
レス下さった方々はみなさんホンマにコアな方々でんな〜(”。。”)

YAMAGUCHIはん、  蔵前(クマラエ)ええ修理してあったでしょ。
         なかなかあそこまでできるお方はおりまへん。


wataruはん、   インレイの色は深い深い、その辺の大和出来合いインレイを
         下地処理せずに入れたのとは全然違いますぅ〜♪
         ヴィンテージグロス塗装の下で鮮やかな輝きを見せてますわ!
         
         一個一個手加工、4面に微妙にアーチをつけ削り出してますわ。
         相当のインレイ職人ですわ。
        (中にはただ四角いピースを埋め込んだ5Kも存在しますが)

         
にゃろんごはん、 わてもそう思いますぅ〜 当時の塗料調達を考えたら国内では
         無理かな〜 ・・・・・風呂村はんはお金に糸目はつけんお方
         やからあらゆる手段を用いて修理させたんでしょうなあ〜♪

         削りですぅ〜♪  微妙に1mm強のアーチをつけてますわ。


         OZAMAパイナップルは大橋先生宅でっか♪
         ほな、知人に門下生がおりますのでお願いして
         細かい処まで見てきてもらいますわ〜♪



くれぐれも茶化し、冷やかしの類はスレせんようにな!
[2008/01/14 14:33:30]

お名前 Name: にゃろんご   
○村さんならMartin社で再塗装かも?
プロMさん、アーチは曲げでしょうか?削りでしょうか?
ビックネームがでてきたのでもう一人。バリトラのOZAMAパイナップルは大橋英比
○氏が買いました、そして、A楽器物でしたよ。
[2008/01/14 03:26:36]

お名前 Name: wataru   
プロM さん

インレイの色の深さどうでした?
貝の色が気になります・・・・。
[2008/01/13 23:06:23]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
風呂村さんですか...
例の騒動がおきたとき、一時期、アーチトップが放出されるのではないかと期待した時期もありましたが、結局出ませんでしたね。
ウクレレも集めてるのですね。
A楽器で見せてもらった氏より預かった修理品(クマラエ)を見せていただきました。


それにしても代理人とクルマの中で取引とは。なんか小説みたいですね。
[2008/01/13 22:32:51]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。       2008.1.14  染村 哲也

お名前 Name: プロM   
まいど♪

「蘇ったマーチンウクレレ5K」

ウクレレラ〜の皆さん お待たせしました。
はじめに、わての為にわざわざ(5。。K)と(3。。K)の2本を
携えて見せて下さったマーチンK林さんに厚くお礼を申し上げますぅ〜(感。。謝)
2本で市場価格¥260万〜 ・・・・・・気が遠くなるわ♪

さて今回のいきさつは
とあるネットオークションにピカピカのヴィンテージマーチン5K売ります
¥100万というのが突然出品されたのが事の発端。
代理出品やけど丁寧な文面からして偽物やNew5Kでないのは明らか、
でも何でこんなにピカピカなんや、まして市場では¥150万〜で売買されて
いるのにわざわざネットに出さんでもお店に委託すれば即売れるのに・・・・
疑問は膨らむばかりや。
そうなると好奇心旺盛、まして5Kが¥100万・・・質問してみたら丁寧な
返事が・・・・ でも代理人なので突っ込んだ質問には答えられない。結局
質問者が二人おっただけで、参加者もなく終了したんですわ。

その後、某楽器屋さんの店長から「プロMはん、オークションに5k出てたの
知ってる? あれマーチンK林さんが買ったよ!」と言われてビックリ(@。。@)
なななんと・・・・落札者がわての知人のマーチンKさん御本人だったんですわ。
この方は大変なマーチンマニアで何本もマーチンを所有してますが、以前から
5Kが欲しくて探してた処にオークションにヒットしてご購入された次第。

実はオークション中に出品者とのコンタクトに成功してオークション終了後に
現物を見せてもらう手筈を取っていたというから驚きましたわ♪


某月某日・・・・都内のとある公園の近く。
マーチンK林さんのお車の中でそれを見せてもらったら、ジャーン!
紛れもなく一目でわかるヴィンテージ5Kの風格、でもピカピカで
昔の雰囲気というのはほとんどない。サウンドホール内には2枚の
小さな赤い紙が張ってある。
手に取って見せてもらうとクラック補修の跡を隠すように張ってある
ので「剥がしてええか?」と聞くと「駄目だ!絶対駄目だ!」と言う。
こちらは¥100万もする高額商品だから細部を確認したいが「駄目!」
の一点張り。事実上のオーナーから堅く言われているのがわかる。
そうこう押し問答していると、代理人が突然実はあと2本5Kがある、見ますか?」
と言ってきてマーチンK林さんビックリ!!
そこでピンときたマーチンK林さん、おそるおそる「ひょっとしたら、これは
風呂村様のコレクションですか?」と聞いてみたらピンポン♪♪

知る人ぞ知る、日本、いや世界有数の楽器コレクタ〜の秘蔵のコレクションから
選べると知ったマーチンK林さん、二つ返事で他の2本を見せてもらんだそうですわ。

合計3本の中から、それも全部ヴィンテージ5K・・・・・そんな事ありまっか?
わてもそんなの見たことも聞いた事もおまへん、わての一生の中ではありえん。
羨ましい限りや〜♪

1本は同様に赤い紙が2箇所に張られたリフィニッシュ物、でも完璧なリフ。
1本はノンリフィニッシュ、ただし値段がリフ物より高い。
あなたならどれを買う(?。。?)・・・・
さあ〜迷った迷ったマーチンK林さん、相談したい方がいるから待ってくれと
聞いたら「駄目だ!今選べ!」・・・・・長期熟考の末、オークションに
出品されなかったリフィニッシュ物を(購。。入)されたんや。
購入金額は・・・ひ・み・つ・(ヒント:2本とも買ってくればよかったのに〜!)

話が長くて・・テイ〜タイムや(紅。。茶)

購入された5Kは 1920年後半〜1930年前半の物で裏板にクラック
修理が数箇所されている以外は非常にええ状態。パーツは完全オリジナル。
ただペグが象牙の小さいタイプではなく、その後のタイプと思われる少し
つまみの大きいグローバーペグが付いているが、この時代は歴史的資料が
きちんと残っている訳でもなく双方のペグが使われていた可能性が非常に
高いですわ。現物は歴史を語るでおま。

5Kのインレイはバラつきが多いのが特徴ですが、この1本は完全手加工
の見事なインレイが施されており非常に美しい仕上がりになってましたわ。
アバロンの幅も年代によりバラつきがるのもわかりましたわ。
アバロンの幅は今まで見たどの5Kよりも細く繊細で、繋ぎ目の作業が
見事で、明らかに5Kの製作はD−45を携わっている職人さんが行った
ものと言うのが一目瞭然でおま。2Kや3Kとは細部の加工技術が違う。
これは何本も見てきたから自信を持って言えますぅ〜♪

使用されている材も大変よいトラ目の厚目のコア柾目で、現行New5Kも
結構ええんですが、ヘッド形状、ネックグリップ感、インレイ、一味も二味も
違いますぅ〜♪

そして、特筆すべきは その(塗。。装)
リフィニッシュの際にオーナーが出した要望が「ヴィンテージマーチンD−45と
全く同じ塗装で仕上げてくれ!」というものだったんです。
オーナーはピッカピカ仕上げが大変好きなお方なので、本来マーチンウクレレは
艶消しとわかっていてもその様な要望をだした訳でおま。
代理人いわく「リフィニッシュに約1年を要した!」・・・・確かにオールラッカー
でここまで厚く昔のD−45と同じ塗装を施し、細部に渡り見事に修理復元すると
なると相当の月日がかかりますわ。ミラーグロス仕上げ、ブリッジの上からバフかけ
がされているけど、ブリッジとトップ板の際(きわ)の箇所にはバフの毛足跡が
全く見られないほど見事な塗装ですわ。当時の風格みたいなものはなくなりますが
ここまで見事に復活すると見た人は絶対に欲しくなりますわ。
しかし、何処で誰が修理したんやろう? (な。。ぞ)を知りたい♪

ネックは柾目ホンマホで反りも一切ない状態でグリップ感は最高ですわ。
5Kと3K以下のボデイの作りには微妙に違うところがおます。
横から見てサウンドホールからネック側にかけて側板上部は緩やかに斜めに
カットされており(アーチ状)トップ板はフラットだと認識していたのが
間違いだった事に気づきましたで〜。

音は塗装が厚めのため3Kよりは小さめですが内部ではしっかり響いて
いるのがわかります。マーチンK林さんはコレクターではおまへん。
楽器として弾きたいという気持ちで購入されてますから弾かれる度に
どんどん音は出てきますわ。ご心配だったようですが全く問題ありません♪

マーチンヴィンテージウクレレは分解してトップ板をひっくり返しても
ブリッジ補強板が一枚はってあるだけですわ。しかし魂を揺さぶる比類
なき艶のある音色を醸し出す事が出来る。
ギターは強制的に鳴りのポイントを掴んで複雑な構造へと進む傾向が
おますが、ウクレレは円熟のギタ〜職人すら分からない音の秘密が
その何の変哲もないトップ板に隠されてるんですわ。

長々と書いてしまいましたが・・・・・まあ ウクレレラ〜のみなさまには
少しは楽しんでもらえたかと思いますぅ〜♪
書きたくても書けん事もありましたわ。


ちなみにオークションに質問した二人がマーチンK林さん と わて と
知った時は大笑いしましたで(#”。。”)

最後に重ね重ね、マーチンK林さんには(感。。謝)しまっせ〜♪
[2008/01/13 19:35:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る