記事タイトル:マーチンのここが嫌い、ここが悪い。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 平田   
●機械化によるオートメーションにより人件費が大幅に削減されているはず。
でも、価格は手工品だった頃のマーチンの価格と変わらない。
どのような商品でもオートメーション品と手工品の差はかなりあるはず。

●クレーム防止の為、板厚をもたせたり、接着、塗装の材を変更し結果、鳴らない
ギターを作っている。
*「クレームはマーチン社で対応します。」と言うぐらいのアフターフォロー自信を
持って欲しい。壊れない楽器は欲しいが、鳴らないギターは欲しくない。(保障の
充実化をして欲しい)

●他社はどんどん低価格でクオリティーを上げる努力をしている。(国外生産もある
が)マーチンはシグネチャーモデルを作るなど付加価値で価格を落とさない。
ブランド志向もいいが、この世界的不況のなか時代遅れの気がする。
そのわりには自然保護を理由に天然素材を新素材に変更している。(はっきりとした
メリットがあればいいのだが?)

●合理化もいいが以前の手法、例えばサイドの割れ止めのテープなどの省略が気に
なる。それなら価格か別のところのクオリティーを向上させて欲しい。
[2004/01/26 16:28:21]

お名前 Name: Tonic   
かたくなに1ウェイ直線サドルの利点・意味がわかりません。
プレーンである程度アジャストするべきではないでしょうか?
[2004/01/24 22:48:22]

お名前 Name: kazoo   
左利きというだけで、マーティン社が諦めるわけないと思ってますよ。

現にサウスポープレイヤーであるベビーフェイス・モデル 000C-16RBというシグネチャーが出てます。
まぁ、元々マッカートニーと違って、右使用のギターを左で持って使っている人なので右使用でも同じな
のですけどね。
ただ、カッタウェイは右使用と左使用の両方作られていて、左使用のカッタウェイもきっとオリジナルと
同じく逆順の弦の張り方だと思います。(未確認)

マッカートニー・モデルが無いのは、きっとマッカートニーが了承しないのではないでしょうか?
ギター弾かなくても自筆サインが入ったギターなら、マニアなら買いますよ。
ちなみに私はマニアじゃありません。
ただ、ポール・サイモンがあるまら、マッカートニーもあって欲しいという願望。(笑)
[2004/01/24 10:25:06]

お名前 Name: 匿名希望   
アコキング様

具体的には うたってはいませんが...
右きき用でリバースネックをつけピックアップのスタガードと傾きも逆につけたモデル
がストラトに存在します。
[2004/01/24 03:09:20]

お名前 Name: アコキング。   
新米様

私が「正規輸入・黒澤保証」に全くメリットを感じないのも、まさにこの点です。

どのような工業製品の保証書にも「正常な使用方法・管理下で生じた不具合については期限付
きで無償修理する」という趣旨の記載がありますが、この「正常な管理下」が曲者です。ブリ
ッジ剥がれの原因をすべて「保管が悪いから」などと言われては保証書の意味がありません。
そもそもあんな厳格な湿度管理が出来るユーザーが一体どれくらいいるでしょうか?

>レフトハンド仕様だと買えません。(笑

ポール・シグネチャーのD−28が出ない理由はおそらくこれですね。ギターの場合レフティ
仕様だと需要は激減するでしょうから、商売にならないのでしょう。エレキでジミヘン・モデ
ルってありましたっけ?
[2004/01/24 02:54:08]

お名前 Name: 新米   
保障体制に少し満足できません。
ブリッジの剥がれ、JPバージョン(SQロッド)のネックの反りが保障期間中に
発生しました。
マニアルどうりの使用、保管を心がけていましたが。湿度、気温などの理由によって
有償になりました。保管には問題がないと念を押したのに残念でした。

指定弦を使ってもマーチン社の発表している弦高より高い設定になっている機種が
多い気がします。どうでしょうか?

>ポール・マッカートニーのシグネチャーが未だに出ない。

D−28はホフナー同様ポールのトレードマークなのに。。。最後の切り札か?
でもレフトハンド仕様だと買えません。(笑)
[2004/01/24 02:12:14]

お名前 Name: アコキング。   
↓全く同感です。

少なくとも新大久保本店には、全モデル最低1台ずつは置いて欲しいと思います。メーカーか
ら正式に発売されているのに、正規代理店で手に取って見ることすら出来ないのは納得できま
せん。「展示用非売品」でも良いから置いて欲しいです。

それを欲しい客がいれば「注文」を受け付け、ある程度まとまったらマーチンに発注するよう
にすれば輸送コストもそれほどかからず、在庫リスクも無いと思います。やたら黒澤カスタム
を発注するぐらいなら、是非やって欲しいです。
[2004/01/23 23:52:31]

お名前 Name: 良   
黒澤楽器はもっと在庫を色々そろえて欲しい。
MartinのHPに載ってるのに店頭にないギタ−が多い
例→OM1 OM15 とか
[2004/01/23 22:27:32]

お名前 Name: 新人   
シグネチャーモデルのアーティスト名インレイ&ラベルサインはいらない。
これがなければPS2買ってもいい。
[2004/01/23 17:40:59]

お名前 Name: 谷   
ばかと言う表現は、よくないでしょう!
人格を疑います。
[2004/01/23 14:56:54]

お名前 Name: サマドン   
希望や願望の書込みならば特に反対はしない。

嫌いな事→SQのことなど、好み(好き嫌い)の問題まで書き出したらキリがないと思う。SQが好きな人もいる。
悪い事・悪口→他所で書いてほしい(○チャンネルでやれ)。
クレーム・欠陥→メーカー、代理店、ショップに直に伝えるべきことではないか(ここで書いて解決するのか?)
[2004/01/23 13:42:46]

お名前 Name: kazoo   
ポール・マッカートニーのシグネチャーが未だに出ない。(笑)
[2004/01/23 11:29:10]

お名前 Name: YU   
スレッドの趣旨とは合わないかもしれませんが、
私はSQロッドが嫌いです。(^^;
ネックコンディションの微調整が利きません。
今のMARTINがAJロッドを使っているのは良い選択だと思ってます。
[2004/01/23 07:35:36]

お名前 Name: 新米   
谷本さんの言う事分かります。ただ「しにやがれ。。。とは思いませんが。」

このスレッド立てた辰野さんはまじめに書き込んでるとしか思えません。
なぜなら「マーチンのギターをより良いものにしましょう。」と少なくとも
私が一消費者として必要で本当に知りたい事が聞けるからです。

私も考えをまとめて前向きに書き込みます‘‘マーチンをより良くするために‘‘

ではまた!!!
[2004/01/23 01:01:29]

お名前 Name: 谷本   
書き込みを削除しました。 2004.1.23 染村哲也
[2004/01/22 15:42:31]

お名前 Name: 同感です。   
また、真知子?
[2004/01/22 14:47:58]

お名前 Name: サマドン   
私は、こちらの掲示板が貴方のおっしゃることにふさわしい場ではない、と思います。
[2004/01/22 14:28:04]

お名前 Name: 辰野   
マーチンのギター、会社全般に関して嫌いな事、悪い事、ここを改善して
欲しいところを本音で述べてください。

欠陥の情報などクレームを含めてマーチンのギターをより良いものにしましょう。
[2004/01/22 12:46:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る