記事タイトル:マーチンD-28は何故あんなにならないか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 虎雄   
今現在作られているマーチンD−28は一口でいうと鳴らないと言う評判です。
2003年3月のアメリカのアコーステックと言う専門誌に述べられている
記事からですが現在造られているマーチンは完全機械化で、昔のように表板
のスプルースを一枚一枚職人さんが叩きながら変化を考慮して造る手法は
とられていないそうです。(機械化ではその工程が不可能だそうです)
それと製造責任についても述べられていて、板自体を
トラブルが起きにくいように厚めに造られ強度を高めカスタマーからのクレーム
を防止しているそうです。
D−28に限らず他のモデルもほぼ同じコンセプトで造られてるそうです。
一番、残念だったことはこのような造りのマーチンはたとえ数十年弾き込んで
行っても音色の変化はあまり期待できないとの記述でした。
ちなみにマーチンの一番の需要国は日本だそうです。(本数ではなく、会社が利益
を得ている国)
[2003/12/28 19:56:23]

お名前 Name: ノンスキャは辛抱だ   
70年代も現在も、D−28はノンスキャです。一般的にノンスキャのギターは新品時にはあ
まり鳴りません(トップがあまり振動しません)。スキャに比べるとブレイシングが強固なた
めです。

これに対しD−45は、70年代はノンスキャですが現在はスキャですので、新品時からある
程度鳴ります。しかし「鳴るようになるまで弾き込んだノンスキャ」には到底敵いません。両
方所有していますが、「鳴るノンスキャ」のほうが遙かに音の厚みや遠達性があります。
[2003/12/20 01:49:57]

お名前 Name: 匿名希望   
こんなこと書くと また反論されそうだけど..

全くの新品D-28は鳴りません!それは'70年代に新品を弾いたときも同じでした。
少しでも新品時に 良くなりそうなのを選んで 育てていくギターですから
後はオーナー次第で 良くもなりますし それなり、にもなります。
[2003/12/20 00:45:36]

お名前 Name: 新米   
木製人さんの言いたいこと分かるけど。
実際、新品のD−28をかなり数を弾いたんだ。

でもどれも金太郎飴状態だよ。どれもほとんど金太郎なんだ。
[2003/12/20 00:10:36]

お名前 Name: 新米   
木製人さんの言いたいこと分かるけど。
実際、新品のD−28をかなり数を弾いたんだ。

でもどれも金太郎飴状態だよ。どれもほとんど金太郎なんだ。
[2003/12/20 00:09:34]

お名前 Name: 新米   
木製人さんの言いたいこと分かるけど。
実際、新品のD−28をかなり数を弾いたんだ。

でもどれも金太郎飴状態だよ。どれもほとんど金太郎なんだ。
[2003/12/20 00:09:19]

お名前 Name: 木製人   
木は同じグレードとされてても微妙に違うよ
樹脂や金属だけの工業製品ならともかく。
良い、悪いは別として
[2003/12/19 20:49:29]

お名前 Name: 新米   
>>現行マーティンはっきりいってくそです。
>>ただ、新品であっても数万本に1本くらい「流石!」のものが存在します。

と言う発言がありましたが。私は機械化して作られ、よい材も少なくなった現在、
流石など存在できるするのでしょうか?
流石どころか均一化の世界ではないですか。どれも同じようなD−28だとおもい
ますよ。
[2003/12/19 20:34:03]

お名前 Name: 新米   
ゆきりのさん誰に話してるのですか。独り言?
[2003/12/19 13:34:09]

お名前 Name: ゆきりの   
自分の出した掲示板に、レスがきてるので喜んでるようですね。
そんな事に、この場所を利用しないでほしいものです。
あなたは、どこのメーカーのどの機種なら良いと思うのでしょうか?
まあ、せいぜい店頭で売られている9800円くらいのギターでしょうけど。
[2003/12/19 11:25:42]

お名前 Name: 新米   
MARTIN D28 330,000 169,800 在庫希少 アコースティックギター、
Standard Series、3本限り特価 =サウンドハウスより

安い!鳴らなくて近所迷惑にならない、地球環境にもやさしい
サイレントギター D−28です。

のりゆきさん騙されたと思って買いましょう!!!
[2003/12/18 21:34:52]

お名前 Name: 新米   
D−28はそもそも鳴るギターではないのです。ガンガン弾いても
周りにうるさくない様に設計されているのです。
したがってサイレントギターとも呼ばれ、地球環境にとてもやさしい
すばらしいギターなのです。
それを理解せずただ鳴らないと言うのは大きな誤りです。
[2003/12/18 19:22:11]

お名前 Name: くだらない   
のりゆきよ、くだらん事ばかりいってるんじゃねーよ!心を込めて作っているマーティン
の方に失礼ではないか。おまえがいちばん最悪だよ!
[2003/12/18 14:23:53]

お名前 Name: くだらない   
のりゆきよ、くだらん事ばかりいってるんじゃねーよ!心を込めて作っているマーティン
[2003/12/18 14:22:28]

お名前 Name: のりすぎ   
>りきのゆさん、
>新品であっても数万本に1本くらい「流石!」のものが存在します。
の根拠は? まさか、偶然などという答えではないでしょうね。
[2003/12/18 13:37:50]

お名前 Name: りきのゆ   
現行マーティンはっきりいってくそです。
ただ、新品であっても数万本に1本くらい「流石!」のものが存在します。
ヴィンテージとなるその1本のために、9999本のくそマーティンがあるわけです。
[2003/12/18 13:01:15]

お名前 Name: ゆきゆき   
なりますよ。ほしければなるものを、さがすことですね。どうしても、いやならやめて
ほかのぎたーにすれば?
[2003/12/18 00:52:05]

お名前 Name: のゆりき   
古いのを弾いてみたら?
[2003/12/17 23:29:01]

お名前 Name: ゆのきり   
>それに高額。

それほど高額とは思いませんですわ。
[2003/12/17 23:23:30]

お名前 Name: ゆきのり   
>何本も新品を弾いてみた感想です。

ん〜凄い!何本もひいたんですか!
D−28の虜になりましたね(^。^)
[2003/12/17 20:55:41]

お名前 Name: 新米   
D−28の歴史が好きです。
[2003/12/17 19:06:48]

お名前 Name: のりゆき   
それにしてもD-28はなりませんね。
何本も新品を弾いてみた感想です。
べろべろのテンション感も音圧のなさ、どれをとっても最悪です。
それに高額。なにがいいか教えてください。
[2003/12/17 16:32:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る