記事タイトル:BSフォーク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 伊勢正二   
 でじゃ丸さんこんにちは
 でじゃ丸さんのHPにいって、ゲストブックから書き込んだんですけど、書き込まれて
ないみたいです。
 操作がまちがってるんでしょうか??
[2001/07/08 11:20:47]

お名前: 伊勢正二   
ついでに、最近(?)ながれたフォーク(このことば今でも生きているのだろうか?)関係の
放送で気に入ったものBest3も掲げます。

【No1】アルフィー坂崎と桜井のボクサー
 NHKで日曜日の23:00ぐらいにいしだあゆみが司会している音楽番組がありました。
(番組名忘れました)
 5年ぐらい前だったと思いますが、その番組でこの二人が演奏したボクサーは最高でした。
 特に坂崎幸之助のギター演奏が圧巻!!
 半音下げTuninngの00028一本で見事にオリジナルの雰囲気を再現してましたね。 
 しかし、坂崎氏の00028の音はすばらしいです。あれみてからOLDの00028がほしくて
ほしくてたまらんごとなりましたが、タマが少ない上にわたしが購入できる値段では存在し
ないことを知りあきらめました。
 そのうち新品の00028を購入して我慢(?)しようかと思います。

【No2】陽水と玉置の夏の終わりのハーモニー
 これは10年ちかく前だと思われますが、タモリが司会するお正月の特番でした。
 このふたりがタモリの隣のソファに座って、くつろいだ雰囲気の中、夏の終わりの
ハーモニーを歌い始めました。伴奏は玉置のElite一本。
 これもよかったです。伴奏がギターだけなので、ハーモニーのポイントがはっきり
わかって、特訓材料にはかかせない放送となりました。
 ギター1本のアレンジも弾きかたり派としては貴重な映像でした。

【No3】やまざきまさよしの僕はここにいる
 一昨年のNHKの放送です。
 アメリカを旅行中の彼が、アーカンソー州ヘレナという町のローカルラジオ局に
招待され、「キングビスケットタイム」という生放送に出演している模様が放映
されました。
 ここで演奏した「僕はここにいる」がまた最高でした。
 演奏は、GibsonのL-00みたいなギター一本でした。
 パーソナリティのソニーというおっちゃんもたいへん喜んでいる模様でしたね。
 
#
 ステージとは違う場所でギター一本でさりげなく演奏するこの雰囲気。
 それがフォークのいいところだと思いますが、これらの放送は、それをおもいきり
感じさせてくれたのですっげー気に入ってます。
 









 
 
 
[2001/07/08 10:56:04]

お名前: 伊勢正二   
 みなさんこんにちは。
 今回の放送は中島みゆきの2曲がきにとまりました。
 かぐや姫の「妹」と「神田川」はLPのかぐや姫ライブとアレンジがほとんど同じだった
ので、映像ははじめてみたけど、演奏の新鮮味があまりなかったです。(贅沢か?)
 きっと、'74当時はあのパターンでライブとかテレビ出演とかやってたんですね。
 あと、風の22才の別れもよかったです。

 当時わたしは「陽水、拓郎、かぐや姫」派でした。
 しかし、陽水の当時の生演奏映像はぜんぜんないみたいですねぇ。

 
[2001/07/08 10:25:39]

お名前: いどむ   
伊勢正二さん、でじゃ丸 こんにちは(^−^)/おひさしぶり〜
TVをみないことを宣伝しているお陰か・・・
ボクのためにBSFOLK大全集を録画してくれた偉い人がいて
先日4時間かけてみました。1970年代の自分とそしてボクの仲間たちとの
辛かったことや、嬉しかったことが
津波の如く押し寄せてしまいました・・・
しかし、温故知新・・・古いものに新しきを知る思いがしました。
ボクのBSF4時間の中でのBEST3は・・・
「ばらがさいた」「雨が空から降れば」「時には母のない子のように」
遠藤賢治の夜汽車・・・もなんだか新しいものを感じました。
かぐや姫の2000再結成の「好きだった人」もとても新鮮だったなぁ・・・
逸話真弓の映像も初めて・・・このおなごもすんごい才能もっていたんだなぁ・・・
自分が少なからず影響を受けた人と音を聞き
恥ずかしさ・・・こそばゆさを隠しながら本当に懐かしい4時間でした。
伊勢正二さんやでじゃ丸さん・・・そして、みなさんのBEST3は???
では、(^-^)/〜
PS・やっぱりTVってありがたいですね・・・
でもしかし・・・ブラウン管の中だけで満足せずに
人生にいつでもどこでもLIVEの感覚と感動を求めたいと思う
今日この頃です(^-^)/〜〜
[2001/07/04 03:13:01]

お名前: でじゃ丸    URL
伊勢正二さんいどむさんこんばんは
あっしはテレビ見ませんけどドキュメント番組と旅ものとたま〜に音楽ものは見ます
今だ先のかぐや姫LIVEのBS放送版とNHK放送版は繰り返し見てます
いっしょにあわせてギター弾いたり(~_~;)虚しいけど
本当は一緒にできる仲間がいればもっと面白いのにと思うけどなかなか見つかりません
あっしのような人たちが集まって一緒にやれたら面白いと思いますけど
やりたい人この指と〜まれって・・・ちょっと飲みすぎたかな?失礼・・・(^.^)
[2001/06/11 22:20:14]

お名前: 伊勢正二   
 いどむさんこんばんは。
 回答ありがとうございます。

 大分時代は放送がなかったのでいやおうなしに想像だけでいろいろあれこれ考えながら
ギターやってたのですが確かにそのほうがおもしろかったかもしれないですね。

 しかし、フォークやってるひとたちはテレビにはでらんもんだと信じていたのに、こっち
(東京)にくるとけっこうそのような映像が出回っているのを知って少しショックでした。
 おっと。これもテレビをみなければショックを受けることもなかったのか。。

 たしかにテレビ依存症の現代人生活は考えなおさないとあかんですね。
 
[2001/06/11 20:18:12]

お名前: いどむ   
はじめまして・・・いどむともうします。
BSフォーク・・・ベーシックスタンダードフォークってことでしょうか・・・
すみません・・・TVを見ない人間なので・・・(この26年間TVをご無沙汰してます・・・)
TVなんてどうでもいいではないですか!
伊勢正ニさん・・・おもいきってTVみないことっておすすめです!!
映像は想像で十分・・・自分のギターで再現してみることのほうがすてきです!!
では・・・
PS・みんながすてきなTVみる時間に働かざるをえない人間のひがみかも・・・
でも自分の時間のなかでTVを捨てるとたくさんギター弾けるよ!!
[2001/06/11 01:42:34]

お名前: 伊勢正二   
 ひさかたぶりにBSフォークが放映されてます。
(岡部&坂崎氏が5年ぶりとかいってましたが)

 結構おもしろいビデオが流れてて感激もんです。
 わたしは70年代は大分県にすんでたもので、なんせフォーク関係の
テレビはほとんど流れてなくて悲しい思いをしたものです。

 昨夜までに、かぐや姫の「妹」とか「神田川」がTVKだとか日テレの
コッキーポップTVだとかの昔のVTRで流れてました。
 神田川では正やんがD−28を使ってトレモロやってましたね。
 妹ではD−45をフラットピックで3フィンガるという正やん得意の
奏法やってました。

 絵でみたのは初めてです。

 
[2001/06/06 12:32:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る