記事タイトル:爪とピックのことなど 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひろみつ   
う〜ん・・・・ウェスモンゴメリーが偉大なギタリストなのは認めますが
ここのテーマと微妙に趣旨が違うのでは?

確かに、彼は親指しか使わないけど、それをアコースティックギターに
言ってもね・・・・。

フィンガーピックについては、演奏する曲の構成にもよりますから
一概に、使うべき、使わないべきとは言えないように思います。

一つの曲の中に、ストロークとフィンガーピッキングが両方出てくる
曲などはピックをつけたほうがいいかもしれませんね。
例えば「Anji」なんて曲はピックをつけないと、あの感じは出ませんしね。
[2006/01/24 14:05:16]

お名前 Name: kid   
ウエス師匠は、アップ・ダウンのピッキング、全て右手親指のみ。
日本でも宮の上氏が同じ奏法ですが、生音をそばで聴きました。
テクニック的には、物凄いんですけど、エレクトリックだし、Jazz Guitarの
典型的な音なので、アコースティックではどうか??

ちなみに、ア−チドの生音はちょっと・・・??
リズムプレイはいけるかも。
[2006/01/22 19:06:10]

お名前 Name: せんせい   
あの、ウエス・モンゴメリーはジャズ最高の巨星だと信じていますが、
彼の最大の武器であり楽器はL5でなく右手親指だと思います。
[2006/01/22 09:37:17]

お名前 Name: みつる   
わたしの場合は、サムピックは、どうしても使い慣れないので、低音弦は、親指の腹で弾いています。人差し指と、中指、薬指の爪は、指の一番先っぽよりは短い程度は伸ばしていますが、親指は伸ばしていません。あまり長くすると、弦が引っかかりやすいので、ときどき爪切りのヤスリのほうで削っています。切るのは長さの調節が難しいので、やはり削ったほうがいいですね。
ちょうどいい長さよいうのは、やはり人それぞれかもしれないですね。
[2006/01/19 23:22:12]

お名前 Name: K.johnson   
ひろみつさん、かじかさんアドバイスありがとうございます。
色々試してみます。
[2006/01/19 00:50:15]

お名前 Name: かじか   
打田十紀夫さんの「TABギタースクール」で販売している
「サムピック」は、爪側がゴムバンドで出来ており、指の太さによって
バンドの長さが調整可能となっています。
私も、どちらかというと指は太いほうなので「サムピック」には苦労していたのですが、これだと弾いている途中に外れる心配もありません。
[2006/01/18 20:35:19]

お名前 Name: ひろみつ   
>爪とピックのタイトルで思うのですが、私は、巨指症と言う非常に珍しい
指の病気を持ってまして、いつも指の綺麗な人に憧れを持ってました。
(特に飲み屋で指の綺麗なおネーチャン見た日にゃー特に)

K.johnsonさん、そんな病気があるとは知りませんでした。月並みですが
それは大変ですね・・・・・。

>指がだいぶ太くなって来たので、これを少し細くすれば
指の関節も曲がり易くなるかと思い、2度目の手術をしましたが、
サムピックするには、指が太くて合うものが未だなし!

手術までするというのは相当ですね。お察しします。

>指の神経を切除してるので、普通のピックだと触覚がない為、何処かに
飛んで行くし生まれながらの指とはいえ、ギター弾くには苦労します。

サムピックしてて、飛んで行くのは僕も経験あります。プロでも、それで
苦労してるようで、医療用のテープで固定してる人もいるようですよ。

>指の腹で弾くので、こもりがちな音になってしまい「この指何とか取っ替えられねーかなー」と思ったりします。そうすりゃ、私のD-28もっといい音出るんだが
(私の腕がないせいもありますが、指のせいにしておけば多少気も晴れるし)
しょうもない愚痴ですが、こんな悩み持った方いませんかね?私のような指に合うサムピック何処かに無いでしょうか?

指の腹については、僕も岸部真明さんにアドバイスをもらったことがあります。
右手の指の腹がサウンドホールに対して垂直になってる、つまり、構えた時に
指の腹が自分の方を向いてるのが一応理想的だと。

僕は身長が180あり、腕の長さのため、どうしても指の腹が自分に対して
少し斜めになるんです。すると、やはり若干こもったような音になるけど、
必ずしもそれが悪いとは限らないと言われました。

サムピックについては、プロの間でも意見が分かれるところで、絶対使わない人も
たくさんいます。
ピックを使ってる人がいると「使わない方がいいよ」と助言するくらいです。
指で弾いた方が、指が直接弦に触れるので、表現力がつくというギタリストも
いますし、ピックは使えないならそれはそれでギターを弾くのに支障はないと
思います。

どうしてもというなら、いま一部のプレイヤーがやってるつけ爪をなさっては
いかがですか?あるいは、アクリルパウダーで爪を固める方法もありますが。
もっとも、使用後、もとに戻すのが面倒くさいけど(笑)

でも、そんな深刻なハンディがあるのに、弾いてらっしゃるのですから
それだけで立派なもんだと思いますよ。お互い頑張ろう、同士よ!
俺がここにいるぞ!
[2006/01/18 15:02:07]
[2006/01/18 20:24:39]

お名前 Name: K.johnson   
爪とピックのタイトルで思うのですが、私は、巨指症と言う
非常に珍しい指の病気を持ってまして、いつも指の綺麗な人に
憧れを持ってました。(特に飲み屋で指の綺麗なおネーチャン見た日にゃー特に)
去年の夏、指がだいぶ太くなって来たので、これを少し細くすれば
指の関節も曲がり易くなるかと思い、2度目の手術をしましたが、
結果は、変化なし。この病気のせいか、人差し指の爪は、厚さ0.3mm
他は、0.6〜0.7かといって、サムピックするには、指が太くて合うものが未だなし!
指の神経を切除してるので、普通のピックだと触覚がない為、何処かに飛んで行くし
生まれながらの指とはいえ、ギター弾くには苦労します。
どうしても、指の腹で弾くので、こもりがちな音になってしまい「この指何とか取っ替えられねーかなー」と思ったりします。そうすりゃ、私のD-28もっといい音出るんだが
(私の腕がないせいもありますが、指のせいにしておけば多少気も晴れるし)
しょうもない愚痴ですが、こんな悩み持った方いませんかね?私のような指に合うサムピック何処かに無いでしょうか?
[2006/01/18 15:02:07]

お名前 Name: ひろみつ   
>しかし、ヘタでもいいギタ−欲しいっ!!(ホンネ)

それは僕も同じです。欲しいよね・・・・・。
[2006/01/17 14:23:40]

お名前 Name: kid   
しかし、ヘタでもいいギタ−欲しいっ!!(ホンネ)
[2006/01/16 19:50:45]

お名前 Name: ひろみつ   
>演奏終了後の言葉、気を付けないと・・・間に受けたり、誤解されたり・・・
わざと「そのギタ−良い音してますネ」なんて言えば・・・

まあ、言わないほうがいいのかな、特にプロには。
頑張ってる人に「頑張ってください」て言うようなもんで、こっちは悪気はないけど
だから厄介だとも言えますしね。

もっとも、だからといって僕は演奏後にそう言われても、別に腹も立ちません。
素直に「ありがとうございます」と言います。それでしまい(笑)

>ところで爪とピック。深いですネ〜
直接音が出る一番重要なところですもんネ。いくら楽器がすごくても・・・

大事ですね。左手よりも、右手の方が大事なんじゃないかと思うことが
あります。
爪は、僕も付け爪したいんですが、仕事のことを考えると、やっぱりなと
なりますね。それに、一旦つけるととるのが大変みたいだし、爪はボロボロになるし。
見苦しいから切れと言われない程度に伸ばしてはいますが。

>道具を聞くなっ!! 自分の演奏に関する環境は自分で創れっ!!これはプロにも言いたい。

まあ、僕もミーハーなところは大いにあるんで、道具を聞く気持ちはよく
わかります。自分の好きなミュージシャンと同じ道具を持ちたいと思うのも
無理からぬことで、人情だと思います。

まあ、よほどでないかぎり、プロは音に対しては、すごい神経を使ってるものですけどね。まあ、音作りについては本人もですが、まわりのスタッフやエンジニアが
神経を使ってあげるべきかもしれませんね。
本人が演奏に集中できる音作り、環境作りをしてあげるということでしょうか。
人気先行で音などがひどい場合。(どうでもいいけど・
[2006/01/15 20:15:05]

お名前 Name: kid   
ひろみつ様、例えが相変わらずうまいっ!!
演奏終了後の言葉、気を付けないと・・・間に受けたり、誤解されたり・・・
わざと「そのギタ−良い音してますネ」なんて言えば・・・

ところで爪とピック。深いですネ〜
直接音が出る一番重要なところですもんネ。いくら楽器がすごくても・・・

よく「プロの使っているピックは??」とか、手の写真まで載っている記事がありますが、
最初はしょうがないにしても、ほとんど参考にならないという感じです。(私見ですが)
「使っているピック見せてもらえますか??」と言われ、見せて自分で弾いてみるのですが
「オレにはちょっと・・・」と返されるか、「どこで売ってるんですか??」っつう感じです。

道具を聞くなっ!! 自分の演奏に関する環境は自分で創れっ!!
これはプロにも言いたい。
人気先行で音などがひどい場合。(どうでもいいけど・・・)
[2006/01/15 11:21:08]

お名前 Name: 悩みの爪   
そうですね。
先日の10百万円のギターと5万円のギター、私も間違えたけど、あれはやはり弾き手の技量も
大きく影響したのでしょう。仮に私が弾いたら、みんなわかっちゃうだろうな。

さて、私も右手の親指から薬指までは、ギターのために常にある程度伸ばしています。
でも、サラリーマンとしては、辛いです。お客さんとの名刺交換の際、必ず親指が
見えてしまいます。でも「ギター弾くため伸ばしてます」なんて普通の人には理解
できないし、訳のわからない言い訳になってしまいます。
とは言え、サムピックを捨てて20年、いまさらサムピックがフィンガーピックつかえないしな・・・
[2006/01/15 10:59:27]

お名前 Name: ひろみつ   
鳩彦さん、同感です。どんなにいいギターを持っても、最終的にそのギターの音を
引き出すのは自分なんですよね。木がどうとか、鳴るの鳴らないのと言ってるけど
木が鳴るんじゃなくて、自分が鳴らすんだということ。

そういえば、昔テレビで全国の美味い鮨屋を紹介する番組があって、大阪の
ある鮨屋のオッサンが(かなり偏屈で、感じの悪い人でした)こんなこと
言ったんです。
「魚市場言って、高い金出して、いいトロ買って、それ握って出して
美味しいって言われても嬉しくも何ともない。それは俺の腕じゃない
トロだもん」・・・・・
こっちは必死に考えて仕事して寿司を握ってるのに、ネタを誉められても
それは自分の腕が誉められたわけじゃないから、ちっとも嬉しくないと・・・。
そのへんのおばちゃんでも、高い金出せば、そりゃいいトロ売ってくれるし
それ刺身にして出せば誰が食ったって美味い。でも、本当の美味しさを出すのは
料理をする人の腕というか、力量なんですよね。

ギタリストもそうで、プロは僕らが想像する以上の神経を爪やピックに
注いで、ピッキングするときの力の強弱ひとつにも恐ろしいほどの
集中力で臨んでるわけです。そのギターの本当の音を出すためにね。
それを「そのギターいい音ですね」と言われたら、そりゃこの野郎となりますよね。
言った方は誉めてるんだけど、実は誉めてることにならないんだな。

Kidさん、ゴルフする人にもいそうですね。高い金出して、すっごいいいドライバー
買って「なんだ、このドライバー、全然飛ばないな、高いだけかよ」とか
言ってる人が(笑)飛ばすのはあんたでしょ、ドライバーじゃないでしょって人が。
[2006/01/15 10:47:12]

お名前 Name: kid   
そりゃ、プロに向かって「うまいですネ」なんて言えば、ご立腹はごもっとも。
おっしゃっている意味、理解できます。

「せっかく高い金で○○○○のOLD買ったのに・・・こんな音??」とおっしゃっている方が結構
多いと思っています。同じ楽器、他の人が弾いたら唖然とするかも。

こういうの、ことわざで、何て言ったかなぁ・・・
[2006/01/15 09:28:29]

お名前 Name: ZX-11   
全くもって同感です。
[2006/01/15 09:14:17]

お名前 Name: 石川鳩彦   
改行したつもりが・・・・すいません。とりあえず読んでね。
[2006/01/15 00:09:42]

お名前 Name: 石川鳩彦   
 ギターはいいものを使うに越したことはない。マーチン、ギブソン、タコマ、コリングス、マングース、モーリスS、ヤマハ(グリーンラベルでよい。テリーちゃんのも良い。)最初に気にいった1本をとことん弾いてやりなさい。そのうちいい音が出せるようになる。いい音がする、出るのではなく、出せるようになるのです。バイオリンのス
トラディバリウスを弾いた人によると、楽器に弾かされているみたいなことを言ってますが、一流の演奏家でないとそんな気持ちになれないのではないかな。いい楽器をもてばいい音が自然に出るのではない。あるプロミュージシャンいわく「いい音してますねーなんていわれるとアタマくるよなー、こっちはいい音を(必死に努力して)出してるんだから」・・・。鳩彦も同感だ。あんまりひどい楽器じゃ何だけど、そこそこのをもってるんだったら、あとは爪とピックにもっと気を使うべきだ。
[2006/01/15 00:05:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る