記事タイトル:12弦ギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 初心者   
はじめまして、昔からギターにあこがれててやっと購入できました!
でもいざ買ってみると、弾き方が、分かりません^^;
僕が持っているのは、12弦のギターなんですが、6弦にする事ってできませんかね?もしよければ教えて下さい!
[2008/09/15 12:57:19]

お名前 Name: ken   
イーグルスのホテカリやりたいんだけど12弦欲しいなと思ってます
この場合チューニングってどうなのよ 仲間が12弦買えばホテカリやってやると言ってまっす
[2005/05/06 18:16:20]

お名前 Name: やま   
yukioさん>レスどうもです。

人工象牙も素材としてはかなり良い線に行くようですが値段がかなり良いですから、
僕は使った事がありません。僕のギターは全部サドルを象牙、マストドン、白蝶貝、
に変えてありますが、全部自分で加工したものなのでコストは材料費のみです(笑)。
手間はかかるけどさほど難しい加工ではないのでお勧めです。

僕が2本目のギターとして12弦を買ったのはデヴィッドボウイの影響なんですが、
yukioさんが購入されたきっかけはなんだったのでしょう?
2台持つことは無いでしょうが、1台は絶対に持っていたいギターです。
[2004/04/01 10:46:20]

お名前 Name: yukio   
やまさんこんにちは。スレッドを立てたyukioです。
私の12弦はヤマハLDというシリーズの12弦です。中古屋?でとても安かったので
(だってジャン●コーナーなんでした。かわいそうで・・・)買いました。
台湾工場製、美品です。
そうですか、象牙のサドルですか、試してみたいですね。最近ではTASQなんてのも
気になりますね。でもまだまだ腕が追いつきません。
[2004/03/31 17:49:21]

お名前 Name: やま   
はじめまして。12弦の音色につられて初めて書き込みさせていただきます。
初めて買った12弦はヤマキのドレッドノートでもう20年以上昔です。次が
ギルドのG212(マホ79年製)でしたが、これは1音落としのチューニングで2カポ
で使っていたにもかかわらずブリッジがはがれかけました。「かけ」と言うのは
その状態で友達に譲った為です。彼は某老舗でリペアしてもらって今も使っているはず
です。今はD12−28を使っておりますが、弾かない時には4〜6弦の主弦のみを
緩めております。もう8年位になりますが今のところ問題は出ておりません。
使用弦は今はエリクサ−のライトです。昔ギルドを弾いていた頃はブロンズの12弦用
セットが売ってなくって、キャッツアイの弦(1,3弦が2本入っていた)の5弦を
6弦に使ってたらない物はエレキ弦で組んでって涙ぐましいことをやってました(笑)。
余談ですが、12弦には象牙のサドルがめちゃくちゃに効きます。ぜひお試しを♪
[2004/03/30 14:44:08]

お名前 Name: バーズウォッチャー   
yukio様 たかぎ様
 レオコッケはじめてきいた時、電気が走りました。同感です。
こいつは何ものジャ〜と言う感じでした(馬鹿テク!)。

でも60年代に12弦を最初にきいて虜にさせられたのはバーズのミスタータンブリンマンですね。
あれ以来、ロジャー(ジム)・マッギンに憧れリッケンバッカーの12弦を買おうと思ってますが、
実現してません。不思議なのは今、マーチンからD12-42RMが出ていますが、ロジャーは
確か昔からオベーションの12弦は時に使ってましたが、マーチンは使ってなかったはず
です。なのに何故今シグネチャーモデルなんでしょうか?
 あっすみません。12弦ギターのメンテナンスのスレッドでしたよね。自分は昔、国産
の12弦でしたが、張りっぱなしで反ってしまい、やむなく6弦にしてつかってました。
[2004/03/25 22:00:05]

お名前 Name: サラサーティー   
今は手放してしまいましたが12弦ギターを私有していた時、
しばらく弾かない時には1〜2弦はどちらかの一本を2音程度下げて
3〜6弦に関しては副弦はそのままで主弦のほうを適当に下げていました。
副弦を張ったりゆるめたりすると3弦あたりがすぐに切れてしまいますので・・・
あと1〜2弦が切れた場合ははエレキギターの008・012あたりだったかな?
で代用していました。
だから弾くときにはチューニングが必要ですけれど、チューナーがあればすぐに出来ます。
[2004/03/25 19:11:20]

お名前 Name: たかぎ   
私はレオコッケーのLPを持ってますが、一般的にはあまり話題にあがりませんが・・
あの12弦ギター、ボゾーぉぉぉーー〜お!と、
ぞくぞくするくらい、ぎんぎん、ぞくぞく、金属びんびん、硬め、ぐわー、高音渋め
その他、
の音がする気がしません?

あれぞ、マニアックか!?
[2004/03/24 23:57:51]

お名前 Name: yukio   
アコキングさん、有難うございます。
ギルド12弦ですか、良いですね!ラルフ・タウナーもギルド12弦、故ジョン・デンバーもギルド12弦でしたね。アコキングさんのご教授、良くわかりました。
12弦はチューニングはやはり大変ですね。弦交換も大作業。それを通過しいい音で響いた時の
感動!
レオ・コッケはそれをマシンガンピッキングするんだからすごいですよね。
ちょっと変わった?ところでは、ブラジル音楽のショーロ・クラブの秋岡欧さんの弾く12弦ギターの響きも面白く、最近よく聞いています。民族音楽からのアプローチ?というか。
[2004/03/24 09:43:10]

お名前 Name: アコキング。   
私は今も昔も「12弦はギルドに限る」派です。マーチン・ギブソンと並びギルドが
「三大ブランド」と言われていた60〜70年代の製品で、現在でも前記2社と同等か
それ以上の市場価格が付いているギルド製品は、唯一12弦ギターのみであることから
も人気が伺えます(ラインナップが多かったこともあるとは思います)。

ポール・サイモンが使っていたこともありますが、ギルドの12弦ギターはトラスロッ
ドを2本入れることでネックの強度を高めているため、ナット幅やネックシェイプが他
社製12弦に比べて薄くて握りやすく、6弦と比べてもあまり違和感が無いことが支持
する最大の理由です。

という訳で、私はレギュラーチューニングのまま張りっぱなしにして10年以上経ちま
すが、何ら異常は発生していません。一時期半音下げもやっていましたが、本来の音程
に再度合わせるのに非常に時間がかかるので、今では最初からレギュラーで張りっぱな
しにしています。
[2004/03/23 22:25:41]

お名前 Name: yukio   
初めまして!いつも興味深く読んでいます。初めて投稿します。どうぞよろしくお願いします。
私の愛器はやはり?D−28です。(1972)大手術を10年前にやって、今はすっかり回復、
ピックアップ増設(もったいないことを承知で)とても気に入っています。

なんていいながら12弦ギターの話を皆様にお伺いしたくて書き込みます。
私の所有12弦は残念ながらマーチン社ではなくて国産のY社の物なのですが、6弦と違い
テンションの関係なのかトップの浮きが気になっています。演奏上支障は無いのですが
12弦オーナーの方、保存にはどんなケアをしていらっしゃいますか?6弦と同じですか?
それとも?(当然、楽器の個体差もあるのでしょうが。安く買ったしなぁ・・爆)
ちなみに私は半音下げのチューニングでいつも練習・保管し、人とあわせるときだけ通常の
ピッチで演奏しています。
[2004/03/23 21:09:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る