記事タイトル:ケースの剥がれ用接着剤 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/26 01:14:04]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/25 23:11:31]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
 
[2007/04/25 23:02:33]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/25 21:37:15]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/25 20:35:25]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/25 19:14:48]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/24 12:42:20]

お名前 Name: たてLOGO   
皆さん大変ありがとうございますGWにトライしてみたいとおもいます。
[2007/04/23 11:26:51]

お名前 Name: 太郎八   
すでにいろいろ出てますので、迷いましたが・・・

レザーと合板の接着であれば、既出の木工ボンド(酢酸ビニル系)でOKと思います。
はみ出ても拭き取りやすいですし。でも、濡れた場合、放置しておくとはみでたボン
ドが白濁することはあります。

でも、よく剥げてくる、あるいは剥げやすいのは、レザーの上に別のレザーが重ね貼
りになっている部分ではないかと思うのですが・・・
そうであれば、
たてLOGO さんがどちらにお住まいか分りませんが、もし、皮革材料店とかで入手
可能なら、商品名「DBボンド」(デービーボンド)がお奨めです。
中身はG17によく似ていますが、塗りムラによる凹凸が出来にくく、作業性は数段
上です。靴底の接着などにも用いる接着剤です。入手が難しければ、既出のG17系
かクリアボンドでしょうか。ホットグルー系やアクリル系はあまりくわしくないので
ごめんなさい。
ただ、どのゴム系接着剤にも言えますが、重ね貼りとなる場合は、下側のレザーの表
面は、軽くペーパー掛けしておかないと接着力は低下します。
以上、参考になれば・・・
[2007/04/23 08:40:37]

お名前 Name: bohemia   
えーと、自分もこの前修理したばかりなので参考までに。

まず一般的な黄色系の万能ボンドが良いだろうと思い試したところ、
曲線に弱いです。速乾力も優れてないと思います。
「たてLOGOさん」も恐らく曲線部分が剥がれてきたんじゃないでしょうか?
曲線部分をずっと押さえておくのも辛いんで、ある程度の速乾力も必要ですよね。
極々部分的な箇所には瞬間接着剤もOKだとは思いますが、面に貼るとガチガチに・・・。

で、選んだのが「コニシボンド ウルトラ多用途SU」
普通のボンドより若干値は張りますが、クリヤーで速乾力もあり抜群です。
相性悪いボンドで一生懸命じっと押さえていた自分がバカみたいでした(笑)

まあ他は似たようなもんだと思います。押さえ続ければ何とか引っ付きますが、
経験上、最初に食いつきを感じられなかったボンドは、また剥がれます。
夏場の劣悪な条件下では特に剥がれやすくなるでしょう。

二度手間にならないよう、いいボンド(素材同士相性の良い)を選んでくださいね。
[2007/04/23 04:01:14]

お名前 Name: ブージー   
古いケースの剥がれたビニール・レザーを木工用ボンドで修理する例が他サイトで紹介
されていました。とても日常的な接着剤ですが、意外にシッカリくっつきます。私も自
分の古いケースで試してみました。今のところ何の問題もありません。
詳細は、
http://members7.tsukaeru.net/levante40/doit.htm
[2007/04/23 01:51:42]

お名前 Name: ちょっと一言   
>ホットグルーとは接着剤の名称なのでしょうか?。

はい。
スティック状の樹脂のホットグルースティックを
ホットグルーガンと呼ばれる暖めるヒーターつきビストル型の道具で溶かして絞り出し
物をくっつける接着剤です。常温では個体で暖めると液体に成ります。
冷ますとすぐ固まってくれますので作業性が良好です。(ヤケドに注意)
身近なところでは製本の背表紙の接着などに良く使われています。
[2007/04/23 00:22:16]

お名前 Name: ビンゴ   
ちょっと一言様のおっしゃるホットグルーは熱で溶かして塗る(絞り出す)タイプ
の接着剤で、接着性能は優秀です。ホットガンという専用の道具で塗ります。ホー
ムセンターに行って見てみてください。
E-GDBインプ様のご紹介のゴム系ボンドも良いです。両面半乾きで、圧着(というよ
り、木槌等でたたく)すると大変強力です。
私は自分のケースのビニールクロス接着に、手芸用の水性アクリル系接着剤(木工用
ボンドに似ていますが、乾くと水に溶けなくなります)を使いました。有機溶剤の匂
いもなく、もう10年ぐらい無事です。ご参考まで。
[2007/04/23 00:11:17]

お名前 Name: E-GDBインプ   
合皮の貼り合わせを行うのであれば、G-17通常鼻くそボンドと呼ばれている
黄色いボンドが使いやすいと思います。

G-17を貼り合わせたい対象の両側に薄く塗り、表面が手に付かない状態になったら
強く貼り合わせると協力に接着できます。

コツは半乾きにしてから貼り合わせる事 です。

100ショップでも小さいチューブが売っていますので試すには良いと思います。

はみ出た部分は乾ききらない内にアルコールでとれます。
もし黄色い色が気になる場合は、同じく小西のクリアボンドが同様に使用できます。
方法は同じです。
[2007/04/22 23:53:46]

お名前 Name: たてLOGO   
ちょっと一言さんありがとうございます
ホットグルーとは接着剤の名称なのでしょうか?。
[2007/04/22 23:41:15]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/22 22:49:09]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007/4/29 染村 哲也
[2007/04/22 15:55:46]

お名前 Name: ちょっと一言   
綺麗に張るには技術が必要ですがカンタンなのはホットグルーです。
最近は100円ショップに300円程度でホットガンが売ってますね。
糸を引いたりしますがカッターではみ出しをカット出来ますし
ドライヤーなどで熱を掛けることでやり直しも可能です。
ただケース側のクロスがビニール系の場合温度に注意が必要です。
[2007/04/22 02:07:56]

お名前 Name: たてLOGO   
教えてください。ハードケースの表面の化粧紙(ナイロン等)が経年で剥がれてきますが何か良い接着材はありませんでしょうか
[2007/04/21 20:13:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る