記事タイトル:この一本!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど!よだれもんの話(また自慢かあ!?)しまっせ。
ギター、ウクレレに使ったお金は1千ウン百万円ですわ。
もち、貯金も無ければ車も無い生活でしたわ。その中で
これぞ1本を選ぶなら(アコギでなくてスマン!)国産やけど
3000本以上検品したストラトの中で垂涎の1本との出会いやね。
オールド’54 57ストラトに全くひけをとらん、いやそれ以上に
オールドっぽいサウンドを醸し出してくれる1本やね。全てが最高!
PUSはセイモアダンカンがまだガレージでしこしこ手巻きしてた
初回生産ロット数十個の物をマウントして、ブリブリのクラプトン
テイストサウンドを楽しんでますわ。極上のライトウェイトアルダー
ボデイ&トラハードメイプル▽ネックとダンカンPUSのコラボレー
ション・・・・・・・ホンマに今まで弾いたストラトの中で最高!!
今度はそんなアコギに出会いたいですわ。なんせ、わてのD−18は
・・・・・・全くもって普通の子やもん。
[2006/05/27 20:32:00]

お名前 Name: gen88   
とにー・ごはん  ハルさんへ
それぞれ家族や周りの人に迷惑をかけない範囲で行うのが、「趣味」
私も、年に数回、コンサートやバックで弾くことはあります。おじさんの
グループのマネージャー兼、サイドギターやってます。きっとこのサイトで
語られる人は、「プロ」に比べれば、上手ではないと言っていると思います。
比較の問題ですよね。私たちアマの利点は、それで生活しているわけでない
ので、楽しく自由に、のんびり好きなギターと弾けること、その仲間がいる
ことですよね。「この一本」を仲間と弾いて、、。やっぱり「癒し」ですね!
[2006/05/21 19:49:46]

お名前 Name: せんせい   
ルックス、コンディション、音ともにこれを手放すことはなかろう
という一本に出逢って私の出費はここ数年止まりました。
(しかしまだ巨額ローンが9月まで残っている)
でも、それを見つけたのってWEBなんです。
だからやっぱり毎日WEBを見ることがやめられません。
[2006/05/21 09:57:34]

お名前 Name: せんせい   
ルックス、コンディション、音ともにこれを手放すことはなかろう
という一本に出逢って私の出費はここ数年止まりました。
(しかしまだ巨額ローンが9月まで残っている)
でも、それを見つけたのってWEBなんです。
だからやっぱり毎日WEBを見ることがやめられません。
[2006/05/21 09:57:32]

お名前 Name: ハル   
gen88さん、初めまして。
私は、40代ですが明らかな重病患者です。

愛染さん、下手なドライバーがポルシェやフェラーリに乗るとえらい事になる可能性はありますが
ギターは下手でも事故は起こりません(^^
他人に迷惑を掛けるのは一緒かも
[2006/05/19 01:11:12]

お名前 Name: ebaraki   
高校生の頃(1979)、欲しくもないのに衝動的に購入してしまった「D-41」
大ローンをし、親父にこっ酷く怒られた思い出。
約2年後に友人のL-10と引き比べ、誰もがL-10の方が良い音と言っていた屈辱w
その後20年余りレギュラーチューニングのまま放置し、数年前にトップが飴色となった頃アコギ人生復活。
弾き込んでいないのに、幾人もが認めるほど実に良い音に変化していた。
もう手放せない。
一生付き合うぞっ、D-41っ!
俺が100歳の時におまえは84歳か・・・、どっちが先に逝くか(笑)
[2006/05/18 23:34:36]

お名前 Name: 愛染   
私もギターの腕前と所有するギターの価格には関係がないと思いますよ。
車だってポルシェやフェラーリに乗っている人が、みんなレーシングドライバー
並みの運転テクニックを持っているわけではありませんからね。

ギターが好きで、たまたま高いギターを買えるお金を持っている、あるいは
お金が無くても支払える根性のある人が(笑)、高いギターを買うのだと思います。

では〜
[2006/05/18 21:27:07]

お名前 Name: とにー・ごはん   
癒しの対象として好みのギターがある。それに支払う対価がある。だから購入する。
なるほどなぁ。ついつい自分の腕にはまだまだなどと考えたり回りの目を気に
するけど、ギター弾いてギャラいただくわけでなし自分本意でええんかな。
[2006/05/18 03:34:51]

お名前 Name: gen88   
アコキングさんの言う、「病気」の一人です。私のような50代に多いのでしょうか?
青春時代の、あの曲のあのギター!あの人が弾いていたギター!○○さんが作ったギター
自分と同じ年のギター!ギターの最高峰と言われるギターなどなど、、。
 どれも、それぞれの意味でお気に入りの一本、本物志向は年齢とともにやってきた
ようにも思います。コレクター賛否論は横に置いといて、ギターの質量とギターの技術が
比例しない私ですが、自分の癒しとしてギター達が存在することは間違いないと思います。
[2006/05/18 03:15:44]

お名前 Name: アコキング。   
>買い物って、買うまでが楽しいんですよね。
>買う事の楽しみとギターの楽しみとは別のように思います。

これは珠玉の名言です。
「最後の1本」が十本以上ある人を何人も知ってます。
私もその1人です。G.A.Sとかいう精神のビョーキだそうです。
[2006/05/18 00:40:20]

お名前 Name: はじめたろう   
結婚直前に買ったマーチン。結婚と同時に自由に使えるお金はなくなりました。
それがいいのか悪いのか、このマーチンが多分生涯最後の一本になると思っています。
週一回程度しか弾かないのですが、そのくらいの付き合いの方が自分とギターの距離が
うまく保たれているような気がします。
ギターが好きというより、ギターを弾いている自分が好きかな、と思っています。
買い物って、買うまでが楽しいんですよね。
買う事の楽しみとギターの楽しみとは別のように思います。無礼御容赦。
[2006/05/18 00:33:37]

お名前 Name: とにー・ごはん   
みなさん今お持ちのギターはお気に入りの大切な一本ですか。
あなたのそのギターとの出会いはどんなだったんですか。あっしも
理想を求めマーチンだけでただいまでに4本買いました。かつては国産やらなにやらでした。
まだお気に入りには至っていません。お金持ちならGEとかポンポン買えちゃう
かもしれませんが・・・
で、お気に入りをお持ちのうらやましい方お話をお気かせください。
[2006/05/18 00:12:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る