記事タイトル:MARTIN D-28 1958アディロントップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: CoCo   
なるほどね。このスレも<!-- 218.116.25.144 -->で汚染されてたんだ。
って言うか、スレ主が<!-- 218.116.25.144 -->で
あること無いこと書いて煽ったりして荒らしてたんだね。
[2008/04/13 06:52:03]

お名前 Name: 羽   
Policeさんは繊細なお方のようですね。
具体的なお店の名称もでてないですし削除ってほどの内容ではないと思いますよ。
[2008/02/25 00:48:01]

お名前 Name: Police   
お店に、何かの理由で、お店に悪意のある方のスレでしょうか?削除されたほうがよいのでは?
[2008/02/25 00:34:44]

お名前 Name: TAN   
>>残念

>>残念!(ってもう古いな。by古都さん

こうだよ♪
あと青爺さんの鳥ちゃん。
正社員じゃないといい人材の応募ないよ。
もうちょっと鳥ちゃん自身がんばって人雇わないで人件費削減した方がいいと思うよ。
[2008/02/25 00:01:19]

お名前 Name: KS   
こんばんは、
OOO-28の1958年の販売価格かなりの価格4年前ですと、
60-70万円ぐらい?
4年前D-28の1950年 程度のよいもの90万円
D-28の1950年買っておけばよかった、今は、200万円超え、
D-18の41年 OOO-18の37年の価値?
どれくらいするものか?300万円−400万円?
この1年で、驚くほど値上がりしました。前に、買っておけばよかった。
Martinの1934年より1941年は、憧れの年代、最高のヴィンテージイヤー
分かっていても、いろんな事情で、買えないものです。残念。 

 
[2008/02/24 23:49:59]

お名前 Name: someday   
>>芯の太さ、低音の力強さ、単音での線の太さ、音のハリ等…は素晴らしいの一言!! 
一般的なマホガニーのイメージを完全に超えた魅力的なサウンドです。ボディの鳴りも
抜群!! この数年で大幅に価格が上がってしまいましたが、いつかは手に入れたい憧れのギターです。

青爺さん000−18(1937)EX+++

みんな騙されない様にね。
このギター前WAV○Rさんにあったやつだよ。
はっきり言って音しょぼいよ。でも状態がいいみたいだから、
金貨みたいにコレクションにはもってこいだね。
マホガニー000のミニギター買うなら50年代のアディロンとハカランダ買った方が安くていいよ。
[2008/02/24 22:07:30]

お名前 Name: コウさんと同じ道   
pinkyさん

>価値観の違いですね。新品のギターしか弾かない軽い潔癖症の人もいれば、
ボロボロのギターを喜んで弾くおおらかな人もいますよね。

あなたの言う「潔癖症の人」と「おおらかな人」の場合、あなたはどちらですか?
後者があなたの共感できる価値観なのではないですか?
「潔癖症の人」と比較すべきではないですね。

私はコウさんと同じでギターに関しては新品が好みですが、潔癖症ではありません。
車でも新車しか乗れない人と、新車に拘らない人がいるのと同じです。
「brand-new 」のものにはそれなりの匂いや行く先どうなるか分からない楽しみや
不安があります。
あなた、人生短すぎると感じていませんか。時間をかけて自分色に染めるのが良いんで
すよ。

もう少し「おおらか」になったらどうですか?
[2008/02/24 21:28:32]

お名前 Name: TAN   
最近気になるんことがあるんだけど。
★丸ごと一冊マーティンD−28★のオタク列伝113ページ。
染ちゃんが言ってる「以前に30年代のD−28を持っていました。」の一言。
10年前からかる〜く気になってたよ。なんで手放しちゃったんだろう???
染ちゃんよかったら教えてね。よろしくね。
[2008/02/24 20:09:09]

お名前 Name: pinky   
コウさん
価値観の違いですね。新品のギターしか弾かない軽い潔癖症の人もいれば、
ボロボロのギターを喜んで弾くおおらかな人もいますよね。
ギター探しは結婚相手を探すようで楽しいです。
[2008/02/24 15:32:16]

お名前 Name: おせっかい   
こちらに出ているギターのことのようです。
http://210.172.112.245/woodman/20080222/index.html
[2008/02/24 15:10:58]

お名前 Name: TAN   
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10772372.html

000-28 1957 adirondack top \1,680,000 売りに出てるよ。
D-28じゃないけどこの状態でこのスペックは絶対安いよ!!
[2008/02/24 12:56:02]

お名前 Name: いつも   
j-guitarの40年代〜60年代のD−28見たけどアディロンなかったよ。
残念!(ってもう古いな。by古都さん
45年以前のマーチンはアディロンだから45年以前を見て研究してみてっちょ。
[2008/02/24 01:52:30]

お名前 Name: TAN   
見分け方はもちろんあるよ。しかもとても簡単!!見た目で当てることができるよ。
弾けばもちろん確実に当てることができるよ。というか当てる当てないというレベルではなくて普通に分かるよ。
もちろん坂ちゃんも簡単にアディロンくらい分かるけど今回はあえて「見える」と謙遜してるよね!!
/Ч腓ぁΑΑΕ轡肇は一言で言うと暗い。パサパサどんよりしてる感じ。
       アディロンはクリーミー。黄と赤がまだらで優しい感じ。タイガーストライプが入ってるものが多い。
¬斂棔ΑΑΑΕ轡肇は1本1本とげとげしてる。木目ははっきりした色が多い。
       アディロンはクリーミーで1本1本なめらか。木目はやさしい薄色が多い。
[2008/02/24 00:11:11]

お名前 Name: トップ   
トップの見分け方ってどうやって見るのでしょうか?

何か見た目の特徴ってあるのでしょうか??
[2008/02/23 23:29:33]

お名前 Name: TAN   
>>アディロンに見えるトップ

坂ちゃんあえてアディロントップと表現してないね。
1年前の1954D−28アディロンで散々叩かれたからかな・・・
でもこの58は色合いがもうアディロンですよって言ってる様なもんだよね。
[2008/02/23 20:19:57]

お名前 Name: コウ   
ビンテージは見た目が汚いし、他人の使った物は嫌なので
私はコリングスのアディロンブラジリアンにしました
価格もビンテージマーティンに比べれば
そんなに高くは感じませんし、
結構満足してますよ
[2008/02/23 20:09:13]

お名前 Name: オランウータン   
>>持っているのはD-28 1958年で、素晴らしい鳴りの自慢の一本です。今回、仕入れましたので、展示をお楽しみに。

まさにお楽しみですね!!!こればかりは間違ってないと思います。
50年代のD−28をなめておられる方は少なくはないのではないでしょうか。
確かにシトカトップの46年〜50年代D−28は信じられないくらい音がしょぼいですし、
音がしまっていてさらにシトカトップのため音に弾力性、艶やかさがありません。ストレートなイメージです。
しかしアディロントップですとこれがホントに同じ楽器!?と驚くことになると思います。
アディロントップの特徴は音に弾力性があり艶やかで明るく本当に素晴らしいです。
50年代アディロントップはぜんぜんノンスキャっぽくなくやわらかい音質をしています。
私は今までに1934〜1941年のD−28を十数本弾いた事がありますが、
50年代アディロントップは34〜41年物に非常に似た音が出ると言えると思います。
一般的にハイクロススキャロップ、スキャロップ、ノンスキャと分かれますが、
少しは30年代に比べて音がしまった感じはありますが、やわらかさがありますので、
個人的にはブレーシングはあまり関係なくトップ材の種類が重要と考えます。
ヘリングボーンやダイヤモンドにこだわらなければ価格的に見ましても
30年代のD−28を買うよりか50年代D−28アディロントップを購入されることをお勧めいたします。
[2008/02/23 18:32:02]

お名前 Name: とびうお   
MARTIN D-28 1958
アディロンに見えるトップ、音バツグン

欲しいなぁ〜いくらくらいと思いますか!?
今回は店に問い合わせたら教えてくれるかなぁ〜
前は問い合わせても教えてくれなかったもんな〜予約しなきゃダメかな。
[2008/02/23 17:19:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る