記事タイトル:ソロギターに最適なギターは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
30年前にあたすが中古のギルドのF−47をかーちゃんに頼み込んでこーてもろて、
「う〜ん。。細いネックは弾きやすい!」と喜んでボクサーを練習してたら、
相棒はネック幅の広い国産の00−18タイプのカッターウェイのを買ってきたぞ。。。
「マーチンにはそんなんあったかな??」と、思ってました。

う〜ん・・; どーりで?奴はあたすよかうまかったわけだ・・・ 。。。
当時からアンジーはす〜いすい♪だったもんな。。;

よって、 あたすはこの曲を練習しましぇんですた。(^_^;)
[2008/01/13 07:02:05]

お名前 Name: コピー   
「ソロギターのしらべ」シリーズもいいですし、
他にも岡崎倫典氏の「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集」もいいですね。
付属CDのクオリティもかなり高いんじゃないでしょうか。

Go!Go!Guitarの最後についているソロギターコーナーの曲は、
誰もが知っている曲を初心者でも簡単に弾けるようにアレンジしたものが多くて、意外と重宝しました(笑)
[2008/01/12 23:52:40]

お名前 Name: tetsu34   
皆さまこんばんわ!

さすがビンゴさん
>12フレットモデルでカッタウェイなんてあったらいいんですけれどネ。
これこれ!! 実は探してるんです、手頃なやつを。。OMサイズであったら最高!

茶水の惑星ギターでShonenbergが出てたんですけど、ちょっとサラリーマンには手が出ない
プライスタッグで断念しました。
在庫豊富な渋谷の心男さんに行っても置いて無くってって、完全スレ外してました。。。

ここで本題 ソロイストさん
私ももっぱらソロ弾きですが、多くの皆さまのご推薦のようにDー35からOM28Vに
手を伸ばしてます。
OM28Vの優れたところは音の反応が早いことと、故意に音を暴れさせて、チョイ不良
な音を作れる所だと思います。(・・と自分では思ってるのですが・・この辺はD−28譲り!!)
D−35だと上品にまとまりすぎるところがあり、故意にとはいかないのですが、こちら
はこちらで曲によっては代え難い表情を作ってくれる名器だと思います。

わたしも「〜しらべ」は持ってますが、ガットで弾きたい曲からハードな音を出したい曲
までいろいろだと思います。以前のスレにも書きましたが、20数年ぶりに本格的に再開
してまだ1年数ヶ月ですが、3本のアコギとガット1本をそれぞれ練習中のチューニング
に合わせて居間に並べてあるという状態です!!(押尾くんにこってるモノで)

多分こうして皆さん増殖していくのでしょう!
奥様はかなりキテいる状態ですが(汗)

PS ソロ弾きには爪のお手入れが必須です!! 過去スレもご参考までにご覧ください。
[2008/01/12 23:22:51]

お名前 Name: wataru   
lowden 良いよ〜
[2008/01/12 23:05:49]

お名前 Name: tops   
フォルヒは如何でしょうか?
ネックの形状もクラシックギターのそれに似ている
ような感じがしました。
20万円以下のものでも素晴らしいと感じました。
マホガニーモデルは特に良かったですよ。

すぐには買えませんが、狙いたいモデルです。
[2008/01/12 23:01:37]

お名前 Name: たろう   
古都さん

Eric Mongrain の映像の紹介ありがとうございます。

マーチンに拘らなければLOWDEN辺りもいいかもですね。
[2008/01/12 22:59:16]

お名前 Name: 00ー21   
ソロリストさんこんにちは。
ソロギターなら、まずは12フレットものをいろいろ試されてみるのが
よいかもしれません。

アコギはいろいろ試奏して数本もってますが、ソロを練習するときは
クラシックギターかマーチン00ー21(47年)を弾きたくなります。
たぶん12フレット独特のリバーヴ感と音の分離の良さが魅力
なのではないかと勝手に分析してますが....

00で古い年代のものならネックも幅広ですし
まずはj-guitarで検索して、弾いてみてください。
[2008/01/12 16:01:13]

お名前 Name: 古都   
ソロリストさん
最後に、私が一番かっこいいと思う
ソロの奏法の映像を紹介いたします。
Eric Mongrain という斬新な奏法をする方を意識した演奏ですが
曲として、完成度として全くかっこいい!
ちびります。

http://jp.youtube.com/watch?v=xdoSWBOnmYo&watch_response
[2008/01/12 12:04:29]

お名前 Name: 古都   
前回などの件もあるのですが、客観的にフラットな意見として

PS3さん    
>ロレンス・ジュバーモデルなんかいかがでしょう?
>そのマホガニーのカッタウェイモデルは弾いたことあるのですが、ネックの幅、厚さとも理想的

実は、私のマーチンでは一番欲しいモデルですね
OMにしてカッタウェイ
実際はカッタウェイまで必要か?とも思いますが。
OM-18GEより高価なんですよね。
一般市民の私には、最後のあと5万が出なかったですね。

だからというわけではありませんがOM-18GE所有ですが
最近結構、純情になってます。
たまに
「この!糞○ター!」などと 自分の不備を棚に挙げて格闘しております。

同じ「糞○ター」でも、全く意味は逆ですがね。

あおくび大根 さん
35でしたか?
記憶があいまいで申し訳ない。
28は、誰だったっけ?「リラクゼーション」の「末原」さんだったのか?

下記、訂正
>ニュート等、力量も現れやすい
      ↓
ミュート等、コントロールする力量も必要だが
[2008/01/12 11:57:57]

お名前 Name: PS3   
ソロリスト様
その目的では、ロレンス・ジュバーモデルなんかいかがでしょう?弾き手は言わずと知れた世界の名手です。
そのマホガニーのカッタウェイモデルは弾いたことあるのですが、ネックの幅、厚さとも理想的ではないでし
ょうか。トップはマホガニーとの相性が素晴らしいアディロンダックです。
Martin Custom OM18CVLJ   [Mahogany/Adirondak Spruce]

彼はギターにもるさく、注文をつけてローズ(ブラジリアンにくわえてマダガスカルローズが出ています)
のモデルもあります。多少お値段が張りますが、深みと艶が加味されると思います。
Martin OM28LJ P [Brazilian/Adirondack Spruce

http://laurencejuber.com/gear/

ロレンスのビートルズナンバー(元々Wingsのバックやってましたので)のLet it beなんか最高ですよ。
一度聴いてみてください。
[2008/01/12 11:36:28]

お名前 Name: あおくび大根   
たしか初期の南沢さんはD−35を使っていました
[2008/01/12 09:22:03]

お名前 Name: 古都   
そうそう!
2H さん

私の場合はトミーはDスケールでは弾けません
OOOで何とか?かな?
という程度です。
よくも悪くも彼は、荒いですね
上手い上に自信たっぷり
でも、一音一音がパッセージが早い分荒く感じます。

というか、やはり彼は手がでかい。
身体的に、泣くしかありません。
[2008/01/11 19:56:08]

お名前 Name: 古都   
まいど〜
古都どす。

単にマーチンが欲しいというのも立派な動機不順ですな。
しかし わからんでもありまへん。

12Fも良いし
でもこの場 合私ならは多分ギブソンのLG-2あたりが好きですね
000 00も良い
このあたりはテンションも若干柔らかくフレット幅も若干だが
体感的には弾きやすい。
これが当たり前になると逆にOMはきつく感じるかも?
28ECあたりは、中古で値段と品質が比較的安定しているので
そういう意味では、お勧めかも。
OMやJも良い
でも本心はDと同じスケールのこれらかな?
ソロを弾いているとそのうちいろんなチューニングのものもチャレンジしたくなる
そういったときには、oooでも不可能ではないけど やっぱりって気になる
OMとJの一番の体感的な違いは
音の敏感さ、OMのほうが反応が早く感じる
又、逆にJはD 寄りな低音ボディー内で一度音が溶け込む感じ
ニュート等、力量も現れやすい、が、迫力とバランスは一番
い發舛蹐鵤弔睥匹
良いというより、これでしか表現できないソロも多く感じる
低音が邪魔だと言う人もいるけど要はスタイル
確か、「調べ」も初期はD-28じゃなかったけ?

答えになっとらんけど

調べは、良いよ。
欲を言えば単に弾くだけでなく
何でこんなアレンジにしたのか、や
運指 を考えながら残響音の響きや
指の角度も意識しながらすると、一年でもかなり上達しますよ。

ステイタスもあるでしょうが
必ずしもマーチンで無くとも良いとも思います。

ほな!
調子はずれの 古都節 でした。
[2008/01/11 19:45:34]

お名前 Name: ヒーロー   
古都さんまだこないな。。。
[2008/01/11 18:07:55]

お名前 Name: トリプルオー   
フィンガーピッキングでのソロギターでしたら、OOO-28などは、人気ありますね。
購入されるときには、一度はそのギターを試奏してから、購入されるほうがいいと
思います。
ソロギターの練習は、自分のお気に入りの曲をとにかく練習することですね。
そのうち結構勘所がつかめてくると思います。
[2008/01/11 17:17:50]

お名前 Name: ????   
>これからj-guitarで検索してみようと思います。
>OMモデルってあんまりよくは分からないんですが
>近くの島村にはあるんですが

人にものをたずねるときの最低限のマナーとして下調べを行っておくのが常識ではないか
と思うのですが・・・ソロリストさんの為に少なからず皆さんが貴重な時間をさいてくださ
るわけですから。
古都節といわれそうですが・・・(笑)

ただ単にマーチンが欲しいということのようですから000-18,000-28,000-42この辺りから
お好きなものを選ばれるのが良いかと思います。
[2008/01/11 08:44:31]

お名前 Name: ソロリスト   
皆さんこんばんは。 多くのレスありがとうございます。

かなり詳しく返答いただき恐縮です。
いろいろな機種の名前を上げられてますが、実はどれがどんな機種なのか
今ひとつピンとこないんですねぇ。
これからj-guitarで検索してみようと思います。

結構「ソロギターのしらべ」シリーズを演奏されている方って多いんですね。
たしかにCDを聞いているだけでも、結構楽しめますね。

私はネック幅45mmのギブソンを使ってますが、ソロがやりやすいですね。
手持ちの41,5mmのオベーションは弾きづらいです。

OMモデルってあんまりよくは分からないんですが、ちょっと渋い感じがして
ちょっと気にはなってますが、当方地方在住なので、ほとんど情報がないです。
OOOだと近くの島村にはあるんですが。

最近はvol.1からカーペンターズの「遥かなる影」を猛特訓中。
まだまだ技術の向上の余地はありあまってます。
[2008/01/11 00:16:23]

お名前 Name: 2H   
ソロギターを楽しんでいる者です。

私はHi・Fiというか、ブライトでバリッとした音が好きでして
テンション感の強いCollingsのOM-2Hにたどり着きました(今のところ)。
ナット幅は1・11/16と細身ですが、私にとっては親指で6弦を押さえ
る時は楽ですし右手もピックと指を併用するような時は寧ろ幅の広い
ものより弾き易く感じてます。

よく弾く曲はトミー・エマニュエルやリック・ラースキンの作品
ですが、たまにカントリーブルースやラグを弾く時はマーティンの
000-28SQを使ったりします。速いパッセージとは相性良くないと
感じますが、ちょっと“緩め”で“暖かい”音に癒されます。
[2008/01/10 23:50:05]

お名前 Name: ミント   
私は000-28がお勧めです。
確かにテンションは少し弱いですが、
優しいというか澄んだ音色です。
使いこなせば、テンションなんて関係ない
素晴らしい楽器になると思います。
ただし、ネックは太くないです。
参考になれば幸いです。
[2008/01/10 23:05:20]

お名前 Name: あおくび大根   
ソロギターのしらべはいいですね!
付属CDを聞くだけでも十分楽しめますしね

「悦楽の映画音楽編」がバラエティー豊かで好きです♪

私はMartinOOO-28を使っていますが
ソロギターはその性質上、ハイフレットをよく使うと思いますので
やはりカッタウェイがあった方が便利かと思います。

個人的にはソロギターの影響でモーリスのSS-131Rに興味がわいてきました

、、、ご参考までに、、
[2008/01/10 22:54:44]

お名前 Name: まりも   
そういえばリットー・ミュージックから出ていた「銘器の音」という本には
マーチンも含めて103本の音源がCD2枚に入っておりましたよ。
南澤大介氏が試奏してました。
親切にナット幅も記載されてましたし。
まだ本屋さんに残っているか分かりませんが・・・
私はその中ではD−18ゴールデン・エラの音が好きでした。
スキャロップドXブレージングのせいか
私の所有している1977年Dー35より繊細な音のような気がしました。
最近は国産の物でもスキャロップドのは新品から鳴りが良いようです。
トップの強度はどうなのでしょうかね。
誰か詳しい方がいたら教えていただきたいです。
あっ・・・話が逸れました。ごめんなさい。

ソロリストさんが「どんな曲を・・・」と言われておりましたので、
ギター倶楽部という本のVol9にて試奏をされていた伊藤賢一さんをコピーしてみたいな
なんて思っております。
かなり私好みのメロディーだったもので。はい。
[2008/01/10 22:36:59]

お名前 Name: ぐっと。   
「ソロギターのしらべ」ネタ、やっと来ましたね〜。
私もソロリスト様と同じように、数年前「ソロギターのしらべ」に出会ったのをきっかけに、
ギターを探しました。
20万円前後という予算の中、私は「OM-21」にたどり着きました。
お茶の水のお店をまわり数々のメーカーや機種を試奏しましたが、マーチンの音色は格別に
感じられました。
その中で手にした「OM-21」が音のバランスがよくソロギターにはもってこいだと思い購入に
至りました。
今でも「ソロギターのしらべ」シリーズを不満無く毎晩のように弾いてます。
このシリーズはドロップDで編曲されているものが多いので、低音の音の太さが維持できるOMの
方がOOOより適していると思います。またネックの太いところもソロギターにむいていると
思います。右手が非常に楽です。その分左手はつらい時がありますが、私は手が大きい方なのか親指で6弦を押えるのは苦になってません。
私はOMをお勧めします。是非、楽器店で試奏してみてください。
[2008/01/10 20:33:48]

お名前 Name: コピー   
ソロギターいいですね。私は最近それしかしてませんです。

私は、良いと思った曲を耳コピし、自分でそれっぽい伴奏をつけて弾いたりしてます。
楽譜も買わずに済みますし、簡単なアレンジであれば、慣れるとすぐにできますので、趣味レベルなら必要十分ですね。

私の好みに過ぎませんが…
現行MartinではOO-18Vなんかがいいように思いました。弾いた瞬間は地味に思ったものですが、なんか…良かったです(笑)
現行Gibsonでも、J-185koaを弾かせてもらったことがあるのですが、これでソロギター弾きたいな〜と思わせるものがありました。

今はギターの種類も多いですし、良い1本を入手できるといいですね。
[2008/01/10 20:26:42]

お名前 Name: 911   
はじめましてソロリストさま
911と申します

マーティンに限ってお話しするとOMが音量バランスの面から私は最適かなあと思います。
また、個人差はあると思いますが000よりテンションがあって弾きやすいと思います。

ギブソンの楽器も良いものが多いですよね!
私が経験した楽器の中からソロギターに適してるかなあというのを選ぶと
実はギブソンの楽器ばっかりで、その中からベストを選ぶとL−5かL−7です。。。
バランス、芯の強い音質、大きい音量、説得力のある音がソロギターにぴったりかと。
エレキギターも入れるならバードランドが弾きやすい上にアンプも通せてより
ソロギターに最適(便利)かなあと思いますが、難点は双方とも高価な事ですよね。
とてもじゃないですが買えません。
負け惜しみじゃないですが175もコン!って音が結構心地いいものですよ(笑
ソロギターという観点で言えばJoePassも使ってたらしいですし(みーはー
[2008/01/10 12:27:01]

お名前 Name: yusuke    URL
はじめまして!!僕は000−42を使ってます!!
ネックは44.5だからソロギターに適してると思います!
しかもネックはVで薄めなので弾きやすいと思います!!
音に関してはもう最高の一言です!
参考にしてください!!
[2008/01/10 10:31:01]

お名前 Name: ????   
>指弾きするのにネックが太めの方が弾きやすいと思ってますが

ソロスタイルでは左手の親指を上から出して握り込むグリップより、クラシックスタイル
的なネック真裏に親指を置く頻度が高いので、あまり厚めのネックですと横方向に指が開
き辛くなると思います。
ストレッチ・フィンガリングと呼ばれる指の配置では、薄めのネック形状が重要になって
きます。
絶対に薄くなければいけないという訳ではありませんが・・・

ご質問の範囲があまりに広く答えるには膨大な書込みが必要になります。
出来ればもう少し質問内容を狭めていただけると返答がしやすいのですが・・・
お使いのギターのどんなところが気に入らないのか、その辺りだけでもご記入いただくと
機種なのどを限定しやすくなるり、より良いアドバイスが多くの方からいただけると思い
ます。
「ソロギターのしらべ」を弾いているとの情報から大雑把にお答えしますとビンゴさんの
回答に賛同します。
[2008/01/10 10:28:52]

お名前 Name: ビンゴ   
ソロリスト様、こんにちは。

マーチンで指弾きですね!?・・・・「最適」かどうかは一概に言えませんが、
12フレットジョイントのモデルは、合っていますね。
ただし、14フレットジョイントの方がより多くのレパートリーに対応できるの
ですが・・・・・(ハイフレットが押さえやすいので)。

12フレットモデルでカッタウェイなんてあったらいいんですけれどネ。

最近では、ディットソンモデルというD18(すみません、正式モデル名を失念
しました)が、かなりイケております。高いんですけどネ〜。

70年代では数は少ないのですが、D18S(12フレットジョイントモデル)
やD35Sというギターは、店頭にあればまあまあ現実的な価格です。
もちろん状態も音もピンからキリまでありますから、試奏は必要です。

私の好みでは016ニューヨーカーというモデルにも「当たり!」が存在します。

14フレットジョイントモデルなら、ネック幅がワイドな00028ECとか、
スタイルOMのビンテージタイプにワイドなのがあったと思います。

ご参考になれば幸いです。
[2008/01/10 01:03:12]

お名前 Name: ソロリスト   
レスありがとうございます。>まりも様 >サリー様

たしかに今回の試みでギターの奥深さを実感しております。

お勧めのD-28ですが、ギブソンがラウンドショルダーモデルなので
出来ることならDタイプは避けて、他の形のモデルを考えてます。

それがOOOなのか、OMなのか??

当方地方在住なので、色々と試奏出来る状態でないのです。
なので、皆様の有意義な情報が必要となります。
[2008/01/10 00:55:56]

お名前 Name: サリー   
異論を唱える人もいるでしょうが、D-28はいかがでしょう?
オールマイティなギターなので指弾きでもしっかりと音を出してくれますよ。
ネックの好みは千差万別なので実際に試してみるのが一番だと思いますが
個人的にはSQでしっかりとしたグリップ感があるのが弾き易くて好きですね。
いろいろお試しあれ。悩んでいるうちが一番楽しいねw
[2008/01/10 00:48:13]

お名前 Name: まりも   
ストロークからフィンガー・ピッキングへと新開拓ですか。
ホントにギターは何処まで行っても奥が深くて楽しいですよね。
時々、挫折しそうになって落ち込むこともあるけど、
だんだん形が見えてきた時の快感は至極この上ありませんよね。
ギブソンはとても良いギターですよ。
マーチンと比べても遜色ないですし、
比べること自体ドングリの背比べみたいなもんです。
まあ、音にシビアな人でしたら「どうしても我慢ならん」
みたいに思うのかもしれませんが・・・。
ここの住人たちの少数は厳しい方々もいるみたいなので
私の発言が爆発を呼び起こさないことを願うのですが(汗)
それはともかく、
練習の曲は雑誌の試奏曲でも良いですし、
リスペクトするアーティストのコピーでも良いかと思います。
やってみたい事に多く触れるのが上達の秘訣ではと信じております。
最後に・・・このスレが荒れないことを祈っております。
それではお互い、頑張って今日より明日の向上を目指しましょう。
[2008/01/10 00:15:59]

お名前 Name: ソロリスト   
当方ギターを初めて12年ほど経ちますが、もっぱらストロークばっかりで
ギターの腕前は一向に上がらず・・・

そこで一昨年よりソロギターに目覚めまして、「ソロギターのしらべ」シリーズに
励んでおりますが、

手持ちのギターがギブソンばっかりで、もちろんギブソンでも
全然構わないのでしょうが、マーチンで指弾きしたいと思っております。

指弾きするのにネックが太めの方が弾きやすいと思ってますが
マーチンで指弾くのに最適な、また太めのネックのギターはどのモデルでしょうか?

また、皆さんはソロギターを弾いたりしてますでしょうか?
やってる方は、どんな曲をやってますでしょうか??

重ね重ね、よろしくお願いします。
[2008/01/09 23:49:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る