記事タイトル:マーチンが好きな人が好きなエレキとは・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン党   
マーチン党

てろぽん様

とっくに終わってたと思ったスレッドに
書き込みありがとうございます。

私も、ストラトといったらまず頭に思い浮かぶギタリストは
クラプトンですね。

そして今やマーチンといったら、まず思い浮かぶギタリストも
クラプトンかな・・・

好きなギタリストは、他にもいろいろいますが
やはりクラプトンは、私にとっても
もっとも偉大なギタリストかも知れません。
[2008/05/05 23:07:49]

お名前 Name: てろぽん   
もともとEric Captonが好きでEGから先に入っちゃったから、やっぱりStratocasterです
ね。それも57年あたりのメイプルネック、Vシェイプ。ただ、今Claptonが使っている、
ブースター付きのはあまり好きじゃない。
当然アルダーだけど最近カスタムクラッシックシリーズでアッシュを買ってみたけど、
結構いいかなと思っています。
このギター指版がローズなのにスカンクラインが入っている??最近指版がローズとメイ
プルが選択できるモデルが多いけど、それならコスト的に貼り付けメイプルでスカンク
ラインなしでしょう?たぶん。

とはいえ結局増殖して、TelecasterもMustangもありますけど。
あっ、すみませんMartinの掲示板でしたね。
[2008/05/03 01:00:26]

お名前 Name: マーチン党   
プロM様

オールローズTLに関して
懇切丁寧なレスありがとうございます。

プロM様の見識からみても、
ジョージの使ったホンモノの正体は
インドかブラジルかは
定かではないのですね。

う〜ん、ますます気がかりな問題になってきた。
[2008/03/13 22:51:07]

お名前 Name: プロM   
(追。。伸)

すんまへん、デラボニ・・・・どっちが男か忘れましたわ(>。。<)
[2008/03/13 22:07:48]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ジョージのオールローズはインドやないのかな(?。。?)
当時交友のあった製作者フィリップクビキ氏に聞いておけば
よかったですわ。
                   ・ ・・
なんで聞かんかったかというと・・・・・彼がそれを試験的に
製作したちゅう事を会社を辞めてから雑誌のインタビュ〜で読
んではじめて知った訳なんですわ。

ローズは油多いから接着と塗装は大変やろうと思いますぅ〜
わてもジョージにあこがれてやっと手に入れたら、そん時や
ジョージはデラ二〜&ボニ〜のデラにプレゼント
(と言うか本当はレンタルが真実らしい)してしもて手元に無い。(唖。。然)

わてはジョージいちばんのお気に入りギタ〜かと思うて同じもんを購入した
のに・・・・・・そら〜寂しいでおま(;。。;)

そしたら大バカもんのデラが借りたそれを勝手に大改造してしもたんや。
糸巻き、弦押さえ、ブリッジ、PUS等々・・・・アホか!とわては言いたい。
映画「レット イット ビ〜」の全編に渡り大活躍した あの あの オール
ローズは無残な姿になってしもたんや(;。。;)

性懲りも無く、売れなくなって金のないデラはそれをオークションにかけたんや
(結局売れんかったけど・・・・・よ〜そんな非道か事が出来るわ)

この一件でわてのローズ熱は一気に(鎮。。火)・・・手放そう・・・(決。。心)
音はエエよ、立ち上がり、サス、コシ、みんな文句なしや♪
そやけど・・・・なんかクセが強くて馴染めんのよねえ〜
それに、ちょっとでもぶつけると塗装が簡単に白く濁るから廻りに気をつかいながら
じゃないと弾けまへん。
国産のはポリコチコチやけど、USA製は艶消しでしっとりした仕上がりで音も
ちゃいまんねん♪ PUSはダンカンのハイパワ〜タイプ(STR−2・STL−2)
がベストマッチやで。嘘言わんでな♪

シンラインもどっちつかずのなかなかオツなギタ〜でおま(”。。”)
キャロルのジョニー大倉はんか、ウイングスのデニーレインあたりしか
思いつきまへんが・・・CBSフェンダーの駄作中の傑作でしょうなあ〜♪
センボデイはあかんで、ちゃんとアッシュでないと古来のシンラインの音は
出まへんで♪ 
[2008/03/13 22:04:21]

お名前 Name: ちょっと一言   
タイトルに惹かれましたのでお邪魔します。
私の場合エレキで好きなギターはレスポールです。
マーチンとの共通点としては
如何にもギターな外観とそのデザインに流れる過去からの伝統
世の中に沢山のそっくりさんが出回っているのに
ギブソン製にしか無い独特の音色が存在します。
一部の方がアディロンダックスプルースのトップやサイド&バック材に拘るように
レスポールではトップのハードメープルやバックのマホガニーに拘ります。
どちらも一発弾けば説得力十分の音が出ます。
[2008/03/13 02:33:26]

お名前 Name: dick   
どちらかと言うとストラトに代表される「シングルコイルサウンド」と
レスポールに代表される「ハムバッキングサウンド」のどちらがみなさん好みなんで
しょうかね?
(勿論、モノにはよりますが・・・)

レスを見る限りシングルコイル優勢でしょうか?
「マーチン好き」というくくりなら偏りが有りそうな気がしないでも無いですね。

矛盾してる様で何ですが、私的にはP-90搭載のレスポールJr等が好きです(笑)
[2008/03/13 01:02:59]

お名前 Name: 太郎八   
そういや、最近
マリア・マルダーさんのツアーで、ギターの関ヒトシさん、
 Midnight at the Oasis
エイモスも真っ青のプレイでした。
でもケイジャン・ムーンはもっとかっちょえかった。
・・ストラトで。

連投になっちゃった。
[2008/03/12 23:03:26]

お名前 Name: 太郎八   
やっぱ、テレかなぁ
ツキナミかもしれんけど、
Amos Garrett の Sleepwalk の刷り込みのせいか・・
はたまた Ry Cooder の I Think It's Going to Work Out Fine のせいか・・
あるいは Arlen Roth の Rooster にぶちのめされたからか・・

自分もず〜っとむかし、フェルナンデスのストラト・モデル、もってたのよね。
でも、まるでサマにならんかった。。以来、エレキはご無沙汰。
そのころの名残で初代 CUBE40 が手もとにありまするが、、。
[2008/03/12 22:55:33]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン2周年様、GT75、検索して見てみました〜。貴重な情報、ありがとうござ
います。マーチンは、どうもエレキギターには不器用な感じがしますね〜。
そこがまた、マーチンらしいという感じもします・・・・。
[2008/03/12 22:50:30]

お名前 Name: たかぎ   
BCリッチのボデーの表のデザインってオベーションのネックの裏に似てない? 。。(^_^;)
[2008/03/12 22:41:49]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン党様、皆さん、根っからギター好きなんですね〜!

プロM様、ありがとうございました。悪評通りの失敗作なのですね!?EM18。

私は80年頃、バーニーのレスポールタイプを持っていたことがあります。ブルースを
やっていた友人からは「バケモノ」といわれてショックでした。ぶっといディストージ
ョンサウンドはハードロック向きだったのでしょうね。その友人はシングルコイルにし
なよ〜!テレキャスターシンラインというのを勧めてくれました。しかし、バンド活動
はみんなが忙しくなって自然消滅、一人でアコースティックギターとクラシックギター
とで遊ぶようになって今日まできていました。
そんなことから、エレキのことはわからないのですが、シンラインがなんだか好きです。
[2008/03/12 22:05:04]

お名前 Name: マーチン党   
いやぁ〜
D-28研究の場で、エレキの話題を持ち出し
ひょっとしたら猛反発食らうかと不安でしたが
そこそこの反響、それもみなさまから好意的にレスしていただき
大変うれしく思います。

私にとって最初のエレキは、グレコのストラトコピーで
USフェンダーは、マーチン同様に、若かりしころの夢の存在でした。

ギター好きにとっては、アコギもエレキも
やはりそれぞれの良さを楽しまれている方がいることを
再認識でき、有意義でした。

しかもみなさま、それぞれとてもお詳しく
各人各様のこだわりが伝わってきます。

以下、ざっと感想ですが

Gibson ES-355というと、私はどうもBBキングをイメージしてしまいます。
マーチンのソリッドボディって、恥ずかしながら知りませんでした。
B・C・RICHは、知人が持っている10弦モデルを見て、
ものすごくカッコいいギターだと思いました。

プロM様の眼鏡にかなうのは、やっぱアルダーですか・・・
てことは、スラブボード仕様の50年代末が
テレの完熟期といってよいのでしょうか。
ローズは、弾いたことないので、今なお未知の領域です。
恥ずかしい質問ですけど、ジョージ・ハリソンが使った
オールローズのテレって、もしかしてハカランダ?

エレキの場合、ギター本体もさることながら
それ以上にアンプやエフェクターの使い方が
自分の音を作り上げる上で
かなり重要なファクターだと思いますが、
そのへんは、みなさまいかがですか?
私の場合、性格が歪んでいるせいか
どうも、やたらディストーション系に走りがちですね(笑) 
クリムゾンのレッドみたいなのは、何度聞いてもゾクゾクって感じです。
[2008/03/12 21:47:19]

お名前 Name: SRV   
Fender Masterbuilt JWBlack の Strat, '71 Strat & fender Bassman 1961 peggyback
[2008/03/12 19:53:48]

お名前 Name: たかぎ   
BCリッチとか かっちょええよね〜♪ しょーやんがJ−50を買った頃使ってなかったっけ?
って、股股あの話題が復活しそー・・・(^_^;)
ライクーダーがエレキ使ってフィンガーピッキングするとしぶいんだなぁ〜これが。。。
[2008/03/12 04:48:37]

お名前 Name: 古都   
なぜかB・C・RICH
モッキンバード
もち、スルーネック
センター、メープル
ライン ローズ
ボディー コア
pu デマジオ
何でもこなす幅広ネック、でも薄い。
音作りと操作性は、本体のみでも充分だね
パワーは、アンプしだいだけど。
[2008/03/12 00:23:16]

お名前 Name: ナイロンマン   
これなど面白いですよ。

http://ameblo.jp/guitarbakajinsei/entry-10072028527.html#cbox
[2008/03/11 23:57:53]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

なんでも好きや〜♪多すぎてランク付け出来まへん(+。。+)

マ〜チンエレキは作った時点で終わってるキワモノギタ〜で音もチンケやで〜♪
どうにもこうにも使えんギタ〜の代表格や(♪。。♪)

         ・   ・・・・
基本的にエレキは 音 か ルックス やけど、あれは両方あかんもん(*。。*)
希少性でプレミアが付くとは絶対に思えんから誰も手を出さんかったですわ。

      ・
希少性ならGneco(Greco)の空洞レスポ〜ルやマ〜クファ〜ナ〜
モデルなんかがええなあ〜♪

わてのストラト・・・クラプトン大先生のブラウニー ドンズバサウンド出まっせ♪

ストラトもテレもやっぱりアルダーがベストやね。 ライトアッシュやローズや
マホなど色々浮気したけど・・・・・
シングルコイルPUSには特にライトウェイトアルダーがベストマッチや♪
[2008/03/11 22:00:37]

お名前 Name: マーチン2周年   
 マーチンのエレキは私の知っている限り2つあります。ひとつは
1965年頃のセミアコ、GT-75。Fenderのコロナド・シリーズのよう
なやつでした。もうひとつは1970年代末から80年代初期に売られて
いたEM-18。スルー・ネックと流行には付いていったのですが、定価
20万円が7万円で売られていた記憶があります。
 私はグレコのテレキャス・コピー(SPACEY SOUND時代のもの)か
らギター人生を始めているのですが、ベンチャーズなどエレキ・イ
ンストものが好きなせいで、ヴィブラート・ユニットがないとダメ
な体になりまして(^^;)、テレキャス+ぴぐすぴーという選択もあり
ますがあれは一回アーミングするとチューニングメチャクチャにな
りますから(^^;)、ジャズマスターを使っています。
[2008/03/11 18:49:23]

お名前 Name: ビンゴ   
マーチン党様、皆様こんにちは。

マーチンにもソリッドボデーのエレキがありましたね〜。
全くの不評から、殆ど売れなかったとか・・・・。私もあのギターの写真を見ただけで
「誰が買うんだろう!?」と思ったのですが、マーチンのHPでも記事が見られず、
ここでも話題にもならないとなると、なんだか不憫ですね〜。あれ、実際にはすごい
スペックとサウンドのギターだったりするのでしょうか?
[2008/03/11 13:36:36]

お名前 Name: あおくび大根   
私はGibson ES-355 と Fender Bassman です
 
フレディキングなんかが最高です
[2008/03/11 12:58:40]

お名前 Name: マーチン党   
みなさま

エレキの話にお付き合いいたただき
ありがとうございます。

それぞれ大変興味深く拝読させていただきました。

私は、アコギはマーチン党と自負するのと同様に
エレキはフェンダー党で、とくにテレが好き。
USAカスタムショップの'51ノーキャスターやら
キャンディアップルレッドのマディ・ウォーター仕様のテレを
はじめ何本か入れ替わり立ち代り持ってましたが
今現在は、アコギの購入代へと消え
エレキは消滅状態でございます。(笑)

なぜか、ツィード外装のアンプ(フェンダー・ブルースJr)だけが残ってて
これは、ピックアップ装着時のアコギ用となってます。

で、ですね
実は、トホホさんがおっしゃってるオールローズのテレには
以前から憧れていて、今度またエレキを購入するとしたら
これだなぁ・・・・
やはり、ジョージ・ハリソンからの刷り込みからは
抜け出せられません。
[2008/03/11 01:29:05]

お名前 Name: 一見客   
エレキはバッカスのカスタムです。
これって、本気で造った一本と思っています。
一流といわれるブランドもぶっ飛ぶよ。。。。

と、、、思っているのです。。。

まあ、気に入っていれば一番ですよね。アコギほどブランドの差はないから。
まじめに作ったものは良いと思います。
[2008/03/10 22:07:57]

お名前 Name: マーチン卿   
 わたしはアンプもギターもフェンダーです。ビンテージものは手がでませんが、ハイ
ウェイ1シリーズのストラトを所有し、弾いてますがけっこういいです。あと、だいぶ
前に試奏して気に入り、購入したヴァンザントというメーカーのテレキャスターは
本家の同じ価格帯のものより、作りも音も格段によいと感じてます。
 指板にはハカランダが使われています。(現在はローズウッドに変わってますが)
もっと昔はサンタナやるためにヤマハSG2000を使ってました。重いギター
でしたが、わたし的にはSG2000時代のサンタナの音が好きです。PRSも試奏
して、よくできたギターと思います。マッカーティーの音がすきです。
所有はしておりませんが。
[2008/03/10 20:09:23]

お名前 Name: 911   
ES-175です。
L-7CとかL-5が欲しいところです。
[2008/03/10 19:44:51]

お名前 Name: 日本人って…トホホ   
マーチン党 どの

エレキはレスポール、ストラト、テレキャスターと現在3本所有だけど
最近はTL-ALLROSEの使用頻度が一番だね(笑)

ちなみにストラトはスライド用にオープンDが多いぜ〜ぃ!
[2008/03/10 17:13:22]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、エレキも奥が深いですよね。
Suhr、SadowskyNYC、James Tylerなどが、音もそこそこよく、弾きやすいので好きです。
フェンダー、ギブソンのエレキのビンテージもよいですが、現在の相場非常に高額だと思います、値下がり怖くてを出せません。欲しいのあるのですが。
[2008/03/10 16:10:38]

お名前 Name: Rikki   
同様にテレキャスター

手持ちの1本にParsons/WhiteのBベンダーを組み込んであります。後ろをくりぬいてある分だけボディが中空構造になるためか、スタンダードなものよりパコンパコンの音になってます。
 でも上達はあきらめました。結構タイミングが難しい。
 
[2008/03/10 13:31:30]

お名前 Name: マイノリティ   
suhrというギター。
ハンドメイドらしい味があります。
この職人魂がマーチンと共通するかも・・
[2008/03/10 08:53:39]

お名前 Name: マーチン党   
マーチン党

アコギは、やっぱりマーチンと信じつつ
エレキも好きな方も、けっこうおられることと思います。
コレが一番好きというのは何ですか?

私は、ありきたりですけど
やっぱフェンダーテレです。
変わったところでは、スタインバーガー
[2008/03/10 01:47:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る